宇部を熱く語る!!一覧に戻る
投稿番号:47317 投稿日:2000年03月23日 18時54分07秒  パスワード
お名前:jojo
 

庵野監督宇部で新作撮影!!


コメントの種類:ニュース


あの宇部出身の映画監督庵野秀明さんが宇部で新作映画「アンビエンス・バースディ」
を4月1日から撮影されるそうです!!
銀天街や大和中央店、宇部興産などで撮影されるそうです。
いやーこれは凄い事になりそうだー!!


しげさんからのコメント(2000年03月23日 19時16分26秒)
           パスワード

すみませーん!
監督について、もう少し教えてください。
無知でごめんなさい。

ボニさんからのコメント(2000年03月23日 19時26分38秒)
           パスワード

エヴァンゲリオンを作った宇部出身の人でしたかね。
すごいニュースですね。

カムパネルラさんからのコメント(2000年03月23日 21時41分22秒)
           パスワード

そりゃ〜すごいなぁ。
いったいどんなストーリーなのでしょう。

私も出演させてくれないかな。
え!もちろん役者で。(笑)

Syuya@ポルコロッソさんからのコメント(2000年03月23日 23時02分19秒)
           パスワード

ども♪
実は今月の中ごろ庵野監督を見ちゃいました((^-^)/
銀天街近くの某喫茶店でスタッフ(と思う)と一緒に
打ち合わせ?をしていました。

仕事をさぼり(笑)コーヒーをすすってると・・・
見たことある人が・・・。

店内には庵野監督グループ?と僕しかいなく
僕は「どこかで見たなぁ〜」「仕事のお客さんだったかな?」などと考えていると
「スタジオジブリ」や「今度の撮影」などと話が聞こえてきました
#なぜジブリがそこで出たのかは知りません(笑)

実は僕は庵野監督のアニメを見たことがないのです(爆)
が・・・宇部出身の有名人って事でWebなどで顔写真は見ていたんですね〜(;^_^A 
その時はどこかの撮影好きの雑談会かなにかと思っていたのですが・・・。
話の内容に聞き耳を立てていると「ん??」→「まさか・・・」→「あ!!」に僕の気持ちは変わって
いきました。

ん〜、サインでも貰っておけばよかった(;¬_¬)
そー言えば、その喫茶店は雑誌や単行本に混ざってなぜか「彼氏彼女の事情」と言う
コミックスがあって他の本を読み飽きた僕が最近読んでいました・・・。
この本のアニメを庵野監督が監修されたのを知ったのは後日のことでした(激爆)

寝太郎さんからのコメント(2000年03月24日 00時26分33秒)
           パスワード

 昨日の宇部時報に記事が載ってましたので、転載しますね。

---------------------------------------------------------------
 宇部市出身の映画監督で、「新世紀エヴァンゲリオン」「ラブ&ポップ」
などを手掛けた庵野秀明さん(39)が、新作「アンビエンス・バースデイ」
(仮題)を宇部市で撮影する。東京都写真美術館(恵比寿)で限定上映する
ほか、ハイビジョンを取り入れた新技術の導入など話題満載。既に撮影場所
を調べるロケハンを済ませており、4月1日から慣れ親しんだ古里でクラン
クインする。
「アンビエンス・パースデイ」は、徳間書店が中心となってつくる新レーベ
ル(名称検討中)の第一弾作品で、庵野監督にとっては、98年の「ラブ&
ポップ」に続く実写映画。都の公共施設である写真美術館での映画公開プラ
ンは、4月1日から同館の館長に就任する徳間書店の徳間康快社長が明らか
にした。石原慎太郎都知事から「美術館をもっと活気あるものにしてほしい」
と要請されており、赤字が続く美術館運営の改善にと、若者に絶大な支持を
受けるアニメ界のカリスマを起用した。
 作品は、故郷の街を舞台に、現代的孤独を抱えた男女の純愛を通して、幸
せとは何かを問い掛けるという内容で、実験的映像を満載する。主演する藤
谷文子さんの私小説を基に、庵野監督が脚本を書いた。
ほぼ全編が宇部。銀天街のアーケード、大和中央店、旧太陽家具、宇部興産、
JR小野田線、旧西東映、宇部全日空ホテルなどでのロケを予定しており、
宇部の街並みがどのようにスクリーンに映し出されるか注目される。
プロデューサーの南里幸さん(シネバザール)は「藤谷さんから映画化につ
いてアプローチし、原作を読んだ庵野監督が着目した。
映画も活動写真なのだから、写真美術館での上映は可能。同館では現在16
ミリフィルムしか上映できないが、これから設備を充実させると聞いている」
と話している。撮影期間は1カ月で、6月末に完成する。国内での上映は同
美術館だけで、海外の映画祭にも出品する予定。
 庵野監督は宇部高を経て大阪芸術大に入学。宮崎駿監督のアニメ「風の谷
のナウシカ」の制作に参加して作画技術を学んだ。原作、総監督を手掛けた
「エヴァ」は、若者を中心に社会現象を巻き起こした。

---------------------------------------------------------------

注)藤谷文子は、スティーブン・セガールの娘で「平成ガメラ」でデビュー。

 では、フォローよろしく。>ピットくん

jojoさんからのコメント(2000年03月24日 01時34分57秒)
           パスワード

寝太郎さん説明ありがとうございます。
以前ラブ&ポップの上映&講演会の時にぜひ宇部で映画撮ってくださいって司会の人に言われてたんですが
それがまさか本当になるとは驚きです。実は自分も宇部でカメラマンやりながら自主映画の準備してるんですが
ロケ予定地がほとんどバッティングしてしまいちょっとショックっす(笑)。まー宇部で絵になりそうな所といえば
これぐらいしかないですが(笑)。とにかく本場の仕事を見れるいいチャンスなんで撮影の時は仕事さぼってでも
見学に行こうと思います。(邪魔せんよーにしつつ)
みんなで庵野監督を応援しましょう!!

Aiさんからのコメント(2000年03月24日 10時25分57秒)
           パスワード

「新世紀エヴァンゲリオン」では、新人の女性声優とオーディションなどで随分仲良くなったようで
うらやましい限りです。
まあ、結果が出せれば、横暴でも無理が通るのが業界ですから、結果がすべてですね。

ボニさんからのコメント(2000年03月24日 12時00分50秒)
           パスワード

> まあ、結果が出せれば、横暴でも無理が通るのが業界ですから、結果がすべてですね。

横暴はないでしょう。




ピットさんからのコメント(2000年03月24日 12時22分48秒)
           パスワード

 ああ、私が前に書いた「エヴァと山口県」のスレッドが消えている(涙)。
 あそこに庵野作品と山口ネタをまとめといたのになぁ。

■Aiさん
>>「新世紀エヴァンゲリオン」では、新人の女性声優とオーディションなどで随分仲良くなっ
>>たようでうらやましい限りです。

 無粋な噂をながすでない。
 ちなみに「ふしぎの海のナディア」のとき日高のり子にアタックしてふられて、「新世紀
エヴァンゲリオン」のとき宮村優子にアタックしてふられているんだ。
 ウソをながすならこのぐらいやらないとね(^-^)。

 ちなみに今回のポイントは藤谷<ガメラ>文子ですね。

Aiさんからのコメント(2000年03月24日 13時27分17秒)
           パスワード

>横暴はないでしょう。

失礼しました。
言い換えます。

結果を残せば、途中で仕事をなげて、下請け丸投げで夜の街にてオーディションで
仲良くなった、女性声優と遊んでいても、

とします。
実力の世界ですから、少々のずれてても、認められますね。




さんからのコメント(2000年03月24日 17時58分44秒)
           パスワード

彼はああいう風貌だし、ああいう喋り方だし、ああいう作品を作ったからいろんな事を言われるのは、まあ、良いとしよう。百歩譲って声優とうんぬんも、まあ、目をつぶろう。

彼のことを語るのもいいが、その前にちょっと考えて欲しい。
確かに彼の作品の中には、彼の内面や性格が投影されることもあるだろうけど、監督は監督、作品は作品だと思う。
少なくとも彼のことを昔から知ってるわし等にとっては、等身大の庵野秀明がいるわけで・・・。

しかし同級生としては、あまり気分の良いもんじゃないな。

まあ、有名人のスキャンダルってやつは、人気のバロメーター(死語)だもんね(笑)

jojoさんからのコメント(2000年03月25日 01時11分20秒)
           パスワード

有名になるといろいろな話が出てくるのはやはり宿命みたいですね。
ただ僕みたいに直接個人的な付き合いがない者は話の内容がどれだけ
本当なのは正直分かりません。やはりクリエーターの評価はその作品で
行うのがいいと思います。
自分も自称クリエーターなんで(笑)やっぱり自分のプライベートな事言われる
より作品の事言われる方がいいです。評価の内容はどうあれ。
とにかく僕は庵野監督応援します!!(勢いだけいい(笑))

カムパネルラさんからのコメント(2000年03月25日 10時52分37秒)
           パスワード

ピットさん wrote:
> ああ、私が前に書いた「エヴァと山口県」のスレッドが消えている(涙)。

申し訳ない。(^^ゞ
転載しますね。

━ピットさん wrote:━━━━━━━……‥ ☆
 
 さて、エヴァンゲリオンの庵野監督は宇部市出身のため、同じ山口県民とし
て誇りですね(笑)。庵野監督は望郷意識が強いためか、アニメにも山口県民
にしか分からないネタをふります。
もう、指摘されていることも多かろうと思いますが、ちょっと並べててみま
した。


■新世紀エヴァンゲリオン(TV)

 エヴァにはさほど山口ネタは在りませんが、とりあえず6話は押さえておき
ましょう。

  1.日本大停電の放送の途中、「停電があります。停電があります」って
    カットに「山口県宇部市」のテロップがある。

  2.綾波が持ってきた食事、牛乳に「シモラク牛乳」って書いてある。
    シモラク牛乳はもちろん「下関酪農牛乳」の略ですね。

  3.日本列島がだんだん停電していくカット。何故か、福岡や大阪より下
    関〜宇部間のほうが明るい。つまりエヴァの世界ではその辺は大都市
    になってるわけだね。

 ほか、寝太郎さんさんから教えてもらったこと。

  4.現在は取り壊された、宇部のマルキュウビルがでてるらしい。

 ほか、寝太郎さんと1:25000さんから教えてもらったこと。

  5.2話でコンビニのカップラーメンに一久ラーメンの文字が!。
    一久ラーメンとは宇部近辺にあるラーメンチェーン店。


 あと、キャラクターデザインの貞本義行氏も山口県出身で徳山の人ですね。

  6.漫画のエヴァでは1巻のミサトのアパートに「山口みかん」の文字が!


■ふしぎの海のナディア(TV)

 ナディアはさすがにないです(笑)。強いてあげるなら、アニメージュ文庫
の小説(たしか下巻)で庵野監督の文章がありますが、そこで、友人が亡くな
られて、宇部に帰った話をしています。
(もちろん、ナディアの本文とは関係ないよ)

■王立宇宙軍

 貞本義行氏がリニクニの住んでいた近くの駅のイラストで、「20年前の宇
部の景色にそっくり」とあります。


■トップをねらえ!(OVA)

 これはもう山口ネタの宝庫でしょう。

  1.第1話で、ノリコ(主人公)のロボットに「ブチバカ」の落書きが!

  2.第5話で、ノリコの部屋にかかっているタオルに「宇部興産」の文字
    が!

  3.おなじく第5話で、ノリコのメモ「琴座方面軍」の市外局番が
    「0836」!(つまりは宇部市)

  4.おなじく第5話で、「ウルトラヒカリ号」の停車駅に「宇部」がある!
  (ちなみに「沖縄」→「熊本」→「宇部」→「岡山」だった)

  5.第6話で軌道ロープウェーの広告の中にやはり「シモラク牛乳」の文
    字が!


■『彼氏彼女の事情』

 ここまで読んだみなさんおめでとう、最新情報です。
 今日放送された、はなしで、主人公の妹が、

「そうなんやけど、世の中シンプルでそねぇあもう無いっちゃ」

 と、山口弁です。よかったよかった。


■次点

 関係ないけど、エヴァの委員長こと洞木ヒカリですが、最初は「光市」から
取ったのかなと思ってたら、新幹線からでした(^^;。


 これであなたも、通!。

━おしまい━━━━━━━……‥ ☆

ピットさんからのコメント(2000年03月25日 16時57分15秒)
           パスワード


■カンパネルラさん
 追加有ります。

□『彼氏彼女の事情』

 24話でのセリフより。

1.ぶちばりばりな優等生
^^^^
 2.じゃけんど、こともあろうに・・・
  ^^^^^^^^
3.・・・芝姫つばさのいやがらせにぶちきれた宮沢は・・・
                 ^^^^
4.そうなんやけど、世の中シンプルでそねぇあもうないっちゃ
       ^^^^          ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

■創さん
>>少なくとも彼のことを昔から知ってるわし等にとっては、等身大の庵野秀明
>>がいるわけで・・・。

 いやぁ、私のようなファンはメディアに出てきた情報が全てですからね(^-^)。
 私の友達もアニメーターやってますが、あそこまで有名になることはまあ、
無理かな。応援はしているんだけどね。

 それにしても庵野氏と知り合いなんてうらやましい限りです。

Aiさんからのコメント(2000年04月02日 17時34分32秒 ) パスワード
  

ある雑誌のコメント

「すばらしい作品を作った者の人格まですぐれているわけでは
 ないと、ということは歴史が証明している」

「アニメの監督に限らず、世の中は実力がすべて。結果さえ出せば
 、なにをしても文句は言われない」

「実力だけでオーディションを勝ち抜けると思っていたら大間違い。
 清廉潔白なだけでは生きていけない」

という名言もあります。
anieさんからのコメント(2000年04月05日 01時55分28秒 ) パスワード
  

ロケやってないかなぁ、と先日市街地あたりを歩いてみたけど残念ながら
出会えませんでした(;_;

re:Ai
人を妬んでばかりいても良いことなんてなにもないと思いますけどね。
まこちゃんのパパさんからのコメント(2000年04月05日 08時47分48秒 ) パスワード
  

銀天街に住む友人からの情報によると
4/3から銀天街の開きスペースで
撮影がスタートしたらしい
太陽家具の空家も使われるとのこと
通行人にでも..
と うろうろしてみたらしい
しゃあさんからのコメント(2000年04月05日 11時39分42秒 ) パスワード
  

銀天街のシーンは早朝に通行を遮断して撮ったようですね
jojoさんからのコメント(2000年04月05日 14時53分01秒 ) パスワード
  

庵野監督の新作の正式なタイトルは「サブライム・バースディ」(崇高な誕生日)に決まったみたいです。
ヒロインはご存知のとおり藤谷文子さんでそのお相手がなんと映画監督の岩井俊二さんだそうです!!
「マジックランチャー」とゆうお二人の対談の本とか出てるんで仲がいいんだな〜と思ってたらまさか
こうゆう事になろうとは!! なんせ第一線で活躍されてる二人ですからね〜。 今度の映画は岩井監督のファン
もチェックですね。 4月に入ってから会社の行き帰りは銀天街の方を通ってるんですが残念ながらまだ撮影の様子は
見てないです(笑)見れた人がうらやましいです。今回の作品も「ラブ&ポップ」みたいに民生のデジカメで撮影してるんでしょうか?気になる〜。

Aiさまへ
コメントを頂くのはありがたいんですが、庵野監督のプライベートな部分(ゴシップ等)に関するコメントは
どうかご遠慮下さい。庵野監督の作品は外に向けられて出された物なので当然評価の対象ですが
個人のプライベートそのものは「作品」ではありません。自分は庵野監督個人のプライベート部分の評価をするために
掲示板を立てたわけではありませんのでどうかご理解のほどよろしくお願いします。

自分は文章力に欠けるため気分を害されたかもしれません。もしそうでしたらどうかお許し下さい。
jojoさんからのコメント(2000年04月05日 18時45分34秒 ) パスワード
  

補足
「マジックランチャー」は庵野監督と岩井監督の対談集です。
上の文章見るとまるで藤谷さんと岩井監督の対談集みたいに思える・・・
やっぱり文章力が欠けてるな〜
さんからのコメント(2000年04月08日 01時19分46秒 ) パスワード
  

to jojoさん

しかと見届けました!(謎)
まこちゃんのパパさんからのコメント(2000年04月08日 22時13分00秒 ) パスワード
  

おいおい
私が審判ならイェローだぜ
そんな狭い了見でカキコ無しにしましょう
監督が見たら泣くぜよ
折角の盛り上がりを途中で折るのは
どうでしょうか
伊藤律子さんからのコメント(2000年04月09日 00時28分15秒 ) パスワード
  

藤山中学校で2年、3年生のの2年間クラスメートでした庵野君・・・。、塾でも一緒だった庵野君の活躍には何年も前から注目することばかりでしたが・・・・。
今回の活躍にも成功をお祈り致します。
jojoさんからのコメント(2000年04月18日 22時31分04秒 ) パスワード
  

創さん まこちゃんのパパさん 伊藤さん コメントありがとうございます。
本当はもっと早くコメントしなければいけなかったんですけど大カゼをひいて六日間も寝こんでしましました。
すいません。今頃はもう庵野監督の撮影は終了してる頃でしょうか?いい作品になる事を願います。

まこちゃんのパパさんへ
ご意見の方ありがとうございます。
僕も決してレッドカードを出したつもりはなく(一切の発言を禁ずるとゆう意味の)監督の女性関係などのゴシップ等
のコメントに対してそれはやめていただきたいと言ったわけです。同じ盛り上がるならやはり監督の作品や書物等で
監督自身が言われた発言等で盛り上がる方がこの掲示板を立てた自分としては嬉しいわけです。
またこの掲示板は他の掲示板と違い(ヤフーとか)庵野監督の地元のご友人の方等のファン以外の身近な方がこうしてコメントしてくださるわけなんで、その辺自分としては多少厳しく思われても管理する責任があると思ってます。
やはり自分の友達の事がそうゆうプライベートな部分で盛り上がっていたらやはりイイ気分ではないと思いますで。

そのコメントが誹謗中傷なのか、ただの皮肉なのか?どこまで許せる範囲なのか?といった判断をするための線引きが
自分にはまだあいまいためにいろいろご迷惑をおかけしますがまたいろんなご意見いただけると幸いです。





しゃあさんからのコメント(2000年04月19日 12時30分48秒 ) パスワード
  

ロケはまだ続いているようですよ
カムパネルラさんからのコメント(2000年04月19日 13時06分20秒 ) パスワード
  

まだ、やってるのですか?
撮影風景を見てみたいものです。
宇部のどのあたりが映るのだろう。
jojoさんからのコメント(2000年04月19日 22時34分41秒 ) パスワード
  

しゃあさん カムパネルラさん コメントありがとうございます。
確かに新聞記事よく読んだら撮影期間一ヶ月とありましたんでまだしばらくは
撮影続くみたいですね。とゆうことは最初から最後まで宇部が舞台とゆうことなんでしょうかね?
庵野監督の目で見た宇部がどう作品のなかで表現されるのか楽しみです。(特に銀天街が)
jojoさんからのコメント(2000年04月21日 18時23分06秒 ) パスワード
  

ついに、ついに撮影現場を目撃しましたーー!!。
今日車で某所をたまたま通りかかったらなにやらあやしげな集団が。
ヤンキー兄ちゃんの集会か!?と思いつつ(失礼)横を走ると
あれに見えるは庵野監督ではありませんか!!
40人ぐらい人がいるのにさすが存在感がありました。
撮影の打ち合わせをしているみたいで側で役者さんらしき人が椅子に座ってました。
後ろ姿だけなんで誰かはわからず。(岩井監督かな?)
とにかく本当に映画撮ってるんだーって実感できました。
車から降りよかと迷いましたがやはり邪魔はいけんと思いそこはグッとこらえて
そこを通りすぎました。(時間にして約40秒でした(笑))
最初はもっと小規模の撮影だと思っていたんですがなかなかの大所帯でした。
どうやら今回はフィルムでの撮影みたいです。(機材確認できず。なんせ40秒(笑))
とゆうわけで皆さん撮影は無事行われています。応援しましょー。 
いやー見れてよかったよかった。これで安心っす?

カムパネルラさんからのコメント(2000年04月21日 19時12分54秒 ) パスワード
  

うわぁ。
羨ましいなぁ。
映画の撮影現場、私も見てみたいです。
ウロウロしてみなきゃ。(^^ゞ
jojoさんからのコメント(2000年04月27日 18時31分19秒 ) パスワード
  

今日の読売新聞の朝刊と宇部時報に26日に旧太陽家具で行われた会見の記事が出てました。
新しく分かった事に女優の大竹しのぶさんもこの作品に出られるそうです。
今回の記事で一番嬉しかった事はこの作品の試写会を宇部で開いて下さるとゆうことです。
時期等はまだわかりませんが東京まで行かなくても観れるチャンスが出来てラッキーです。
つくづく宇部市民でよかったと心の底から思いましたよ!!
ところで今回の会見の様子はテレビで放送されたんでしょうか?(TYSとKRYとかで)
見た方はぜひ書きこんでください。
しゃあさんからのコメント(2000年04月27日 22時11分46秒 ) パスワード
  

詳しくは知りませんがKRYで準備中のようです。
jojoさんからのコメント(2000年04月27日 23時54分36秒 ) パスワード
  

カムパネルラさん しゃあさん コメントありがとうございます!!
そーですかKRYですか。これからは毎日新聞をチェックしないとな〜。
「ラブ&ポップ」の時はKBCの「ドーモ」が取材してましたけど今回は
山口ですからね〜。地元局ならではの放送をしてほしいですね。
もしまた詳しい事がわかればまたぜひ教えてください。
もうじき撮影も終わる頃でしょうけど早く完成した作品を見てみたいものです。

寝太郎さんからのコメント(2000年04月30日 21時27分57秒 ) パスワード
  

>jojoさん

 その会見の記事を転載しておきますね。

 宇部市出身の映画監督で、「新世紀エヴァンゲリオン」「ラブ&ポップ」
などを手掛けた庵野秀明さん(39)が、新作「サプライム・パースデイ」
(仮題)を宇部市で撮影している。26日には、撮影の拠点としている中央
町の旧太陽家具内で会見し、新作に対する熱い思いを語った。
作品は7月に完成し、東京都写真美術舘(恵比寿)で限定上映されるが、庵
野監督は「宇部の皆さんへの恩返しを込めて試写会を開きたい」と話した。

 「サブライム・バースデイ」は、徳間書店が中心となってつくる新レーベ
ル「スタジオカジノ」の第1弾作品。庵野監督にとっては「ラブ&ポップ」
「ガメラ・メイキング」に続く実写映画となる。都の公共施設である写真美
術館での映画公開プランは、今月から同館の館長に就任した徳間書店の徳間
康快社長が、石原慎太郎都知事の要請を受けて決めた。
 作品は、故郷の街を舞台に、現代的孤独を抱えた男女の純愛を通して、幸
せとは何かを問い掛けるという内容で、ハイビジョンを取り入れた新技術の
導入など話題満載。主演する藤谷文子さんの小説を基に、庵野監督が脚本を
書いた。ほぼ全編が宇部でのロケーション。庵野監督が少年時代に親しんだ
銀天街のアーケードや大和中央店、旧太陽家具などが、ざん新なカメラワー
クで映し出される。
 この日は、庵野監督とスタジオジブリの鈴木敏夫さん、シネバザールの南
里幸さんが会見。鈴木さんは「セールスポイントは、監督が生まれ育った宇
部が舞台であることと、ユニークなキャスト、写真美術館での公開」と説明
した。藤谷さん以外の主な出演者として「スワロウテイル」「ラブレター」
で知られる映画監督の岩井俊二さん、女優の大竹しのぶさんを挙げた。南里
さんは「ドキュメント、劇映画、舞台の要素が盛り込まれた作品。宇部の町
が思いもよらぬ角度で切り取られ、映像になっている。上映時間は100分
から150分ぐらい」と話した。
 タイトルの「サプライム」は「崇高なる」という意味。
庵野監督は「自分だけの特別な記念日(誕生日)を大切にし、生まれたこと
への喜びを感じてもらえるようにと付けた。宇部は、客観的に見ると映画に
なる町。古里という特別な思いもある。ロケのメーンとなった銀天街は、少
年時代によく遊んだ所。今ではシャッター通りと言われ、街並みも変わった
が、宇部にいる時は中心地だった。そのタイムラグも面白いし、寂しさ、や
るせなさも出せれば。映画は、自分の思いをフィルムに定着させ、上映する
ことで伝えることができると思う。面白くていい作品を撮っていきたい」な
どと話した。
 庵野監督は宇部高を経て大阪芸術大に入学。宮崎駿監督のアニメ「風の谷
のナウシカ」の制作に参加して作画技術を学んだ。アニメ制作を目指して「
ガイナックス」を設立し、NHKアニメ「ふしぎの海のナディア」で監督を
務めた。原作、総監督を手掛けた「エヴァ」は、若者を中心に社会現象を巻
き起こし、一躍注目を浴びた。

#「宇部時報」4月27日付け記事より、宇部時報社の許可を得て転載しま
 した。
jojoさんからのコメント(2000年05月02日 11時37分58秒 ) パスワード
  

寝太郎さん ありがとうございます!!
最近僕の友達や知人も「見た見た!!撮影してるの!!」ってゆう人がだんだん増え
てきました。
都会ならよくみる撮影現場も田舎ではそうとう珍しいですからね〜。日頃映画観ない
人達も
かなり関心示してます。今回の記事でジブリの鈴木さんまで参加してると知って驚き
ました。
徳間社長にジブリの鈴木さん、宮崎映画ではおなじみの人達ですからね〜。
もしかしたら将来庵野監督と宮崎監督が一緒に作品作ったりして(ナウシカがあった
か!!(笑))
この凄いメンバーが宇部で映画撮ってるなんてつくづく凄いことです!!
もちろんスタッフが凄いからといって絶対いいものが出来る保証はありませんがでも
やはり期待せずにはいられませんね。あ〜早く観たいよ〜。





さんからのコメント(2000年05月02日 19時12分05秒 ) パスワード
  

明日、5月3日。KRYテレビの「プラス1やまぐち」で、庵野監督のことが放映されるようです。
jojoさんからのコメント(2000年05月02日 23時32分34秒 ) パスワード
  

創さん すばらしい情報ありがとうございます!!!
これは絶対見ないといけんっすね!! ビデオ即効でセットっす!!
ぜひ庵野監督のファンに限らずいろんな人に見てもらいたいですね。
とにかくこれでまたいろんな事がわかりそうです。
楽しみっす!!
[37]jojoさんからのコメント(2000年07月25日 22時29分56秒 ) パスワード
  

ついに庵野監督の新作が完成いたしましたー!!
正式なタイトルは「式日」です。
なお宇部時報によると来月8月20日に記念会館で試写会があるそうです。
ちなみに僕はこの日、よりによって仕事で宇部にいません。
う〜〜ん残念だ〜〜〜!! ちきしょうーーー!!
だからどうか皆さんこの日行ける方はぜひ行ってください!!
そして感想をぜひ書きこんでください。お願いします!!
あ〜〜〜観たい!!
[38]ボニさんからのコメント(2000年07月25日 22時42分04秒 ) パスワード
  

>正式なタイトルは「式日」です。
>なお宇部時報によると来月8月20日に記念会館で試写会があるそうです。

Jojoさん、はじめまして。
上映開始時間とかがわかれば教えてくださいませ。
それから、誰でもフラッと行ってみることが出来るんでしょうか?
[39]jojoさんからのコメント(2000年07月26日 00時11分19秒 ) パスワード
  

ボニさんコメントありがとうございます。
7月25日の宇部時報の記事によると試写会は8月の20日 記念会館で
午前10時 午後1時 午後4時の3回 上映されます。
入場は無料だそうです。 定員は3900人。
希望者は往復はがきに住所 氏名 電話番号 希望時間を書いて10日までに
〒755-8601 宇部市 常盤町 1−7−1 市広報広聴課宛にとの事。
返信はがきが入場整理券になるそうです。 なお希望上映時間で定員を
超えた場合は抽選になるとの事。もし宇部時報をお取りでしたら
念のためご確認を。 ボニさんももし行かれたら感想お願いしますね!!
[40]jojoさんからのコメント(2000年07月26日 01時23分49秒 ) パスワード
  

当日監督の舞台あいさつとかあるんでしょうか?
詳しい情報をお持ちの方 お知らせ下さい。
[41]ボニさんからのコメント(2000年07月26日 01時47分04秒 ) パスワード
  

jojoさん、詳しく教えてくださってどうもありがとうございます。
往復ハガキを出してみようと思います。
ところで、私は防府在住で宇部時報を取ってないものでわからないのですが、
「記念会館」とは、渡邊翁記念会館のことでしょうか?
いそぎませんので、またお暇なときに教えてください。
[42]jojoさんからのコメント(2000年07月26日 02時10分05秒 ) パスワード
  

新聞には「記念会館」としか書いてないんですが、宇部で「記念会館」といえば
「渡邊翁記念会館」で間違いないと思います。
でここでよく記事を見ると「市民対象の試写会」って書いてあるんでもしかしたら
宇部市民だけとゆう可能性が・・・。もしそうだっらすいません。
役所に確認取ってみますんでお待ちください。

(新聞の記事をそのまま載せるための許可ってどうすればいいんでしょか?
 ご存知の方 教えてください。)
[43]ボニさんからのコメント(2000年07月26日 05時21分47秒 ) パスワード
  

jojoさん、さっそくお返事をありがとうございます。m(__)m
そうっかぁ・・・「市民対象試写会」となると防府市民だと無理かもしれませんね。
もしかしたら、宇部市民を優先したあとでちょっと空きがあれば入れるかも?と期待してますが。

>役所に確認取ってみますんでお待ちください。

ご配慮ありがとうございます。いいですよ、私が今日、自分で役所へ問い合わせてみますので。
聞いた結果をまた書き込みいたします。
[44]ボニさんからのコメント(2000年07月26日 16時57分39秒 ) パスワード
  

>もしかしたら、宇部市民を優先したあとでちょっと空きがあれば入れるかも?と期待してますが。

電話して聞きました。「一応往復ハガキを出してみてください」ということでした。
宇部市民が対象ですが空きが有れば、市外の人でも抽選に選んでもらえるかもしれないらしいです。
[45]jojoさんからのコメント(2000年07月26日 22時57分56秒 ) パスワード
  

ボニさん お手間取らせてしまってすいませんでした。

そうですか うまくいけば取れる可能性があるとゆう事ですね!!
自分は当日行けませんがはがきは一応出すつもりです。
用事が早く済めば4時のには行けるんですけどね〜。
希望者殺到で6時から追加とかなってくれるといいんですが・・・
[46]さんからのコメント(2000年07月31日 21時13分57秒 ) パスワード
  

宇部市のHPに今回の「式日」のことが載っています。といっても、記念館・文化会館の催し物の日程表に載っているだけなんですが・・・

            『宇部市ゆかりの映画の市民試写会』

だそうです(笑)

せめて映画の題名と監督の名前ぐらいは書いて欲しいもんだ。
一応8月1日付の広報うべには写真入で載ってたけどねぇ・・・

http://www.city.ube.yamaguchi.jp/benri/kaikan.html

[47]jojoさんからのコメント(2000年07月31日 21時53分46秒 ) パスワード
  

創さん お久しぶりです!!

「宇部市ゆかりの映画の市民試写会」ですか〜
「カッタ君物語2」ではありませんよ みなさん(笑)
しかしま〜せっかくの大イベントなんでもっと宣伝して欲しいですよね。
この掲示板が少しでも宣伝に役立つ事を願いつつ。




[48]しゃあさんからのコメント(2000年08月01日 16時30分20秒 ) パスワード
  

情報源としてはやはりウベニチも外すわけにいかんでしょう。

http://www.ubenichi.co.jp/kiji/2000/kiji000727/kiji05.htm

2時間8分の作品ですから結構長いですね。
[49]jojoさんからのコメント(2000年08月04日 00時28分59秒 ) パスワード
  

しゃあさん コメントありがとうございます!!
僕の友達は最近地元のニュース番組で今度の試写会の事を見たそうです。
テレビならかなりの宣伝になった事でしょう。
しかし作品の時間が2時間もあるとは思いませんでしたね。
当初中篇の映画だと聞いてたんで。それだけ内容の濃い作品なんでしょうね。

しゃあさんも創さんも当日は行かれるんでしょう?
その時はぜひ映画の感想を教えてください。
[50]jojoさんからのコメント(2000年08月10日 01時56分42秒 ) パスワード
  

当日の10時の試写会前 午後1時の上映後 4時の上映前に
庵野監督と主演の藤谷さんが舞台挨拶されるそうです。
[51]波乗り@Hisaさんからのコメント(2000年08月12日 22時11分15秒 ) パスワード
  

入場整理券が今日届きました。やったー!!
[52]しゃあさんからのコメント(2000年08月12日 23時13分11秒 ) パスワード
  

13日に全日空ホテルで開かれる宇部高同窓会の記念誌に監督のインタビュー記事が載ります。
本人は来週があるので来れないようです。
[53]jojoさんからのコメント(2000年08月13日 01時36分48秒 ) パスワード
  

波乗り@Hisaさん しゃあさんコメントありがとうございます!!
僕は当日行けないため代わりに友達に行ってもらおうと思い往復はがき10枚出したら
今日まとめて10枚届きました。いっそ50枚ぐらい出せばよかったかな〜。
ちなみに僕は東京に観に行く事に決めました。その分友達にはしっかり映画観てもらって
感想を聞こうかと。みんな庵野監督の作品は観た事がないんで感想が楽しみです。

実は今日(13日)全日空のビヤガーデンで飲んでたんです。
その記念誌の事知ってたら潜りこんだかも(笑)
どんなインタビューだったんでしょうか?やはり「式日」の事ですか?
う〜ん読みたい!!

[54]カムパネルラさんからのコメント(2000年08月13日 02時28分55秒 ) パスワード
  

jojoさん、スレッドが長くなってきて開くのに重くなってきたため別のスレッドを作りました。
よろしかったでしょうか?(^^ゞ

引き続きこちらで「式日」を語りましょう。
http://bbs.c-studio.net/ube/100280.html
[55]jojoさんからのコメント(2000年08月13日 09時05分34秒 ) パスワード
  

どうもありがとうございます!!
とゆうわけでみなさん、これからは新しいスレッドの方に書きこみよろしくお願いします。
それでは!!



この投稿に対するコメント

コメント:HTMLタグは使えません。改行は反映されます。


お名前:(省略不可)

削除用パスワード:(省略不可8文字以内)

メールアドレス:(省略不可)

URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。