宇部を熱く語る!!一覧に戻る
投稿番号:46290 投稿日:2000年03月01日 01時21分52秒  パスワード
お名前:きつねうどん
 

災害ボランティア募集

キーワード:ボランティア

コメントの種類:提案


災害ボランティア(全国組織)に興味ある人
力かしてくれませんか。
現在、山口ブロック立ち上げ準備中です。
特に、バイクなんか乗ってらっしゃる方
また、乗らない方でもOKです。
その他にも、まちづくり等のボランティアも
さがしてます。
よろしかったら、連絡して下さい。


HSかじやまさんからのコメント(2000年03月01日 20時07分02秒)
           パスワード

ボランティアって何をするんでしょうか?

きつねうどんさんからのコメント(2000年03月01日 22時54分18秒)
           パスワード

HSかじやまさんありがとうございます。
災害ボランティアはJRBといってバイクを使って
災害時(地震時)に情報収集や医薬、物資等を搬送
する組織体です。
各県にブロックとして設立しており山口も現在準備中で
メンバーをさがしております。
バイク隊のほかにバイク隊を後方支援するサポートする
サポート隊やインターネット隊がありどの分野でも参加できます。
ブロックによっては自治体と一緒に防災訓練等も行っている所もあります。
また、春には本部でNPOに登録すると聞いております。
そんな、ボランティアです。
その他に、まちづくり(芸術的なことから)や国際的なボランティアの
人材もさがしています。
よろしく・・・

ましろさんからのコメント(2000年03月02日 18時45分48秒)
           パスワード

インターネット隊って何をするんだろう?
掲示板みたいなHPを用意して、どこの場所に何が必要かとか、随時新しい情報を
みんなに教えるものなんでしょうか?
いまいち、活動がみえないので、自分にできるのかどうか不安です。
こういう団体に所属すると、会費を払って、月に1回とか集まって話し合いみたいなことをするのですか?

カムパネルラさんからのコメント(2000年03月02日 20時05分33秒)
           パスワード

> インターネット隊って何をするんだろう?

同じく。(^^ゞ

きつねうどんさんからのコメント(2000年03月03日 00時28分56秒)
           パスワード

お問い合わせありがとうございます。
インターネット隊ですが、この災害ボランティアは地震を対象とするものです。
地震発生直後の被災地の情報は本活動を開始するか否かを決定するうえでも最も
重要な情報となります。そこで「震度6弱」以上の地震が発生した場合、該当地域
のインターネット隊員、被害状況をいち早くJRBに発信します。
JRBはその情報をもとに「震災時相互支援協定」の発動を決定し、迅速で広域的な
活動を開始します。そのため、地元のRBに入会したインターネット隊員は、JRB
にも登録され全国ネットワークを構成します。(JRBの案内より)
と言うことです。
よろしくお願い致します。

Aiさんからのコメント(2000年03月03日 09時30分03秒)
           パスワード

>インターネット隊ですが、この災害ボランティアは地震を対象とするものです。
>地震発生直後の被災地の情報は本活動を開始するか否かを決定するうえでも最も
>重要な情報となります。そこで「震度6弱」以上の地震が発生した場合、該当地域
>のインターネット隊員、被害状況をいち早くJRBに発信します。

これって、すでに行政と、大学が税金つかって研究や構築しているシステムに
似ていますね。
ある大学での話ですが、PHS、または、衛星電話を使用して、現場での
リアルタイムな現場情報を、NotePCについているデジタルカメラで災害本部へ
送信するというシステムがすでにありますけど。
それを、利用しないで、わざわざ同じようなシステムを構築するということでしょうか?

きつねうどんさんからのコメント(2000年03月05日 17時38分59秒)
           パスワード

皆さんいろいろとありがとうございます。
色々な、機関で防災対策が行われていますが、あくまでも
JRBはボランティア機関ですので自分達が行う活動が
その地域に、有効に使って頂ければ良いのです。
すでに、全国的に広がっている部分ですのでお金はかかりません
協力できる所は、協力していくと言う事なのでご理解を・・・
てなわけで、興味ある人メールでもください。
[8]きつねうどんさんからのコメント(2000年10月11日 00時13分08秒 ) パスワード
  

再度、ボランティア募集です。
内容は説明してある通りです。
お力かして頂ける方又は、疑問のかた
連絡をお願いします。

高校生の方に、コンサートのボランティアスタッフも募集中です。
よろしくお願いします。
[9]弘中さんからのコメント(2000年10月13日 10時55分48秒 ) パスワード
  

JRBさんについては、下記のホームページに詳しくでています。
http://www.imilink.com/jrb/
また、違う団体で恐縮ですが、日本赤十字社も災害時には欠かせない団体です。
http://www.sphere.ad.jp/redcross/
その他にもたくさんのボランティア団体(http://www.response-jp.org/ )があり、
その活動には感動させられるものがたくさんあります。
(海外支援は当然ですが、中にはペットや動物だけ助ける団体など変わったのもあります。)
まずは、できることからやってみようと思うことが大切だと思います。
仕事やいろいろなことで現地に行くことができなくても、メールで応援することもできます。
また金額の多寡に関わらず、共感できる団体に支援することもできます。
有珠山、三宅島、鳥取西部地震・・・災害列島をあなたボランティア精神で救ってください。



この投稿に対するコメント

コメント:HTMLタグは使えません。改行は反映されます。


お名前:(省略不可)

削除用パスワード:(省略不可8文字以内)

メールアドレス:(省略不可)

URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。