宇部を熱く語る!!一覧に戻る
投稿番号:45649 投稿日:2000年02月14日 23時14分51秒  パスワード
お名前:ユーさん
 

パスポート取得


コメントの種類:質問


宇部市役所でパスポートを取得できると聞きました。
県庁に行かなくてもすむので便利なのですが
手続きはどうすればよいのでしょうか?
それと小野田市民でも大丈夫ですか?
知っている方教えて下さい。


カムパネルラさんからのコメント(2000年02月14日 23時24分13秒)
           パスワード

え!
初耳です!!

ほんとならかなり便利ですよね。

お姫さまさんからのコメント(2000年02月15日 00時17分55秒)
           パスワード

えーっと、うろ覚えですみませんが、毎週火曜日か何か、決められた曜日に申請だけできる
ようです。
詳しくは市役所の方にお問い合わせになったらいかがでしょうか。
もちろん小野田市民でも利用できます。

あの「1週間後に本人がとりに行く」が面倒なんですよねー(~_~;)
申請用の用紙だけであれば、どこの市役所でも手に入れることができますよ。

波乗り@Hisaさんからのコメント(2000年02月15日 02時10分46秒)
           パスワード

はじめまして、ユーさん。

現在、私も宇部市役所での定期出張を利用して、パスポートの交付手続を申請中です。
先週の火曜日に行ってきたばかりですので、ホヤホヤの情報ですぅ。

申請書は市役所の受付へ行けば、すぐに貰えます。もちろん、パーキングのスタンプも押してもらえます。
手元のプリントには「...旅券の申請受理・交付業務...(宇部・小野田地区)」と書いてありますよ。

ちなみに、パスポートの申請と受取りするのは、宇部市役所の2Fにある第一会議室という場所です。

取扱日は原則として、毎月第2・第4火曜日(該当の日が休日の場合は、その翌日。)
 2月22日(火)、3月7日(火)交付のみ、3月14日(火)受理のみ、3月28日(火)

山口県旅券センターへ事前に電話予約(取り扱いの1ヶ月前から前日の午前中まで)する必要があります。
自分より前に予約者が多いと少し待たされます。^^;)また、取扱時間が午前と午後で、限られています。。。ご注意!!

鳴門BOYさんからのコメント(2000年02月15日 04時21分55秒)
           パスワード

時間的には山口に行くほうがだんぜん早いですよ
2回行くのは、めんどくさいですけど・・・。

まこちゃんのパパ さんからのコメント(2000年02月15日 08時54分24秒)
           パスワード

今は サインは日本語でいいのだって!
少し前は 英語表示で その場で何度も練習さされました
結局未使用 一度は博多空港 2度目は新幹線の中で中止
お隣の国にへの出張はあの頃は不安定でした
「すぐ来い」といいながら学生紛争は懐かしいね

あの時止まった機械はどうなったのでしょう お客さん

よしむりさんからのコメント(2000年02月15日 11時02分19秒)
           パスワード

 はじめまして。

 パスポートのサインについて僕が教えてもらったことを一言・・・。
英語のサインは外人さんがマネをしやすいようなので、なるべく控えた方が
良いそうです。日本人のイメージでいくと、英語の筆記体なんかでサインすると
かっこいい感じがしますが・・・。
 逆に、感じの「はね」とか「はらい」とかっていうのは、外人さんには
かなり書きにくくマネされにくいそうです。一番良いのは落とさない、
盗難に遭わないようにするということなのでしょうが、やむを得ない事情が
生じる可能性もあるでしょうしね。

 質問内容とは違いますが、一言書かせてもらいました。

Aiさんからのコメント(2000年02月15日 17時26分57秒)
           パスワード

宇部市の広報「広報 宇部」No.1155には、
「去年10月から毎月第二・第四火曜日に、市役所で開始されました。
山口県旅券センター職員が出張形式で申請受付と交付事務を行って
います」
と出ていました。

ユーさんさんからのコメント(2000年02月15日 23時49分23秒)
           パスワード

いろいろ教えていただいてありがとうございます。
やっぱり取得でるのですね。しかし火曜日かあ。それは、しょうがないか。
GWに海外旅行に行こうと思っているので、これから申請しなくては。
行き先はどこか南の島の予定です。

Aiさんからのコメント(2000年02月16日 18時56分48秒)
           パスワード

今から南の島ですか、うらやましい。
今の時期は、南半球は、夏から秋へ季節が移行
している最中ですね。
もしかして、北半球が夏の時期にスキーをしにいくのですか?

ユーさんさんからのコメント(2000年02月18日 01時18分25秒)
           パスワード

サイパンとかの浜辺でゆっくり過ごしたいなと。
言ってるだけで終わりそうなんですけどね(^^)

実現していければいいのですけどね。

お姫さまさんからのコメント(2000年02月19日 11時14分04秒)
           パスワード

パスポートまめ知識です

漢字で署名するのはもちろんのこと、トラベラーズチェックも同様に。
無くしてしまったときのことを考え、手帳などにパスポートナンバーを控えておきましょう。
大使館に連絡したときに、この番号があると手続きが早いです。
もちろん、一番よいのはカラーコピーしたもの(写真が載っているページ)を携帯すること。

危機意識さえ持ち、油断を見せなければ女の子一人でも海外旅行は楽しめますよ!



この投稿に対するコメント

コメント:HTMLタグは使えません。改行は反映されます。


お名前:(省略不可)

削除用パスワード:(省略不可8文字以内)

メールアドレス:(省略不可)

URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。