宇部を熱く語る!!一覧に戻る
投稿番号:45185 投稿日:2000年02月02日 13時09分38秒  パスワード
お名前:Dr.ラオ
 

アマゾン(焼きそば屋さん)を知りませんか


コメントの種類:質問


初めて投稿します。
以前、中央にあった’ダイエー’(後の’O9’)の1Fの一角に’アマゾン’と言う名前の
焼きそば屋さんがあったのをご存知の方はいらっしゃいませんか?

10年来通ったなつかしの味のお店なので探しています。

’O9’がなくなった後、どこかに移転されたのか、そのままお店を閉じられたのか。 もし
移転されいて新しいお店の場所をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。


きつねうどんさんからのコメント(2000年02月02日 13時22分59秒)
           パスワード

懐かしい、お店の名前が出てきましたね
自称、常連の私ですが当時U短大のアルバイトの方が多く
そう言えば、通いました。
ぜひ、懐かしのお店私も知りたいです・・・

1975年の受験生さんからのコメント(2000年02月02日 16時58分06秒)
 

本人によりコメントは削除されました。 2000年02月02日 17時01分47秒

お姫さまさんからのコメント(2000年02月02日 17時19分44秒)
           パスワード

うちのママがアマゾンの焼きそばダイスキなんです。
無くなってしまってめちゃくちゃ落ち込んでいたのですが!!!

小野田の丸久(サンパークの近く、うどんの住吉の斜め前)に
半年くらい前、なんていうんですか、車で売るやつ・・焼き鳥屋さんみたいに・・
あれでアマゾンのおじさんがやきそば売ってました!
うちのママ、狂っちゃって、
すごい勢いで家に帰ってきて、大きなタッパー2つ抱えていきました。

毎週火曜日?か木曜日に当時は来ていたようですが、今は分かりません。

1975年の受験生さんからのコメント(2000年02月02日 17時21分36秒)
           パスワード

ごめんなさい。文章になってなかったので削除して、新たに書き直します。

Dr.ラオさん。私も同じ事を考えていたひとりです。

昨年の「新川まつり」と一昨年の「宇部まつり」の時に、旧09の前の
歩行者天国の所で、人がいっぱい並んでいる先に、見つけました。
忙しそうで、あまり話ができなかったことが残念です。

5月の「新川まつり」で会えるかもしれませんね。

あくびさんからのコメント(2000年02月03日 01時35分00秒)
           パスワード

おおー!!【アマゾン】懐かしいっすねぇ・・・
なーーーんて。ついこないだ食べたような気が。いやはや。
丸久東岐波店でよくお見かけしますよぅ(^.^)
私も偶然見つけて「え!?09のアマゾンさん?」とお聞きしたら
御主人が「そおですぅ」とおっしゃいましたので間違いないです。
駐車場のところにお○ふくソースののぼりが出てるのが目印なのか
な?

便乗になってしまいますが、大和中央店の地下で長年やってらした
やきそばやさん(店名不明)はどうなっちゃったんでしょうか?
あそこのやきそばもぶちウマで大好きだったのですが・・・

さんからのコメント(2000年02月03日 12時20分04秒)
           パスワード

アマゾンですか。そういえば、宇部出身の某映画監督は高校生の頃、毎日のように通っていたそうです。
くわしくは下記のURLへ。

http://member.nifty.ne.jp/shado/anten/annoword.htm

Dr.ラオさんからのコメント(2000年02月04日 16時32分29秒)
           パスワード

貴重な情報をくださった皆さん全員に感謝いたします。
とともに、アマゾンを熱愛する方がこんなにいらっしゃったことに感激しています。

なるほど! あの’アマゾン 焼きそば店’はいまや流浪のお店になってしまったのですね。
分析すると、

 o 小野田の丸久(毎週火曜日か木曜日)
 o 丸久東岐波店(よく現れる!)
 o「新川まつり」と「宇部まつり」(祭りが好き!) 

といったところでしょうか!

しかし、これでは食べたいときにふらりと行って’ヤ大(やきそば やさい 大盛りの意)’
(当時、注文伝票にはこう書かれていました。)食べることができませんね。
車でということは全てテイクアウトなのだろうか?..あの薄めの味付けで乾燥ぎみ、ソース後
のせ方式の焼きそばがテイクアウト?? 熱いうちでなければあの醍醐味は味わえまいに...

これは’アマゾン’さんには、ぜひお店をかまえてほしいと願うばかりです。 
んー、なんかほんとに食べたくなってきた。

ほんとに皆さんに多謝です。 また新情報がありましたらよろしくお願いします。
  
P.S. 某監督は’ヤ大’が大好きだった監督ですね。ここは貧乏学生のオアシスでしたから。

よいと〜さんからのコメント(2000年02月04日 19時20分55秒)
           パスワード

Dr.ラオさんへ

神原のコープでも見かけましたよ。
コープの中で、屋台を構えておられました。

さっさんさんからのコメント(2000年02月05日 01時29分45秒)
           パスワード

私は朝の丸久で屋台でやきそば焼いているのを見ました。
私は09の大黒屋で和菓子をうっていたのでお昼はアマゾンか手前のお好み焼きでした。
09が懐かしいよぉぉ

Dr.ラオさんからのコメント(2000年02月07日 13時54分55秒)
           パスワード

レスありがとうございます。
まさに’神出鬼没’ですね。当のアマゾンさんはすでにお決まりのルートを持っていらっしゃる
のでしょうか。

よいと〜さん> 神原のコープの中で屋台ですか。 中央高生あたりがねらい目でしょうか?
さっさんさん> あそこはソフトクリームも安かったんですよね。ピラニアなんかの水槽が以前
        あったんですよ。

皆さんチェックされてますねー、たかが’焼きそば’されど’アマゾン焼きそば’なんですね。

ひろひろさんからのコメント(2000年02月19日 11時45分45秒)
           パスワード

結婚してから、広島に住むものです。わたしも帰省するたびにアマゾンのやきそばを
思い出しては食べたいなぁと思っていました。母親に調べてもらってもわからず、そ
れでもあきらめきれず・・・。これだけ多くのアマゾンファンがいたとは。
いつかまた食べたいです。

ひろひろさんからのコメント(2000年02月19日 11時47分30秒)
 

本人によりコメントは削除されました。 2000年02月19日 11時50分36秒

Dr.ラオさんからのコメント(2000年02月21日 15時58分20秒)
           パスワード

実はこっそり同じ物ができないかと先日試してみました、なるたけ(これって宇部弁?)似たそばを用意して、
1)油を敷き、キャベツともやしを最初に炒める。
2)そばを入れて、軽く塩コショウし、軽く色がつく程度に’おたふく焼きそばソース’で味付けする。
3)麺をフライ返しで適当にきりながら、ひたすら炒める。そばの’てかり’が消えるまでひたすら炒める。
4)’おたふくお好みソース’をかけて食べる。

結果=> ん〜。なんか違う。最初の麺の選択からして違うみたい。ソースもこんなんかしらね〜。

という感じになってしまいました。 ちゃんちゃん。

天存一太郎さんからのコメント(2000年02月21日 22時55分50秒)
           パスワード

「09」最後の2日前に「アマゾン」で焼きそばを食べました。その時、ご主人と今後の事を少し話しました。宇部の中心街が寂れてきた事で意欲を失っていたようです。私も高校生の頃からのファンである事を充分アピールし、多くの「アマゾン」ファンが惜しんでいる旨を伝えました。新川まつりの時、終わる頃になって「やってたよ」の噂を聞きつけ即、行ってみたが既にいなかった。「アマゾン」のご主人様!是非、店をもう一度構えて下さい。必ず繁盛します。約束します!数多のファンの方々、応援お願いいたします!
[15]Dr.ラオさんからのコメント(2000年08月22日 11時40分22秒 ) パスワード
  

初めての投稿から半年かかりましたが、やっとアマゾンにたどり着くことができました。
懐かしい味を堪能させていただき、感激です。 これからも元気でお仕事を続けてください。
また、次にお会いできる日をいまから心待ちにしています。

新しい情報を入れてくださったすべてのかたがたに、心から感謝いたします。




この投稿に対するコメント

コメント:HTMLタグは使えません。改行は反映されます。


お名前:(省略不可)

削除用パスワード:(省略不可8文字以内)

メールアドレス:(省略不可)

URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。