宇部を熱く語る!!一覧に戻る
投稿番号:43674 投稿日:1999年12月23日 03時49分04秒  パスワード
お名前:アドミス
 

常盤公園って!

キーワード:常盤公園

コメントの種類:質問


皆さんに 聞きたいんですが。
常盤公園って正直どう思います?

個人的には、たいしたことないと感じるんですけど。
確かに、広大な敷地というのは魅力もありますが、そのわりに遊ぶところがないというか・・・。
個人的には、何かが足りないと思うのですが。
遊ぶところだけでなく、それ以外の何かが。
それはまた、宇部市にも言えることではないかと・・・。
それって、私だけが感じていることなんでしょうか?
皆さんは、どう思います?
また、常盤公園がもっと元気になるには
何が必要だと思います?


okkuさんからのコメント(1999年12月23日 22時22分09秒)
           パスワード

常盤公園・・・ 僕の場合、小学生のころは、遠足などで身近に感じていましたが、年をとるにつれて
どーでもいい感じになってきました。
常盤公園といえば、やはり彫刻が全国的に見てもすごいんでしょうか・・・ ↓彫刻のページ
                    http://www.urban.ne.jp/home/ubesculp/index.htm
結構すごいかも・・・ ← なにがじゃー

カムパネルラさんからのコメント(1999年12月23日 23時58分07秒)
           パスワード

アドミスさん、はじめまして。
 
常盤公園には、車に引かれたりした野鳥を保護して連れて行った以外では、私はしばらく訪れていません。
最後に遊んだのは中学時代かな。
okkuさんと同じく、正直に言うと、まったく行きたいとは思いません。(^^ゞ
どうせ行くならスペースワールドに行くかな。

みなさんは、どうでしょう?
常盤公園の存在価値とは、いったい・・・・・。

観光施設として考えると、何が魅力でしょう?
カッタ君?彫刻??
サボテン公園など、人は入っているのでしょうか?

市民の憩いの場として考えるとイケてる気がしますが、実際にはまったく行きません。
緑も多くてくつろげそうな気がしますけど。

どちらにしても、特化性が必要ではないでしょうか?
周りの様子を見て、よそで成功したら宇部でも同じことをするといった今までの宇部のやり方では、物足りないものしかできないような気がします。

錯乱坊さんからのコメント(1999年12月24日 00時08分39秒)
           パスワード

恋人同士の語らいの場所にはベストかなって思いますが ・・ (^^;
家族連れとか友達連れてとかってなると ちょっと 
パワーが足りないような気もしますね
でも考え方変えると 宇部市民の憩いの場としてだったら
現状でもいいのではとも 思います 
あと ひとつ加えるのだったら たまには アトラクションをやってみるとか
・・・怪獣ショーとか ・・ (笑)
常盤公園って 菊人形展しか知らないし(子供にはしかとされそうな ・・ (^^; )

Goriさんからのコメント(1999年12月24日 00時52分46秒)
           パスワード

はっきり言って、遊園地部門に関しては、
「呉ポートピアアイランド」よりひどいですね。
結局10代から20代の人っていきませんね。
宇部地方紙二紙もこの事をもっと取り上げるべきです。
結局宇部市民の税金でやってる訳ですから。
私の個人の意見としては、常盤湖の周りの
散歩道をもっと整備して、サイクリングコース
にしてほしいですね。そして大会でも開けば
もっといいと思います。

アドミスさんからのコメント(1999年12月24日 04時35分20秒)
           パスワード

ありがとうございます。
皆さん、常盤公園について
いろいろな思い(プラス面・マイナス面など)があるんですね。

カムパネルラさんが、”特化性”という言葉をだしていますが
常盤公園に魅力を持たせ、もっと元気になるには
どうしたらいいのでしょうか?

ここで1つ、皆さんに提案ですが!
皆さんで常盤公園について思うことを言い合い
仮想空間に”もの”をつくってみませんか?

そんなに仰々しく考えなくても
夢(?)のある常盤公園について考えてみませんか?
よろしくお願いします。

カムパネルラさんからのコメント(1999年12月26日 11時18分01秒)
           パスワード

> 皆さんで常盤公園について思うことを言い合い
> 仮想空間に”もの”をつくってみませんか?

そうですね。
宇部熱でも、たまには熱く語ってみましょう!(^^ゞ
結論を出すというのではなく、それぞれが気軽に書き込むというのが、たくさんの人の考えを聞くことができて良いですよね。

私は、やはり10代20代の人達が行きたくなるような楽しい場所になったら良いかな。
なかなか決定的なものは思いつきませんが、「宇部ならでは」ってのがほしいですね。
それは、けっして石炭ではないと思います。

Goriさん、インラインは良いの?(^^ゞ
癒しの場所っていう方向でいくなら、サイクリングコースも良いですね。
その場合、気軽に立ち寄れるって感じが重要な気がします。

宇部にも、県外から来た友人を連れて行けるところってほしいですね。
観光地っていうか、宇部ならではの自慢できるところっていうか。
今でも十分っていう人もいらっしゃるかもしれませんが・・・・・。

なかさんからのコメント(1999年12月26日 12時52分38秒)
           パスワード

そうだよ!GORIさんinline sk8はどうしたの?
常盤公園にスケートパークが出来たらオイラ
毎日行っちゃうよ!すげー近くだから

あれだけの土地を無駄に使ってるのはちょっともったいないな!
今全国各地に出来つつある屋内スノボー(スキー)場とか作って
くれれば良いのに!絶対人が集ると思うのに!

ましろさんからのコメント(1999年12月26日 17時41分22秒)
           パスワード

私は常盤公園好きです。よく、散歩に行きます。
湖ははっきりいって、とっても汚いです。
もともと、とっても浅い上にヘドロたまりまくりなんです。
1年に1回くらい、ヘドロを除去しているそうですが、ぜーんぜん足りない感じです。
ただの、レストラン・遊戯施設のまったくない、植物園&彫刻のみの
とっても掃除のゆきとどいたというだけの、公園になるといいのにな。
PS.菊人形は、5年くらいまえからなくなりました。人形師がいらっしゃらなくなったのです。

れいこさんからのコメント(1999年12月26日 21時43分31秒)
           パスワード

私はほとんど毎週日曜日行ってます
それは、ミニ四駆があるからです
主人がはまっているので。
常盤公園のコースは常設だし、結構面白いコースなんですよ
(小倉井筒屋でジャパンカップのコースでレースあったんだけど、常盤公園の方が良かった)
ここだと、入場無料だしコースも無料で使えるからいいんですよ
天気のいい日は子供達と外でお弁当食べたりしてます

若い人達(中高生)は面白い遊具などないから行かないだろうけど、小さい子供を持ったお母さんたちは結構
行ってると思いますよ
幼稚園のお友達のお母さんたちも給料日前は外に出るとお金を使うので、お弁当を持って常盤公園に出かけるって
言ってました

大和タワーさんからのコメント(1999年12月27日 19時51分38秒)
           パスワード

私は常盤公園は好きです。もし人を集めるのであれば・・・

1.常盤湖一周ジェットコースター
  総延長・高低差・最高速度どれをとっても日本一
  だったら週1ペースで行くかな・・・。

2.常盤湖競艇
  イメージのよいものを・・・。あっ、ひょっとして宇部はこのテのものは
  だめなんですか?

3.テーマパーク
  全く宇部とかかわりない「もの」をあえてつくる。
  これからその「もの」を新しい宇部のイメージにする。
  たとえば・・・・「ロボット」「おもちゃ」なんかどうでしょう。

しもさんからのコメント(1999年12月27日 20時37分52秒)
           パスワード

常盤公園をもてあましている方が多いようですね。
いいところだと思いますよ。
本を読んだり、フリスビーしたり、ごろ寝したり。
僕は皆さんとは反対に整備されすぎてて落ち着かないです。
ちょっと冷たい感じがするというか。もっと野性味あふれる
公園であってもいいと思います。この辺は好みの問題ですが。
それと、公園の中心部に森がなく、吹きさらしなために
風が強いですよね。これだと日が出てても寒くて長居
できないです。
江汐公園の方は、森の中に芝生がある感じですから、
それほど風がきつくなく、ゆっくりできます。

できれば、自転車とペットは解禁にしてほしいのですが。
水鳥を大切にしている公園ですから難しいでしょうね。。。



この投稿に対するコメント

コメント:HTMLタグは使えません。改行は反映されます。


お名前:(省略不可)

削除用パスワード:(省略不可8文字以内)

メールアドレス:(省略不可)

URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。