宇部を熱く語る!!一覧に戻る
投稿番号:42071 投稿日:1999年11月17日 21時48分43秒  パスワード
お名前:おかちめんこ
 

マナーについて。


コメントの種類:苦情


山口に来てもうすぐで五年です。
前は大阪に居ましたが、こちらに移って、ビックリしたことは、一般的なマナーがなさ過ぎる人が多いと言う事。
これは、他府県から来る人結構思ってる人多いみたいで、よく聞かれます。
まず、電車やエレベーター。
たとえ大阪でも、エスカレーターは必ず片側を開けるのは常識ですし、(大阪に限るけど)
路上駐車はこちらのほうが少ないにしても、人と人の譲り合いという精神が無いとおもうのです。
先ほどにも出した電車とエレベーターでは、降りる人が先という事を知らない人が多いのでは?
大阪育ちだからか、お店での店員さんの接客態度も愛想が悪いし、活気があまりない気もします。
車に乗っていても、マナーが悪い人いっぱい居ます。
なんだか、悲しくなりますよね。
高齢化している県だからなのでしょうか?
もちろん、マナーをわかっている人もたくさん居ます。
でも、割合的に、そうではない人のほうが多いと私をはじめ、転勤してきた人は言います。
なぜなんでしょうか・・・


寝太郎さんからのコメント(1999年11月17日 23時01分28秒)
           パスワード

 う〜ん、ぼくは逆に大阪に8年住んでいましたけど、あちらも同じ様なことが言えましたけどね。
特に電車の乗り降りのマナーは良くなかったなあ。
路線よってはそんなこともなかったんですが。
(ま、こちらに帰ってきて9年ですから、今は大阪人の意識も変わってるかもしれませんけど)

 要は、こういうことっていうのは、地域性云々では無いように思うんですが。

ひしゃちさんからのコメント(1999年11月18日 21時31分08秒)
           パスワード

この問題、高齢化とは関係ないのでは?それに宇部の人達も乗り降りする際の行動様式は知っているでしょう。^^;)
時として、人が互いに譲り合うという姿勢は大切ですが、観察すると何でもかんでもゆずりすぎ、積極性にかけるのも奇天烈です。
ところで、宇部の街では左立ち右追い抜きするほど忙しいエスカレーターはありましたっけ?(^^ゞ

マナーといえば、まだ5歳の頃、両親から洋食のテーブルマナーを教えられました。そして、イギリスを中心に数ヶ月間転々と生活しましたが、周囲の大人を観察してマナーは必要最低限で OK ! でした。
今もどんなお方と食事をするときであれ、遠慮なくフォーク類は右手を使ってます。。。(^Q^) 楽しく美味しく!!

しかし、宇部という文化圏に大都会の良いとされる慣習を何でもかんでも持ちこむの。。。なんとなく気が引けません?
まあ、私も夜に赤信号で停車したときなどは、ヘッドライトを落とすようにしていますけどね。(^_^)
どこに住もうが人間社会のマナー・エチケットは大切にしたいですが、できる範囲、よろりとでおよろしいのでは?

45AUTOさんからのコメント(1999年11月20日 00時11分45秒)
 

本人によりコメントは削除されました。 1999年11月20日 00時12分52秒

45AUTOさんからのコメント(1999年11月20日 00時12分23秒)
           パスワード

>まあ、私も夜に赤信号で停車したときなどは、ヘッドライトを落とすようにしていますけどね。(^_^)

青信号になってライトオンを忘れる人が多いので気を付けて下さい。
あと、右折待ちの時はスモールにされると距離感がつかめず怖いときがあります。
だから私は薄暗くなると常にライトオンしています。
自分の存在を知らせるのが安全のためですから。
唯一例外は上り坂で停車したときはライトが上を向くのでスモールにします。

anieさんからのコメント(1999年11月20日 00時58分43秒)
           パスワード

マナーマナーというけれど、すべての世界でその基準や考え方、環境が一緒ではないということはお互い
理解すべきだと思いますね。
それと、相手が迷惑すると思うことは自分がしないようすればいいだけで、そういうものは他人に強要す
ることではないと私は考えています。

Patさんからのコメント(1999年11月20日 08時36分10秒)
           パスワード

マナーについての話題が出てるので思いつくことを・・・・・・
私は、福岡→東京(途中、海外を転々と移動)、そして約14年前に山口に移動してきました。
まぁ、その土地毎に行動様式は異なるので、少し違うくらいで「許せない!ひどい!」なんて怒ってたら
その地で楽しく過ごすことは出来ないような気がします。ある程度は寛大な気持ちも必要ではないでしょうか。
大阪でのエスカレーターの乗り方が他と違うなんてので怒り狂っても仕方ないですよね。
電車の乗り降りに就いては総じて西日本が譲り合いの気持ちが薄いようですね。
(最近は少しは良くなってるみたい。特に福岡<博多駅>での改善は目を見張るものがあります。昔がひどすぎた?)

でも、確かに「これはひどい」ってのもありますね。
山口県に移り住んで最初に「これはひどい」と思い、未だに「やっぱりひどい」と思うものが一つあります。
それは、交通マナーの悪さです。
追い越し禁止の道路のカーブで、対向車がいるにも拘わらず平気(?)で黄色のセンターラインを超えて
対向車線に突っ込んでくる、これは単にマナーが悪いというよりも非常に危険なことだと思うのですが・・。
沖縄県以外の全都道府県を走行した経験上でも、こんなにひどい走りをするのは山口県以外無いと思います。
これは単に私だけの感想ではなく、私の周りにいる他都道府県からの移住者も同意見です。
しかし、山口県で免許を取得した人、他都道府県での運転経験が浅い(又は無い)人に言わせると「そんな
事は無い」と主張します。(だったら、190号線他のセンターラインの変なポールは不要ですよね。)
これって、なんなんでしょう。もしかして山口県の自動車学校ではセンターラインオーバーの危険性について
教えてないのでは?とも思えるほどです。(でも、オーバーしてる本人が「危険」だと思わないほうがおかしい)
他にも、わき道から左右確認もせずに平気で飛び出してくる(時にはバックで!)、車線合流地点での譲り合い
精神が薄い(無いとは言いません)等々、ありますが、少なくとも相手に危険を感じさせる、相手を非常に不快
にさせるような行動だけは慎んでいただきたいと思います。
長々と、書いてしまいましたが「自分がされたら嫌なことを相手にしない」(Anie-san wrote)程度の配慮は
ほしいものですね。

(表現に不適切なところがあるかもしれません。前もってお詫びします。喧嘩売ってるつもりは全くありません)

寝太郎さんからのコメント(1999年11月21日 03時45分25秒)
           パスワード

>Patさん

>>追い越し禁止の道路のカーブで、対向車がいるにも拘わらず平気(?)で黄色のセンターラインを超えて
>>対向車線に突っ込んでくる

 そういう車が多いというんは、他県に比べて道路がかなり整備されてるっていうのも、一つの原因
かもしれませんねぇ。
都会だと、そんな無茶な運転できる程、車が少ない道路ってないですしね。
ところで、その対向車線に突っ込んできた車、すべて山口ナンバーだったんでしょうか?

錯乱坊さんからのコメント(1999年11月21日 04時00分41秒)
           パスワード

確かに交通マナーの悪さは目立っていますよね
夜0時を超えるといかにもって感じで 蛇行運転している車見かけることもありますし
信号無視の車も見かけますし ・・ (^^;)アセアセ
しかし何とかして欲しいのが信号機の多さ 夜車も人も居ないのに
ちょっと走っては止まり又ちょっと走っては止まり 
いい加減にしろって感じではあります ・・ (^^;

ひしゃちさんからのコメント(1999年11月21日 06時46分17秒)
           パスワード

おはようございます。m(_ _)m

>>青信号になってライトオンを忘れる人が多いので気を付けて下さい。
はいはい、これはたまにありますね。私も気を付けねば。。。^^;)

>>他県に比べて道路がかなり整備されてる.....
これは宇部(山口県)に来てすごく感心しましたね。
道路が整備されてる割には車の数が少ない(ナンバーを見ても)というか、渋滞を感じないというか。。。
宇部で主要道路が快適なあまり、夕方の厚東(R190)の渋滞程度ですら不快だと感じてしまいます。

>>.....信号無視.....
黄色で止まるか...突っ込むか...私はついつい(迷わず)後者を選びます。これこそ無手勝流というのでしょうね。スキアリ...Mumu...
皆さんの運転マナーに関する意見を読んでると“謙虚に反省しなければいけないなあ。。。”と自分の運転が恥ずかしくなります。
はれてゴールドに認定していただいたし、これからも安全運転や交通マナーにも心を配るゆとりは身につけたいですね!

私の運転も一般的にみれば?マナーの悪い部類に属しそうです。しかし、これは他県出身者である私にしみつくマナーが悪いのであって、
宇部市(山口県)の人達がふいをつかれ“名指し”で責められるものでもないでしょう。

みんなともだちさんからのコメント(1999年11月22日 23時23分02秒)
           パスワード

所変われば・・・、ていうじゃない。おいらも都会暮らしが長かったんで山口へきたときは
 あなたのように、びっくりしたことこと、びっくりしたこと・・・。

 でもね、最近はこんなもんだと思うようになっちゃたんだね。習慣とは恐ろしいかなだね。
 でも、この話題、短刀直入にいえば気を悪くすると思うよ。特に、山口の人は自尊心が他の県
 よりも強い。これがおいらの印象だね。

 マナー。交通マナー、接客マナーetc。悪い人が多いね。 でも、人はいい。そんな人が多いね。
 山口の人は。そんな県民もあっていいんじゃない?

 交通マナー。大都市の交通マナーも悪いけど、こちらの交通マナーの悪さはちょっと質が違うと思うよ。
 ウインカーもつけずに急に割り込み、左折、右折変幻自在。中央線を走っていて急減速してから、右折の
 ウインカーでひやっとしたこと数知れず。大都市だとまず大事故だわな。
 田舎を走っていると車の直前を平気で横断するおじいちゃん、おばあちゃんの多いこと。

 まあ、のどかな田舎暮らしをおいらも堪能していると思えば、マナーもおいらは気にならないね。

 接客マナーも悪いところが多いね。
 それを公言しちゃいけないよ。
 おいらはこう思っているんだ。維新のふるさと。武士道の伝統はあっても
 あきない道は育っていないと・・・。

 だってさ、料亭の座敷で料理を運ぶ仲居さんが立ったまま料理を机の上におく有名料亭もあったな。
 これって、ものすごく失礼なんだよね。山口でそんな経験も初めてしたよ。あきない道は育っていないと
 と思えばなんちゅうことはないと思うようにしているの・・・。

 また、一般商店で値切ったらいやな顔をされ、「ナ・・」へいけばといわれたおいら。これもね、賢い消費者
 になりたいと思うおいらのほうが間違っていたと思えばなんちゅうことはない。そして、あきない道が育って
 いない「いなか」町、と心の中で思っていればまわりも平和。

 そういう商店の人に「不景気で、あきないうまくいかない」と聞けば、いっしょに愚痴をいっていると妙に
 親しくなれるんだよね。

 山口って不思議な魅力のある県だとおいらは思うよ。

 おいら? 「いなか暮らし」を十分満喫していますよ。大都会に比べて自然は豊かだし、空気はうまいし。
 山口にきてよかったと思っている。マナーなんて、ちっさい、ちっさい。

 いけない。おいらもいけないこと言ってしまった。 ここらで退散することにしようと。

波乗り@Hisaさんからのコメント(1999年11月23日 14時45分54秒)
           パスワード

 上記の記述を読んで 〆(゚^゚)m 宇部市内の小売店・自営業者に対する率直かつ深刻な意見だと感じますので、
実名をあげて『宇部を熱く語る』に書き込みします。
 私は、山口県宇部市中央町2-11-27の「有限会社マナベ鞄店」で働く真部尚志(27)と申します。

 山口の風土、定住者の自尊心が他県(他圏?)よりも強いという御指摘と多少遠慮のある御発言ですが、
率直にお感じになられた意見なのですから公言なされても良ろしいのではないでしょうか? ^^;)

 私が働くマナベ鞄店は、戦後の何も無い状況から始まり続いてきた微力な家業です。
それゆえの怠慢からか、お客様に対する不行き届きがあったり、御要望に応えられないことが多々あります。
 経営の現状としては、宇部商業圏(のみならず)の構造的な背景と小売業界の著しい環境変化を踏まえて、
今はできるだけ身を縮めております。したがって、私どもの商いにも“活気がない”現実を言ってしまえば
それまでの話ですが、私達の接客マナーに関しましては、少しでも多くの方々に満足していただけますよう
改善していきたいと考えております。しかし、マナベ鞄店も家族労働のみの自営業でして、体質的にも積極
かつ斬新な改革・展開は非常に危険だと判断しております。

 書くだけ書いて退散するのも結構ですが。。。\(ToT)/
どうぞ自由闊達な御意見・御指摘をしていただければ大変ありがたいと考えております。m(. .)m

おかちめんこさんからのコメント(1999年11月26日 00時05分35秒)
           パスワード

みなさん、反響がすごい事すごい事…
色々と皆さんも感じていたり、そして、そんな宇部をやっぱり愛しているんだって事を身にしみました。
もちろん、私も、なんやかんや書きながらも愛している人間です。(だから、このホームページをブックマークしているのね)
気分を害することを書いてしまいましたが、マナーばかりにとらわれずに、でも、みんなに気持ちいい街作りをして欲しいです。

マナーって人に押し付さんからのコメント(1999年12月09日 09時41分58秒)
           パスワード

エスカレータのマナーと言えば、関東では、左側に立って、右側を空けるの
のがマナーのようですが関西では、右側に立って左側を空けるのには、驚きました。
最近は、そうでもないかもしれませんが関東の人が関西にいったら、「なんで右側
に立つんだ!、だから関西人はマナーがなってないんだ無いんだ!」と感じるかも
しれませんね。



この投稿に対するコメント

コメント:HTMLタグは使えません。改行は反映されます。


お名前:(省略不可)

削除用パスワード:(省略不可8文字以内)

メールアドレス:(省略不可)

URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。