宇部を熱く語る!!一覧に戻る
投稿番号:41998 投稿日:1999年11月16日 01時39分37秒  パスワード
お名前:ミニー・メイ
 

大型車と、小型車どっちがよける?

キーワード:

コメントの種類:質問


こんばんわ!またまた投稿します。また*2苦情的質問なんですけど・・(嫌われちゃうかな・・)
今日、車で、走ってたとき前から、大きな車が、来ました。オデッセイ?
で、道は、一本道!2台が並んで、すり抜けできない状態!メイはパオ(軽?)で、
オデッセイの5M後ろには、よけるためのスペースがあります・・・メイの20m後ろにも、スペースが・・・
下がってくれるかな?と、思ったら!!パッシング!え!?と思ったら、運転手のおばちゃんが、降りてきて、
「あんた!さがって!」「え!?でも、そっちの方が近いし・・」「大型車は、バックが、メンドくさいんよ!」
「軽は、楽やろ!ほらさがって!」「うううー」でも!メイは、負けません!昨日の、ナンパ事件もあるし(怒)
「そっちが、近いんですから、下がってください!!(内心ドキドキ)」って言ったら!なんと!おばちゃんが、
困り出したんです!怒るかな?と思ってたのに!で、話を聞くとご主人の車であまり運転したことなくて、
バックする自信がないそうです・・うーん(どうしよう)・・で、結局メイが、下がって道を譲りました。
うーこんなこともあるんですね・・(災難続き!?)でもやっぱり、ちみちゃい車のほうが道を譲るんですかね?
大型車に乗ると、気持ちも大きくなるんでしょうか?みなさん、どう思います?


anieさんからのコメント(1999年11月16日 02時07分39秒)
           パスワード

そのおばさんも言ってるとおり大きい車の方が下がりにくいっていうのはありますよ。
気持ちが大きくなる、とかそういうことじゃなく。
メイさんも大きい車に乗ってみればおわかりになると思います。

ただ、腕に問題さえなければ、やっぱり近い方が下がるべきでしょうね。

お姫さまさんからのコメント(1999年11月16日 09時32分46秒)
           パスワード

小さい車が道を譲る・・・うーん、あたしも小さい車に乗っていましたから
バックなんかはそんなに苦ではなかったので、こういう場面だと下がるでしょうねぇ。

メイさんがかりかりきてしまったのは、小さい車が道を譲らなければならないのか?
とゆーことではなく、「おばさんの口のきき方」ではないですか?
上記が会話どおりだったとすると、「あんたーそりゃー人にモノを頼む態度じゃないわよー(-_-メ)」と
思ってしまいますよね?

最初からおばさんが「すみません、今日は主人の車で運転に自信がないので道を譲っていただけますか?」と
言ってくれれば、きっとメイさんも快く道を譲れたはず。
「おおー今日あたしってばいいことしたじゃん!るんるん♪」って思えたはず。
世の中、口のきき方知らない人、多いです。

言い方変えれば丸くおさまること たくさんあるのにね。

よしむりさんからのコメント(1999年11月16日 09時34分44秒)
           パスワード

 こんにちわ。

 僕は、スペースに近いおばちゃんの方が下がるべきだと思います。
これは僕の個人的な意見なのですが、大きい車に乗るのならば、
それなりの運転技術を身につけて欲しいです。
 それと、良い車に乗ってるのに乱暴な運転をしたり、大きいから
多少無茶してもいいやといった運転を見ると本当に残念でなりません。

 僕は学生で宇部に来たのですが、宇部の車はマナーが悪いと思います。
もちろん、学生にもひどい運転をする人はいますが。

プルミのくすりやさんからのコメント(1999年11月16日 14時15分49秒)
           パスワード

いろいろ大変ですね。同情します。
正直言って今回のケースは理屈じゃないですよ。
まあ、相手が悪かった、というか若い者が大きな心で道を譲ってあげたということ
でいいんじゃないですかね。

ちなみに、もし相手が車の運転が慣れた方だったら、
ミニー・メイさんのおっしゃった通りにスペースの近い方が下がってますよ、ふつう。

まあ、悪いことの後には必ず良いことがありますよ。
気を取り直して、また何か楽しいこと見つけて宇部熱に投稿してみんなで楽しみましょう。

50円さんからのコメント(1999年11月16日 14時35分36秒)
           パスワード

はじめまして50円です(変な名前でしょ)
車を運転していると、色々な場面に遭遇しますね
自動車学校で習ったとうりのマナーだけでは、
今の交通事情では、とんでもない事になりますよね

相手は、運転の未熟なおばさん?(ご婦人)でなおかつ
交差できない狭い道...
それよりも大事なのは、自分の運転のレベルに合った
行動をすることではないでしょうか?

メイさんのとった行動は別に悪くないと思います
相手の方がご主人の車であることなどまわりの人には
まったく解らない事ですし、ましてや満足に運転できない
大きさの車で狭い道を通ることが間違っているのでは...
すべての運転者に言えることは、正しいとか、間違っている
と言うことではなく「思いやり」「きくばり」では、ないでしょうか?
メイさんは、「思いやり」でとっても良いことをしたと思います(^^)

ミラージュさんからのコメント(1999年11月16日 16時24分55秒)
           パスワード

今回のようなケースはよくあることですね。
僕も小型車を乗っているのでバックさせられる事が多いのですが
バックする事自体は別に気にもとめないんですが、その後相手が
ホーンをならすなり、頭を下げるなりして貰えれば気持ちよく済むんですが
ちっちゃい車はよけて当然ってな顔して行かれるとちょっとムカっときますね。
割り込みの時も然りです。
50円さん言われるとおりお互い思いやりを持って運転したいものですね。

錯乱坊さんからのコメント(1999年11月16日 23時50分31秒)
           パスワード

私の場合は 私がバックします(普通車ですが ・・ (^^; )
理由は そっちの方が早いから 
とろいおばさんが(言い方に問題が有ったりする・・(^^;  )バックするの待ったり
にらみ合ったりするより自分がバックした方が早いです 遙かに ・・ (^^;)アセアセ

PiPiさんからのコメント(1999年11月17日 00時19分25秒)
           パスワード

こんばんわ、いろいろ大変ですね。>メイさん

これは「ケース・バイ・ケース」でしょう。
まあ、「バックができる」と思う方が、心にゆとりがあると思います。
(事故になってはどうしようもありませんから・・・)

これを読んでいただいた方、ありがとうございます。

貴方も、心にゆとりをもって、安全運転! (なんか、交通協会の標語みたい。)

ミニー・メイさんからのコメント(1999年11月17日 00時28分14秒)
           パスワード

こんばんは!みなさん!うわーすごい数のresですね!!うれしいです!やっぱりお返事があるとなんか嬉しいですね!
anieさんへ>そうですか・・メイは、軽しか乗ったこと無くて・・「大型車=気持ちが大きくなる」っていうのは、
あまりに、単純でした・・ごめんなさい・・やっぱり人それぞれですよね・・反省します・・ううー
お姫さまへ>そうですね!言い方ですよね!やっぱり!!広い心を、持ちたいなー・・やっぱタイミングかな?
よしむりさんへ>ありがとうございます!大型車って、買うとき試乗するのかな?それともいきなりかうのかな?いやですね!ほんとにね!
プルミの薬屋さんへ>ううーやさしい言葉ありがと!そうです!悪いことの後は、いいことがあるはず!がんばろー
50円さんへ>ありがとうございます!ううーやさしい・・そうかぁ!メイは、いいことしたんですね!うん!
ミラージュさんへ>ほんと、ちょっとした気持ち(思いやり)なんですね・・ちょっとしたことなのに・・なんでできないんだろう・・悲しいな・・
みなさん・・ごめんなさい・今回、ちょっとメイは、調子にのってました・・大きいとか、ちみちゃいとか、そんなことではなくて、「思いやり」だったんですね・・ちょっとしたことで、良くも悪くもなる・・ほんと、心が、せまかったメイは、バカでした・・ごめんなさい・・みなさんありがと!!!!!おしえてくれて!感謝です!では、また!



この投稿に対するコメント

コメント:HTMLタグは使えません。改行は反映されます。


お名前:(省略不可)

削除用パスワード:(省略不可8文字以内)

メールアドレス:(省略不可)

URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。