宇部を熱く語る!!一覧に戻る
投稿番号:41420 投稿日:1999年11月04日 12時27分41秒  パスワード
お名前:Hのパパ
 

気をつけて!

キーワード:車上荒らし

コメントの種類:その他


昨日あったことですが・・・。
夜の11時から12時くらいに 新川駅近くのパチンコIの前でタクシー5台が客待ちしていました。
手持ち無沙汰もあってか、自分の前の車に行って話をしていました。
数分後、自分の車に戻ったら・・・オツリと売り上げ、免許証等が入ったカバンがなくなっていました。
5台のうち2台も・・・一番後ろとその前の車がやられました。
カギをかけていなかったのは不注意ですが、まさか目の前(の車)にいるのに・・・ものすごいショックです。
すぐに駅の交番に駆け込みましたが、書類を書いただけで、これといった捜査もしてもらえませんでした。
よくあること・・・ということでしょうか。
TVなどで見て知ってはいましたが まさか自分があうなんて思ってもみませんでした。
免許証がなくては仕事ができないので、今日は朝早くから 小郡に再発行の申請に行ってます。
(こんなことがあること事態が悲しいことですが)みなさんも 気をつけてください。


まこちゃんのパパさんからのコメント(1999年11月04日 15時46分03秒)
           パスワード

Hのパパさん
近頃は すぐ再発行してくれるのですか
だいぶん前は まず 
警察署へ『紛失届け』 これが大変な手続きで 疑う疑う なぜ何処で等々
たしか1週間くらいの猶予期間があり その間は 無免許でした
そこで 再手続き そう 再発行に2週間くらい要しました
だから私の免許証の番号の末尾は 1 です 多分皆さんは 0 ですよね
まさか 3 とか 4 とかはないと思うがポリの友人によると
検問等では 一応 県警本部へ番号紹介をします
多重に免許を持つ人がいるから 双子とかかな

Hのパパさんからのコメント(1999年11月04日 16時40分46秒)
           パスワード

再発行の件ですが・・・。
昨日、駅の交番で届を出し、今日は朝一で 宇部の警察署に行き、こちらでも手続き(?)
をし、このため 小郡の朝の受付時間(AM9:30まで)に間に合わず、午後の受付に
行きました。再発行も1日がかりですね。

ヒロさんからのコメント(1999年11月04日 17時05分25秒)
           パスワード

昨日、則貞のジュンテンドウに行ったときの事ですが
僕の車の横にタクシーが止まってて、中を見るとたくさんのお金が
すぐに目に付きました。
一応車にはロックがかかっていましたが、あれではいかにもとって下さいと
行っているような状態でした。
タクシーですからお金を全て持って車を離れる訳にはいかないんだろうけど
せめて、人目に付かないような保管方法をするべきじゃないかな?と思いました。

僕の友達も車上荒らしにあったのですが、その時も警察は捜査してくれませんでした

警察関係者さんからのコメント(1999年11月05日 01時49分42秒)
           パスワード

運転免許証の再交付には山口県では一度住所地を管轄する警察署に行く必要があります。
「山口県では」と断っているのは山口県では資料が警察署保管になっているからです。
よって都道府県によっては免許センターで一度にできるところもあります。
もし住所変更などをしていなければその手続きもありますので時間が掛かることもあります。
免許住所が県外にあるのに記載変更をしていなければ、
その公安委員会に照会をするので小郡の交通センターでの即日交付はできません。約2週間掛かります。
変更事項のない人は警察署で書類を作って、その書類を交通センターに持っていけば即日交付できます。
道路交通法では免許証を携帯しなければ運転ができないようになっています。
確かに盗難など事情がある場合もありますが除外規定にはなっていません。
免許証不携帯で運転して事故でも起こせば示談がもめる原因にもなります。信用がありませんから。

犯人の捜査についてははっきり言って難しいと思います。
連続発生すれば体制を整えて捜査することもありますが、
一日の盗難件数と刑事課員の人数を比較するととても手に負える物ではありません。
犯人を捕まえて犯行を供述させているのが現状です。
もちろんこれでいいとは思っていません。
犯罪発生が無く安心して住める町にするのが理想です。
目立たないかもしれませんが、地道に警らや張り込みはしています。

自己防衛をするのは必要ですが、被害者を責めるわけにはいきません。
悪いのは犯人なんですから。
Hのパパさんのお気持ちを察します。

ちなみに再交付には写真(免許用証明写真、6ヶ月以内に撮影した物)と手数料3,400円が掛かります。

まこちゃんのパパさんからのコメント(1999年11月05日 09時13分33秒)
           パスワード

ある折に 県警本部を訪ねたところ
お子様はいくつですか 就職してますか
年はいくつかと 質問攻め
聞くところによると 定員に足りなくて困っているとか
例えば ***捕りしようにも予定が消化できない
捜査員も足りない 事故処理も簡易化しているし
簡単な接触事故なら保険会社にだけで処理済になっている
どちらかに子供さんがいたら ぜひ きて欲しいとのこと
これ以上 ***捕りが増えるのも困るので 息子にが
就職時期ですが 言えませんでした
でも 警察官と自衛官が定員割れしているのです
国家の安全は大丈夫なのかな 特に関東の***県は

 

ましろさんからのコメント(1999年11月05日 10時20分36秒)
           パスワード

私の友人も、不注意にも窓を5cm位あけて(鍵は閉めていたそうです)ちょっと離れたすきに
ポシェットが取られたそうです。
カード一式と財布(中身はちょっとだったらしい)ですが
カードは山陽町から、免許証は小郡で見つかったそうです。
ついでにポッシェットは道端におちてました。
自衛は必要ですよね。

警察関係者さんからのコメント(1999年11月06日 05時45分45秒)
           パスワード

まこちゃんのパパさんへ

警察は採用試験の時期になると受験者をかき集めます。
これは受験者が少ないのではなくいい人材を集めるためです。
近年の競争率は異常に高くなっています。
景気が悪いため公務員なら安心だと思っている人が多いようです。
山口県警でも山口、福岡の国立大学や有名私立大学卒の人の採用が多くなっています。
警察官にでもなろうかという時代は過去の話です。

私としては全てを犠牲にして受験戦争を戦ってきた人たちが就職して、
満足できる職場だとは思っていません。
きつい、汚い、休暇はない、残業はして当たり前。
当直の日は、朝出勤して家に帰るのは次の日の夜。
24時間連絡が取れる状態にしていなければならない。
夜中に事件があれば出ていかなければならない。
プライバシーとプライベートはない状態です。
そして何よりいざというときは命を懸けて職務を全うするのです。
単に就職として希望するのはやめた方がいいと思います。



この投稿に対するコメント

コメント:HTMLタグは使えません。改行は反映されます。


お名前:(省略不可)

削除用パスワード:(省略不可8文字以内)

メールアドレス:(省略不可)

URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。