宇部を熱く語る!!一覧に戻る
投稿番号:40975 投稿日:1999年10月25日 21時07分13秒  パスワード
お名前:MAKOTO
 

ブラックバスは悪い魚か?

キーワード:ブラックバス

コメントの種類:苦情


ブラックバスはそんなに悪い魚ではありません。皆さん小学生で習った食物連鎖を思い出して下さい。バスがそんなに悪い魚であれば、とっくにバスのいる池は生態系が破壊されているはずでさす。しかし、私の行く池は、バス,ブルーギル,鯉,ヨシノボリと多彩な魚たちでいっぱいです。なぜかというと、小学校の理科で習ったとおり、もしバスが異常繁殖すると、小魚やエビ類が減少し、バスのエサば無くなり、バス自体も減少し、それによって小魚やエビ類が増殖し、再度食物連鎖ノピラミッドが形成されるからです。
バスが悪い魚と思われるのは一部のマスコミの偏った報道により、全ての弱者を捕食しているように報道されるからであり、実際にはバスの産卵した卵を小魚やエビ類が捕食しているという事実がかくされているからです。
本当にバスが悪い魚であればバスのいる池はバスだけになるのではないでしょうか。
バスのいる池は少なからず小魚のいる証拠なのです。
それに比べバスのいない池というのは人間の生活により、排出された家庭用排水,ダイオキシンにより魚さえ生きてゆけない池なのです。
だからマスコミで漁師さんが魚が減ったといっていますが本当にバスのせいですか?琵琶湖の赤潮はバスのせいですか。人間の使い捨て生活による影響はないのですか?
一方てきにバスを悪い魚と決め付けるべきではないと思います。
しかし、バスフィッシングをする人のマナーの悪さ(ゴミ捨て)により、自然環境が悪化するとういう事実も否定できません。
マナーさえ守ってバスフィッシングを行えば、アメリカのように、いちスポーツとして日本でも認知されることを私は希望します。(それには釣人のマナー向上がかかせまんが)
尚、常盤湖へのバス放流案については、鯉や白鳥は(ペリカンを除く)、網でしきられたいて(私の認識)バスによる悪影響はそんなにないと判断したからです。
ちなみに、バスフィシングしてるみなさん、釣った魚リリースしたら条例違反てしってました?「これ、ほんと?」私は週10回条例違反をしているのかなー。


karinさんからのコメント(1999年10月25日 22時13分59秒)
           パスワード

わたしは海釣りしかしないのでバスについての生態系などはくわしくはないのですが・・・。
MAKOTOさんのいうとおりわたし達はマスコミを信用しすぎているところがあるので
かならずしもバス自身が悪いとは思えません。
バスはバスなりに一生懸命いきていますから・・・

悪いのは人間です
放流したあとになって生態系がくずれた!と騒いでるのですから。
なぜ、放流するまえに調べておかないのでしょう?
沖縄のマングースなんかニュースで見たときには笑ってしまいました
観光で「マングースVSハブ」でマングースはハブを食べる!と言っているのに、
調べてみると実際は、マングースはハブと生活時間帯がずれているので食べないどころか天然記念物を食べてたっていうではないですか・・・。

バスやマングースはある意味、犠牲動物です
人間がかってに住んでいる場所をかえてしまって、かわった環境で一生懸命いきていたのにあとになって「こつらがわるい!!」と言われているんだから。

ここまでで、わたしは「バスが悪い!」のは間違っているが「常盤湖に放流する」というのは反対だということがわかってもらえたと思います
(だらだら書いて本題がわからなくなってしまいました。すみません)
常盤湖に放流したいのであれば、専門家に調べてもらってバスを放流しても大丈夫と生物学的に証明されてからのほうがいいのでは?
素人(わたしたちのような)が「いいんじゃない?」という気持ちだけではバスがかわいそうです

anieさんからのコメント(1999年10月25日 23時49分42秒)
           パスワード

私もバスが悪いとは思いませんが、現在既に多くの鯉やフナや多数の魚のいる常盤湖にバスを放流しよう
という意見はどうかと思います。

>小魚やエビ類が減少し、バスのエサば無くなり、バス自体も減少し、それによって小魚やエビ類が増殖し、再度食物連鎖ノピラミッドが形成されるからで
>す。
これに関しては確かにバスの方が先に減少すればいいですが、その前に絶滅してしまった種もたくさんいると
思います。

それに楽しみとしてだけの「狩猟」が良いことだとは私にはとても思えないのですが。それは多くを犠牲にして
なお必要なことでしょうか。

WeQさんからのコメント(1999年10月26日 00時06分36秒)
           パスワード

私は常盤湖にバスを放流することは反対です。
そもそもブラックバスという魚はアメリカにしかいない魚のはずです。
それが日本にいる。そこでもう生態系は崩れてるんじゃないんですか。
本来そこにいないものがいる。これこそ生態系が崩れているということではないのですか?
MAKOTOさんは網があるから大丈夫とおっしゃっていますが
冬になると白鳥やペリカン達は上の方にやってきます。

河口湖はバスしかいないような池になってしまった。
常磐湖がバスしかいない池になったらどうですか?
私達がしなければならないのは今の常磐湖の
生態系や環境を守ることなのです。

さぼてんさんからのコメント(1999年10月26日 11時16分19秒)
           パスワード

私としても、バスがいけないというつもりはないのですが、
常盤湖には公園の自然や彫刻を楽しむとか、白鳥やペリカンや鯉を見て楽しむとか、
それなりの楽しみ方があるはずだと思います。

釣りを楽しむ場所が既にあるなら、そこで楽しんでいただきたいなと私は思います。

ましろさんからのコメント(1999年10月26日 13時46分55秒)
           パスワード

昨日、ニュースで皇居のお堀のブルーギル駆除対策戦を見ました。
どっちみち、生命力の強い生き物が、他種の物を駆逐することは、
どうしようもない世の習いではあります。
ゆえに、もっとも生命力?の強いホモ・サピエンスが一種類で世界を覆ってしまったことは
事実なんです。
ただ、価値観が最近かなり変わってきて、営利目的ではない活動や、
自然にふたんをかけずに、ちょっとくらい不便でもうまく生活すること
など、もっといろいろできることがあると思います。
リサイクルももっと早く進んでほしい。

匿名さんからのコメント(1999年10月26日 16時40分06秒)
 

本人によりコメントは削除されました。 1999年10月26日 17時12分50秒

さんからのコメント(1999年10月26日 20時13分52秒)
           パスワード

う〜ん・・・。書こうか書くまいか・・・。すこし問題の論点から離れるような気もするのですが・・・。
これはわたしの極々個人的な意見なのですが(そういった物を書いても良いのだらうか???)、本来人間は『その肉を食べるために』魚を釣り、狩猟をしていたはずです。それが何時の間にかその行為がスポーツとなっている。結果、動物や魚類は人間のおもちゃとなってしまった。
以前あるマンガで、主人公が釣った魚を逃がしてやるシーンがあった。

『また勝負しようぜ』

などといいながら・・・。勝負する気になっているのは人間の勝手な思い込みではないでしょうか。
例えば釣れた魚が

『食べるにはまだ小さすぎる。もっと大きくなってから食おう』

だから今は釣り上げずに逃がしてやる。
というのは残酷な事でしょうか?

わたしは肉も魚も大好きです。ガンガン食ってます。

河口湖や琵琶湖の問題も、釣りを生活の糧としている人たちと、スポーツとして捉えている人たちとの狭間に追い込まれたバスやその他の魚の悲劇のような気がします。
気の毒なのはそのスポーツの対象にされた生き物だとは思いませんか。

MAKOTOさんからのコメント(1999年10月26日 20時21分20秒)
           パスワード

みなさんの意見がもっともとわかりました。
バスの常盤湖への放流は過激な話でした。
それなら、ヘラブナの放流はどうでしょうか?特に常盤湖の北側の運動公園側の活性化につながらないでしょうか?
60才過ぎのおじいちゃんたちがあつっまてヘラブナ釣りをたのしむ光景でけっこういいとおもいませんか?
私の老後(私は30歳)をかんがえればそのような金をかけずゆっくりすごせる公園があってもいいと思います。
ただし、あくまでも常盤湖の北側のように利用価値のすくないスペースの活用にかぎりますが。

karinさんからのコメント(1999年10月26日 21時14分59秒)
           パスワード

>MAKOTOさん
どうやらわかっていなようですね・・・

>それなら、ヘラブナの放流はどうでしょうか?
ヘラブナを釣りたいのならその魚がいるところでしてください!!
「バス」の放流がいけないのではなくて「放流」すること自体がいけないことなのです
もともといないものをもってくることで、環境(その場所で成り立っていたルール)がこわれるのです
それで「活性化」とは思えませんし、そんな方法の「活性化」は反対します!!

バス釣りがしたければバスがいるところで釣ればいいし、ヘラブナが釣りたければヘラブナがいるところで釣ってください
自分の近くにその場所がほしいのなら自分で池を作って放流して育ててください
まったくのゼロからだったら食物連鎖などの自然のルールに影響しませんから

hotmanさんからのコメント(1999年10月26日 23時28分09秒)
           パスワード

個人的意見で申し訳ないんですけど、常盤湖だけは釣り人のいない所として
残しておいて欲しいです。釣りが好きな方には申し訳ないですけど、釣りをされる方の
マナーが悪すぎると思うし、常盤湖は市民の憩いの場として残しておいて欲しいです。
私も子供を連れてよく常盤公園にいっていますが、やっぱり常盤湖は釣り場ではなく
安心して子供が遊べるところとしておいて欲しいってのが率直な意見です。

釣り嫌いさんからのコメント(1999年10月27日 01時47分35秒)
 

本人によりコメントは削除されました。 1999年10月27日 01時48分38秒

釣り嫌いさんからのコメント(1999年10月27日 01時48分05秒)
           パスワード

琵琶湖では、バスにより生態系がかなり変わっているようです。
地元の漁師さんがバスを大量に捕獲しても繁殖には追いつかないようです。
よって昔からいた琵琶湖特有の生物が激減して絶滅の危機に瀕しているそうです。

MAKOTOさんは自分が釣りが好きなので自分の意見を正当化しようとしているだけのようです。
みんながみんな釣りが好きなわけではありません。
不心得な釣り人のせいで(これが非常に多い)釣りが嫌いな人もいます。
私もこの中の一人です。

常磐公園にバスやヘラブナの放流?
冗談じゃありません。
釣り針や釣り糸のせいでペリカンや白鳥が怪我だらけになることは目に見えています。
自分の意見を言うのは結構ですが常識の範囲内で発言してください。
だから釣りをする人間は常識がないって言われるんです。
ちぎれた釣り針や釣り糸を全て回収する人がいますか?
そのままにしてるでしょ。
それが自然界に帰るのに何万年かかると思うんですか。

ひろっちさんからのコメント(1999年10月27日 09時42分40秒)
           パスワード

ものすごい反響ですね。
私も釣り(海も川も)は好きですが、常盤湖に「放流」はちょっとどんなものかと思います。
MAKOTOさんが「活性化」を考えて提案された気持ちもわからなくはないですが、やはり
デメリットの方が多いように思います。
「生態系」が壊れることもありますが、やはり釣り人のマナーの悪さによる被害が心配です。
腕前はプロ級でも 針がついたままの糸や お弁当の空容器、タバコの吸い殻などを平気で
海(川)に投げ込む人が多いからです。(私は決してやってませんが)
前に芝中西埠頭で捨てられた(と思われる)小犬が口から釣り糸をたらしているのを見ました。
推測ですが、釣り人が何らかの事情で針がついたままの魚を捨て、それを食べてしまったようです。
ペリカンや白鳥が この小犬のようにならないとは言えないのではないでしょうか。
そんな映像がテレビで流れるところを見たくはないです。



ひろさんからのコメント(1999年10月27日 10時40分59秒)
 

本人によりコメントは削除されました。 1999年11月01日 11時05分54秒

ナノキチさんからのコメント(1999年10月31日 00時27分42秒)
           パスワード

だめだ!だめだ!だめだーーーー!
ブラックバスなら絶対だめだーー!
俺の地元の相模湖が、
ブラックバスによって生態系が崩れたのだ
バラタナゴが元からいた魚が次々と減っているんだ
それの二の舞にしてはイケナイノデス!!
ブラックバスは”キャッチアンドイート”
釣ったら食え!!食え!!食え!!
ブラックバスを減らせ!減らせ!




HSかじやまさんからのコメント(1999年10月31日 12時46分14秒)
           パスワード

こんにちは。
常磐湖は、元々灌漑用水池なので水路が思わぬ所まで走っています。
たとえ網が有ろうとも、小さな幼魚は様々に散らばって、常磐湖のみならず
そこら中の生態系に影響してくると思います。
自然は、ポイントとして存在しているわけではないと思います。エリアで考えて
行動していただけることを望みます。

普通の日本人のにせものさんからのコメント(1999年10月31日 17時16分12秒)
           パスワード

この文書読んでてあれ?って思ったんで書き込みます。
宇部市民ってそんなに常盤湖を愛してました?
このレスの中に「常磐湖」って漢字間違えてる人も
多いですし・・・。
はっきり言って内容が過剰すぎるんですよ。
例えば小野湖でバスによってワカサギが
減少したというのなら話しは分かります。
でも、常盤湖ってそんな稚魚とかいました?
たとえバスを放流してもバスさえ
生きられるかどうか解かりません。
所詮灌漑用のため池に過ぎないんですよ。
だから規制を設ければ生態系がどうこうとか
そんな問題は別に起こらないはずです。
なかなか良い提案だと思いますよまことさん。
逆に反論を書かれた方々
どんな稚魚が常盤湖にいるというんですか?
鯉くらいでしょ。
賛成意見があまりに少なかったので
投書いたしました。
私は下関の普通の日本人さんではありません。

とまとさんからのコメント(1999年10月31日 18時08分27秒)
           パスワード

普通の日本人のにせものさんは常盤湖のことをあまり知らないようですね。
常盤胡にはまだたくさん魚がいますし、卵も生んだりしていますよ。
>どんな稚魚が常盤湖にいるというんですか?鯉くらいでしょ。
鯉しかいなかったらバスを放流してもいいんですか?

さんからのコメント(1999年10月31日 23時03分21秒)
           パスワード

確かに反論が少ないっていうか、ほとんどありませんなぁ・・・。
バスフィッシャーのみなさん、どうぞ忌憚の無いご意見を。そのための宇熱ではないんですかね?

ところで、普通の日本人のにせものさん。常盤湖は300年から歴史がある湖なんですよ。
300年も経てば、どんなつまらん灌漑用のため池でもそれなりに生態系は確立するもんですわ。
それにもちろん『常盤湖だから放流に反対』ってことだけでみんなRESしているわけじゃあないっす。
ま、それは各々のスレッドを熟読精読していただければわかると思いますけどね。

ちなみにわたしは、『スポーツフィッシング』ということが個人的に納得いかないので反論しているということと、現時点で『生態系に異常をきたす恐れが十二分に』あるバスの放流というのはマズイんではないかい?ということでRESをつけさせていただいてます。あしからず・・・。

いや、まじめな話、ほかのバスフィッシャーの皆さんは今回の投稿をどう思ってロムっているんだろー?

karinさんからのコメント(1999年11月01日 01時32分41秒)
 

本人によりコメントは削除されました。 1999年11月04日 23時29分39秒

カムパネルラさんからのコメント(1999年11月01日 07時45分11秒)
 

本人によりコメントは削除されました。 1999年11月01日 07時47分01秒

カムパネルラさんからのコメント(1999年11月01日 07時48分33秒)
           パスワード

あなたが思うように、人にもそれぞれ意見があります。
ここは、意見を語る場ではありますが、誹謗中傷をする場所ではありません。

普通に意見交換している時でさえ、知らないうちに人を傷つけてしまうこともあります。
自分の言葉で誰かを傷つけたりしないように気をつけて、自由に書き込んで意見を交換してください。

また、書き込んだ後、読み返して気付いた時には「コメント削除」ボタンもありますのでご利用ください。

はまかわさんからのコメント(1999年11月01日 20時51分29秒)
           パスワード

>『スポーツフィッシング』ということが個人的に納得いかないので反論しているということと、現時点で『生態系に異常をきたす恐れが十二分に』あるバスの放流というのはマズイんではないかい?ということでRESをつけさせていただいてます。

はまかわ@下関ですが・・・バスフィッシャーです。
スポーツフィッシングの善悪については賛否両論いろいろあると思いますからこれについては
言及しませんがご了承ください。

常磐湖に放流ってのは・・・反対ですね。
生態系の問題も取りざたされていますし、特に、バスフィッシャーの目から見ても、
枝に引っかかっているラインとかルアーとか、無造作に置かれているゴミとか釣り針とか・・・
バスフィッシャーの起こす2次的な問題もありますから。
ただ湖やため池などで、バス釣りを意図的狙う場所があっても良いのではとも思います。

masamichiさんからのコメント(1999年11月01日 22時46分17秒)
           パスワード

でも、もうときわのいけでバスつりをしている人がいるんですよね。
論議より現実はきびしい。

karinさんからのコメント(1999年11月01日 23時22分41秒)
           パスワード

>ただ湖やため池などで、バス釣りを意図的狙う場所があっても良いのではとも思います。
その場所の生態系をくずさないのであれば、そういう場所があってもいいとは思います。
たとえば釣堀とか・・・。
ですから、そういう場所がほしいのであれば池を作って(もしくは作ってもらって)バスを育てて釣りを楽しんでください。
いま、なんらかの生き物がいるところへ無理やりほかのものを放つことに反対しているのです。
あとは釣り人のマナーを改善する・・・。
これはバス釣りの人にかきらないと思います。
海の堤防に釣り針がすててないことなんてありませんから。

普通の日本人のにせものさんからのコメント(1999年11月01日 23時35分47秒)
           パスワード

>普通の日本人のにせものへ
>んじゃ、おまえは常盤湖に潜って見たんかい!!
>鯉だけしかいないとようそんなことが言えるな
あまりのコメントのレベルの低さに寒気を覚えます。
あなたたちはmakotoさんの意見に
反対こそすれ賛成してないんですよ。
それじゃ、ディスカッションなんて存在しない。
それにこの中傷じゃ、まいっちゃいますよ。
私は釣り人じゃありませんが、
小野湖と常盤湖の水質の差くらい分かります。
そのくらい汚いんですよ、常盤湖って!!
300年の歴史がどうこう言ってますが、
そんな事日常で言った事ありますか?
私も宇部市民ですがそんな事言った事が無い。
もっと素直な気持ちでこのディスカッションに
参加しないと、意味が無い。

普通の日本人のにせものさんからのコメント(1999年11月01日 23時37分03秒)
 

本人によりコメントは削除されました。 1999年11月01日 23時40分48秒

はまかわさんからのコメント(1999年11月02日 12時23分50秒)
           パスワード

>ですから、そういう場所がほしいのであれば池を作って(もしくは作ってもらって)バスを育てて釣りを楽しんでください。
>いま、なんらかの生き物がいるところへ無理やりほかのものを放つことに反対しているのです。
>あとは釣り人のマナーを改善する・・・。

現役(とはいえ最近行っていませんが)のバスフィッシャーとしてこの意見には大賛成
お金払ってもいいから、こういう場所って必要ではないかなぁ?と思います。
マナー教室(これを実施しなくてはならない事が情けないですが)みたいな事も
実施していただいて・・・・
2次的な根がかりとか、木にひかかったりとか、釣りをする人間がどうしようもない
事もあるんでお金払ってこういう処理をしていただく・・・って方法もありますしね。

下関・宇部地区って結構ポイントありますからこれ以上は必要ない気もしますし。

>でも、もうときわのいけでバスつりをしている人がいるんですよね。

ああそうなんですかぁ・・・だれかが放流したんでしょうかね。

ましろさんからのコメント(1999年11月09日 06時35分21秒)
           パスワード

常盤湖が汚れているということは本当です。
別に特に常盤湖だけを愛している宇部市民ではないのですが、
普通に生活環境を守りたいという理由で、アメリカンな魚と
カウボーイハット&20CMヒールの氾濫はどうかな?と、思うのです。
できたら、スポーツフィッシイングではなく、スポーツクリーニングにしては
どうでしょう。
冗談ではなく、本当に常盤湖は汚れています。
年に1回かもうちょっと、底にたまっているヘドロを排出しなきゃいけません。
掃除のボランテイアに参加しましょう。



この投稿に対するコメント

コメント:HTMLタグは使えません。改行は反映されます。


お名前:(省略不可)

削除用パスワード:(省略不可8文字以内)

メールアドレス:(省略不可)

URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。