宇部を熱く語る!!一覧に戻る
投稿番号:40264 投稿日:1999年10月07日 12時32分56秒  パスワード
お名前:Manabe Hisashi
 

こんな企画考えました。

キーワード:かばん

コメントの種類:提案


この度、台風18号上陸による大きな被害にあわれた方へ心よりお見舞い申し上げます。

今まで“宇部熱”の書き込みを読みながら自分に何ができるかを考えてみました。。。Mumumu...^^;)

バッグ(特に皮革物)が床上浸水や雨漏りなどによって水を吸ってしまった場合、その後の対応で全く違います。
そこで、私が心を込めて、無料で“被害に遭ったバッグ”のお手入れをさせていただきます。~~~\(^_^)

気軽にお持ちになって下さいませ。私個人の限られた範囲で、微力ながら皆様のお手伝いができれば幸いです。

  _/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
     〒755-0045 宇部市中央町2‐11‐27
     (有)マナベ鞄店  取締役専務 真部 尚志
   
     ※これは個人的な企画ですので、電話でのお問い合わせはご遠慮ください。m(_ _)m
  _/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/


------------削除・訂正に対するお詫びです。----------------------------------------------------
私の不手際(入力ミス)により、元のスレッドを10/7(am)に完全削除していただきました。
あたたかいコメントをいただきましたrikiさん、カムパネルラさん申し訳ありませんでした。
以後、慎重に情報の入力をするようにいたします。今回の緊急対応をご容赦くださいませ。m(_ _)m
なお、いただいたコメントは自宅のパソコンに保存してあります。

はまかわ様には急な願いにかかわらずたいへんお世話になりました。どうもありがとうございました。
----------------------------------------------------------------------------------------------

<< 以下、追加のメッセージです。>>
バッグは使用される素材によっても表情が大きく異なります。現時点で災害から2週間弱になりますね。
そろそろファスナー・マグネット・カシメ・金具類が青く錆びてくるでしょう。
染料等で染色された皮革は不純物を含んだ水分で簡単に変色してしまいます。そして、硬くなります。
そのまま乾燥して、皮革の表面が割れてきてしまうと、残念ながらもう元には戻せません。

個人的に思いついたこの企画は“宇部熱”だけに掲載させていただいております。
ご覧になられましたら、身近で被害に遭われ困っていらっしゃる方へも“無料のお手入れ”をお伝え願います。
そして、大切な思い出とともに“被害に遭われたバッグ”をお気軽にお持ち下さいませ。\(^o^)/


まこちゃんのパパ さんからのコメント(1999年10月07日 16時50分34秒)
 

本人によりコメントは削除されました。 1999年10月07日 16時51分40秒

まこちゃんのパパ さんからのコメント(1999年10月07日 16時54分26秒)
           パスワード

いいことは どんどんやる 
いいねえ 私にその技が あれば
被害に合われた人 身内の人に
協力してのボランティア がんばれ

HSかじやまさんからのコメント(1999年10月13日 09時17分47秒)
           パスワード

おひさの、HSかじやまでーす!!
3週間ぐらいパソコンがダウンしていて、とても寂しかったでーす。
NECのV166から、DOSーVに変えたので、キーボード操作に戸惑っています。
本題ですが、今回の台風とは関係ないのですが、セカンドバッグが、
水に濡れて変色しているのですが、治りますか?
今度持参しますので診てください。

まこちゃんのパパ さんからのコメント(1999年10月13日 09時52分24秒)
           パスワード

ひょっとして ビールでしょうか ブランディでしょうか
単品なら良いのですが 重なったり 混ぜたりしてませんか
上に一色重ねないと直りません
ということにならなければよろしいのですが

Manabe Hisashiさんからのコメント(1999年10月13日 13時25分21秒)
           パスワード

毎度!HSかじやまさん、まこちゃんのパパさん。(^o^)

セカンドバッグの件、了解しました。色が少し抜けてしまったのかもしれませんね。
いくつかの処置が可能ですから、気軽にお手入れを兼ねてお持ち下さいませ。

革はアルコールを吸った場合よりも、おつまみ汚れの方がヤバイかもです。^^;)

色を加える場合、ムラが出てしまうのが欠点ですが、一方で、それを生かす手法もあります。
※ときどき、靴墨を使用される方がいらっしゃいますが、これは絶対ダメです。洋服が汚れます。

ちなみに、私がアルコールをフルに吸収し変色した場合、修理・回復に1週間以上かかります。(^^ゞ

さんからのコメント(1999年10月14日 14時27分27秒)
           パスワード

ヌメ革のバッグをもっているのですが、
においが気になって使っていません。
においを簡単にとる方法ってないですか??
ちなみに買ってから3年以上たちます。

Manabe Hisashiさんからのコメント(1999年10月14日 22時50分25秒)
           パスワード

優さんへ

バッグの使用をためらうぐらいですから、よっぽど臭いんでしょうね。^^;)
通常は使用するうちに気にならなくなる程度で、匂いもワックスぐらいです。しかし、ヌメということですから。

とりわけ、市販されている衣類の消臭スプレーをバッグ全体に(中にも)吹き付けてみてください。
そして、2、3日風通しの良い(濡れない、強い紫外線を浴びない)場所で保管し、乾燥させます。
再度、消臭スプレーを全体に吹きかけます。これで、だましだましでも使ってみてください。
その間、中身を小さな化粧ポーチなどに入れておくと匂いも移らないでしょうね。

これでも、その悪臭に変化がなければ、私も実際に見てみたいのでお持ち下さいませ。かくなるうえは。。。(TOT)



この投稿に対するコメント

コメント:HTMLタグは使えません。改行は反映されます。


お名前:(省略不可)

削除用パスワード:(省略不可8文字以内)

メールアドレス:(省略不可)

URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。