宇部を熱く語る!!一覧に戻る
投稿番号:39720 投稿日:1999年09月23日 15時20分48秒  パスワード
お名前:buzzycore
 

どう思います?

キーワード:たすけあい

コメントの種類:質問


こんにちは
宇部とは全然関係ないことなんですけどみなさんの意見をお聞きしたくて投稿します
今回、台湾で地震がおきましたよね?
その前はトルコ・・・
両方の国に友達がいて、あたしはとっても心配して自分なりに支援活動を(すごく小さなものだけど)
やってきたんです。
でも一人の力には限界があって・・・
そんでもって、自分のHPに支援方法等を掲載して、
いろんなオトモダチにも応援を頼んでました。

で、最近思いついたのがいわゆる「チェーンメール」・・・・
いままでいたずらや悪質なもの、笑えるものは受け取ったことあるけど
こういった形のものは受け取ったことなくて。
銀行口座名等を載せたメールをオトモダチに送ってまわしてもらうと
多くの人に支援方法が伝わり、もしかしたらそれに賛同してくれる人がいてどうにかなるかもしれない・・
でもチェーンメールみたくしちゃうとどこまで本当だか分からないし・・
やっぱり地道に活動するしかないんですかねぇ?
国内、海外で災害が起きたときなど、「チェーンメール」してもいいと思います??
ご意見お願いいたします


ピットさんからのコメント(1999年09月23日 19時53分03秒)
           パスワード

■buzzycoreさん

 結論から言えば、やってはいけません。
 なぜならば、すでに実例があるからです。
(血液がたりないとか、原油流失の際の回収協力とか)

 その事例から導き出されるのは善意によるチェーンメールは、悪意によるチェーンメールより
タチが悪いとの事実でしかありません。
 たしかに、チェーンメール化をするのは効果がありますが、反対にあなた様の方法では、その
協力者をコントロールする事が出来ず、混乱が生じるだけです。
 コントロール出来ないとはあなた様が活動を終えたとき、チェーンメールだけは延々とネット
をながれつづますが、その活動が終わったことを全員に教えることは出来ないことをさします。

 あなた様の人を助けたいという気持ちはとてもすばらしいことだと思います。
 しかし、チェーンメールはやってはいけないこととして、ご認識していただければ幸せです。

■みなさま

 このような善意のチェーンメールでも自分以外のだれかに送ることはやめてください。
 それと、そのアドレスにある、HPも参照してはいけません。
 このまえ、ある掲示板に書かれたアドレスに行ったらそのPCが破壊されたという悪
質な手口もあります。

 だれか、自分の知らない人から来たメールはだまって削除する以外にありません。
 知っている人でもその人が上記の認識を持ち得ないのであれば削除するべきでしょう。

buzzycoreさんからのコメント(1999年09月23日 21時09分09秒)
           パスワード

そっかぁ。
その活動が終わってもそれを伝えることはできないもんなぁ・・・・
地道にいろんな掲示板回ってかきことかかなぁ?
ネットでできることといったら・・・・
でもそれも協力者をコントロールできないっていう意味では同じことかも・・・
うーむ ということはあたしのHPにあるのも消すべきなのかしら
結局訪れる人すべてをコントロールできるわけでもないし・・・
ネットって境界線がないから難しいなぁ
もっとあたしが頭がよければなぁ

だれかへるぷみー へるぷ ぜむー

anieさんからのコメント(1999年09月26日 00時45分33秒)
           パスワード

>地道にいろんな掲示板回ってかきことかかなぁ?
というより、大量アクセスのある大きい掲示板数箇所への書き込みがベストでは?
アクセスの少ない、あるいは全く掲示板の趣旨にそぐわないところに書いてもそれは
意味をなしません。
>でもそれも協力者をコントロールできないっていう意味では同じことかも・・・
コントロールできる団体のHPの紹介だけでも十分意味があると思いますよ。



この投稿に対するコメント

コメント:HTMLタグは使えません。改行は反映されます。


お名前:(省略不可)

削除用パスワード:(省略不可8文字以内)

メールアドレス:(省略不可)

URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。