宇部を熱く語る!!一覧に戻る
投稿番号:38701 投稿日:1999年08月31日 00時25分28秒
お名前:志士@かぶれ
 

宇部いにしえのモニュメント

キーワード:芸術

コメントの種類:質問


初めての、カキコです。たまたまこのHPにたどりつき、様々な意見を観覧しましたが、こんなにも宇部に関心を持っている方々がいらっしゃるとは・・・。根っからの宇部人である、僕としては大変嬉しい気持ちになりました。

さて質問ですが、昔(10年くらい前かな?)、国道190号線沿の、常盤湖のほとりに、頭がケンザンみたく、つんつんの女の芸術作品がありましたよね?あれって何処にいったんでしょう?いつのまにやら無くなってたけど。知ってる方、ご一報くださ〜い。ちょっと気になっちゃって。
それにしても、宇部には彫刻が多いよね。それに、渡辺翁記念会館(村野藤吾氏設計)も近代建築の代表作品みたいだし。生まれて良かった。


Masamiさんからのコメント(1999年08月31日 01時55分59秒)
           パスワード

こんにちわ。その彫刻って風でふらふらと揺れる女性ですよね?
あれなら、確か常磐公園に・・・って言っても
湖水ホール側から入る入り口付近にありましたよ。
しかもゲートの前なので無料で見れます???
お確かめの程を・・・。

志士@かぶれさんからのコメント(1999年08月31日 03時45分46秒)
           パスワード

Masamiさん、お答えいただきサンキューです。
なるほど、湖水ホールの辺りにあるのですね。何で気づかなかったんだろうか?湖水ホールは、家からケッコー近いのに・・・。まあ、明日にでもチャリンコで行って見るか。
それにしても、なんでそこに移ったんだろうか。なかなかインパクトあって、イケイケだったのに。

ひろさんからのコメント(1999年08月31日 09時06分45秒)
           パスワード

ども、はじめまして
僕も常磐公園の近くに住んでいるんだけど
あのつんつんの像は確か誰かにいたずらされて
あの場所から移されたと聞きましたが・・・

大和タワーさんからのコメント(1999年08月31日 18時13分36秒)
           パスワード

はじめまして。
そうそう、ありましたねえ。夢に出てきそうな作品ですよね。
移設されたとは知なかった・・・。
ついでに質問。
真締川の新川大橋の西側にあったはずの「若きカスカフ人」だったっけ?ちがったっけ?
は、どこに行っちゃんたんだろう?

カムパネルラさんからのコメント(1999年09月01日 07時45分51秒)
           パスワード

志士@かぶれさん、はじめまして。

私も移動したことは知りませんでした。(^^ゞ
そう言えば最近見ないような気がします。


>真締川の新川大橋の西側にあったはずの「若きカスカフ人」
>だったっけ?ちがったっけ?

「若きカスカフ人」??(^^ゞ
具体的にはどんな感じのものですか??

まこちゃんのパパさんからのコメント(1999年09月01日 09時24分46秒)
           パスワード

たしか 常盤公園にありました
場所を忘れたが 1週廻るコースのどこかで...

だれか 宇部の彫刻一覧表持ってないのかな
それとも ホームページは

大和タワーさんからのコメント(1999年09月01日 09時34分32秒)
           パスワード

小学生のころ宇部祭りに行くとき橋のすぐ横にあったので、よく覚えているのですが・・。
人間の首から上だけ・・。カスカフ人(だったような・・・?)てどこの国?なんて思ってた・・・。

カムパネルラさんからのコメント(1999年09月01日 11時11分00秒)
           パスワード

へへっ、忘れてました。
UHOO!のバナー広告で宣伝しているHP、「宇部の彫刻」で調べればすぐにわかるのでした。(^^ゞ

http://www.urban.ne.jp/home/ubesculp/

名前も合ってましたよ!

ここは彫刻を写真付で紹介されているので、便利です。
設置場所や作者なども詳しくわかります。

志士@かぶれさんからのコメント(1999年09月01日 11時40分27秒)
           パスワード

なるほどなるほど、『宇部の彫刻』ですか。いってみま〜す。サンキューです。>カムパネルラさん

ああ、ありましたね、首から上だけのやつ。でもずいぶんみてないですね。たしか、市役所をすぎて、橋を渡った辺りにあったと思うんだけど、やっぱ今は常盤公園周辺にあるんだろうか?
市役所といえば、昔玄関前に、セクシーな女の人の像がありましたね。あれも常盤公園?
とにかく、宇部は彫刻のまちですよね。高村光太郎先生の作品もどこかにあるみたいだし。
すごいよね。どういったいきさつで、彫刻があふれるようになったんでしょう?
市の活性化かな、やっぱり?

bclさんからのコメント(1999年09月01日 19時39分58秒)
           パスワード

>ああ、ありましたね、首から上だけのやつ。でもずいぶんみてないですね。たしか、市役所をすぎて、橋を渡った辺りに
> あったと思うんだけど、やっぱ今は常盤公園周辺にあるんだろうか?
> 市役所といえば、昔玄関前に、セクシーな女の人の像がありましたね。あれも常盤公園?
> とにかく、宇部は彫刻のまちですよね。高村光太郎先生の作品もどこかにあるみたいだし。

これらは、湖水ホールの彫刻展示場に移っています。
酸性雨対策か はたまた、貴重な彫刻だからでしょうね。
個人的には、さりげなく、街角に置いておきたいと思うのですが、やはり維持管理となると



この投稿に対するコメント

コメント:HTMLタグは使えません。改行は反映されます。


お名前:(省略不可)

削除用パスワード:(省略不可8文字以内)

メールアドレス:(省略不可)

URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。