宇部を熱く語る!!一覧に戻る
投稿番号:37158 投稿日:1999年07月24日 10時28分25秒
お名前:HSかじやま
 

教えて下さい

キーワード:苦情 希望 不満

コメントの種類:提案


このHPをごらんになっていらっしゃる方にお願いがあるのですが・・・
私のサロンに来られたことのある方、何かご不満や苦情、希望が有ればお聞きしたいのですが?
別のヘアーサロンや美容院のことでもかまいません。(この場合は一言余所のお店のことよって書いてね)
よりよいお店にしたいと思い、過去色々アンケートなど書いていただいたことがあるのですが、対面なので、なかなか苦情を言っていただきにくいと思うのです。匿名でかまいませんのでどうかお願いします。


くりがしらさんからのコメント(1999年07月24日 11時03分48秒)
           パスワード

1.パーマをかけるとき、ビデオが見たい。(勝手な意見で・・・m(__)m)

2.整髪料、その他クリームなどをつけるときに、どこの製品でどんなものか説明が欲しい。

3.スタッフの多いところは、ころころと担当を変えないで欲しい。

4.最近、客単価ばかりにこだわる美容室が増えてきたとのこと・・・

スタッフたちに、「頑張れば一スタッフでも月収100万も夢じゃない」 と洗脳し、カットの客も強引にパーマをかけさせ、一人最低10000円はいただく・・・そういった研修を行う集団があるとの噂

5.人口に対して店の数が多くない? 競争の激化が、低価格、高サービスにつながればよいが・・・

6.地域密着の床屋さんは昔から町の情報ソース どんどん異業種交流を持って色々な店との連携をして欲しいです。

関係ない地域から余計な口出ししてすいません。m(__)m

HSかじやまさんからのコメント(1999年07月24日 11時11分46秒)
           パスワード

くりがしらさん、早速の書き込み有り難うございます。
上のスレッドで書き忘れました。私のお店は、宇部新川の、モスバーガーの隣のヘアーサロンです。
業界人の業界に対するご意見でも結構です。

よいと〜さんからのコメント(1999年07月24日 15時10分24秒)
           パスワード

HSかじやまさん・・・はじめまして。
ご参考になるかどうかわかりませんが、書き込みさせていただきます。

私が今通っているところに決めた理由は、
1.洗髪が力強く気持ちいい。
2.カットの後のマッサージが気持ちいい。
3.仕上がった髪型が自分の好みに合っている。
です。ちなみに若い時は、「3.」だけで決めていました。

さくちゃんさんからのコメント(1999年07月25日 00時23分34秒)
           パスワード

以前、行っていた所は美容師さんと私の相性はぴったりでした。
しかし、最近時間がなくて近くの美容院に行った時に、すごく髪が傷んでいると言われました。
パーマかけて、かつ色をいれているので、枝毛バサバサになっていたのです^^;
カット方法が、余計に傷ませたりしていたようなのですが。

それ以来、このことを指摘してくれた近くの美容院に行っています。
そこは、ちゃんとカット方法やセット方法の説明をしてくれるし
シャンプーの力加減、マッサージの力加減を聞いてくれます。
あとは、営業時間が残業してからでも余裕で行ける時間帯になったことかな?

カムパネルラさんからのコメント(1999年07月25日 02時38分19秒)
           パスワード

私が今の店に決めているのは、やはり幼稚園の時から行っていて気心が知れているからです。
それに地域の情報もイロイロ入ってきますし、家から近いですから。

ちょっと初めてのところに行くには勇気がいりますねぇ。

カムパネルラさんからのコメント(1999年07月25日 02時39分53秒)
 

本人によりコメントは削除されました。 1999年07月25日 02時40分36秒

髪切り屋さんからのコメント(1999年07月25日 13時01分48秒)
           パスワード

一般的な考えとは逆になりますが、世界的レベルで考えて日本の理髪の料金は他の先進国よりかなり安いですね。個人的には日本の文化の中で、今一 手作業というものの価値観が正当に評価されていないからではないかと思っています。
実は美容室も、世界的に見て若干安いのです。
色々業界内にも問題が有ることはお互い周知の事実でしょうが、みなさんにも理解して頂きたい物ですね。

ボニさんからのコメント(1999年07月25日 15時36分42秒)
           パスワード

私はしょっちゅう引っ越しするので、その土地の美容院を探して行きます。
今は、家に近く値段もまあまあのところを見つけてへ行っています。
先日いつもの美容院へ行ったのですが、店長さんが病気で休んでらして助っ人の男性が切ってくれました。
この人が、ずけずけ聞いて来るんです。私も答えなきゃいいんですが・・・。
「お車で来られたんですか?」いえ、近いので歩いて来ました。
「仕事はお休みなんですか?」いえ、今は仕事の依頼がないんです。
「お子さんはおられるんですか?」いえ、居ません。
「お子さん、作られないんですか?」いえ、まだ出来ないんです。
ここで他の女性に作業が代わってやれやれと思いました。
この女性は世間話から入ってくれてリラックス出来ました。
切ってくれた男性は会話に慣れてないようだったので、仕方ないのでしょう。
髪の仕上がりは良かったです。

ひろっちさんからのコメント(1999年07月25日 16時25分29秒)
 

本人によりコメントは削除されました。 1999年07月25日 16時28分55秒

ひろっちさんからのコメント(1999年07月25日 16時27分13秒)
 

本人によりコメントは削除されました。 1999年07月25日 16時28分35秒

ひろっちさんからのコメント(1999年07月25日 16時31分05秒)
           パスワード

↑すみません。失敗しちゃいました。。。

HSかじやまさん はじめましてです。
FG近くの美容院に行ったときの話しなんですが・・・。
特殊なストレートをかけ、技術(出来上がり?)は良かったんですが、
そこの店長さんがちょっと・・・。
今までどこ(美容院)に行ってたかと聞かれて、答えるとそこのお店を
非難(馬鹿に)するんです。他のお店のことも。
自分の腕に自信があるのはわかりますが、ちょっと聞き苦しかった。
友達もそこに行っているんですが、もっとひどいことに、今はボブ
(おかっぱ?)で、これからのばす予定だから「すかないで」って始めに
言っておいたのに、いざ仕上げになって担当の女の人が店長に確認したら
店長:「多いからすいて!」
担当:「お客さまは、すかないでって言われてますが」
店長:「いいから、おれがやる!」
で、いきなりジャキっと切られたそうです。店長さんにもポリシー(?)が
あるかもしれませんが、「しないで」っていうのを無視するのはいけないん
じゃないんですか?できあがりはもちろん不満足でした。
私もあれから一度もそこには行ってません。今度行ったら、バッサリ切られ
ちゃいそうでコワイので。

花火大会行けなくanieさんからのコメント(1999年07月25日 18時54分31秒)
           パスワード

こんにちは。そちらには行ったことがないので私がいつも行くお店のことですが。
私は西岐波のあるお店にいつも行っています。
理由は
1 近いから。
2 ダメな時もあるものの平均して良い髪型にしてくれるから。
です。

ただこの間、長かった髪をばっさり切ったのですが「中途ハンパな長さだと暑くてうっとおし
いので肩より下で結べるくらいで」とお願いしたのに、肩に掛かるくらいでシャギーしまくって
くれたのにはちょっと・・でした。はねまくる上に結ぶ事も出来ず流石に1週間たたない
うちにもう1度切りに行きました。
2度目の時の方は相談にも乗ってくれて私の髪質に合うような髪型にしてくれたのですが、
その時したカラーは「かなり明るく」とお願いしたのに、ぜんぜんかかっていなくて結局
自分でやりました。(かかりにくい髪質なので)
いつも同じ店を利用しているのですから顧客のデータくらい持っていて欲しいものですが・・・

複数のお店を持つ店だけに店員は各店舗をまわっているらしく、いつも同じ人にお願いす
ることが出来ない/一週間以内の切り直しなのにしっかりお金を取られた

ということもあって他のお店に変わろうか現在考え中です。

求める点としては

1.自分が気に入るかつ髪質に合う髪型にしてくれる
2.マッサージ・染髪が上手い
3.ヘアカタログ・女性誌だけでなく色んなジャンルの本を置いておいて欲しい
(くりがしらさんの発言のように、ビデオというのも面白いですね)
4.顧客データベースを持ち、実際のカットの前に確認してそれに合うようカット・染髪等する
5.会話するかしないかはお客に確認する(しつこく話しかけられたくない時もあります)
6.寝ていたい時もあるのでアイマスクでも貸してくれると嬉しい

この条件を全部満たすお店があったらすっとんで行くんだけどな〜(笑

みんむさんからのコメント(1999年07月26日 18時58分15秒)
           パスワード

私は最近お店を変えました。(3年間ずっと行っていた)
変えて満足したかと言うと、これがなかなか・・・。
あのお店だとここが良くて、このお店だとここが良いというのは
やっぱりあって、全部が良いとこだらけなんていう、何の文句も無いようなところは
まずないでしょうから、しばらく通ってみたいと思っています。

お店への希望としては
  1.何時までに出来るかを前もって聞いて、切ってもらうことにした場合
    その時間までに仕上げて欲しい(時間に余裕があれば最初から聞かない)
  2.シャンプーをやった後は出来れば頭皮等のマッサージをして欲しい。
    (気持ちよければそれだけで、そのお店が好きになります)
  3.雑誌や新聞は新しいものを用意しておいて欲しい。特にヘアカタログ。
  4.シャンプーやカットの後、ずっとほったらかしにしないで欲しい。
  5.ヘアパックなど一度断ったらしつこく薦めないで欲しい。
    (必要と思えばお願いします)
  6.待合室には暇つぶしを雑誌新聞以外にも用意して欲しい。
    (待ち時間が長いと結構つらい)
  7.特に指名しなかったからといって、あまり上手ではない見習いを
    つけないで欲しい。つけたなら、仕上げは責任をもってスタッフが
    行って欲しい。(家に帰ってシャンプーし、髪をとかしたら、
    余分な髪の毛があっちこっちからのぞいて自分で四苦八苦して
    切ったことがある。ちなみにこのお店には2度と行っていない)
  8.切ってもらう本人の意見をちゃんと尊重して欲しい。バランス等
    問題があるなら言ってもらって、それでもこちらの意見が
    変わらなければそのとおりにして欲しい。
  9.他の人も言ってたように、会話を強要しないで欲しい。
    特にあまりプライバシーにつっこんでこないで欲しい。
 10.予約した人を予約した時間から優先して切って欲しい。

贅沢ですが、これが希望です。
全部クリアしているところがあれば、すぐにでも行ってみたいですね。

Youさんからのコメント(1999年07月27日 11時34分02秒)
           パスワード

HSかじやまさん、初めまして(^O^)/

私も他店へ行ってます(^^ゞ
HSかじやまさんのお店の駐車場はどこへ止めれば良いのですか?
町中すぎて止める場所に悩みそうですよねぇ。

私は不満や苦情、希望などではなく予約制についてです。
私が行っている店には予約制がありません。
無い方が良いのか、有る方が良いのか、私にも分かりません(?_?)
なぜかというと、予約制が有ると突然行こうと思った時に予約がいっぱい入ってたら
何時になるのか外からでは分からないし、予約のお客さんがどんなカットをするか分
からない為、店の人にも時間が計算できない。
でも予約制があれば朝1番などのカットの時に、時間通り予定通りに進むことです(^^)

みなさんはどう思われますか?

GOTOさんからのコメント(1999年07月27日 12時21分56秒)
           パスワード

通行人(男女を問わず)にヘアーサロンのチラシを
配っていても、なぜか、ボクにはくれません。

HSかじやまさんからのコメント(1999年07月28日 09時58分06秒)
           パスワード

YOUさん、ありがとうございます。(*^_^*)
駐車場は、裏の郵便局前にある駐車場で、サロンに一番近いところから4台分あります。
地面に直接カタカナで「カ」って書いてあるのでわかると思います。
わからなければ、サロンの前に止めていただければ移動しますし、さろん前のパーキングに止めて、
チケットを張っていただければその分はお返しします。
予約は、状況訊いていただくだけでもかまいません。(予定と会わなければ、又次回でも・・・(;_;))
お一人だと時間も取りやすいのですが、大人数で一度に来られるとなかなか・・・・(^^;)
お誕生月の方には、他のスレッドに書き込んでおりますが、割引もいたします。
お誕生月でない方は、最初に私(マスター)に宇熱のハンドルネームを言って下さい。
「宇熱割引」ってことで、どなたに関わらず¥500割引します。
髪切り屋さん、初めまして。
>一般的な考えとは逆になりますが、世界的レベルで考えて日本の理髪の料金は他の先進国よりかなり安い>ですね。
>個人的には日本の文化の中で、今一 手作業というものの価値観が正当に評価されていないからではない>かと思っています。
ハイ、私もそう思っていますが、技術習得に掛かる時間とお金と労力がお客様には見えない為だ、とも思います。
最近、スーパー美容師などと言ってTVが取り上げてくれているのでその当たりをもっと赤裸々に紹介してくれるといいですけれど・・・
私のサロンは、女性客も何割か有ります。その当たりは、男性より、女性のお客様の方がよくわかっていらっしゃるようですが・・・
ともかく、私は、お客様が喜んで帰られることが1番の喜びなので・・・気に入ってもらって嬉しそうな顔をされた時は、こちらまで嬉しくなっちゃいます。でもそんなお客様が増えてくれば、少しずつ世の中が変わってくるのでは?
髪切り屋さんの不満が、早く解消できる社会になると良いですネ。私も頑張ります!!!



この投稿に対するコメント

コメント:HTMLタグは使えません。改行は反映されます。


お名前:(省略不可)

削除用パスワード:(省略不可8文字以内)

メールアドレス:(省略不可)

URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。