宇部を熱く語る!!一覧に戻る
投稿番号:35552 投稿日:1999年06月15日 18時41分59秒
お名前:ボニ
 

小野田でスカイスポーツ 2

キーワード:パワードパラグライダー

コメントの種類:質問


カムパネルラさんが投稿された'99 3月9日のスレッドに書き込みが有り興味を引かれましたので、
勝手に新たにスレッドを作らせてもらいました。もしも苦情がありましたらお申しつけください。

今年4月2日、小野田の東沖にオープンしたパワードパラグライダーの教室(UBEスカイスクール)のお話です。
動力付きのプロペラを背負って飛ぶそうで、平地から離着陸できるらしいです。
その「宇部パラグライダースクール」の生徒さん、Yutoさんの書き込みを読ませて頂いたところによると、
来月7月20日に、小野田市の竜王山西側にできる人工海岸の海開きのイベントにスクールも参加されるそうです。
詳しい内容はまだ決まっていないそうですが、
午前10時からの開会式で「空から花束を落としたり、簡単な体験フライトが行われるかも知れない」とのことです。
Yutoさんに伺いたいことが有るので、書き込みさせてください。


ボニさんからのコメント(1999年06月15日 18時53分07秒)
           パスワード

前のスレッドでの「You」さんからのご質問が宙ぶらりんになるといけませんので、同じ様な質問を書きます。
1.スクールの生徒さんは何人くらいですか?
2.どんなコースが有りますか? ここで公表出来るならば、それぞれの費用はどれくらいですか?
3.体験コースはいつでもやっていますか?
4.7月20日はどんな格好で行けばいいですか?
5.7月20日にもしも体験飛行するとして、準備するものは?

7月20日のことが詳しく決まりましたら、またここで教えてください。 

Yutoさんからのコメント(1999年06月21日 15時31分03秒)
           パスワード

運よくここに目がいってよかった。今日はじめてこんな書きこみあることを知りました。

カムパネルラさんのスレッドにも書きましたが、一様ここでも同じことを書かせてもらいます。

>1.スクールの生徒さんは何人くらいですか?

全員で二十六人です。みなさん都合が合う日に来て練習しています。平日は四人くらい、土日は七人くらいです。
遠くからも来られています。福岡、島根、広島県の東のはて福山市などです。ほとんどの方はスクール近辺です。

>2.どんなコースが有りますか? ここで公表出来るならば、それぞれの費用はどれくらいですか?

コースはビギナーコース、マスターコース、クラス2コースの三つです。長くなるのでこの説明はあとに回します。
とりあえず、最初に入るコースのビギナーコースは四万で無期限、飛べるようになるまで面倒見てくれます。
それと今度のイベントでは半額になります。あと、別に強制保険が三千五百円。教科書が千五百円弱。
これくらいが基本料金です。
あと、ほしい人はスポーツヘルメット五千円、フライト専用シューズ三万円など、レンタルが嫌な人は総額百五十万かかります。
ちなみに僕はほとんどレンタル済ませています。

>3.体験コースはいつでもやっていますか?

ただの体験はいつでも予約を入れてもらえればできるようです。
二人乗り(ダンデムと言います)の体験飛行は残念ながら、イベントでしかできません。
これは体験しましたが、感動で放心してしまいました。すごいぞ、空は!!

各料金は、体験六千円、ダンデム一万円です。

>4.7月20日はどんな格好で行けばいいですか?

もちろん、海岸なので水着!!
体験では長そで長ズボンで動きやすい格好なら特に問題ありません。暑いのでタオルや飲み物を用意した方がいいと思います。

>5.7月20日にもしも体験飛行するとして、準備するものは?

とりあえず、ほとんどの物は用意してあります。服装さえ間違わなければかまいません。
あと、軍手を持参されれば、もうし分ありません。

>7月20日のことが詳しく決まりましたら、またここで教えてください。 

二人乗り体験飛行決定!!  料金もこの日は半額の五千円。
天候、風に随分影響されるので、実際どれだけ飛ばせるかわかりませんが、条件さえよければ飛べます。
早朝、夕方が最も飛びやすいのでできるだけ早めに来て下さい。夕方は飛ばせる人の体力によりますから。
二十人飛ばせればいい方と思います。

それと、この日ビギナーコースに入校する方は半額の二万になります。

Yutoさんからのコメント(1999年06月21日 15時44分38秒)
           パスワード

詳しく書きすぎてしまった・・・。

さて、コース説明。

ビギナーコース 四万円。
これはとりあえず無線誘導を受けながら飛べるようになるコースです。

マスターコース 六万円
クラス1という資格を取得するための教習コース。これをとれば、指定エリア内なら、無線誘導なしに飛ぶことができます。
別の飛行エリアでも飛ぶことができます。

クラス2コース 六万円
もちろん、クラス2という資格を取得するコース。これをとるとエリアを無視して飛ぶ、クロスカントリーができるようになります。
事実上、どこでも飛べるようになります。
大会に参加するのにもここまで来ると、全日本が目前です。

マスターコース、クラス2コースは自己所有機での講習になります。よって買わないという人は、ここからレンタル料一回一万円が別にかかります。
まぁ、レンタル料のかからないビギナーコースに入って適正をみてはいかがですか?

それと、今の平均年齢が六十歳くらいで、若い人がほとんどいません。若い方も入ってください。
お願いします。

ボニさんからのコメント(1999年06月21日 22時06分52秒)
           パスワード

Yutoさん、とても詳しく教えていただいてどうもありがとうございました。
感謝感激です。
7月20日の体験飛行、出来るだけ早く行きます。
なんと、お得な5,000円ですか! これを逃す手はありません。
長袖と長ズボン、軍手ですね。はい了解しました。


ボニさんからのコメント(1999年06月22日 22時47分48秒)
           パスワード

>Yutoさんへ

風や天候が良ければ飛べるんですね。
そうすると、、、7月20日が雨模様か大風だとしたら、体験飛行は中止になるわけですね。

4万円で入ることが出来る「ビギナーコース」は4万円で無期限で飛べるまで面倒見てくれるんですか?
みなさん、だいたいどのくらいの回数(もしくは期間)で飛べるようになってらっしゃいますか?

Yutoさんからのコメント(1999年06月26日 22時16分15秒)
           パスワード

実はまだ足りませんでした。
七月二四日のサンパーク主催の小野田花火大会、これにも参加することになってました。これはまだ何もきまっていません。
多分、ここでは二人乗りはできないと思います。

さて、質問に答えます。

>風や天候が良ければ飛べるんですね。

そうです。

>そうすると、、、7月20日が雨模様か大風だとしたら、体験飛行は中止になるわけですね。

そうなります。これはパラグライダーを上げられないので仕方ありません。風も少し強い風でも飛べません。まぁ、事故をしないために仕方ないことです。

>4万円で入ることが出来る「ビギナーコース」は4万円で無期限で飛べるまで面倒見てくれるんですか?

そうです。

>みなさん、だいたいどのくらいの回数(もしくは期間)で飛べるようになってらっしゃいますか?

現在、空に飛び立てたスクール生は一人です。時間ができたからと言って、風が強くて練習できないことが多いからです。
前々から飛んでいて、スクールエリアを利用している人は、それだから余計に楽しくなると言っています。
それとその一人は僕です。24日に飛んだばかりです。沖縄で飛んできました。
最初なので注意深くしているそうです。

パラグライダーを上げるのも慣れるのに個人差があります。僕は十回くらいの練習で出来るようになりましたが、
話しを聞けば一年かかる人もいるそうです。だいたいは十回くらいでできるようになると思います。

気長なスポーツです。

Yutoさんからのコメント(1999年07月09日 19時01分21秒)
           パスワード

新着情報

単独飛行二人目成功!!



この投稿に対するコメント

コメント:HTMLタグは使えません。改行は反映されます。


お名前:(省略不可)

削除用パスワード:(省略不可8文字以内)

メールアドレス:(省略不可)

URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。