宇部を熱く語る!!一覧に戻る
投稿番号:35246 投稿日:1999年06月07日 22時14分25秒
お名前:寝太郎
 

モモイロペリカン 迷走中

キーワード:常盤公園 カッタ君

コメントの種類:ニュース


=常盤公園のモモイロペリカン 旅はまだまだ続く!?=

 おととしの夏、花火に驚いて常盤公園を逃げ出し、日本中を飛び回っている
モモイロペリカンのウエンディ(雄5歳)がこのほど、北海道で再び確認され
た。秋には函館から青森県鶴田町に移動していたが、再び北へ戻ったらしい。
5月末から1日までは石狩町生振(おやふる)にいるのが地元住民に目撃され
ている。
 公園から飛び出したのはカッタ君の長女ペリーナを含む5羽。うちウエンデ
ィとパトナム(雄7歳)は、福岡−和歌山−富山−新潟−山形−秋田−北海道
と全国を縦断したいるのが、地元テレビ局などによって確認された。
北海道で二手に分かれ、現在足取りがつかめているのはウエンディだけ。
4月25日に札幌市の茨戸(ばらと)川、5月上旬に旭川の深川で見つかって
おり、北海道の道南付近で冬を越したらしい。
 「今後も一つの場所にとどまらず、群れを探して移動していくだろう」と、
常盤遊園協会の白須道徳動物課長。しかし、飛び立って2年近くたっているこ
とから「宇部市に帰ってくる確率は低い」と話している。

#「宇部時報」6月7日付け記事より、宇部時報社の許可を得て転載しました。


anieさんからのコメント(1999年06月08日 12時29分34秒)
           パスワード

すごいですね、あの時のペリカンがまだ飛び回っていたなんて。しかも北海道!
てっきり既に常磐公園に連れ戻されているのだとばかり思っていました。
2年もこうやって野生で生きていられるのなら、これもアリでしょうね。
魚の放流のようにこうやって野生に帰してやる方が地球の為にもペリカンの為にも
いいのでは。

カムパネルラさんからのコメント(1999年06月08日 18時22分00秒)
           パスワード

> すごいですね、あの時のペリカンがまだ飛び回っていたなんて。

いやぁ〜、ほんとほんと。
で、カッタ君自身は今、常盤公園に居るのかな??
いったい寿命はいくつだろう??

でも、人に育てられたのに、野生で生きぬけるなんてすごいですよね。
ペリカンってタフなのかな?


> 魚の放流のようにこうやって野生に帰してやる方が
> 地球の為にもペリカンの為にもいいのでは。

なるほど。どんどん放流しますか。(笑)
いや、でもマズイかも。
もともと日本に居ない鳥なのではないでしょうか??
確か、熱帯地方に分布してて、カッタ君の名前も「カルカッタ」からきていたような・・・・・。
だとしたら、生態系に影響があるかもしれませんね。

ボニさんからのコメント(1999年06月08日 23時32分35秒)
           パスワード

寝太郎さん、はじめましてこんばんは。
ウエンディというモモイロペリカンが居るんですか、知りませんでした。
それが、北海道にいるらしい・・・と。
ウエンディと言えば、、、
ピーターパンのお話に出てくるピーターパンと一緒に空を飛ぶ女の子。
私もウエンディのように空を自由に飛びたい!と思ったものです。
ペリカンのウエンディもいつまでも自由に飛んでいて欲しい〜〜〜。

さぼてんさんからのコメント(1999年06月09日 09時44分14秒)
           パスワード

うちの学校ではよく体育の時にカッタ君が乱入してくることがありましたね〜。
体育の教官と仲良しらしくて・・・。いややカッタ君にはよく遊んでもらいました・・・。

ウェンディって雄だったんですか?!ちょっとびっくり・・・。

ところで、カッタ君の娘は今どこにいるんでしょうね・・・。

韓国のくろかわさんからのコメント(1999年06月09日 16時39分31秒)
           パスワード

旅好きなウエンディ君へ

全国横断の旅・・・楽しそうですね。
元気でいるか?
街には慣れたか?
友だち出来たか?
寂しかないか?
お金はあるか?
今度、いつ帰る・・・。

くれぐれも海を渡って韓国に来ちゃ、ダメよ。
間違え無く、食べられちゃうからね。日本が、一番いいんだから!

カムパネルラさんからのコメント(1999年06月09日 17時31分12秒)
           パスワード

え”!?
韓国では、たべちゃいますか??
犬も、平和の象徴のハトまでも食べるとは聞いてましたが、ペリカンもいきますか。
う〜ん、おそるべし。

ボニさんからのコメント(1999年06月09日 17時58分55秒)
           パスワード

え!?
韓国のくろかわさんは食したことあるんですか?
ペリカンはいけますか?

さぼてんさんからのコメント(1999年06月09日 18時02分48秒)
           パスワード

そういえば逃亡したばかりの頃、海外で発見されませんでした?どこだか忘れちゃったけど・・・。
・・・ということは、食われた可能性アリ?

ACCさんからのコメント(1999年06月09日 22時21分00秒)
           パスワード

でも無事が確認されてなによりですな。

なに?残りは食われた可能性アリ?食ったのは北か?南か?
(あぶないぞ、このコメント)

anieさんからのコメント(1999年06月09日 23時59分17秒)
           パスワード

re:カムパネルラ
>や、でもマズイかも。
>もともと日本に居ない鳥なのではないでしょうか??
>確か、熱帯地方に分布してて、カッタ君の名前も「カルカッタ」からきていたような・・・・・。

あらー、失礼しました。渡り鳥っていうとてっきり北の鳥なんだとばっかり。。。

re:韓国のくろかわ
>元気でいるか?
>街には慣れたか?
>友だち出来たか?
>寂しかないか?
を、やっさんですか。

ペリカン・・・・美味しいのかな・・・(じゅる

GOTOさんからのコメント(1999年06月10日 13時52分33秒)
           パスワード

>体育の教官と仲良しらしくて・・・。いややカッタ君にはよく遊んでもらいました・・・。

宇部っていいところですね。

韓国のくろかわさんからのコメント(1999年06月10日 17時16分00秒)
           パスワード

>韓国では、たべちゃいますか??
韓国人のスタッフに聞いた所、最初に「いくらですか?」と聞かれま
した。(笑) で、私が家の庭先で捕獲したらどうする?と聞くと「
そりゃ食べるでしょう!」と言う返事でした!! で、私がしつこく、
誰が料理するの?と聞くと「ハルモニ(おばあちゃん)が鍋にします
よ!」と言う事でした。ただ、ペリカンを料理する店は、見た事も聞
いた事もありませんし手に入れるのが難しいと思いますが。
私が聞いた韓国人数名は、未だに食べた事は無いそうです。
でも手に入れば食べたい!と言っておりました!!
従って、韓国に来ちゃうと「危険」なのです。

牛、ブタ、鶏を除いて、どこでも良く食べられるのが「犬」と「アヒ
ル」です。蛇足ですが、この国では、犬の売買は、法律で禁止されて
います。即ち犬を食べてはいけない。と言う事です。では何故? そ
れは、法律では禁止だけども一切の「取り締まり」を行わないからだ
そうです。88年のオリンピック開催をする為の対外的な「配慮」だ
ったみたいです。

>韓国のくろかわさんは食したことあるんですか?
>ペリカンはいけますか?
無いですよ 〜。犬も駄目です。アヒルは、一度だけ鍋で頂きました。
味は、鶏とさほど変わらないと思います。しかし「ペリカンはいけま
すか?」・・・日本では考えられない会話ですね。(笑)

>・・・ということは、食われた可能性アリ?
可能性としては充分あるでしょう!
証拠は掴んでおりませんが・・・。(^_^;
煮ても焼いても大丈夫な小さな通信装置を取り付けて、ウオッチしま
しょうか。(^_^;

>なに?残りは食われた可能性アリ?食ったのは北か?南か?
どちらに転んでも同じ「運命」でしょう。(^_^;

>を、やっさんですか。
すんません。私は「カタギ」の者ですが・・・。「おとしまえ」
は勘弁して下さいませ。

ボニさんからのコメント(1999年06月11日 17時58分25秒)
           パスワード

そうなんですか、韓国のくろかわさん。
お店ではさすがに取り扱って居ないんですね。(シャレ?)
逃げたペリカン達、そんなに遠くへ飛べませんよね、近場でとどまって居て欲しいです。

寝太郎さんからのコメント(1999年06月11日 23時11分28秒)
           パスワード

 いつの間にか食べる話になっちゃってるぅ〜(笑)

 そういや、何でも揃ってるはずの防府の「ひかり食堂」でも、さすがに
ペリカンは無かったような・・・。

ボニさんからのコメント(1999年06月13日 00時09分12秒)
           パスワード

寝太郎さん、「ひかり食堂」をご存知ですか。ふふふ。
私はラジオで松田キビキビさんのレポートを聞いて、
その後、キビキビさんが我が家へ突撃レポートに来られたときに、ひかり食堂について伺いました。
まだ、私は行ったことがありません。
話によると、カンガルーなども有るのでしたっけ?違いましたっけ?

マロさんからのコメント(1999年06月13日 18時59分40秒)
           パスワード

昔、どこかの国が(記憶があいまい)友好条約を結んだ記念にと希少種の犬を贈ったところ、
先方から『美味しく頂きました』とお礼の返信が来たとか。本当の話し(らしい)。

寝太郎さんからのコメント(1999年06月13日 22時07分45秒)
           パスワード

>ボニさん

 えっと、3年くらい前にNIFTYのフォーラム主催のオフで行ったきりですが、
その時に店内で見たお品書きには、カンガルーはもちろんのこと、ペンギン、
ヒグマ、ガラガラヘビなどなど、かなりインパクトのある食材が書かれていま
した。
その時には、飲み食べ放題で3千円ちょっとのコースを注文したんですが、さ
すがにお品書きに書かれていた食材は出てきませんでしたので、いつかはまた
オフを企画しようとは思ってるんですが・・・(^^;

ボニさんからのコメント(1999年06月15日 17時57分39秒)
           パスワード

「モモイロペリカン迷走中」から話がどんどんずれてしまって、すいません。

寝太郎さんへ

恐るべし!「ひかり食堂」。カンガルー以外にもすごい物が・・・
それは、そういう名前の付いた料理、では無くて本当にそれが出てくるのでしょうか・・・
でも普通の料理も有るのが分かってホッとしました。

寝太郎さんからのコメント(1999年06月15日 23時25分56秒)
           パスワード

 ひかり食堂については、何度かTVなどでも紹介されてますので、
ご存じの方も多いとは思いますが、ここは元々は普通のお好み焼き屋
さんだったそうです。
それが、常連さんのあれ作れこれ作れという要望に応えてきた結果が、
確か400種類以上のレパートリーになり、結果的に手に入る食材は
すべて手に入れようということになったんだそうな。

 ということで、そういう名前が付いた料理ではなくて、本当にそれが
出て来るんです d(-_-)
ボニさんもぜひ一度行かれてみてください(^-^;

#そういえば、最近新聞広告をみなくなりましたねえ。<ひかり食堂



この投稿に対するコメント

コメント:HTMLタグは使えません。改行は反映されます。


お名前:(省略不可)

削除用パスワード:(省略不可8文字以内)

メールアドレス:(省略不可)

URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。