宇部を熱く語る!!一覧に戻る
投稿番号:34760 投稿日:1999年05月25日 21時22分30秒
お名前:Syuya@ポルコロッソ
 

蛍、宇部で見ました!

キーワード:

コメントの種類:報告


ども♪
なんと、蛍を宇部でつい先程みましたので報告します。

場所はなんと、宇部駅、徒歩1分。僕が現在住んでる家の前です(笑)

9時ごろに、厚南の丸キューに半額弁当をGetしに行こうと思い(笑)
車に乗り、暖気運転をしていた時でした。

道脇の用水路の横に光るものが・・・・。それもたくさん。
はじめは「????」だったのですが?
#まさか、蛍がいるなんておもいませんから・・・。
蛍でした、確実に!4,50匹は確認しました。
#デジカメで撮影したのですが、上手く映ってませんでした(泣)

正確な場所は、厚南ウエスタまるきの信号をバイク屋の方に入っていきまして、
つきあたりに山電タクシーがあり、左に入ってください。10〜20mほど行かれまして
ワキに車を止め、ライトを消してください。そうすると用水路の脇に蛍が現われるでしょう。

半額弁当をGetしても、まだ手を付けずに興奮しながら書き込みしています。
では再見!!


カムパネルラさんからのコメント(1999年05月25日 21時55分26秒)
           パスワード

わぁ〜!!!!!
それは驚きです。
近いうちに見に行かなければ!!

Syuya@ポルコロッソさん、詳しいレポートありがとうございました!

GOTOさんからのコメント(1999年05月26日 12時34分19秒)
           パスワード

いましたか。見ましたか。
見たいです。

(>正確な場所は、厚南ウエスタまるきの信号をバイク屋の方に入っていきまして、
>つきあたりに山電タクシーがあり、左に入ってください。10〜20mほど行かれまして
>ワキに車を止め、ライトを消してください。そうすると用水路の脇に蛍が現われるでしょう。

宇部駅1分にしては、複雑じゃのう。)

ひさまろさんからのコメント(1999年05月26日 13時03分11秒)
           パスワード

そうですか!!
そんなところにいましたか!!

蛍って水がきれいなところにいるんですよね、確か。
その辺は水がきれいなのかなぁ。
でもたくさんの人が見に行って環境が悪くならないように
しないといけませんね。
今度そ〜っと見に行ってこようっと。

Syuya@ポルコロッソさんからのコメント(1999年05月26日 18時21分29秒)
           パスワード

どもども♪皆さん。

>宇部駅1分にしては、複雑じゃのう。

そのコースの方が判り易いかな〜と思いまして(^_^;

宇部駅からですと、宇部駅のロータリーを出て、酒屋とすし屋の細いほうの道に入り、宇部駅前交差点
の宇部駅を背にして左(お好み焼き屋の横)にでます。道を挟んでY字になってますので、細い右の方に入ります。
と、15〜20Mで蛍スポットです。宇部駅から1分です(笑)

>蛍って水がきれいなところにいるんですよね、確か。
>その辺は水がきれいなのかなぁ。

それが、そんなに綺麗な水じゃないんですよ。
だから、はじめに光るモノが蛍ではなく、タダの夜光虫だと思いました。(笑)


ボニさんからのコメント(1999年05月26日 20時32分58秒)
           パスワード

>宇部駅からですと、宇部駅のロータリーを出て、酒屋とすし屋の細いほうの道に入り、宇部駅前交差点
>の宇部駅を背にして左(お好み焼き屋の横)にでます。道を挟んでY字になってますので、細い右の方に
>入ります。
>と、15〜20Mで蛍スポットです。宇部駅から1分です(笑)

ふぁふぁふぁ、すごく分かりやすいです。

さぼてんさんからのコメント(1999年05月27日 12時24分32秒)
           パスワード

うしゃ、早速今日帰りによってみるです。
そっか〜、案外近くにあるもんなんですね〜うれしい。

そいえば、うちの会社(厚南)のそばの川(用水路?)にはめだかがいましたね。
よく捕りにいって会社で飼ってました、水質浄化機能の観察とかかこつけて・・・。

そういう、そばにある自然を大事にしたいものです。
あ、メダカって絶滅危惧種って知ってました?
メダカみたいだけど違うのもいて、それの方が今は主流になってるそうです。
うちで飼ってたのももしかしたらもどきのメダカだったのかもしれない・・・。

GOTOさんからのコメント(1999年05月27日 17時32分58秒)
           パスワード

>そいえば、うちの会社(厚南)のそばの川(用水路?)にはめだかがいましたね。
>よく捕りにいって会社で飼ってました、水質浄化機能の観察とかかこつけて・・・。

今でもいますか?

小学生の頃、才川(下関)の用水路(川?)でメダカを
とったのを思い出しました。

カムパネルラさんからのコメント(1999年05月27日 21時45分35秒)
           パスワード

先程、ほたるを見に行きましたが・・・・・ちょっと言葉を失いました。

手を広げると、その中にも飛んできて、光ってはまた何処かへ飛んでいきます。
足元にも・・・・・もう、そこらじゅうで光っているのです。

宇部にもこんな場所があったなんて、しかも民家の間の人工的な用水路のような場所でこんなに育つなんて信じられない。

いつまでも、この景色は残しておきたいですね。

Syuya@ポルコロッソさんからのコメント(1999年05月27日 22時05分47秒)
           パスワード

ども、カムパネルラさん♪

>先程、ほたるを見に行きましたが・・・・・ちょっと言葉を失いました。
>手を広げると、その中にも飛んできて、光ってはまた何処かへ飛んでいきます。
>足元にも・・・・・もう、そこらじゅうで光っているのです。

凄いでしょ!なんか、あの場所での蛍は幻想的ですよね。
現実感が無くなってくるというか・・・・・。

#来られた時は家の目の前ですので、声かけてくださいよ〜(笑)



ボニさんからのコメント(1999年05月27日 22時32分08秒)
           パスワード

>先程、ほたるを見に行きましたが・・・・・ちょっと言葉を失いました。

>手を広げると、その中にも飛んできて、光ってはまた何処かへ飛んでいきます。
>足元にも・・・・・もう、そこらじゅうで光っているのです。

そうなんですかぁ、いいですね〜。いいですね〜、そういう空間。

ボニさんからのコメント(1999年05月28日 07時04分30秒)
           パスワード

>#来られた時は家の目の前ですので、声かけてくださいよ〜(笑)

(続けて書いてすいません)
え〜、どう声をかければいいんですかぁ?
「Syuya@ポルコロッソさ〜んって、大声で叫んでいいんでしょうか〜?(笑)



カムパネルラさんからのコメント(1999年05月29日 21時03分30秒)
           パスワード

宇部時報さんに、この場所が掲載されてましたぁ!!!!!
写真付きで!!
もしかしたら、この「宇部熱」を見てたのかなぁ〜??(笑)

さんからのコメント(1999年05月29日 23時21分33秒)
           パスワード

飛ばない豚は豚じゃねーーー!って今日叫んだけど、だあれも出てこなかったよーー(;。;)(笑)

ん〜、でも、なんか少し大きなホタルだったなーー。

ボニさんからのコメント(1999年05月31日 09時10分19秒)
           パスワード

夜7時40分、そのあたりを通りました。
でも。まだほのかに明るかったせいかホタルは出ていませんでした。(T.T)
みたかった〜。
家がたくさんあってどれがSyuya@ポルコロッソさんのお宅か分からず通り過ぎました。

さぼてんさんからのコメント(1999年05月31日 11時29分12秒)
           パスワード

>G0T0さん

 多分、まだいますよ、メダカ。2年くらい前の話だし。
 ざりがにもいました。うん、いる、いないとやだ〜。

>ボニさん
 昨日は残念でしたね。でも、来年当たり、もっとたくさん飛ぶかもしれないし、
 そしたらまた御一緒しましょう。

GOTOさんからのコメント(1999年05月31日 14時19分18秒)
           パスワード

>多分、まだいますよ、メダカ。2年くらい前の話だし。

2年前か・・・・。
あぶないな。

Syuya@ポルコロッソさんからのコメント(1999年06月01日 01時09分31秒)
           パスワード

ども、我が家の前に来られた方々(^ω^)ポルコロッソです。

僕のHPで車の画像がありますので、それで家を特定してください。
#街中ですれ違った時は撃墜体制に入ってください。(笑)

我が家(って言っても借家)の場所は、邪馬台国の様に謎に包まれています(爆)

新聞へは僕が投書しました。「宇熱、見て」って(^_^ゞ
#おい、○▲新聞!掲載するなら一言あっても良いだろ?(笑)

あの新聞を機に西宇部自治会で保護計画が持ちあがりそうです。
近所でも知らない人が多かったみたいで・・・。

ドブ掃除の回数が増えそうです(^_^;

では

ボニさんからのコメント(1999年06月01日 05時32分37秒)
           パスワード

>あの新聞を機に西宇部自治会で保護計画が持ちあがりそうです。
>近所でも知らない人が多かったみたいで・・・。

あら、よかったですね〜。ほたるも安心したでしょうね。ほほ。
また機会が有れば、見に行って見ましょう。

さぼてんさんからのコメント(1999年06月01日 11時01分06秒)
           パスワード

   >2年前か・・・・。
>あぶないな。

 え〜、そんなぁ〜、でも・・・多分この蛍の川とは繋がってるんだと思うの〜。
 うるる〜、中野開作の皆さん、どうか興洋運輸の裏んとこの用水路も保護して下さいませ!

 昨日、帰りが遅くなったので、ついでに蛍んとこの川沿いを通って帰ってみました。
 まだ10匹くらい飛んでました〜。
 ご迷惑とは知りながら、ちょっと車を止めて見てました。
 い〜ない〜な、窓を開けたら蛍とか、い〜な。
 
 来年はポルコロッソさんやカムパネルラさんが見たという
 「そこらじゅう蛍」ってやつを、是非みたいものです。
 

anieさんからのコメント(1999年06月02日 19時06分29秒)
           パスワード

蛍いいですね、もう何年も見てません。

以前ユニコムでバイトしてた時はあのあたりけっこうウロウロしてたのに・・・

近いうちに見に行ってみようと思ってます。まだいるかな?



この投稿に対するコメント

コメント:HTMLタグは使えません。改行は反映されます。


お名前:(省略不可)

削除用パスワード:(省略不可8文字以内)

メールアドレス:(省略不可)

URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。