宇部を熱く語る!!一覧に戻る
投稿番号:34479 投稿日:1999年05月17日 11時38分59秒
お名前:ボニ
 

落ち込んだとき

キーワード:元気ふっかーっつ!

コメントの種類:質問


私は気持ちが落ち込んだとき、何かを求めて出かける癖があるようです。
たとえば、海へ貝殻散策に行ったり、絵や花を見に行ったり、山を散歩したり、友達に会いに行ったり、などです。
お笑い番組で大笑いしても気は晴れますが、そんなに大笑いする番組はたまにしかないし・・・・。
やはり、落ち着くのは自然か人かに出会うことかなあ。
みなさんの場合は、落ち込んだ気持ちをどのように復活させますか?
釣りだー! 酒だー!  スポーツだー! と、いろいろあるでしょうか?
よかったら聞かせてください。

ちなみに私はもう復活しました!!


Syuya@ポルコロッソさんからのコメント(1999年05月17日 15時12分18秒)
           パスワード

ども、ボニさん。こん○○わ!

落ち込んだ時の気晴らしですか?
基本的に落ち込まないのですけどね。>Syuya(笑)

ま〜、その時には・・・・、「車でぶっ飛ばす!!」でしょう!
200Km/hを超えた辺りからの、あの高揚感!胸の辺りが「カァ〜」って
熱くなって、「クゥ〜〜ッ!!」って感じ(笑)

何もかも忘れますね・・。

注:このResで「200Km」との記載がありますが、夢の話しです。(笑)
ゴミResでした。

ひしゃちさんからのコメント(1999年05月17日 16時40分02秒)
           パスワード

>みなさんの場合は、落ち込んだ気持ちをどのように復活させますか?

ボニさんへ

私の場合、情緒不安とくれば、海へ行きたくなりますね。
そして、単純に睡眠を十分とることでバランスをとっています。
仕事上、深酒・夜更かしは厳禁ですね。
体調が狂うと判断力や決断力が鈍りますから良いことはありません。
考えすぎるのも良くはありませんが。^^;)

人と接すれば、腹が立つことも悔しい思いをすることもありますよね。
何はともあれ、いつでも空を見上げて道を歩けることがありがたいです。

地味な生活をしているもので、ボニさんの期待するコメントとはハズレているかな?(^^;
ではでは。。。

ボニさんからのコメント(1999年05月17日 18時14分36秒)
           パスワード

どうもさっそくの書き込みをありがとうございます。
書き込みがあると大感激ですね。こころよりありがとうございます。

Syuya@ポルコロッソさん、こんにちは。

  >200Km/hを超えた辺りからの、あの高揚感!胸の辺りが「カァ〜」って
  >熱くなって、「クゥ〜〜ッ!!」って感じ(笑)

カァ〜って、クゥ〜〜ッ!!ですか。なんかわかります。たまりませんね〜。
サーキットの狼よろしくホントに飛ばしてらっしゃるのかと思いました。
スクーターでうぃんうぃん飛ばし上げても爽快でした。(むかし)
いえ、私は暴走はしませんでしたが・・・・。


>ひしゃちさん、どうも!です。
  
  >人と接すれば、腹が立つことも悔しい思いをすることもありますよね。
  >何はともあれ、いつでも空を見上げて道を歩けることがありがたいです。

はい、そうですよね。こらえすぎるのも良く無いですが、ぐっとこらえることも必要ですよね。
ところで、私が期待するコメントって何でしょう?
きらびやかで派手なコメントは期待してないですが・・・・?
わたしも地味なんですよ。

ACCさんからのコメント(1999年05月17日 18時32分23秒)
           パスワード

うーん、私はとりあえず面白い映画でも借りてきて、
思いっきり笑ってしまいます。そのうちなんで落ち込んで
いたか忘れて、とてもハッピーな気持ちになります。

と、いつもそうなればいいのですが・・・(笑)

てっちゃんさんからのコメント(1999年05月18日 04時29分05秒)
           パスワード

やっぱ、
がーっとバイク飛ばして、
人のほとんどいない(←ここがポイント)湯原の露天風呂に浸かって、
「か〜っ(ぷは)」って言って、
近所のおっちゃんなんかとだらだら話して、
朝日が昇るのを眺めながら帰路に就く。

こんな感じかしら?

ちなみに、今では週末は激混みになるので行けなくなりました(; ;)
ど平日じゃないと駄目なのがちょっとつらい。。。

ボニさんからのコメント(1999年05月18日 07時15分35秒)
 

本人によりコメントは削除されました。 1999年05月18日 07時52分06秒

ボニさんからのコメント(1999年05月18日 07時54分37秒)
           パスワード

ACCさん、ありがとうございます。
映画もいいですね!そう、映画があったのだ。
その時の為に聞きたいのですが、おもしろい映画、笑う映画、なにかおすすめが有りますでしょうか?

この投稿内容は宇部に全く関係のないことで「フリー」のコーナーに書くべきかと思ったのですが、宇熱にお集まりのみなさん中心に広く聞いてみたかったので、投稿しました。
宇部は防府に近いので。

てっちゃんさん、湯原の露天風呂ってどこですか?
気ままに露天風呂でひとっぷろ浴びて、「たびゆけば〜」なんて歌い上げるのもいいなあ。

さぼてんさんからのコメント(1999年05月18日 12時45分07秒)
           パスワード

私の場合、気分転換もいいけど、泣きたいときには泣きます。
以前は、泣くという行為がいやだったけど、「恋愛の科学」って番組で
「女の涙にはストレスと闘う物質が含まれている。だから女はストレス発散のためになくのだ」
っていってて、それからは自然に泣けるようになりました。
ってもやっぱり一人になれるとこでしか泣かないけどね。

笑いたいときはわたしのおすすめは
千原兄弟の「金龍飛戦」です。内容はちょいシュールですけど、めちゃめちゃ笑えますよ。
幸太郎本舗には確実においてありますが・・・。

カムパネルラさんからのコメント(1999年05月18日 13時40分09秒)
           パスワード

そうだなぁ〜。
バイクも売ってしまったし、最近は車を大事に乗ってるし(笑)、何をやってるだろう?

やっぱり音楽かな。
もちろん聞いたりもしますが、ギターの弾き語りをすると、けっこうストレス解消になったりします。
けれども近所迷惑になるので、雨の日にやりますけど。(笑)
高校時代に好きだった「ブルーハーツ」のライブビデオなんか今でも見ますね。

まぁ、私の場合は絵を描いているのが好きですから、それに集中してたら忘れることができます。
でも、そっちの方でも煮詰まって、逆にストレスが溜まる事もしばしばありますけど。(笑)

カムパネルラさんからのコメント(1999年05月18日 14時15分49秒)
           パスワード

さぼてんさんから、(T_T)の話がでたので、ちょっと詳しく紹介します。
このあたりの話って好きなもので・・・・・。(^^ゞ

これは、1985「涙・人はなぜ泣くのか(The Mystery of Tears)」で発表された、ウィリアム・H・フレイ2世博士の説です。

基礎分泌や刺激による涙の成分と、感情による涙の成分には違いがあり、感情の涙には、ストレス反応により分泌されるホルモンの一種である副腎皮質刺激ホルモン(ACTH)が含まれているのです。
感情による涙を流した後、気分が良くなるのは、ストレス物質が涙の中に溶けだし流れ去るためです。
つまり、涙を流すということは、感情のたかぶりによって体内に生じたストレス物質を排出するための行為なのです。

健康な人は、病気の人に比べて涙を流す機会が多いというアンケート結果もあり、涙を我慢するとストレス性の病気に冒される危険があるそうです。

やっぱり、泣いたほうが良いということですね。

韓国のくろかわさんからのコメント(1999年05月18日 17時45分09秒)
           パスワード

ボニさん、こんにちは。

落ち込んだ時・・・。
これまでの短い人生で、色々と紆余曲折がありましたが、
私なりの解決法は、
1. 自然と対峙する。
2. 本を読む。
3. ひたすら自分の趣味に没頭する。
の3つです。また、落ち込みが激しく、2も3もダメな
時は、自然に浸ることが一番の解決方と思います。
7、8年前に、私はある出来事をキッカケにすごく落ち込ん
でしまいました。何もかも手に付かない状態です。
その様な無気力な日々が、何ヶ月か続いて、私は意を決して
大好きな小笠原に行ったのです。小笠原までは船で30時間
弱です。飛行機はありませんから。ひたすら綺麗な海を見て
いました。小笠原に着いてからも知り合いの漁師さんの船に
乗せて貰いひたすら海や小笠原の大小異なる島々をみていま
した。そして大自然の中を歩きました。そこには、日ごとに
元気になって行く自分自身がいました。真っ黒になって。
自分が悩んでいる事が何とちっぽけな事か・・・。

何億年もかけて出来上がった豊かな大自然の前に接すると
いかなる邪念や憎しみも消え去って、また1つ人間として
成長するのです。そこから新たな1歩が始まるのです。
また、そこに新たな発見があるかも知れませんね。
近くの山や海でも良いし、自分の大好きな「居場所」を
見つけておく事が良いかも知れませんね。まぁ人各々です
から自然でなくても良いとは思いますが・・・。(笑)
私の場合は、「好きな場所」がちょっと遠いですが。

・・・うぅっ。そう言えば、もう3年も行ってないなぁ。
小笠原に行きたーーーーい。
尚、自然にのみ接したいのであれば、小笠原の場合は、
父島より母島の方がよりお薦めです。本当に、何も有り
ません。あるのは自然だけです。そこに私の大好きな
「母島めぐろ」が生息しております。愛らしい小鳥です。

ACCさんからのコメント(1999年05月18日 18時34分48秒)
           パスワード

ボニさん>

そうですね、趣味にもよりますが、只笑うだけなら「マスク」等ジム・キャリー系で、
達成感を味わうなら「キャノンボール」「大逆転」等があります。
わざとらしさを気にしない方なら、「ID4」、マニアックな方なら「マーズアタック」
邦画なら「幸せの黄色いハンカチ」がよろしいかと・・・(爆)

お粗末様でした。

ボニさんからのコメント(1999年05月18日 21時49分39秒)
           パスワード

さぼてんさん、カムパネルラさん
涙のお話をありがとうございました。
そーかぁ、泣きたいときは泣いた方が体にいいんですね。
そう言えば、最近はテレビ・映画を見て泣いた以外、感情で泣いたことは無いですねぇ。
我慢しちゃってたんですね。


>さぼてんさん
>「女の涙にはストレスと闘う物質が含まれている。だから女はストレス発散のためになくのだ」

この言葉は名言! これを聞いて私も素直に泣けるようになるでしょう!ありがとうございます。
ところで・・・千原兄弟の「金龍飛戦」、幸太郎本舗とはいったい何?漫画?映画ビデオ?本屋さん?ビデオ店?ごめんなさい、情報通ではないもので知らないことが多いです。


>カムパネルラさん
>涙を我慢するとストレス性の病気に冒される危険があるそうです。

へぇそうなのですか、それは怖いです。涙が出そうなときは自然にまかせよぅっと。
ブルーハーツが最後にアメリカで録音したベストアルバム(?)が好きでたまに私も聞きます。
私は大正琴で弾き語りをしますが・・・あぁ絵にならない。でも人に見せるわけでなし、
自分が安らげればそれでいいかな。でも、これも今度師範試験があって、練習で上手く引けないとかえってストレスが溜まることがありまする。(涙)


>韓国のくろかわさん

遠いところからメッセージをありがとうございます!
小笠原へは行ったことがないですが、鯨が近海にいる島だと聞いています。
頂いたコメントからその雄大さが感じられました。
邪念がね〜、抜けきらないんですよね〜。欲のかたまりです。
欲に走りすぎるとストレスが溜まり、欲があるから良い面も有り、いろいろですよね。
小笠原へ、いつか行ってみたいものです。
「母島」がいいっすか! 何もなさかげんが私には大変いいですね。


>ACCさん

ジャンル別に書いて下さってどうもありがとうございました。
受付でどきどきするけど、お陰でビデオ屋さんへもたまには行ってみよう!という気になりました。
ところで、ACCさんこの場をお借りして伺ってみたいことが・・・
しつこいかもしれませんが、
音楽のコーナーで、シャラララララ〜♪・・・の探してらした曲は発見出来ましたか?






ACCさんからのコメント(1999年05月18日 22時10分30秒)
           パスワード

ははは、どうもボニさんその件では大変ご迷惑おかけしました。
実のところ未だに未解決です(笑)
最近はFMでかかった曲を検索できるので、そこでかかるのを
気長に待ってみます。

気にさせてしまいましたね(笑)すみませんです。

ACCさんからのコメント(1999年05月18日 22時10分52秒)
 

本人によりコメントは削除されました。 1999年05月18日 22時40分22秒

ボニさんからのコメント(1999年05月19日 11時49分13秒)
           パスワード

>ACCさん
>最近はFMでかかった曲を検索できるので、そこでかかるのを
>気長に待ってみます。
>気にさせてしまいましたね(笑)すみませんです。

いえいえ、何をおっしゃいます。
好きなことの謎を探るのはわたしの楽しみですから、どうぞお気がねなく居てください。
FMでかかった曲を検索出来るとは知りませんでした。いいことを教えて頂きました。


先週、友達と4人で大分の久住高原へ出かけました。
緑の薫りがして空気がとても美味しく、爽やかでした。
地ビール園から望む景色は雄大で、眼下にはもこもことした緑の山並み、
人工的な建物が無くて山ばかりというのがとても良かった!
韓国のくろかわさんが小笠原で感動されたものに近かったと思います。

友達と同じものを見て感動して、分かち合って、なんてうれしいんだろうと思いました。
しおれた気持ちの反動で、感動や喜びが倍になったようでした。

さぼてんさんからのコメント(1999年05月20日 12時30分44秒)
           パスワード

ボニさん>千原兄弟の「金龍飛戦」、幸太郎本舗とはいったい何?漫画?映画ビデオ?本屋さん?
     ビデオ店?

千原兄弟のお笑いライブビデオです。幸太郎本舗てのは・・・うん、ボニさんのいうその
総合ですな。

最近さぼてんはやや情緒不安定です。いつも車で通学しているですが、
ラジオで流れる曲で泣けたりします。なぜでせう?自分でも不思議な感じです。
最近友達がよく遊んでくれるのも、なんだかうれしくて泣きそうになります。
自分で自分の感情が、コントロールできてないのかも。

ボニさんからのコメント(1999年05月20日 17時24分52秒)
           パスワード

千原兄弟の「金龍飛戦」、幸太郎本舗とはいったい何?

>さぼてんさん
>千原兄弟のお笑いライブビデオです。

そうなんですか、千原兄弟という人達がいるとは知りませんでした。ありがとうございます。
どうしたんでしょう・・・さぼてんさん。
感傷的になってらっしゃる?
今度、宇部でじっくりしゃべり倒しましょう! 
私がかっぱちゃんの写真を見せてあげるから、それを見たら笑っちゃいますよ。



この投稿に対するコメント

コメント:HTMLタグは使えません。改行は反映されます。


お名前:(省略不可)

削除用パスワード:(省略不可8文字以内)

メールアドレス:(省略不可)

URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。