宇部を熱く語る!!一覧に戻る
投稿番号:34115 投稿日:1999年05月07日 00時20分17秒
お名前:WANTA
 

ホタルの時期にはまだ遠い?!

キーワード:ホタル

コメントの種類:質問


昨年もこのタイトルで、「下関を熱く語る!!」の方でしたが、投稿しました。
下熱の方は、既に、GOTOさんがホタルねたを出されていますので、今年は、
宇部の皆さんに教えていただけたらな〜ということで、宇部熱に投稿しました。

皆さん、宇部周辺で今でもホタル見える所、ありますか??
どこに見に行かれてますか??

約7年前、私が宇部で会社勤めをいていた頃、残念ながら、宇部周辺でホタルの
見えるところ、知らなかったんです。
それで、山口の方や豊浦の方に足を伸ばしていたのですけど、宇部にもあるよとか、
私はここに見に行くなんて、情報をください。お願いします。



さぼてんさんからのコメント(1999年05月07日 13時30分14秒)
           パスワード

ん〜と、私が中学生の頃、小野湖畔でキャンプしたとき、蛍がほよよ〜んととんでたことがあります。

うちの近所では小野田市ですけど、有帆川蛍公園(名称かなりいい加減)で、
毎年蛍祭りやってます。
私は行ったことないんでほんとにいるかは分かりません・・・ごめんなさい。

自分のお勧めは遠いけど、鹿野!
「丸太」っていうログハウスの喫茶店で予約したらテラスで御飯食べながら暗くなるのを待って
そのまま蛍鑑賞できますよん。蛍いっぱいいます。ごはんもうまいです。



カムパネルラさんからのコメント(1999年05月07日 16時18分58秒)
           パスワード

私が肉眼で確認したわけではないのですが、持世寺温泉のあたりでも見られると聞いた事があります。
けれども、ほとんどいないのではないでしょうか。


豊田町に荒木温泉ってあるのですが、近くの川沿いをずぅっと山奥に入ると、星空のようにたくさんの蛍が包み込んでくれました。
灯かりひとつない真っ暗な道を かなり歩いて行くので、めっちゃコワイですけどねぇ。(笑)

それは、10年くらい前の話。
今も開発されずに残っているだろうか?

けれども、ナイトスクープにでもお願いしないと、一人で確かめに行く気力はない。(笑)

Syuya@ポルコロッソさんからのコメント(1999年05月07日 17時00分24秒)
           パスワード

宇部には、やはり小野あたりにしか居ないのでは・・・??

5,6年前にかめうら苑のうらの海岸で夜中に光るものが・・・。
「????蛍????」と思いましたが変な虫でした。
その時に初めて蛍以外の夜光虫を見ました。

蛍は山口に穴場があります。
9号線を阿東方面に進み、山口の新しい野球場がありますよね、それから2,300m進むと
小さな川が流れています(その上を9号線の橋が掛かってる)
その川沿いを上ると辺り一面、蛍の光です。
#2,3年前の情報です。
##上り過ぎると砕石場があります。その手前を川沿いに曲がります。

あるく@タビビトさんからのコメント(1999年05月08日 00時56分31秒)
           パスワード

もうずいぶん昔の話になるので参考にはならないと思いますが・・・

東新川駅から常盤台までトボトボ歩いて学校の寮まで帰るときに、
住宅脇の路地のような道に入って田んぼの用水路に行き当たったところで、
蛍がチラホラ舞っていました。
へぇ〜こんなところにもいるんだ、ってガラにもなく感動してしまいまして、
ソレから数日続けて缶ビール片手に蛍を見に行きました。
17歳の頃でした(笑)

ひょっとして今でも案外近くにいるんじゃないかと思うんですが(思いたい)、
さすがにちょっとムリですかねぇ。いまでもあの田んぼはあるのかな。

寝太郎さんからのコメント(1999年05月13日 15時57分36秒)
           パスワード

 ここ最近暖かいし、もう2、3週間もすればホタルも飛び始めるかな?

 さて宇部ではなく山陽町ですが、うちのすぐ近所、国道190号線から厚狭川沿い
の県道を厚狭駅方面に2、300メートル行ったところに「ホタルの里」という大き
な看板が立っています。
まだかなりの数が飛んでいる頃に立てられた看板ですから、今は「ホタルと里」と呼
べるほど飛んではいませんが、去年久しぶりに行ってみたら、少なくとも百匹は飛ん
でる姿が確認できました。(大雨のあとだったんで、違う日ならもっと多かったかも)
そばにゴルフ場はあるものの、メダカもたくさん泳いでるところですから、まだ水質
も悪くはないんでしょう。

#ナイトスクープといえば、先週の放送(YAB)で山陽町の埴生漁港に間寛平探偵が来
 てました。

さぼてんさんからのコメント(1999年05月13日 17時50分05秒)
           パスワード

>#ナイトスクープといえば、先週の放送(YAB)で山陽町の埴生漁港に間寛平探偵が来
 てました。

採れてましたね〜平家がに。
昔平家マニア(?)な友達と赤間神宮に行って剥製(ひもの?)なら見たことあったんですけど。
小さいから磯にいるに違いないと壇ノ浦に下りて探したりしてたんですけどね・・・。
案外沖の方にいるのね・・・。
でもあのおばあさん、「この手で捕まえた」ことにはならんとおもうんですが・・・。

カムパネルラさんからのコメント(1999年05月13日 22時33分55秒)
           パスワード

へへっ、私も見てました。(笑)

> でもあのおばあさん、「この手で捕まえた」ことには
> ならんとおもうんですが・・・。

あははははは!!(爆)
確かに。

でも、動く平家ガニってはじめて見ました。
ちょっとグロテスクっすよね。


蛍ですけど、中山の浄水場あたりでチラホラ見られるという話しを聞きました。

WANTAさんからのコメント(1999年05月14日 02時13分51秒)
           パスワード

あ〜!! みなさん、たくさんのコメントありがとうございます。
質問をした本人が、なかなかメッセージが書けずにごめんなさいでした。

有帆川、鹿野、持世寺温泉、小野、東新川、山陽町・・。
いろいろありますね。
近くにいらっしゃる方。ぜひ、今年の状況がわかったら、またコメントくださいね。

私がここ(東京江戸川区)に来て、もう7年・・。
まったく、ここ何年、ホタルなんて見ていないんですよね。
寂しいものです。

「ナイトスクープ」・・・。いまでも山口でやっているんですね。
今でも、真夜中にやっているんですか??
山陽町の埴生漁港が出たのですか?
その回の放映は、東京地区はいつなんだろう???
もう終わっちゃったのかな・・ だとしたらとても悔しい・・・。

GOTOさんからのコメント(1999年05月14日 11時56分45秒)
           パスワード

>#ナイトスクープといえば、先週の放送(YAB)で山陽町の埴生漁港に間寛平探偵が来
てました。

ボクも見ました。
下関駅前のコワソウなタクシーの運転手さん、観光案内所の女性に
どこにいけば平家ガニが見られるか、聞いていました。

さぼてんさんからのコメント(1999年05月14日 15時28分05秒)
           パスワード

昨日(木曜日)のさでこみで津山さんが「初蛍をみました〜」って言ってました。
よし、蛍探ししましょ〜!

寝太郎さんからのコメント(1999年05月16日 05時03分42秒)
           パスワード

>>その回の放映は、東京地区はいつなんだろう???
>>もう終わっちゃったのかな・・ だとしたらとても悔しい・・・。

 山口朝日放送(YAB)の方は、大阪朝日放送(ABC)と同じ日に放送しますから、
かなり遅れて放送されるらしい関東方面は、まだ先の放送になるんじゃないか
と。
九州朝日放送(KBC)は、今週くらいじゃないかな?

WANTAさんからのコメント(1999年05月20日 01時23分19秒)
           パスワード

寝太郎さん>山口朝日放送(YAB)の方は、大阪朝日放送(ABC)と同じ日に放送しますから、
寝太郎さん>かなり遅れて放送されるらしい関東方面は、まだ先の放送になるんじゃないかと。

・・・だといいんですけど。

こちら東京では、10チャンネルで日曜のお昼12時からなのですが、この間(5/16)では、
その内容ではないようでした。

期待してます・・。



この投稿に対するコメント

コメント:HTMLタグは使えません。改行は反映されます。


お名前:(省略不可)

削除用パスワード:(省略不可8文字以内)

メールアドレス:(省略不可)

URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。