宇部を熱く語る!!一覧に戻る
投稿番号:34006 投稿日:1999年05月04日 08時50分06秒
お名前:K子
 

キワラビーチでの潮干狩り

キーワード:キワラビーチ

コメントの種類:質問


先日ドライブがてらに出かけたら、みんな潮干狩りを楽しんでいました。でも潮干狩りをするには漁協へ届け出ないといけないとの立て看板があり、どうしてよいのか分からなっかた私達は諦めて散歩だけにしました。次回行くときは是非潮干狩りをしたいのですが・・・。届け出る漁協の場所など詳しく知っていらっしゃったら教えて下さい。お願いします。


カムパネルラさんからのコメント(1999年05月04日 12時06分48秒)
           パスワード

K子さん、はじめまして。

すいません、ぜんぜん知りませんが、コメントします。(^^ゞ

最近多いですよねぇ。潮干狩り。
まさに「いもの子を洗う」って感じですが、みんなほんとに届出しているのかなぁ。
しばらく潮干狩りに行ってませんが、そういうシステムになっているなんて知らなかったです。

DEKOさんからのコメント(1999年05月04日 13時23分46秒)
           パスワード

関係ない話だけど、
キワラビーチって本当に立て札がありますよね。
この間、メルクス行くので通りかかってびっくり。
「なんか・・・外国のようだわぁ・・・」
と、思ってしまいました。

もしかして「岐波・ラ・ビーチ」ってこと?
 

KENさんからのコメント(1999年05月04日 23時19分08秒)
           パスワード

何回も行ったことが、あるけどお金を、
払ったことがないですよ。

夏になると、夜、暴走族が、集まって
シンナーを、吸ってるって
聞きました

KENさんからのコメント(1999年05月04日 23時19分55秒)
           パスワード

何回も行ったことが、あるけどお金を、
払ったことがないですよ。

夏になると、夜、暴走族が、集まって
シンナーを、吸ってるって
聞きました

tomboさんからのコメント(1999年05月04日 23時57分57秒)
           パスワード

もし,お金を集めているようなら払ったら
払う意志があるなら問題ないと思うけど

でも,捕ってはだめと書いてある場所では捕らないように

jobaさんからのコメント(1999年05月06日 16時28分51秒)
           パスワード

いやー潮干狩りいいですねー、私は実家の浜しか知らないんだけど大潮など潮干狩りできる日には浜の入り口に漁協関係者が立って金を徴収
してます。だからキワラビーチもそういう人がいるんじゃないかなー、漁協までわざわざ行く必要ないと思いますよ
ちなみに私の実家は下関の王司と言うところで昔から車エビやアサリが取れます。アサリの大きさは3p〜4pくらい、エビは最近不漁らしいですが
はまぐりやタイラギも取れます。
入漁料は確か1000円だったと思いますが地元の人は秘密の入り口を知っていてただで入ってます。一度行かれてみてはいかがですか?

anieさんからのコメント(1999年05月07日 03時00分52秒)
           パスワード

岐波に住んでるanieです。

看板は年中たったままです。漁協に届ける必要はないと思います。
シーズンオフは無料、オンシーズンだけ駐車場のところにおじさんがいて
入場料(駐車料?)取られます。

ただあのへん遠浅でずーっと海岸線どこからでも入れるので一度歩いてみられると
いいですよ。

あしかさんからのコメント(1999年05月07日 20時09分31秒)
           パスワード

突然お邪魔いたします。
先日、王司(才川)の潮干狩りに行って来ました。
大人800円、子供400円と書いてありましたが、
大人分だけでいいと言われて、1600円支払いました。
収穫は、2時間あまりで、バケツ半分くらいとれました。
ハマグリも大きいのが一つありました。
今年は少し小さめと言う事ですが、おいしくいただきました。(^^)

寝太郎さんからのコメント(1999年05月13日 16時32分58秒)
           パスワード

 去年から地元の貝の輸入卸業の会社に勤めだして、急に貝関係に
詳しくなったヨメのいる寝太郎です。

 さて、潮干狩りというと、今瀬戸内で一番アサリが採れる場所は
山陽町の埴生海岸だそうです。
最近はどこの浜も稚貝を放流するところがほとんどですが、ちゃん
と成長する貝の割合はあまり高くないそうです。ところが、埴生海
岸ではどういう理由かはわかりませんが、その割合が一番高く、収
穫量もかなり高いということでした。
(県内では3箇所目のカブトガニの産卵場所が確認されたのも、埴
生近くの海岸ですし、水質がいいのかもしれませんが)
で、休日ともなると国道190号線の海岸沿いにある広場は車でい
っぱいだったりします。

カムパネルラさんからのコメント(1999年05月13日 22時46分19秒)
           パスワード

いやぁ〜、毎週毎週すごいですよね。
人だらけで、恐いくらいです。(笑)

でも、おいしいっスよねぇ〜。
晩ごはんに、もらい物をバターで炒めて食べました。

anieさんからのコメント(1999年05月15日 03時24分26秒)
           パスワード

読んでたらひさびさに潮干狩りに行ってみたくなっちゃいました(^^



この投稿に対するコメント

コメント:HTMLタグは使えません。改行は反映されます。


お名前:(省略不可)

削除用パスワード:(省略不可8文字以内)

メールアドレス:(省略不可)

URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。