宇部を熱く語る!!一覧に戻る
投稿番号:33595 投稿日:1999年04月23日 18時18分49秒
お名前:ましろ
 

パソコン検定試験をうけてみましょう!

キーワード:パソコン検定 パソコン教室 パソコン専門店

コメントの種類:提案


特定の技術者に向けた試験ではなく、エンドユーザーを対象にした信頼度の高い検定です。
パソコンスキルの向上を目指す社会人、主婦、学生のみなさん!力試ししてみましょう。


カムパネルラさんからのコメント(1999年04月25日 00時11分11秒)
           パスワード

パソコン検定。
女性が再就職する場合など、パソコン検定があると有利だと、最近よく耳にします。

で、具体的にはどんな感じの検定なのでしょうか?
全国で、統一されているのですよね?
どれくらいのレベルなのかなぁ。

anieさんからのコメント(1999年05月07日 02時53分48秒)
           パスワード

パソコン検定と言っても何種類もあるみたいです。
私は年末にパソコン検定(P検)の3級受けました。
word/Excelが出来てパソコンのこともある程度知ってる。
実技はタイピングだけ、excel/wordも使える、というより、操作方法の問題ばかりでした。
(だからショートカットを多用して画面を見ずに使いまくる人にはかえって難しいかも?(笑)
さほど難しくはないので、資格一つくらい欲しいな、って方なんかおすすめだと思います。
人材派遣会社のパソナソフトバンクなんかはこのP検の級によって時給にプラスいくらか加算金額がつきます。
2級はこれにaccessがいるんで、これからちょっと覚えてみようかなと思ってます。

ただこういう検定って結構数が多くて内容もそれほど難しくないものが多いみたいで
実際に使えるのか、というと疑問ですが・・・
(お金払って資格買うだけって気も・・・)

やっぱり資格としてとるなら、マイクロソフト関係かアドミ、情報処理あたり。
このあたりの資格をとってはじめて「使える」といえると個人的には思います。



この投稿に対するコメント

コメント:HTMLタグは使えません。改行は反映されます。


お名前:(省略不可)

削除用パスワード:(省略不可8文字以内)

メールアドレス:(省略不可)

URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。