宇部を熱く語る!!一覧に戻る
投稿番号:33362 投稿日:1999年04月16日 15時06分32秒
お名前:DEKO
 

うまーいっ!ラーメン屋さん

キーワード:ラーメン

コメントの種類:オススメ


もう食べ物ばっかりですが・・・。
近辺で「こいつはうまい!ラーメン屋さん」ってありますか?

私は「九州ラーメン・山小屋」!!!
この辺では「みちしお」のななめ前。
あとはフジの2階、ボーリング場の前くらいの所、かな。
ちなみにあのキャラクターはイヌじゃなくて、豚です。
豚骨ラーメンだから。(でも私はしばらくわからなかった)
店内のピンクの椅子とかチェーン店ぽくて気になりますが、
シコシコの細麺と、柔らかくて美味しい脂身のチャーシュー、
そして濃厚なスープがたまりません。
・・・でもちょっと九州の時より、山口向けに味が変わったかな?

一久ラーメン、気になってるけど店が多いから、
どれがいいやら判らないんですよ。


さぼてんさんからのコメント(1999年04月16日 15時12分29秒)
           パスワード

ん〜、一久ね、チャーハンなら西岐波店のがうまいらしいです。

Youさんからのコメント(1999年04月16日 15時28分45秒)
           パスワード

新天町の中にある大阪屋のラーメンも細麺でおいしいですよ(*^。^*)
昔から親父なんかによく連れて行ってもらってましたが。
ただ駐車場が裏にあるのですが、狭いのがちょっと・・・って感じかな?


>私は「九州ラーメン・山小屋」!!!

たしかに美味しいですね(*^。^*)
僕は小野田市と宇部の境目にある山小屋へ行きます。
お気に入りは ”キムチ入りラーメン” ですよんヽ(^o^)丿
山小屋も宇部より下の方(九州方面)にしかないから、上京した人達
は山 ”小屋が食べたい病” にかかるらしいですよ(笑)

カムパネルラさんからのコメント(1999年04月16日 20時28分46秒)
           パスワード

DEKOさんは、一久ラーメン食べたことないのですか?
人それぞれでしょうけど、わたしは時々むしょうに食べたくなります。
会社で誰かが出前をとると、その匂いだけでもうメロメロです。(笑)
でも不思議なことに、一度食べるとまたしばらく食べたくなくなるんですよねぇ〜。(笑)

あと好きなのは、「すぶた屋」です。
場所は、490号線(参宮通り)を2号線に向かって行って、善和の佐川急便の前です。
ねぎチャーシュー(こんな名前だったかな?)がもう最高っス!

DEKOさんからのコメント(1999年04月17日 12時37分58秒)
           パスワード

>新天町の中にある大阪屋のラーメン
・・・以前行きました!商店街探検してた時にふらりと。なかなか美味しかったぁ。
>DEKOさんは、一久ラーメン食べたことないのですか?
ないんですよ・・・あんなにあるのにって言うか、あれだけあるから、
「店によって多少味が違うんじゃないかなぁ?美味しい所がいいなぁ」と
思ってしまうんですね^^;)強欲者・・・
山小屋だって店によって「あの店は豚骨味が濃い」とか色々あったしなぁ。
でも近い所の「一久」、今度行って見ようかな。
それから「1・9ラーメン(亭?)」と「一久ラーメン」って違うんですよね?
なんか「れっつ、おーないん」とか数字の店名って良く見かけないですか、気のせい?
「すぶた屋」ねぎチャーシュー・・・うまそう・・・今度チャレンジしよ。
ねぎ系は好きなんですねぇ。(お好み焼きの「日の出屋」ねぎ焼き、うまかったぁー)

Youさんからのコメント(1999年04月17日 14時12分13秒)
           パスワード

>それから「1・9ラーメン(亭?)」と「一久ラーメン」って違うんですよね?

違いますね、そういえば ”ラーメン1・9亭” ではなかったかなぁ?
あそこも美味しいですよ、1度食べましたが。
一久に似たようなトンコツ味じゃなかったかなぁ?


>ねぎチャーシュー(こんな名前だったかな?)がもう最高っス!

490号線走ってたら大きい看板で宣伝してる店ですよねぇ。
ねぎチャーシューなんかすごく興味あるなぁ(*^。^*)

”ラーメン1・9亭” も ”すぶた屋” も少し遠いからなかなか食べれない原因ですよね。
どうしても近場に行ってしまうのが僕の悪いクセかなぁ?(笑)

tomboさんからのコメント(1999年04月17日 23時48分23秒)
           パスワード

東新川駅に近い結婚式場の側にあるパチンコ屋の横に
”三久ラーメン”というのがあって,良く行ってました。

理由は,会社からの帰り道だったから,
まずくはないと思います。

駐車場は空いていて,車を止めるのに苦労したことありません

ボニさんからのコメント(1999年04月26日 21時07分45秒)
           パスワード

DEKOさん、こんばんは。
さきほど、屋台のラーメン屋さんを追跡しているスレッドを読んでいて、
ここのスレッドを見つけて、追跡していたラーメン屋さんで遂に食されたのかと思ってしまいました!
ラーメン。防府には美味しいラーメン屋さんがあるのだろうか・・・。

K子さんからのコメント(1999年05月04日 18時27分51秒)
           パスワード

山口にお出かけの際は、ぜひ「江戸金ラーメン」に寄ってみて!商店街の奥の方だけど誰かに聞けば絶対に分かるはず。ちまきやの駐車場から国道に出る道沿いにあるので目にしている人もあると思います。おいしかったよ!ラーメン通の主人も「山口では一押し!!」といっていました。

Youさんからのコメント(1999年05月06日 16時44分11秒)
           パスワード

先日初めて「すぶた屋」に行ってきました。
注文したのは、もちろん「ネギ・チャーシュー」です。
すごく分厚いチャーシューが入ってるんですねぇ、ビックリしましたよ(☆o☆)
濃い味ではないのに、コクがあり美味しくいただきました(*^。^*)
でも少し麺が少ないような気がしたんですが・・・?

それと食べ終わると次々と食器を下げられるのにはビックリしました。
6人で来てたお客さんの中に小さい子が食べるのが遅く家族が食べ終わって待っ
てたら次々食器を下げられ、ついには子供の食器とコップだけが残りが喉が乾い
たのか自分のコップが下げられたんでそのコップの水を大人が回し飲みしてまし
たよ(笑)
その時店に入って来た人が見るとまるで「1杯のかけそば」状態でしたよ(笑)
お客さんへのサービスで必要ない食器を下げてるんでしょうが、もう少し考えて
欲しいものだなぁ?って思いましたよ。

anieさんからのコメント(1999年05月07日 03時49分33秒)
           パスワード

ラーメンぴくぴく。私もラーメン大好きです(^^)
やっぱり豚骨が一番!
一久だったら厚南のウエスタマルキ横の店が一久の中でもこってりで美味しいですよ。
山小屋も大好き。でも山小屋を更に美味しくしたような博多の「金龍」はもっと好き(宇部じゃないって(^^;
すぶた屋はサタスパで出た次の日早速行ったんだけど、まるで塩の固まりのように辛かったです。
調理を間違えたのかなと思ったけど、後日行った友人もすごく辛くて食べられなかったそうです。
今はそういうことはないのかな。
チャーシューは確かに美味しいんですけどね。お店の人の態度は私もちょっと・・・と思いました。

以上クリマガ レスしまくりanieでした。
さぁ寝よう(*_*)ZZ

ラーメンにうるさいDEKOさんからのコメント(1999年05月07日 09時38分20秒)
           パスワード

anieさん!博多金龍もいいかもしれませんが、
やっぱぁ・・・天神西通りから入った所にある、
「一風堂」でしょう!
横浜のラーメン博物館にも出店してるし、
1年ほど前に出た「ラーメンの本」で2位!
(名前忘れた・・・九州ラーメンのガイド本)
赤丸(濃口)・白丸(薄口)ともに美味しいですよ。

ちなみに1位は・・・なんだっけ?
小倉にも店がありますよね。
一人一人仕切りがしてある・・・・なんだっけ??
はっ・・・ここって宇部の掲示板なのに^^;)

Youさんからのコメント(1999年05月07日 11時52分28秒)
           パスワード

>ちなみに1位は・・・なんだっけ?
>小倉にも店がありますよね。
>一人一人仕切りがしてある・・・・なんだっけ??

NIKEショップの近所にある、以前とんねるずが来てTV放送された
あそこですね(*^。^*)
昼前にはいつも行列ができてますよねぇ。
僕は食べたことないんですが、そんなに美味しいんですか?
行列がなかったら行ってみたいんですが・・・なかなかねぇ。
ちなみに味は何味なんでしょう?

さぼてんさんからのコメント(1999年05月07日 12時50分32秒)
           パスワード

父の実家(福岡)に行く途中で「なしか!ラーメン」という店がありました。
多分あの辺一体の「くるまやラーメン」が名前を変えたんだと思いますが。

「なしか!」ってあの辺りで「何故?」とかいうのを「なして?」とか「なし?」とかいうんですよね。
だから、「なしか!ラーメン」って、「なんで(こんなおいし〜の)?!ラーメン」って意味じゃないかと思うんです。
面白いネーミングでしょ?
もともとくるまやラーメンっておいしかったし、またぜひいってみたいな〜とか思ったりして。

anieさんからのコメント(1999年05月08日 02時47分40秒)
           パスワード

DECOさん、「一風堂」話は聞くんだけど正確な場所が分からずまだ行けてません。

>ちなみに1位は・・・なんだっけ?
>小倉にも店がありますよね。
>一人一人仕切りがしてある・・・・なんだっけ??
一蘭とかなんとかいうやつかな?
これも行列にしりごみして行ったことないです。
>「なしか!ラーメン」もおもしろそうですね。くるまやラーメン自体知らないのだけど福岡
のどのへんでしょう?

ラーメンの夢は果てしなく続く・・・

DEKOさんからのコメント(1999年05月10日 12時46分13秒)
           パスワード

>DECOさん、「一風堂」話は聞くんだけど正確な場所が分からずまだ行けてません。
わかります!目立たない場所にありますから・・・あんまり看板がないし。
店の向かいに専門学校のようなものがありますよ。

それから「一蘭」!!そうそう、そうです。
普通のラーメン屋とちょっと違います。チェーン店がいくつも出来たので、
店によって多少は違うかもしれませんが、
・いらっしゃいませー♪はドアに反応する機械の声で(これは店によって違うらしい)
・食券制。券を買って先にお金を払います。
・席に座ったらオーダー表を渡されます。麺の固さとか濃さとか、色々選びます。
・人目を気にせず食べれるように座る席に一人一人仕切りがしてあるカウンター。
・店員の顔も見れないように、目の前にはのれん。
・出来あがったラーメンはのれんをくぐって目の前にずい!と出されます。
・この際、店員の手しか見えません。
麺は細麺タイプの、長浜ラーメンっぽい感じです。
好きな人は大好き!と一押しするし、だから1位にもなったのでしょう。
女の人一人でも入れて、人目を気にせず汁までたっぷり飲めそうです。

私も味は好きなんですよ、味は良いと思います。一度行ってみても良いと思う。
ラーメン屋だから、回転が速いし、並んでいてもすぐに食べれると思う。
でも狭ーい箱の中で食べている様で、ね・・・^^;)

さぼてんさんからのコメント(1999年05月13日 10時41分20秒)
           パスワード

昨日陣内大蔵(字に自信なし)さんの「夕方音楽」で
「宇部でおいしいラーメン屋さんがあったら教えて下さい」っていうメッセージで
「一久!!!」っと断言してました。

・・・相当好きなんでしょうね〜。

小野田のサンパークの近くに名前忘れちゃったけど、おいしいラーメン屋さんありますよ。
そこは1日で現定数を決めて出してるそうです。
うん、それだけにうまい。

カムパネルラさんからのコメント(1999年05月13日 22時39分05秒)
           パスワード

小野田のサンパークの近く?
いったいどこだろう??

さぼてんさんからのコメント(1999年05月14日 15時34分48秒)
           パスワード

確か、ベスト電器の斜め前あたり・・・。
あの並びはあまり覚えてないんで・・・すみません。
またお店の名前確認して報告します。

カムパネルラさんからのコメント(1999年05月14日 15時56分07秒)
 

本人によりコメントは削除されました。 1999年05月14日 16時27分22秒

カムパネルラさんからのコメント(1999年05月14日 16時22分16秒)
           パスワード

> またお店の名前確認して報告します。

あっ!いやいや、良いですよ!
その説明でわかりました。(^^ゞ
「中華そば三平」ですね!

そうかぁ〜、そうなのかぁ〜。
こんど行ってみます!

みゆみゆさんからのコメント(1999年05月19日 15時10分23秒)
           パスワード

一久のラーメンおいしいよね〜♪
ウエスタまるきの横の一久は、この前車がつっこんだそうですねぇ。
おみやげラーメンの自販機がやっつけられたらしい。

あと、おいしいと思ったのは2号線の瓜生野(?)にある「銀座」かな。
メニューは、ラーメン、チャーシューメン、ジュース、ビールしかありません(笑)
おまけに、しょっちゅう休みです。
そんなお店だから2回しか行ったことがない・・・。
でも、おいしいよぉ。

kenさんからのコメント(1999年05月24日 10時58分52秒)
           パスワード

昔三九というラーメン屋さんがありましたが、今はどうなっているのでしょう?昔の話ですんまへん。
昔は非常にうまいと思っていたのですが、無くなっているとしたら残念です。



この投稿に対するコメント

コメント:HTMLタグは使えません。改行は反映されます。


お名前:(省略不可)

削除用パスワード:(省略不可8文字以内)

メールアドレス:(省略不可)

URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。