宇部を熱く語る!!一覧に戻る
投稿番号:33257 投稿日:1999年04月13日 10時45分05秒
お名前:DEKO
 

交通の便について

キーワード:旅行 JR 急行 空港

コメントの種類:質問


宇部興産の引き込み線ではなかった!!!JR線だったのかぁ・・・!!!
いやーもう・・・てっきり・・・最近の大発見です。
日々疑問と発見の毎日なんですが、
なんでこんなに学生がいるのに「急行」がないんでしょう?
遅刻しちゃうよぉ、学生さんは。それとも昔はあったとか?

空港もあるけど、札幌・東京行き。
うーん、旅行するのも、福岡空港か関西空港か行かねばならないのに、
その空港にいくまでのJRがコレでは・・・車で行かねばならぬのかぁ・・・。


なかにしさんからのコメント(1999年04月13日 12時30分54秒)
           パスワード

 急行は急行料金が必要になるのでアレですが、快速は欲しいですねぇ。

 停車駅はこんな感じでしょうか? 通勤通学の乗降の多い駅を選んでみました。長府も多いけど、停車すると時間がもったいないので通過(これこれ ^^;)。

 下関−新下関−厚狭−小野田−岩鼻−宇部新川

 山口宇部空港の便にちょうど良い時間は宇部岬まで延長して空港行きバスに接続。

カムパネルラさんからのコメント(1999年04月14日 19時46分38秒)
           パスワード

おぉ、なかにしさん良いっすねぇ。

ほんと、宇部の町にはまいっちゃいますよ。
なんでこんなことになったのやら。(笑)

空港も宇部駅も宇部市街地もバラバラで存在してますからねぇ。
普通は駅のまわりが栄えてません?

空港のまわりも何にもないですよねぇ。(最近、フジができたけど)
今度の阿知須の博覧会に行く人たちに空港が利用されたとしても、宇部の町にはあんまり関係ないような・・・・・。

高速道路で言えば、福岡方面に行くにも広島方面に行くにも高速にのるまでに、めっちゃ時間がかかっちゃいますからねぇ。
でかける時も、高速にのるときや降りてからの渋滞を考えると、憂鬱になります。

tomboさんからのコメント(1999年04月15日 00時48分54秒)
           パスワード

>高速道路で言えば、福岡方面に行くにも広島方面に行くにも高速にのるまでに、
>めっちゃ時間がかかっちゃいますからねぇ
確かに不便。

一度,小月から乗ろうとして,事故渋滞にはまって葬式に送れたことがある。

宇部線は不便なので,乗らないし,やっぱり宇部では車が基本です。

だから街の一ヵ所が発展する必要ないし,2キロくらい
離れていてもあまり遠くに感じない

今月,下関に引っ越したので,今は下関ICに行くだけでOK

てっちゃんさんからのコメント(1999年04月15日 00時53分57秒)
           パスワード

なんちゃって交通考察家の鉄ちゃんH^H^H^てっちゃんです。

>普通は駅のまわりが栄えてません?

どうも最近はそうじゃないようですねぇ。。。どこの地方でも。
いまでは、駐車場のあるところに人が集まるようになってますよねぇ。郊外型の大型店の出現で駅周辺の商店街なんかがすっかり弱くなってますし。。。
あと、駅周辺にも車があふれて、人の気配があんまりしないところもありますよね。車は多いのに(笑)
人が歩き回ったり出来るスペースが欲しいです、駅周辺って。でも、難しいなぁ。

ところで、“車がないと。。。”と、よく言いますけど、実際のところどうなんでしょ?
「車がないと生活できない」って環境はホントはあんま無いような気もします。
バスの便が少ないから車に乗る。駅が遠いから車に乗る。行きたい店が駅から遠いから車に乗る。歩くのが面倒くさいから車に乗る(爆)
とかって気持ちないです?(僕は一部あります(^^;; )

もうちょっと工夫したら車が無くてもしあわせになれないかなぁ?と考えてます(笑)
・・・・・・・・たぶん、、、もうちょっと続きます(^o^)

DEKOさんからのコメント(1999年04月20日 13時20分08秒)
           パスワード

せめて空港!!福岡OR関西に行けるようにして欲しいっ!!
JRも快速希望です!!!
・・・来て半年の私が思うぐらいだし、なんでそうならないのかなぁ?
阿知須のきらら博にかこつけて(ムリ?^^;)交通の便を良くして欲しいなぁ・・・
てっちゃんさんの意見に賛成、
>もうちょっと工夫したら車が無くてもしあわせになれないかなぁ?と考えてます(笑)
そうなんですよね、本当に「もうちょっとの工夫」だと思ってしまいます。

ホームセンターとか車椅子用トイレあったり、お年寄り用道路(でいいのか?)の
標識(正式名称忘れた・・・黄色地に茶色の絵)とかあったり、建物なんかは、
結構、細部の設備が細かかったりするのに、なんででしょうね?

QDSODYさんからのコメント(1999年04月29日 21時27分44秒)
           パスワード

宇部空港から福岡・関西は無理なような気がします。
福岡は近すぎて・・・。関西はまぁまぁといった距離ですが
飛行機で飛ぶには近すぎですね。
まぁ飛ぶとしたらプロペラ機(YS-11程度)ではないですか。
A320なども結構いけるかもしれませんが。
宇部・沖縄線もあまりの利用率の悪さに廃線になりましたからね。

カナダ・トロントのケンさんからのコメント(1999年05月24日 11時31分32秒)
           パスワード

昔はそれでも宇部空港から宇部〜大阪線が飛んでいたんですよ。またまた昔の話ですんまへん。
宇部〜東京は全日空で、宇部〜大阪は東亜国内航空(今のJAS)でした。昔の事です。
山陽新幹線が博多まで伸びて小郡に新幹線の駅が出来て以来宇部〜大阪線は新幹線に負けてしまって廃止
となりました。よって東亜国内航空も撤退。
そんな時期があったのです。
私も高校時代バスで学校に通っておりました。帰宅は宇部新川から厚南方面のバスに乗っていたのですが、’
記憶によると最終のバスは宇部新川発が午後7時25分位でありました。
これは私が宇部で勤めていた時も事情は同じでしたので、どうしても車が必要でした。
社会人にとって、最終バスが午後7時25分ではどうしようもありませんよね



この投稿に対するコメント

コメント:HTMLタグは使えません。改行は反映されます。


お名前:(省略不可)

削除用パスワード:(省略不可8文字以内)

メールアドレス:(省略不可)

URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。