宇部を熱く語る!!一覧に戻る
投稿番号:33231 投稿日:1999年04月12日 21時19分42秒
お名前:カムパネルラ
 

和菓子ネタ

キーワード:和菓子

コメントの種類:質問


DEKOさんから、下記のスレッドで和菓子ネタがでました!
 http://www.tip.ne.jp/bbs/msg/32546_21.html (おいしい生チョコ)
んで、スレッドも長くなったし、また盛り上がりそう!?なので、新しくスレッドを作らせていただきました!(DEKOさん、良かったでしょうか?)

炭坑などで栄えてきた町って洋菓子・和菓子と、結構お店が多いらしいです。(DEKOさん 談)


● DEKOさん wrote:

>「豆四郎」ってどうでしょう?行ってみた人います?


● それを受けて、さぼてんさん wrote:

> 豆子郎はうまいよ、うん。
> そいえば豆子郎のういろうでミント味があるとかないとか
> きいたんですけど、ほんとのとこどうなんでしょう?
> 見た目青いらしい・・・。

> 和菓子ならそろそろ若鮎とかいい時期ですね。
> いのくまさんのがおすすめ。
> 柚の香りがいいんですよ。あさり最中はかなりお馴染みかな。

> 和菓子は結構得意分野かな?茶道やってるし。


それでは皆様、つづきをどうぞ!!(笑)


カムパネルラさんからのコメント(1999年04月12日 21時39分17秒)
           パスワード

え〜、ではまず、わたくしから。


♪ 豆四郎さん通りゃんせぇ〜・・・・・ですか?(笑)

やっぱり「生」が美味いですよねぇ。
甘すぎず、いくらでも食べられるって感じです。

ミント味?マジっすかぁ?
いやぁ〜、期間限定でいろんな味がでてるとは聞いたことありますが・・・・・。

ACCさんからのコメント(1999年04月12日 22時22分55秒)
           パスワード

やったー!和菓子だ!
いいですね。みたらし団子、草餅、柏餅、そして和菓子屋さんの
お稲り&おにぎり。子供のころから、親しんだ和菓子は日本の文化です!(笑)
(しかも太らない!私のように(笑))

あーもう脱線!

てっちゃんさんからのコメント(1999年04月13日 02時03分06秒)
           パスワード

和菓子と言えば、若草・山川なんですが、いろんなところに送っておきながら、自分ではあんまり食べたことがなかったりします(苦笑)
ところで、和菓子と言えばお茶ですよねぇ?こっちに来てからよく飲むようになりました。
”和菓子の美味しいところ、お茶美味しい”そう実感してます(笑)
たちまちはこれくらいで。。。うんちくはまた次に(笑)

以上、松江からでした♪

DEKOさんからのコメント(1999年04月13日 10時02分29秒)
           パスワード

>さぼてんさん
若鮎(いのくまさん)柚の香り・・・まさか「いのくま産」じゃなくて
お店の名前ですよね?むむーう、どんな味か想像がつかぬぅ・・・。

>ACCさん
>そして和菓子屋さんのお稲り&おにぎり。
おぉっ?!和菓子屋で?初めて聞きました。
私は九州から宇部に来て半年なんですが、
九州にはお稲荷&おにぎりは和菓子屋にはなかったですよ。
でもおいしそうですねぇ。

>てっちゃんさん
和菓子と言えば、若草・山川・・・ってどんなのでしょう?
美味しいお茶に合うといわれるとワクワクしてしまうー!

豆四郎、CMやってましたね。今度買ってみよ。ミントがあったらいいなぁ。

jobaさんからのコメント(1999年04月13日 10時32分05秒)
           パスワード

ひーとつふたつみーつけたー
とうしろうさんとーりゃんせーの数え歌、最後まで聞いてみたいのはわしだけじゃろうか?

カムパネルラさんからのコメント(1999年04月13日 11時01分32秒)
           パスワード

> 最後まで聞いてみたいのはわしだけじゃろうか?

私も聞いてみたいです!!(笑)

韓国のくろかわさんからのコメント(1999年04月13日 12時14分37秒)
           パスワード

和菓子(韓菓子?)と言えば、こちらは「おもち(もどき?)」
を主体にしたものが多いです。種類は少ないです。
アンコが入っていたり、いなかったり・・・。その程度の違い
なのです。私は、アンコが入っているものが好きです。

でも、やっぱり
美味しい日本のケーキや和菓子が食べたいっすぅ。でも今は、
皆さんのレスで、お茶を飲んでますので、美味しいレスを期待。

以上、韓国からでした♪

さぼてんさんからのコメント(1999年04月13日 16時50分53秒)
           パスワード

若鮎ってのは、モチモチっとした皮(どらやきの皮の薄い奴みたいなの)のなかに
柚の香りのぎゅうひが入ってるのです。お魚っていうか、名前の通り、鮎を型どってるんですな。
 
「いのくま」は、藤山のナフコから宇部興産の方に向かう途中(・・・としか説明しがたい)
に、見えると思います。最近リニューアルしたし。

ACCさんからのコメント(1999年04月13日 23時40分14秒)
           パスワード

>九州にはお稲荷&おにぎりは和菓子屋にはなかったですよ。
でもおいしそうですねぇ。

小さな和菓子屋さんなんですが、おにぎりも売っています。
子供のころよく50円握り締めて買いにいきました(笑)
いまでも健在なので、私にとっては懐かしい味です。

てっちゃんさんからのコメント(1999年04月14日 00時48分52秒)
           パスワード

そういえば、実家のとなりの岡山県笠岡市には
カブトガニ饅頭
ってのが、できてました♪今もあるんでしょうか?一匹200円だったような記憶があります。

ボニさんからのコメント(1999年04月14日 09時40分31秒)
           パスワード

DEKOさんはじめまして。島根県から防府に来て1年、主婦9年目のボニと申します、よろしくお願いします。

豆子郎は山口市の紳士服はるやまの隣のお店によく買いに行きます。
お店のかたが買いに来た人にお茶と豆子郎を出してくださいますよ〜。 
おいしいです。でも、ミント味は知りませんでした! 期間限定なのかぁ、今度行ったら聞いてみよう!
豆子郎の数え歌、わたしも最後まで聞いてみたいです。

先日、島根の姉の家で御堀堂の外郎をはじめて食べました。
噂には聞いていましたが、なるほど!みんなが言うほどにとても美味しかったです。実感しました。
小豆味と抹茶味を食べましたが、風味があって食感も上品で忘れられない味。

てっちゃん、彩雲堂の「若草」はうちの叔父の好物です。
長方形のお餅のようなものに若草色の粉がまぶしてあって、粉が落ちるので咳込んだりしたら
まわりが粉だらけになります。 これもお茶に良く合っておいしい!
それと山陰銘菓で言えば、きんつばの「伯耆坊」(坊の字が違うかも知れません)も美味しいですよ。
小豆が甘すぎず、生地がもちもちっとしてあっさりしています。

サティ防府に「母恵夢(ポエム)」を売っていたのでうれしかったです。
これは、鳥取の「因幡の白うさぎ」の味に似ていますが、微妙に違います。それぞれのおいしさがありますです。
その母恵夢の隣に夏目雅子さんにちなんだお饅頭が売ってありました。
一口サイズの清楚なおまんじゅうでした。

ボニさんからのコメント(1999年04月25日 21時52分13秒)
           パスワード

義父が入院している出雲市に行ったので、彩雲堂の「若草」と「伯耆坊」を買いました。
甘党のカムパネルラさんに送ろう! と思ったのですが・・・・・
住所を知らないのでした・・・・。
仕方なく、食べました! 美味しかったです!

DEKOさんからのコメント(1999年04月25日 23時33分23秒)
           パスワード

こんにちは。ボニさん。DEKOです(^^)/
こないだ、豆司郎に行ってきました。おいしかったぁ、いくらでも食べれそう。
御堀堂って聞きますね。やっぱ違います?
豆司郎VS御堀堂ってどうでしょ?
「ここが違うぞ御堀堂」ってのがあれば教えてくださいね。
外郎はどこも一緒かなぁ・・・^^;)
桜餅も食べたくなってきた・・・はっ!!そろそろ子供の日。
「ちまき」とか色々と出てくるに違いない!

カムパネルラさんからのコメント(1999年04月26日 09時34分11秒)
           パスワード

ボニさん wrote:
> 仕方なく、食べました! 美味しかったです!

なんですとぉ〜!(笑)
彩雲堂の「若草」と「伯耆坊」かぁ、出雲方面に行く時は要チェックしときます。


DEKOさん、食べたのは生外郎ですか?
豆司郎も御堀堂も、生外郎は美味しいですからねぇ、私の判定は、”ドロー”かなぁ。(笑)

さぼてんさんからのコメント(1999年04月26日 17時19分31秒)
           パスワード

そいえば、「だんご三兄弟」にあやかって団子屋が櫛団子の団子の数を変える中
「いんや、団子は4つが正しいんじゃ」という団子屋さんたちが集まって
「元祖だんご四兄弟」てなCDをだすらしいですな。

「だんご三兄弟」、自分はもう飽きました・・・けど、姪っこが帰ってくるのでうちのおかんが
妙にはりきって・・・借りてきやがりました、CD。
しかもわたしにMDに録れという・・・。
でもわたしが「見たいな〜」とおもっている「三兄弟の秘密」は、ないらしい・・・。

ボニさんからのコメント(1999年04月26日 20時06分57秒)
           パスワード

>ひーとつふたつみーつけたー
>とうしろうさんとーりゃんせーの数え歌、最後まで聞いてみたいのはわしだけじゃろうか?

jobaさん、土曜日の夕方、豆子郎のCMを見ました!
よ〜く聞いたのははじめてです。
数え歌は9番の途中まで歌っているようです。もうひといき10番なのにぃ〜。

DEKOさん、こんにちは! そうですか、いくらでも食べられそうでしたか。
おいしいですよね!
豆子郎vs御堀堂の外郎。 どちらもそれぞれの特性があって・・・
おいひぃ〜〜〜〜! と食べられますよ♪ 勝負はつかないかも?です。

カムパネルラさんからのコメント(1999年04月26日 20時38分40秒)
           パスワード

さぼてんさん wrote:
>「見たいな〜」とおもっている「三兄弟の秘密」は、ないらしい・・・。

え!?
何ですか?
その「三兄弟の秘密」って??

さぼてんさんからのコメント(1999年04月27日 10時15分22秒)
           パスワード

カムパネルラさん   >え!?
        >何ですか?
        >その「三兄弟の秘密」って??

「だんご三兄弟」のシングルCDに入ってる小冊子で
三兄弟一人一人の名前とかバックで踊ってる人たちのなまえとか、載ってるらしいです。
母の友達の人はなくしてしまったらしいので・・・でも、自分で買う気にはなんないし。

カムパネルラさんからのコメント(1999年04月27日 10時55分32秒)
           パスワード

さぼてんさん、ありがとうございます!

そうかぁ、そういうことか・・・・・。
おそるべし。(笑)

でも、もう、ランキングから落ちつつありますね。
もう、がくっと下がりそうです。
たいやきくんを抜けなかったなぁ。

さぼてんさんからのコメント(1999年04月27日 11時00分56秒)
           パスワード

今日、東京から姪っこが来るんですが、アトピーもどきで卵は×かも
なので、ケーキ作るのやめて、
アトピーでも大丈夫なケーキ作ってくれる「ピエロ」さんにお願いしました。

自分もどんなケーキが来るのか楽しみです。

ボニさんからのコメント(1999年04月27日 22時44分09秒)
           パスワード

暑くなってきましたね〜。
ソフトクリームのおいしいのを2つ食べました! 宇部ではなくて申し訳ないのですが、、、

ひとつ目:
場所は、出雲市と大田市の間の島根県簸川郡多伎町(しまねけん ひかわぐん たきちょう)
に出来た国道9号線沿いの道の駅、「キララたき」です。
このへんは、いちじく が良く採れるらしく、すぐ近くにいちじく温泉という施設もあります。
この「キララたき」の『いちじくソフトクリーム』250円也が、とても美味しかったです!
食べ終わる頃には寒く成るくらい、たぁ〜っぷりとソフトクリームのボリュームがありました!

ふたつ目:
場所は、島根県邑智郡石見町(おおちぐん いわみちょう)
に有るハーブ園「香木の森」の『ラベンダーソフトクリーム』です。紫色のラベンダー色をしています!
食べているとき、ほのかに薫るラベンダーの香りがいいですよ!
外のハーブなどの花々を見ながら・・・森林浴(ブナ林なども見えた様な気がしますが)が出来るいいところです。

さぼてんさんからのコメント(1999年05月06日 15時40分01秒)
           パスワード

うちの家族がこないだ秋吉台に行って「夏ミカンソフト」がうまかったとか言ってました。
展望台のとこと麓のとこに売ってるらしいのですが、
麓のとこの方が「元祖」と書いているだけあって味が濃くておいしかったそうです。

萩でも売ってたけど、食べ損ねた・・・ちっ。
あ、萩の指月公園とこのおみやげやさんの上の食堂(ややこし)の「夏ミカンムース」も
めちゃめちゃお勧めです。
萩焼の容器にはいってて、昔は容器ももらえてたんだけど、今はダメみたい・・・。
でも、まじうまなので、食べてみてください。



この投稿に対するコメント

コメント:HTMLタグは使えません。改行は反映されます。


お名前:(省略不可)

削除用パスワード:(省略不可8文字以内)

メールアドレス:(省略不可)

URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。