宇部を熱く語る!!一覧に戻る
投稿番号:33191 投稿日:1999年04月11日 16時47分07秒
お名前:DEKO
 

宇部近辺の市民吹奏楽団って・・・?

キーワード:音楽 吹奏楽 ブラスバンド 市民吹奏楽団

コメントの種類:質問


こんにちは!宇部市民になって半年のDEKOと申します。
質問なのですが、吹奏楽の市民吹奏楽団って、
この辺りではどんなところが活動しているのでしょう?

うーん・・・出来れば吹奏楽コンクールとかに積極的に、
参加している所が良いなぁ、と思ってたのですが・・・。
以前、防府市の方にマーチングバンドがあるとか聞いたことが
ありますが・・・。
自分でも色々と探してはいるのですが、なにぶん初めて来る土地です。
どなたか知っている方がいたら、教えてください!


kazuさんからのコメント(1999年04月11日 23時50分53秒)
           パスワード

こんばんは。宇部熱初投稿のKAZUと申します。下熱の方にはチョコっと
顔を出していましたが、最近トンと御無沙汰しております。(^^ゞ

さて、御質問の件についてですが。
宇部には吹奏楽団があったかどうか、定かではありません。宇部より車で
約1時間の下関にはブラスバンドが3団体あります。
1.下関ウインドアンサンブル:下関で一番古いブラスバンドです。年に2回
  定期演奏会を開いています。
2.下関ブラスオーケストラ:どこかの中学のブラスのOB団体だったと思います。
3.アミューズメント・ブラス・カンパニー:略してABC。どういう団体かは良く
  知りません。
上記2.と3.は吹奏楽コンクールに出場しています。
それから、山口市の方に足を伸ばしていただくと、山口ブラスソサエティという
団体があって、ここははっきり言って上手いです。コンクールでも毎年金賞を
取っていたと思います。
私は、ブラスではなくオーケストラに所属しているので、これぐらいの事しか
解りません。お役に立てたでしょうか。
もしお暇があるようでしたら、それぞれ見学してみては如何でしょう?

マロさんからのコメント(1999年04月12日 02時22分41秒)
           パスワード

宇部市には、『宇部吹奏楽団』小野田市には『小野田吹奏楽団』が活動しています。
チェックしてみてください。『宇部吹』には知人もいますので、何なら紹介しますよ。

Tubbyさんからのコメント(1999年04月12日 07時52分55秒)
           パスワード

kazuさん
大きな誤解です
私達は、どこかの中学のOBバンドとかではありませんよ
OBバンドとかではなく一般バンドです(職業学校も全てばらばらの)
皆さん、結構いろいろ誤解されているようで
他にもいろいろ思われているみたい

下関ブラス・オーケストラ

kazuさんからのコメント(1999年04月12日 10時17分02秒)
           パスワード

> kazuさん
> 大きな誤解です
> 私達は、どこかの中学のOBバンドとかではありませんよ

あぁ、すみませんでした!どこかで見た顔の方が多かったので、OBバンドだと思ってました
(中学時代は私もブラスだったのです)。やはり知らない者が書くべきではありませんね・・・
Tubbyさん、大変失礼しました。

ピットさんからのコメント(1999年04月12日 17時28分23秒)
           パスワード


 小野田市には「小野田吹奏楽団」がありますが、知り合いが参加しています。興味があり
ましたら紹介します。でも、私はどんな活動しているか全然知らない・・・。

DEKOさんからのコメント(1999年04月13日 10時30分12秒)
           パスワード

情報ありがとうございます。小野田吹はHPがありましたよね!
宇部も練習場所等、わかってきました。
アミューズメント・ブラス・カンパニーってどんなのでしょう?
下関って結構吹奏楽が盛んなんですねぇ。



この投稿に対するコメント

コメント:HTMLタグは使えません。改行は反映されます。


お名前:(省略不可)

削除用パスワード:(省略不可8文字以内)

メールアドレス:(省略不可)

URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。