宇部を熱く語る!!一覧に戻る
投稿番号:32864 投稿日:1999年04月01日 23時54分57秒
お名前:寝太郎
 

サクラ情報

キーワード:宇部 小野田 桜 花見

コメントの種類:ニュース


■宇部市

 常盤公園 さくらまつり準備OK

 4日に開かれる「さくらまつり」を前に、常盤公園の各所でソメイヨシノがほ
ころび始めている。ポカポカ陽気に誘われて、花見ちょうちんの下で弁当を広げ
る家族連れも増えてきた。
祭り当日は二分から五分咲きの予想で、来週いっぱいがちょうど見ごろとなりそ
う。
 同園の花は、1日現在で一分咲き。湖からの風が吹き込む桜山や公園エリアよ
り、動物園エリアの方が進み具合が早くなっている。
 常盤橋から噴水池に向かう通路にはフランクフルト、焼き鳥、トウモロコシな
ど27軒の屋台が並び、祭りの雰囲気を盛り上げている。
土日を中心に5月5日まで営業。雨天時は閉店している。
 東駐車場では、大型車25台分のスペースを大型車7台と普通車40台が止め
られるように線を引き直した。
これで臨時駐車場を含め、全1,086台(うち大型16台)が止められるようになっ
た。
 市防災課によると、週末の天気は曇りがち。
最高気温は例年より1、2度高い15−17度と予想されている。

■小野田市

 小野田市の春を彩る桜まつりは、若山公園が3日、竜王山公園が4日に
それぞれ開かれる。全国的に今年の開花は早いという予想に反して、若山
公園ではようやくちらほらと一分咲き、竜王山ではつぼみが膨らむという
状況。各会場とも夜にはほんぼりがともり、花盛りを待ち望む市民は心を
はやらせている。

【若山公園】
若山公園協賛会の主催で、3日午前11時から開会。
ログハウス調の野外ステージで式典、もちまきのほか、バンド演奏、舞踊、
カラオケ発表などの演芸大会がある。
雨天の揚合は市商工センターで実施。
 公園内には約三百本のソメイヨシノがあり、ほんぼりとちょうちん二百
十四張りの光を浴びた夜楼は絶好。点灯は14日まで、毎晩午後6時半か
ら11時。
問い合わせは同協賛会事務局(市民課分室内、電話0836-83-2229)まで。

【竜王山公園】
竜王山公園協賛会の主催で、4日午前11時から山頂で開会。
竜王太鼓、カラオケなどの演芸大会、式典、もちまきがある。
9時から午後2時の間、赤崎公民鮪前から山頂まで臨時の無料マイクロバ
スを運行。雨天の場合は赤崎公民館で実施。
 竜王山は昨年「せとうち夢海道50景」に選定されるなど、桜の名所と
して知られている。さらにこのほど、3カ年計画で三千四百本の桜を植樹
し「一万本の桜の名勝地」としてPRしようという民間プロジェクトが始
動。先月28日には小野田青年会義所が百本を植樹した。
 現在の本数は六千七百八十七本。ソメイヨシノのほか、八重桜、山桜、
枝垂れ桜、大島桜などがある。
満開時には山全体がピンク色に染まり、夜にはあでやかな桜が浮かぴ上が
る。ほんぼりは60張り。14日にわけて午後6時半から11時まで点灯。
問い合わせは同協賛会事務局(南支所内、電話88-0151)まで。

#「宇部時報」4月1日付け記事より、宇部時報社の許可を得て転載しま
 した。


カムパネルラさんからのコメント(1999年04月02日 12時50分06秒)
           パスワード

寝太郎さん、情報ありがとうございます!

そうかぁ、いよいよ来週かぁ〜。
いつものことですが、やっぱり年が明けて4月になるまで早いなぁ〜と感じます。

上記以外では、真締川もキレイですよね!

韓国のくろかわさんからのコメント(1999年04月03日 00時01分43秒)
           パスワード

正直、私は花見の季節になると「花満開」を思い出すのです。
♪さ・く・ら・さ・く・ら・・・ ♪ ♪
このメロディーが奏でられた時の胸の「鼓動」と「ときめき」。
そして夢が膨らむのです。いやぁ本当に名器でしたね!
花びらが、パラパラ、パラパラっと散るのです・・・。

♪さ・く・ら・さ・く・ら・・・ ♪ ♪

ひしゃちさんからのコメント(1999年04月03日 15時55分00秒)
           パスワード

真締川沿いの公園を散歩してきました。
咲いてるものも有りますが、いま1歩ってとこでした。
しかし、気持ちが良いものです。。。でした!

カムパネルラさんからのコメント(1999年04月04日 13時07分20秒)
           パスワード

なんだか、また急に寒くなってきましたからね。
満開まではもう少しかかりそうかな。

ひしゃちさんからのコメント(1999年04月04日 15時42分43秒)
           パスワード

こんにちは、みなさん。
今日も真締川沿いの公園を散歩してきました。
二日前とは一転、桜がパッと咲きましたね。
日曜日の昼下がりでしたが人も少なかったです。
市役所側では宴会されている団体さんがいらっしゃいました。
桜も華やかですがヤナギやケヤキの新芽もとても綺麗でした。
ぽかぽか陽気が続けば今週末当たりは青いシートでおお賑わいかもしれませんね!
一足お先に花見を味わってまいりました。

ボニさんからのコメント(1999年04月06日 17時53分00秒)
           パスワード

山口ですが、維新公園で花見をしてきました。初めて行きましたが、あそこは桜がすごくたくさん植えて有るんですね。
きょうの突風にもめげず満開に咲き誇っていました。
誕生日の歌というのが有って、1月から12月までの歌に合わせてその月生まれの人が桜の木の下でスキップをして回りました。9月生まれが私ひとりでちょっとはずかしかった・・・たはは。
山口信用金庫の若くてかわいいお嬢さんたちに写真を撮ってもらったりしました。
お花見は出会いの場でも有りますね。

ひしゃちさんからのコメント(1999年04月10日 11時10分44秒)
           パスワード

昨晩、強い風が吹き荒れていました。
桜だいじょうぶかな?
不安です。
我が家はハクモクレンも散ってしまい、コブシの花も数少なくなってしまいました。
大丈夫なのかな〜。

さぼてんさんからのコメント(1999年04月12日 12時44分58秒)
           パスワード

昨日、若山公園と竜王山と江汐公園はしごで散策してきました〜。
・・・若山公園は通り抜けただけなんですけどね・・・。

竜王山はまさに見頃でしたね〜。
ただ両親と行ったんですけど、両親がさくらの病気とかみつけたりして、
ちょっとやかも・・・。
でも結構多かったんですよね、病気なさくらが・・・。
市役所とかに進言せねばかしら・・・。

こぶしの花も好き〜。大きな花のがどちらかというと好きですな。

そいえば、ここ2・3年ねこやなぎの咲いてるのを見かけなくて少し寂しいです。

カムパネルラさんからのコメント(1999年04月12日 21時15分09秒)
           パスワード

> 昨日、若山公園と竜王山と江汐公園
> はしごで散策してきました〜。

えっ!?
そうなの??
じゃあ、どこかで会ったかも知れませんねぇ。
見たことのないようなクリーム色の小さな車、見ませんでした?(笑)

昨日は私も竜王山と若山公園に行きました!
竜王山は、車が多かったし、バーベキューの道具の積降しで路上駐車している人とか居て大渋滞になっていたので、車から降りずに走り抜けました!(笑)

んで、若山公園に行って、桜と幼い頃をすごした「さゆり幼稚園」を眺めました。
こちらも、花見をしている人がたくさんでしたよ!

とてもキレイでした。


> でも結構多かったんですよね、病気なさくらが・・・。

あぁ、そうなのですか。
わたしには何もわかりませんが、これからも毎年、山をさくら色に染めてほしい。

ボニさんからのコメント(1999年04月13日 15時28分17秒)
           パスワード

>そういえば、ここ2・3年ねこやなぎの咲いてるのを見かけなくて少し寂しいです。

はい、さぼてんさん、わたしもそう思います。
名前が似ている「ゆきやなぎ」(白いちっちゃな花がしだれ柳のようになっている)は今の時季、
よく見かけることが出来てそれを見つけると、
ねこや〜なぁ〜ぎぃ〜♪(バカボンの歌だったかな?)
を、もじって ゆきや〜なぁ〜ぎぃ〜♪ と口ずさみます。
ぜひ、ねこやなぎを見てこのフレーズを歌いたいものです。

こどものころ、家の庭に咲いていた銀色の「ねこやなぎ」を絵に描いたことが有ります。
とても上手く描けて気に入っていたんですがあの絵はどこに行ったのか・・・。
そのねこやなぎは大きくなりすぎて切ってしまったそうです。

さぼてんさんからのコメント(1999年04月13日 17時09分40秒)
           パスワード

ゆきやなぎ、ほんと、よく見るんですけどね・・・。うちの庭にもあるし。
ねこやなぎ、お茶のお稽古の時、先生がねこやなぎの絵のお茶碗を出してくださったけど・・・。
先生のお庭のねこやなぎも切りすぎて今年は咲かないようです。弱いのかな?

さくらの病気、病名は忘れちゃったんですけど、枝先に異常に枝が密集して生えてるんです。
んで、そこだけみどりの葉っぱが出てるんで、花が咲いてるこの時期が一番見つけやすいようです。
そこに栄養が集まってそのうち枯れてしまうらしい・・・。そこを切っちゃえばいいらしんですけど。

カムパネルラさん、母が江汐公園で「あのご夫婦は竜王山でも見た」って
色違いのトレーナー夫婦を見てましたけど・・・、ちがいます?
あ、江汐には行ってないのですか?失礼いたしました〜。

カムパネルラさんからのコメント(1999年04月14日 19時46分48秒)
           パスワード

> 色違いのトレーナー夫婦を見てましたけど・・・、ちがいます?

へへへへへっ。
良い歳なんですけどねぇ〜、まだフリーなのです。
売れない絵描きのところに来てくれる人なんて、いるのでしょうか?(笑)

今朝は「麺の達人」で、昼は「夜店の一平ちゃん(大盛り)」でした。(T_T)
いやぁ、一応毎朝ご飯を炊いていますが、タイマーのセットの仕方が悪くって・・・・・。
でも、毎日コンビニ通いですからねぇ〜、そろそろ、なんか栄養があるもの食べないと。

さぼてんさんからのコメント(1999年04月15日 12時55分38秒)
           パスワード

おやや、そうでしたか。失礼しました。
お互い頑張って、よいご縁を探しましょう。

さてさて、桜もそろそろ限界が近くなってきましたが、次はつつじですね。
江汐公園、つつじ祭り、いつだっけ。



この投稿に対するコメント

コメント:HTMLタグは使えません。改行は反映されます。


お名前:(省略不可)

削除用パスワード:(省略不可8文字以内)

メールアドレス:(省略不可)

URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。