宇部を熱く語る!!一覧に戻る
投稿番号:32546 投稿日:1999年03月24日 07時58分27秒
お名前:カムパネルラ
 

おいしい生チョコ

キーワード:ケーキ チョコ

コメントの種類:質問


一昨日、おいしい生チョコを食べました。
厚狭の杣尻にある「トロアメゾン」で友達が買ってきたものですが、とろける感じでまったりと・・・・・。(笑)
ケーキも食べましたが、めっちゃ美味かったです。

みなさんのオススメのケーキ屋さんは、どこですか??

私は、宇部の東梶返にあるラペかなぁ。


韓国のくろかわさんからのコメント(1999年03月24日 12時06分29秒)
           パスワード

韓国のくろかわです。こんにちは。
ケーキの話が出たので、黙ってられないっす。(笑)
カムパネルラさんも「甘党」ですね。
私は、ケーキ大大好き青年?なのです。
ところが、韓国には、ケーキの専門店なるものは存在しま
せん。まして、ショートケーキなるものはソウルの大きな
百貨店以外にお目に掛った事はありません。
(ソウルの現代百貨店、ロッテ百貨店で見かけた)
韓国では、ケーキは、「パン屋」で売られています。
形は例外無く丸型で、大きさの違いにより3種類程度です。
その上、殆どがバターなのです。(泣) 生クリームも
たまに見かけますが、どこで買っても「同じ」なのです。
味は、不味くは無いですが・・・。
バラエティに富んだ日本の美味しいショートケーキが食べ
たいです。

>みなさんのオススメのケーキ屋さんは、どこですか??

下関ですみませんが、8年位前に、R191で、川棚温泉
に向かって、吉見?辺りで左折してすぐの所にケーキ屋さん
が有って、ある方から「下関で一番美味しいケーキ屋」と
紹介されました。確かに美味しかったですが、私の記憶も
曖昧で、そのお店をご存知の方がいらっしゃいましたら、
教えて頂ければ嬉しいです。

ACCさんからのコメント(1999年03月24日 12時08分56秒)
           パスワード

うーん、私は和菓子オンリーですな。

だんご、おはぎ、芋きん、どらやき等々
あーよだれが・・・

ころんさんからのコメント(1999年03月24日 12時31分06秒)
           パスワード

>下関ですみませんが、8年位前に、R191で、川棚温泉
に向かって、吉見?辺りで左折してすぐの所にケーキ屋さん
が有って、ある方から「下関で一番美味しいケーキ屋」と
紹介されました。

吉見よりもっと上ったところだったら・・・・「詩仙堂」のことでしょうか。
確かにあそこはおいしいです。私のおすすめはチョコレートシフォンです。
ここは喫茶店なので他のケーキ屋さんよりも遅い時間までケーキを頂くことができます。

下関だったらいろいろ食べてはいるんだけど、宇部は知らないなぁ・・・。

カムパネルラさんからのコメント(1999年03月24日 13時37分23秒)
           パスワード

え”!?
韓国って、日本のようにいろんなケーキ売っていないのですか!?
それじゃ暮らせないなぁ。(笑)

「詩仙堂」のチョコレートシフォン、なるほど要チェックしときます!


そうそう、ケーキって恥かしい名前がついていますせん?
私は「ラペ」によく行くのですが、「森の妖精の・・・・・」とか「野いちごのかくれんぼ」みたいなのとか、注文するのがめっちゃ恥かしいのです。(笑)
勘弁してくれよぉ〜。
男が一人でケーキ屋さんに行くのだけでも恥かしいのにぃ〜。
だから、「コレとコレください。」って言いますよ。(笑)

そろそろラペのカードの印がたまってきたから、もう少しで1000円分のケーキと変えてもらえるぞ!!(笑)
抹茶のシュークリームにしようかなぁ。
(韓国のくろかわさん、申し訳ないっス。(^^ゞ)

韓国のくろかわさんからのコメント(1999年03月24日 18時56分31秒)
           パスワード

>吉見よりもっと上ったところだったら・・・・「詩仙堂」のことでし
ょうか。

ころんお姉さん、だーーいすき。(ちゅっ)
そうです! そうです! 喫茶店で、確かそのような名前のお店でした!!
うれしいです!!!
今日まで、20年と○○○ケ月生きてきた中で、一番嬉しいです!!

そこで、お願いです。どこから曲がるのか、もう少し詳しく教えて下さい。
今度、下関に帰省した折に絶対に行きます! 電話番号でも構いません。
ふぅ1つ心のもやもやが解消されそうです!
感謝します。
実は下関に帰省する時に、下熱にお店捜しのスレッドを入れようと思って
いたんですよ!

>え”!?
韓国って、日本のようにいろんなケーキ売っていないのですか!?
それじゃ暮らせないなぁ。(笑)

・・・・・・・。(泣)

>そろそろラペのカードの印がたまってきたから、もう少しで1000
円分のケーキと変えてもらえるぞ!!(笑)
抹茶のシュークリームにしようかなぁ。
(韓国のくろかわさん、申し訳ないっス。(^^ゞ)

・・・・・・・。(トホホ・・・)

ころんさんからのコメント(1999年03月24日 23時06分43秒)
           パスワード

>ころんお姉さん、だーーいすき。(ちゅっ)

あっのぉ〜・・・・。
どうしても“お姉さん”なんですか?
こういう時くらい“お嬢さん”ってことにはなりませんかね?
何?無理がありすぎ??あ、そうですか・・・(泣)。

詩仙堂は191号線をのぼって、黒井駅(ってありましたよね?)を左に
曲がり、線路を超えてほんのちょっと行ったところだったと思います。
小さな喫茶店なので左側を見ながら進んでください。
隣は古本屋さんです。

喫茶店ではあるんだけど、ケーキはお持ち帰りもできます。
ただ、普通のケーキ屋さんに比べて、種類は少ないです。
お勧めのチョコレートシフォンの他に、チーズケーキ(数種類あったと思う)、
アップルパイ、レモンパイ、ムース系のケーキ、モンブラン、
チョコレートケーキなどがあったと思います。
チーズケーキのファンの方も多いようです。
(もしかすると、一通り食べてるかも)

以前は唐戸のサンリブにもお店があったんですが、
この前覗いたときには無くなってたように思います。
唐戸のお店では買ったことはないんですが。

寝太郎さんからのコメント(1999年03月24日 23時15分00秒)
           パスワード

 トロアメゾン、ご利用ありがとうございます。>カムパネルラさん
(いや、一応僕のWebで宣伝やってますので(^^;)
ここの一番のお薦めは、やっぱり生シューロールかな?

 トロアメゾンの水上社長、最近インターネットを始められたんで、
今度ここを宣伝しておきましょう。

ころんさんからのコメント(1999年03月24日 23時18分50秒)
           パスワード

韓国のくろかわさぁ〜〜ん!!
下関でケーキを食べるならもう1軒。いいとこ知ってますよ。
「トリトリ」というお店です。私はここのオレンジシフォンが大好きです。
川中豊町なんですが・・・191号線の垢田の辻交差点を稗田大橋の方に曲がり、
レッドキャベツ、ローソンを過ぎて橋を越え、緩やかな左カーブを超えた左側にあります。
ぜひ一度お試しあれ。

韓国のくろかわさんからのコメント(1999年03月25日 18時45分08秒)
           パスワード

ころんアガッシ(お嬢さん)、有難うございました。
「詩仙堂」は、多分、迷わずに行けると思います。
ころんさんの説明で、記憶が蘇ってきています。
線路も越えたように思うし、ちょっと迷いそうな小さな喫茶店
でしたね。
もう、すっきりです!

「トリトリ」の場所は、何となく分りましたが、きっと迷う
事でしょう。(笑) (方向音痴→泣)
でもしっかりチェックしておきましたので帰省する楽しみが
増えました。

また、失礼な発言がありました事をお詫び致します。m(_ _)m
ころんさんもケーキ大好きお嬢さんなんですね!

ころんさんからのコメント(1999年03月26日 00時47分54秒)
           パスワード

>また、失礼な発言がありました事をお詫び致します。m(_ _)m
ころんさんもケーキ大好きお嬢さんなんですね!

あれあれ、まにうけちゃいました??(笑)
下関に帰ってこられた際にはぜひ一度お会いしましょう。
そうすればほんとにお嬢さんだか、お嬢さん扱いに無理があるか
やっぱおねえさんか、その他か・・・よくわかることでしょう(笑)。

ここ、宇部のスレッドでしたよね?話そらしちゃってごめんなさい。
宇部のおいしいケーキ屋さん、方向音痴の私にもわかるように
教えていただけたら試食に行きますので、これに懲りずに教えてやってくださいね。

てっちゃんさんからのコメント(1999年03月26日 01時18分51秒)
           パスワード

ころんねぇ〜♪

・・・・・・・って、僕のキャラじゃない(-,-)

宇部、下関に行ったら、どこかごちそうになろ〜

カムパネルラさんからのコメント(1999年03月26日 10時59分19秒)
           パスワード

> ここ、宇部のスレッドでしたよね?話そらしちゃってごめんなさい。

ころん お嬢様、何をおっしゃいます!!
宇部からでもじゅうぶん行ける範囲ですし、バシバシ書き込んでくださいまし。
(いや、むしろお願いします。(笑))


宇部では、やっぱりラペがオススメですかねぇ。

場所はココ!!
http://www2.mapion.co.jp/here/www2126022423.html

注) 待ち合わせ用の「ここでね!マピオン」なので、4月に待ち合わせになってますが、待ってませんのでヨロシク。(笑)

さぼてんさんからのコメント(1999年04月01日 16時07分23秒)
           パスワード

初めましてです。
宇部中央の May Fair のフルーツタルトはお勧めですぜぃ!
あと、生チョコなら、バレンタインシーズンしかでないけど、
果子の季(字が違うかも)の、紅茶の生チョコがたまらんです。

ラペも好き!ケーキの名前が面白いんですよね、あそこって。
男性は注文しづらいかもかもだけど・・・。

カムパネルラさんからのコメント(1999年04月01日 19時04分45秒)
           パスワード

さぼてんさん、はじめまして!

May Fairって、喫茶店みたいなところですか?
もと09があったところあたりでしたよね?

ちょっと噂を聞いたことあります。
そうかぁ、そりゃ食べなくちゃいけませんねぇ。
持ち帰れるのかな?


>あと、生チョコなら、バレンタインシーズンしかでないけど、
>果子の季(字が違うかも)の、紅茶の生チョコがたまらんです。

えっ!!
そんなのがあったのですか?
手土産を買いに、月に1度は「果子乃季」に行きますが、気付かなかった・・・・・。
くぅ〜、来年までおあずけかぁ。残念。

実は、今日も「果子乃季」に行ったのです。(笑)
んで、団子を買おうかどうか2分くらい悩みました。(笑)

でも、例の歌、いいかげんあきましたね!
お店にいる間、エンドレスですからねぇ。
やれやれって思って車に乗ると、「今週の第一位は・・・・・」とか言って、ラジオからまた流れてくるのです。(笑)

カムパネルラさんからのコメント(1999年04月02日 16時19分08秒)
           パスワード

May Fairのフルーツタルト、食べましたよぉ〜!!
喫茶店みたいなとこかと思ってましたが、ケーキ屋さんでしたね。(^^ゞ

うん、うまいっス。
何種類か判断しかねますが(笑)、いろんな種類の果物が入ってて、いろんな味が楽しめて、それぞれがまたハーモニーをかもしだします。(笑)

会社の女の子たちと食べましたが、フルーツ系で言えば 「ラペ」 よりも美味しいってことでしたよ。

ころんさんからのコメント(1999年04月02日 17時50分17秒)
           パスワード

>あと、生チョコなら、バレンタインシーズンしかでないけど、
>果子の季(字が違うかも)の、紅茶の生チョコがたまらんです。

知りませんでしたぁ〜。1年後かぁ・・・(泣)。

うちの母こないだお誕生日だったんですが、バースデイケーキをまるごと
食べきれるほど若くないもので・・・で、母の好物のモンブランの
美味しいお店、どなたか知りません?
モンブランって好みがわかれるらしく、また置いてないお店も以外と
多かったりするんですよね・・・・。

>実は、今日も「果子乃季」に行ったのです。(笑)
んで、団子を買おうかどうか2分くらい悩みました。(笑)

カムパネルラさん、好きなんですねぇ・・・・。

さぼてんさんからのコメント(1999年04月05日 13時56分35秒)
           パスワード

>うん、うまいっス。
 
 ふ〜ふ〜ふ〜ふ〜、そうでがしょそうでがしょ〜(^^)
 なんせキウィが嫌いな私でもあれは食べられちゃううんですもん。

も〜、1月中旬になったら、皆さん果子乃(これかぁ)季チェックですよん。

ボニさんからのコメント(1999年04月05日 21時11分50秒)
           パスワード

さぼてんさんの言葉
>あと、生チョコなら、バレンタインシーズンしかでないけど、
果子の季(字が違うかも)の、紅茶の生チョコがたまらんです。

この言葉を忘れて、今日、防府の果子の季で「生チョコありますか?」と聞いてしましました。
「あれはバレンタインデーだけなんですよ」
はずかしかった・・・・

カムパネルラさんからのコメント(1999年04月05日 23時28分26秒)
           パスワード

(笑)

来年、食べましょうね!

あぁ〜、楽しみだなぁ〜。

DEKOさんからのコメント(1999年04月12日 09時04分38秒)
           パスワード

この掲示板を読んで、May Fairのフルーツタルトを食べました!
美味しいですねぇ。上にかかってるシロップ?がなんとも・・。
ラペも好きなお店です。
最近はフジのモーツアルトもいいなぁと思ってる所。
シフォンケーキも良かったけど、小さくて中にクリームの入ってる洋菓子も、
(名前忘れたー)美味しかったですよ。

宇部に来て始めて町を車で走った時「なんてお菓子屋さんが多いんだ!」って
ワクワクしてしまったからなぁ・・・^^;)
炭坑などで栄えてきた町って洋菓子・和菓子と、結構お店が多いって聞きますけど
本当みたいですね。
生チョコとか、チョコだけとか売ってるのも初めて見たかも。
ところで・・いきなりの和菓子ネタ。
「豆四郎」ってどうでしょう?行ってみた人います?

さぼてんさんからのコメント(1999年04月12日 12時33分42秒)
           パスワード

豆子郎はうまいよ、うん。
そいえば豆子郎のういろうでミント味があるとかないとかきいたんですけど、
ほんとのとこどうなんでしょう?
見た目青いらしい・・・。

和菓子ならそろそろ若鮎とかいい時期ですね。いのくまさんのがおすすめ。
柚の香りがいいんですよ。あさり最中はかなりお馴染みかな。

和菓子は結構得意分野かな?茶道やってるし。

カムパネルラさんからのコメント(1999年04月12日 21時21分37秒)
           パスワード

スレッドも長くなったし、また盛り上がりそう!?なので、新しくスレッドを作らせていただきました!(DEKOさん、良かったでしょうか?)

じゃ、和菓子ネタスレッドで盛り上がりましょう!(笑)

カムパネルラさんからのコメント(1999年04月12日 21時23分23秒)
           パスワード

言い忘れました!

アドレスは、
http://www.tip.ne.jp/bbs/msg/33231.html

さぼてんさんからのコメント(1999年06月07日 15時58分38秒)
           パスワード

こないだ、父が「トロアメゾン」のケーキをもらってきたから、
「やった!箱からして”生シューロール”だっ!」と喜び勇んで開けてみると
ふつ〜のロールケーキが2本も入ってました。

・・・生シューロール食いて〜!!オープン時から目を付けつつ、未だ食ってないっす。
生チョコはオープンの時にもらったの。



この投稿に対するコメント

コメント:HTMLタグは使えません。改行は反映されます。


お名前:(省略不可)

削除用パスワード:(省略不可8文字以内)

メールアドレス:(省略不可)

URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。