宇部を熱く語る!!一覧に戻る
投稿番号:32142 投稿日:1999年03月12日 19時19分20秒
お名前:ピット
 

エヴァと山口県

キーワード:庵野秀明 エヴァンゲリオン 山口

コメントの種類:レポート




 みなさんこんにちは、ピットです。
 カムパネルラさんからネタを振られたので昔書いたのをまとめてアップします。


 さて、エヴァンゲリオンの庵野監督は宇部市出身のため、同じ山口県民とし
て誇りですね(笑)。庵野監督は望郷意識が強いためか、アニメにも山口県民
にしか分からないネタをふります。
もう、指摘されていることも多かろうと思いますが、ちょっと並べててみま
した。


■新世紀エヴァンゲリオン(TV)

 エヴァにはさほど山口ネタは在りませんが、とりあえず6話は押さえておき
ましょう。

  1.日本大停電の放送の途中、「停電があります。停電があります」って
    カットに「山口県宇部市」のテロップがある。

  2.綾波が持ってきた食事、牛乳に「シモラク牛乳」って書いてある。
    シモラク牛乳はもちろん「下関酪農牛乳」の略ですね。

  3.日本列島がだんだん停電していくカット。何故か、福岡や大阪より下
    関〜宇部間のほうが明るい。つまりエヴァの世界ではその辺は大都市
    になってるわけだね。

 ほか、寝太郎さんさんから教えてもらったこと。

  4.現在は取り壊された、宇部のマルキュウビルがでてるらしい。

 ほか、寝太郎さんと1:25000さんから教えてもらったこと。

  5.2話でコンビニのカップラーメンに一久ラーメンの文字が!。
    一久ラーメンとは宇部近辺にあるラーメンチェーン店。


 あと、キャラクターデザインの貞本義行氏も山口県出身で徳山の人ですね。

  6.漫画のエヴァでは1巻のミサトのアパートに「山口みかん」の文字が!


■ふしぎの海のナディア(TV)

 ナディアはさすがにないです(笑)。強いてあげるなら、アニメージュ文庫
の小説(たしか下巻)で庵野監督の文章がありますが、そこで、友人が亡くな
られて、宇部に帰った話をしています。
(もちろん、ナディアの本文とは関係ないよ)

■王立宇宙軍

 貞本義行氏がリニクニの住んでいた近くの駅のイラストで、「20年前の宇
部の景色にそっくり」とあります。


■トップをねらえ!(OVA)

 これはもう山口ネタの宝庫でしょう。

  1.第1話で、ノリコ(主人公)のロボットに「ブチバカ」の落書きが!

  2.第5話で、ノリコの部屋にかかっているタオルに「宇部興産」の文字
    が!

  3.おなじく第5話で、ノリコのメモ「琴座方面軍」の市外局番が
    「0836」!(つまりは宇部市)

  4.おなじく第5話で、「ウルトラヒカリ号」の停車駅に「宇部」がある!
  (ちなみに「沖縄」→「熊本」→「宇部」→「岡山」だった)

  5.第6話で軌道ロープウェーの広告の中にやはり「シモラク牛乳」の文
    字が!


■『彼氏彼女の事情』

 ここまで読んだみなさんおめでとう、最新情報です。
 今日放送された、はなしで、主人公の妹が、

「そうなんやけど、世の中シンプルでそねぇあもう無いっちゃ」

 と、山口弁です。よかったよかった。


■次点

 関係ないけど、エヴァの委員長こと洞木ヒカリですが、最初は「光市」から
取ったのかなと思ってたら、新幹線からでした(^^;。


 これであなたも、通!。




カムパネルラさんからのコメント(1999年03月12日 23時23分56秒)
           パスワード

ピットさん、ありがとうございます!!

ビックリです!こんなに山口ネタがあったとは・・・・・。
一久ラーメンまで登場していたなんて!!
(あっ!思い出したら食べたくなった。明日、職場に出前とろう!!)

なんだか嬉しいですねぇ。
遠くに居て、こんなに山口県そして宇部のことを想っているなんて。
住んでいる私たちも、頑張らなくてはいけませんねぇ。

カムパネルラさんからのコメント(1999年03月13日 16時59分02秒)
           パスワード

今日の昼は、一久ラーメンのミニセット食べました!!
ミニセットと言うのは、ラーメンとチャーハンとギョウザとサラダのセットです。

いやぁ〜、うまかったです。(笑)

tomboさんからのコメント(1999年03月14日 13時17分52秒)
           パスワード

何も知らない私には???

おそらく一瞬しか現れないと思われるショットをチェック
しているとはファンの洞察力には驚きます

エヴァ...は,聞いたことある単語なんですが,
そのほかは聞いたこと無い.
エヴァ...は,一度どういうものか確認したいと思ってます

ところで,レンタルビデオのどれを借りればよいのでしょうか?
あまり良く見てないけどいろいろあった.全部見ないとだめ?

エヴァとは関係無いけど内田康夫の推理主説には山口ネタのものが
3作くらいありました.こっちは山口県そのものが舞台
下関,上関,近所では津和野.宇部はでてないみたい

カムパネルラさんからのコメント(1999年03月14日 14時11分00秒)
           パスワード

そうですね。
エヴァンゲリオンっていうのは、最初から見ないとわからないです。
最初から見たところで、「え!?なになに??」って思うところがたくさんあって、巻き戻してみないとわからないかも知れません。(笑)

それだけ謎が多いのです。
あれこれ考えるところに面白さがあるとも言えるかもしれませんね。

私は、哲学書とか心理学の授業で使われる教材を読んでいるような気分で見ました。
まぁ、私見です。
人それぞれ感じ方が違うでしょうから。

1話30分で、26話ありますが、最後の25話と26話は、こころの部分の話ですから、それを補完するように劇場版があるのです。

ビデオ版には、25話・26話については、テレビ版と劇場版の2つが入っています。
そうそう、ビデオ版はテレビ版とほぼ同一ですが、所々に追加されている場面がありますから、テレビ版しか見ていない人は見直してみるのも良いかも。

tomboさんからのコメント(1999年03月14日 17時46分28秒)
           パスワード

>1話30分で、26話ありますが、最後の25話と26話は、
>こころの部分の話ですから、それを補完するように劇場版があるのです
ビデオ屋にあるすべてでひとつの物語なんですか?
これは見るのも気合が必要ですね

気が向いたらトライしてみます

ピットさんからのコメント(1999年03月14日 18時53分03秒)
           パスワード


■みなさんこんにちは。

 エヴァとカレカノの山口ネタのすごいところは、

「山口では放送されてない」

ことにあります(笑)。
 小野田など一部九州の電波が届くところもありますがホントに一部ですから(^^;。

■カムパネルラさん、こんにちは。

 私自身はエヴァの宗教や心理学的な内容は興味がありませんでした。
 むしろそっちで人気が出たことに困惑しておりました(^^;。

 ちなみに本放送中に「やったー」と万歳したシーンが二回ありまして、
 1回目は「停電があります」の宇部市ネタ。
 2回目は「アスカ、来日」で、ちゃんと62秒でカタをつけるところ。
 です。
 やっぱ、庵野監督のアニメではどうしても、山口ネタをさがしてしまいます。
(現在放送中のカレカノも)

■tomboさんこんにちは。
>>ビデオ屋にあるすべてでひとつの物語なんですか?
>>これは見るのも気合が必要ですね
 とりあえず、1巻(1、2話)をみて判断すれば良いと思います。
 結構あの2話は基本を押さえてますので、あれが面白ければそれ以降も見る
価値があるとおもいます。

寝太郎さんからのコメント(1999年03月14日 18時57分52秒)
           パスワード

>ピットくん

>>エヴァとカレカノの山口ネタのすごいところは、
>>「山口では放送されてない」

 かなり遅れてですけど、テレビ山口で放送されてます( ‥)/ <エヴァ

さんからのコメント(1999年03月14日 20時06分08秒)
           パスワード

寝太郎さんのフォロー

それは一昨年の夏休みで、「夏休みスペシャル」だかなんだかで、「ウルトラマンティガ」との抱き合わせでした。おまけに番組からのプレゼントとして、「エヴァンゲリオンの監督で、宇部市出身の人は誰でしょう?!」という、はたから見たら凍り付きそうな企画で・・・。商品はテレフォンカードか何かだったと思うけど・・・。

う〜ん、恐るべし!テレビ山口!

ところで、「ところじまん」のところでも書いたのですが、昨年の「特別展:庵野秀明の世界」を開催するに当たって、地元のTV局や新聞社に宣伝活動をした中で、乗ってこなかったのがくだんのテレビ山口だけ。エヴァの放送をしたのに、不可解でした。サタスパにもファックスやEメールを山ほど送ったのに・・・。

ACCさんからのコメント(1999年03月14日 21時42分10秒)
           パスワード

私の一番好きなアニメ「王立宇宙軍」でそんなカットがあったのですね!
また今度見直してみましょう!

ピットさんからのコメント(1999年03月23日 00時52分58秒)
           パスワード


 すまぬ、すまぬなり、みなさんm(__)m。

 さっき『彼氏彼女の事情』を見直してたらあと3つあった。

■「ぶちばりばりな優等生」
  ^^^^
■「じゃけんど、こともあろうに・・・」
  ^^^^^^^^
■「・・・芝姫つばさのいやがらせにぶちきれた宮沢は・・・」
                 ^^^^
■「そうなんやけど、世の中シンプルでそねぇあもうないっちゃ」(再掲)
      ^^^^          ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 まだまだだなぁ(゚゚)トオイメ。




この投稿に対するコメント

コメント:HTMLタグは使えません。改行は反映されます。


お名前:(省略不可)

削除用パスワード:(省略不可8文字以内)

メールアドレス:(省略不可)

URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。