宇部を熱く語る!!一覧に戻る
投稿番号:32024 投稿日:1999年03月09日 14時11分03秒
お名前:カムパネルラ
 

ところじまん その壱「エヴァ」

キーワード:エヴァ エヴァンゲリオン 庵野秀明

コメントの種類:オススメ


えぇ〜、市外の人に宇部を知っていただく意味もこめまして、宇部の「へぇ〜、そうなんだぁ。」ってところを紹介するシリーズを作ってみました。(笑)
次は誰かスレッド作ってください!


ところじまん その壱「エヴァ」!

エヴァンゲリオンの庵野秀明監督は、宇部出身です!!
ちょっと古すぎ?? (笑)
もう語り尽くされてるかな。

アニメでしょ?
初めはぜんぜん興味がなかったのですが、ブームが去ってから監督が宇部出身だって聞いたので見てみたのです。
「どうせ、ただのロボットアニメだろ〜なぁ。」なんて思いながら・・・・・。

けれども、かなりハマっちゃいました。(笑)
宇部市も登場します!!(まばたきしたら見えないかも)

興味がある方は、中央高校の前の「メディアプラザ ワールド」にビデオがあるのを確認していますので、見てみてください。

参考:
以前「下熱」に、エヴァに シモラク牛乳 が出ているというスレッドがありました!
http://www.tip.ne.jp/bbs/msg/27946_13.html

>ニフティの山陰山陽フォーラム(FSANSAN)にUPしています。

ピットさん、インターネット上から見れるのですか?


さんからのコメント(1999年03月09日 21時08分10秒)
           パスワード

エヴァと庵野秀明のことならばわれらにお任せいただきたい。

まずは、騙されたと思って以下のHPをご覧ください。

http://www.urban.ne.jp/home/sochan/main.html

http://member.nifty.ne.jp/shado/index.htm

ピットさんからのコメント(1999年03月10日 00時35分29秒)
           パスワード


カムパネルラさん、こんにちは。

>>>>ニフティの山陰山陽フォーラム(FSANSAN)にUPしています。
>> ピットさん、インターネット上から見れるのですか?

 ニフティのIDがないと、無理ですから、こちらに再掲しましょうか?。


カムパネルラさんからのコメント(1999年03月10日 09時25分36秒)
           パスワード

エヴァってかなりの影響力があったと思うのですが、町おこしにも活かせなかったですよね。

鳥取だったかなぁ、名探偵コナンの地域振興券を出したりして、全国から問い合わせが殺到したそうです。
それはそれで大変みたいでしたけど。(笑)プレミアがついちゃったり。
子供が楽しみにしてて、もらっても使わないとか。(笑)

なんだか悔やまれます。

エヴァって、哲学とか心理学の本を読んでいるのに近いような考えさせられる部分もあって、大人でも楽しめると思いますから、まだ見ていない人は謎に満ちた不思議な世界に浸ってみてはいかがでしょうか。
まぁ、このあたりは私より造詣が深い 創さん や ピットさん にお願いしたいと思います。(^^ゞ


> こちらに再掲しましょうか?

問題なければ、ぜひお願いします。
でも、長〜いのかな?

よいとーさんからのコメント(1999年03月11日 16時45分58秒)
           パスワード

そうそう。>エヴァ
確か、宇部市が出てくるときに、シモラク牛乳もでてくるんですよね!
ずいぶん前に、夜中にTVをつけたら(確かテレQ?)ビックリした
おぼえがあります。

寝太郎さんからのコメント(1999年03月11日 23時03分13秒)
           パスワード

 スレッドからは外れますが、名探偵コナンの話が出てますので・・・。

 宇部時報の記事でこんなのがありました。

-----------------------------------------------------------------
 鳥取県中部の人口約9,500人の町が地域振興券を利用した町の振興策で
話題を呼んでいる。スイカが有名な大栄町。
券のデザインに同町出身の漫画家、青山剛昌さん原作の人気漫画『名探偵
コナン』を使ったところ、「譲って欲しい」という問い合わせが殺到した
ため、レプリカを作って希望者に配布するそうだ。
同町は来年度からコナンの里づくり事業を実施。役場前の県道をコナンロ
ードとして整備する。
手始めに緑大橋という橋を架け替え、四隅の親柱部分にコナンのモニュメ
ントなどを設置。橋の名前もコナン橋に変える。11月ごろに完成の予定
で、青山さんを招いてのセレモニーを計画している。
振興券のデザインは、その事業PRを兼ねたもの。
青山さんはノーギャラで快く引き受け、コナンと特産のスイカ、ナガイモ
のキャラクターが一緒に走る姿を描いた。
配布対象者は2,700人で54,000枚作製。
注目され、欲しがられるのは町としても嬉しいことだが、本物がプレミア
付きで売られたら問題として、通し番号だけが違うレプリカの実費配布を
決めた。
レプリカは2枚限定で、希望者は80円切手を貼り、住所、氏名を書いた
返信用封筒と20円分の切手を同封し、〒689-2292大栄町役場「コナン券」
係まで。締め切りは10月末。12月以降に届く。
-----------------------------------------------------------------

 だそうです。

寝太郎さんからのコメント(1999年03月11日 23時08分25秒)
           パスワード

>創さん

 お久しぶりです。覚えてらっしゃいますか?
ニフティの方でもここを宣伝してますから、某義理の弟さんも覗いて
おられると思うんですが・・・。

 そうそう、去年の7月に庵野さんが宇部に帰郷されたときはお会い
になったんですか?

さんからのコメント(1999年03月12日 00時18分44秒)
           パスワード

>寝太郎さん

おっと、これはこれは・・・。
HP立ち上げの際はお世話になりました。おかげさまで、昨年の10月には無事開設1周年を迎え、
いまだ細々とやってます(^^ゞ某義弟も元気でやってるようで・・・。


> そうそう、去年の7月に庵野さんが宇部に帰郷されたときはお会い
>になったんですか?

実は、あのイベントには我々SHADOが、ボランティアで会場のコーディネイトからスケジューリング、イベントシーケンスをやったんです。その時の顛末は、上記スレッドの「喫茶SHADO」のHP
に詳しく掲載されていますのでぜひご覧ください。ちなみにSHADOとは、庵野が宇部高時代に結成
した、アマチュアアニメーション製作集団の名称です。

7月26日のサイン会当日は、数年ぶりに銀天街の一画が人込みに溢れました。

寝太郎さんからのコメント(1999年03月12日 23時53分47秒)
           パスワード

>創さん

 そういえば、創さんとこのWeb、ずいぶん覗きに行ってませんでした(^^;

 「SHADO」と言えば、「謎の円盤UFO」ですね(^-^)

さんからのコメント(1999年03月13日 09時34分56秒)
           パスワード

「喫茶SHADO」のHPは、ご覧になりましたか?

ディレクトリ「庵展のロッカールーム」の中には、昨年7月26日、宇部市文化会館で上映された「ラブ&
ポップ」(庵野秀明初の実写映画。上映協力:宇部シネマクラブ)に先立って行われた、「庵野秀明座談
会」の様子が、99,89%収録されています。

彼の「故郷宇部に対する思い入れ」がテンコ盛り状態ですので、ぜひ読まれることを推奨します。

ちゃーまさんからのコメント(1999年03月16日 21時03分42秒)
           パスワード

>>レプリカは2枚限定で、希望者は80円切手を貼り、住所、氏名を書いた
>>返信用封筒と20円分の切手を同封し、〒689-2292大栄町役場「コナン券」
>>係まで。締め切りは10月末。12月以降に届く。

これって1999年の10月末なんですか?
だったら欲しいなぁ

寝太郎さんからのコメント(1999年03月16日 22時24分56秒)
           パスワード

>ちゃーまさん

 どもども、ここでもよろしくね。

>>これって1999年の10月末なんですか?

 そうです。
地域振興券の有効期限が切れてからの発送になりますね。



この投稿に対するコメント

コメント:HTMLタグは使えません。改行は反映されます。


お名前:(省略不可)

削除用パスワード:(省略不可8文字以内)

メールアドレス:(省略不可)

URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。