宇部を熱く語る!!一覧に戻る
投稿番号:31810 投稿日:1999年03月03日 15時04分41秒
お名前:カムパネルラ
 

大和中央店が「大型コンビニエンスストア」に??

キーワード:大和 中央店 大型店 コンビニ

コメントの種類:ニュース


宇部市内中心部唯一の大型店である大和中央店が、「大型コンビニエンスストア」になるらしい。
でも、「大型コンビニ」っていったい何??(笑)

あそこは車を止めるところもないのになぁ。
コンビニの良さって、手軽に買い物に行けることでしょ?
しかも、大型とは・・・・・。

3月下旬にオープンするみたいで、高級品とかをやめて日常生活に密着した商品構成にするようです。
50〜60歳代が利用客の8割を占めているらしいので、高齢者に照準をあわせているみたいですね。
そう考えると納得。

う〜ん、駅前大和もなくなり、とうとう大和の中央店も・・・・・。
ますます市内中心部は寂しくなりますね。


さんからのコメント(1999年03月03日 21時06分14秒)
           パスワード

大和というお店は、子供の頃のわたしにとってはある意味ステイタスでした。
親に連れられて買い物に行って、食堂でハンバーグ定食を食べるのがホントに楽しみで・・・
(どねーなステイタスかっちゅーそい!・・・)

大型のコンビニですか?なんだか如何にも最近の宇部っぽいですな(苦笑)
実は昨年の夏に、その近くで行われた某商店街のイベントに関わることがありまして、ひさしぶりに
その商店街をまじまじと見てみたら・・・

このままじゃいけないのは分かるのですが、では、市民としてはどうしたら良いんでしょうな?

カムパネルラさんからのコメント(1999年03月03日 22時23分52秒)
           パスワード

そうそう、幼い頃のわたしにも大和は大きな存在でした。

チョコレート色の電車で街に出て、まず駅前大和に行く。
どんどん上の階をめざしておもちゃ売り場に行き、一段落するとその上の階でチョコレートパフェを食べて、展望台に行き宇部の街を見おろす。
そして銀天街の中をあっちこっち寄り道しながら中央大和に行き、当時の私にはめずらしかった外にあるエレベーターに乗り、何度も登ったり降りたりする。(笑)
懐かしいなぁ。

あの賑やかだった宇部の街がこんな風になるなんて。

>このままじゃいけないのは分かるのですが、では、市民としてはどうしたら良いんでしょうな?

そうですね。
ここまできてしまった現状をどうしたら良いのでしょうか?

そうそう、たしか商工会議所で宇部中心部の再生案みたいなものを募集してる記事が今日の宇部時報に載ってました。(まちがってたらすいません。)

宇部熱で意見を出し合って、応募してみましょうか?(笑)
賞金は5万円だったような・・・・・。

寝太郎さんからのコメント(1999年03月03日 23時52分17秒)
           パスワード

 中央町のミスタードーナッツもフジグラン宇部に移転して、これがほんとのドーナツ現象?(^^;

カムパネルラさんからのコメント(1999年03月04日 08時57分52秒)
           パスワード

> これがほんとのドーナツ現象?(^^;

お〜い!座布団持ってきてくれぇ〜!(笑)


そうかぁ、ますます寂しくなりますねぇ。

よいとーさんからのコメント(1999年03月04日 11時53分01秒)
           パスワード

大和がそんなことになっているとは(ToT)

ぼくも、子供のころ、大和が大好きでした。
よく、宇部に住んでいたおじいちゃんに自転車で連れていって
もらいました。

大和の屋上レストランのおいしかった「カツ丼」は
もう食べられないんですね。

tomboさんからのコメント(1999年03月05日 03時14分23秒)
           パスワード

宇部の梶返に住んで8年目.

長く宇部に住んでいる人には大和は思いでのある店のようですが
私は大和という店に入ったことない.銀天街で買い物したこともない
また飲食店を除けば宇部中心街の必要性を感じたことない.

銀天街は自転車で通勤するときに通るけど,日が暮れたら人通りが
無くて殺風景.路地みたいで,誰かに襲われても助けが呼べない.
女性が夜歩くなら河長の通りのほうが人通りがある分安全かも

昔はあの通りが人で賑わっていたらしいが,私には信じられない

宇部中心街を再生する必要あるのかな?買い物ならサンパークや
フジグランのような店の方が便利だし,勝負にならない

>宇部熱で意見を出し合って、応募してみましょうか?
私の宇部中心街の再生案(活用案)
更地にして芝生を敷き詰めて,怪しい物体(彫刻と呼ぶらしい)並べる
その周りに飲食店などを点在させる.食後に散歩できるスポットにする

カムパネルラさんからのコメント(1999年03月05日 10時32分51秒)
           パスワード

宇部の街が賑やかだった頃、もうそんなに昔のことなのですね。


> 日が暮れたら人通りが無くて殺風景.路地みたいで,
> 誰かに襲われても助けが呼べない.

たしかにそうですね。
スラム街ともいうべき様相を呈してます。


> 更地にして芝生を敷き詰めて,怪しい物体
>(彫刻と呼ぶらしい)並べる
> その周りに飲食店などを点在させる.
> 食後に散歩できるスポットにする

なるほど。
宇部中心街再生のコペルニクス的転回!

そうかぁ、もうここまできちゃいましたからね。
現時点での展開は、こういった斬新な計画の方が結果的に良いのかもしれません。

ずっと宇部にいる私には、なかった発想です。

GOTOさんからのコメント(1999年03月05日 10時33分51秒)
           パスワード

今度、宇部に行って、さびれる、とは何かを
体感してみよう。

tomboさんからのコメント(1999年03月07日 01時10分54秒)
           パスワード

>現時点での展開は、こういった斬新な計画の方が結果的に
>良いのかもしれません。
斬新な計画というより,これしか手段無いと思います.
本当のゴーストタウンになる前にやって欲しい

更地にするのが第一のステップですが,これが難しい

大和中央店に関して
>50〜60歳代が利用客の8割を占めているらしい
心配しなければならないのは,この世代の人たちですね
車を運転できない人もいるでしょうから,バスや電車で行きやすい
宇部中心街が無くなると困る.
フジグラン向けのバスを増発してもらうか.

ひしゃちさんからのコメント(1999年03月16日 16時47分15秒)
           パスワード

みなさんこんにちは。
大和中央店の新?展開は今後いかに?
広告に経営者のコメントが出てました。読みました。
…ふうっ
規制緩和?デフレ?不景気?大競争時代?時代遅れ?後継者難?
寒く語るより、熱く語って欲しいと願いを込めて!
ではでは。

カムパネルラさんからのコメント(1999年03月16日 22時40分24秒)
           パスワード

ひしゃちさん、ども!
確かに寒く語ってましたね。(^^ゞ



この投稿に対するコメント

コメント:HTMLタグは使えません。改行は反映されます。


お名前:(省略不可)

削除用パスワード:(省略不可8文字以内)

メールアドレス:(省略不可)

URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。