株式会社 エミ 小川もこ マイホームフォーラム
 【 宇部を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101482 投稿日:2002年07月23日 14時01分14秒  パスワード
 お名前:土竜
進まぬ合併はなし
キーワード:市町村合併
コメントの種類 :その他  パスワード

人口が少ないということは、それだけ交付金が少ないわけですよね、宇部の半分以下の町でも、市立の病院も体育館も市民館もあります。それに比べて宇部の町はすこし変ではないのでは、体育館も市民館も企業からの寄付。2倍か3倍の交付金はどこへ廻ったのでしょう。道路だって似たようなもの、公民館でも小野田市の方が完備してるし、税金もこちらの方が安いし、市営住宅も安いし、税金の使い方が不透明ではないのでしょうか。どこへ消えているのでしょうか、こんな状況だから周辺の市町村から合併への手が上がらないことを、市の議員、役所の方々は知っているのでしょうか。入ってくる交付金を形に残さずみんな手当て等で消化しているのでしょうか。みんなどこかに蓄えてあるのでしょうか、はっきりその当たりをしないと、どこも宇部市を合併対象にしないでしょう。私立高校を沢山誘致してそこへ廻したりしてませんよね。その分,公立高校の定員枠がせまばって入ることは周知の事実ですぞ。率先して宇部広域枠構想を実行するには、まず実りアル町を示すことです。花火大会の評判がいい例です。さみしかった宇部の花火大会、もう行かないね。小野田の花火はスッキリさせてくれました。ありがとう。

[1]田島 陽一さんからのコメント(2002年07月23日 17時48分49秒 )
  

本人によりコメントは削除されました。 2002年07月25日 02時19分48秒
[2]さんからのコメント(2002年07月25日 00時52分55秒 ) パスワード
  

合併問題って実際、ほんと難しいですよね・・・。
いまは、H17年3月までに合併すれば!っていう
ある意味「特典」が付いてるから、各地でいろいろ進められてる感じも・・・。
でも、合併⇒地元の将来を考える、良い機会だと思いません?
ただ、一市民が色々思ったり、考えをもっていたとしても、
それを表す場(機会)が少ないのが現実・・・。
それと、将来、宇部を支えていくのは、今の若い世代なわけで、
実際問題、「歳をとって、年金もらえるのかなぁ・・・」って心配もするわけで・・・。
行政や、そういう事を進めている団体が、もっと若者の意見を聞いて欲しいな!
と思うよ。
「合併について」って漠然に質問しても「?」って答えしか返ってこないかもしれないど、
税金の面だとか、公共施設のことだとか、実際自分たちの身にかかわる話を
簡単にするだけで、色んな意見・考えが出てくると思うんだけどなぁ・・・。
[3]かほりさんからのコメント(2002年07月25日 09時06分30秒 ) パスワード
  

誰のためにするのか

市民の税金でまかなわれているのですから

市民の生活のためですよねーー

権力者の利権保持継続が先行しているようで

市民の税金が底をつく前に手を打って欲しい

住みやすい 未来の明るい 市制に・・
[4]たそがれさんからのコメント(2002年08月15日 17時05分14秒 ) パスワード
  

合併そのもには賛成です。出来れば、宇部市を核に、小野田市、厚狭群、阿知須町は最低一緒になって欲しいです。それでなくても宇部市は県内第二の都市と言っていますが、実体はお寒いです。但し、その場合宇部市の名前を捨てることでしょうね。名前を宇部市にこだわると合併は無理でしょう。せいぜい阿知須町との合併止まり。
名前は厚狭市くらいが無難では。宇部は昔、厚狭郡宇部村だったので、昔の名称になるだけですから。
[5]阿知須市良いね。さんからのコメント(2002年08月17日 09時33分07秒 ) パスワード
  

http://bbs.c-studio.net/ube/100663.html

のアンケートにあるけど、阿知須と合併したら、名前変わるでしょうね。
もちろん、合併したら、両方の議会の議員削減は、絶対条件でしょう。

阿知須町民にとっては、税金が上がったりと良い面ばかりではないようですが。
現状でも不満が無ければ、無理に合併する理由もないと。
どちらかというと、小郡町と山口市と阿知須町で合併して、県中央に面積
の大きな市を作るのが夢かな。

[6]たそがれさんからのコメント(2002年09月05日 17時14分50秒 )
  

本人によりコメントは削除されました。 2002年09月05日 17時16分43秒
[7]たそがれさんからのコメント(2002年09月05日 17時18分09秒 ) パスワード
  

今日のウベニチに掲載されていたが、県はぜがひでも2市3町(宇部、小野田、山陽町、楠木町)の合併を推進し、しないところはペナルティがあるとのことでした。
ここまで、言われてはいくら小野田市が宇部市嫌いと言っても多分その通りに動くのだろうなと思います。
もう宇部、阿知須の枠組みはないのでは?
県が言うメリットは以下のページ
http://www.pref.yamaguchi.jp/gyosei/shicho-g/gappei/doukou/ubeonoda.htm
もし、そうなれば、小野田市、山陽町、阿知須町に出店を出している企業は法人税の負担が少なくなるので歓迎です。
さて、ここまで来たらさすがの議員さんもそうそう抵抗はできないでしょう。
多分合併のデメリットはたくさん出で来るでしょうが、財政面では確かに大きいものがありそのメリットはデメリットを超えるのでは?
市の名前を公募で選ぶのが良いと思います。この際宇部市の名前にこだわるといけない。その代わり?支庁は旧宇部市にあって良いように思います。逆に名前は厚狭市、小野田市、阿知須市にするとかして、それこそ名より実を取る作戦はどうだろう。
この際、県も言っているように職員、議員の削減を実行して支出を減らして、
市の財政をなんとか黒字の方向へ持って行って欲しい。
箱物等は一時的な支出ですが、人件費は毎月、毎年とかなりの比重を占めるので。
とにかく、活性化のため、いろいろ議論して、ある程度方向が決まれば、あとは運動と実行です。皆さんどう思われますか?

[8]砂糖のようにあまいさんからのコメント(2002年09月05日 19時29分31秒 ) パスワード
  

>箱物等は一時的な支出ですが

甘いっすね、あなた。
箱物も維持費がかなりかかるのですよ。
自分の家を維持するのでも金かかるの考えたらわかるでしょ
人件費も減らすことにはこしたこと無いけど、いちばん金くうのは
やっぱり公共事業にかかる金ですよ。
じゃあ、誰が無駄と思えるような公共事業をするように仕向けるか・・・。
あなたが選んだひとたちです
[9]たそがれさんからのコメント(2002年09月05日 20時20分04秒 )
  

本人によりコメントは削除されました。 2002年09月05日 20時22分32秒
[10]たそがれさんからのコメント(2002年09月05日 20時25分36秒 ) パスワード
  

市の職員さんでしょうか?
そういう論法なら、市長、議員さんは市民が選んだから、文句いうなってことでしょうか?諦めなさいと。

違うでしょう。
もちろん維持費は当然必要でしょう。しかし入館料もわすかかもですが入るし、出る一方の人件費の方が余程深刻でしょう。自分達の護身ばかり考えないで宇部市がどうしたら良くなるか真剣に考えませんか?
[11]たそがれさんからのコメント(2002年09月05日 20時31分02秒 ) パスワード
  

もっと言うならあなた一人の年収で、植物園または文化会館の経費は出ますよ。
退職金とか考えたら、莫大の金額です。それに見合う仕事してから言って欲しいです。
[12]たそがれさんからのコメント(2002年09月05日 20時41分07秒 ) パスワード
  

一般の宇部市民はホント今安い給与で、恐らく市の職員よりも働いています。と思っています。
民間は退職金もあればましで、市の職員みたいに3000万って夢の夢です。
早期退職でも1500万程度ですよ。
甘すぎるのはどちらか市民の皆様に尋ねてみたいものです。でも前にも言ったようにうらやましくはありませんが、かわいそうには思っています。
[13]たそがれさんからのコメント(2002年09月05日 20時45分40秒 ) パスワード
  

そういう無駄な金を宇部市の活性化の為に使かった方がはるかに市民のためと思います。
こういう職員?がいるから税金の無駄と言われるのではありませんか?
私も直感でものをいうタイプですが、他の人の意見を聞きたいです。
[14]たそがれさんからのコメント(2002年09月05日 21時16分02秒 ) パスワード
  

私の持論は議員数を減らす、市の職員を半分に減らすです。サービス低下なるといっても、今でも充分悪いのですから。
ともかく、市に原資がなければ美術館もスポーツセンター、コンサートホールは永遠に出来ません。合併は人減らしの良い機会です。
どこの企業でも人件費は一番支出が多い部門です。赤字ならそれしかないでしょう。じゃ、自分達の生活は?との答えはそれこそ甘えるなです。自分で再就職探してください。市民は皆そうしています。職安に行かれたことありますか?
役所の外を見てください。少しは市民の痛みが分かるかと思います。
反論お願いします。これは宇部市を少しでも良くしたいと思って発言していますので、私の認識が間違いならお詫びします。
[15]たそがれさんからのコメント(2002年09月05日 21時28分54秒 ) パスワード
  

まだ不思議なのは特に政党出の市議員さんが(ここ数年の市議会議事録を見た限りですが)こういうことを議論していないことです。やはり市のためよりも自分または党の保身の為でしょうか?特に改革を旗印にされている(少なくてもそう言わているように思えますが)共産党の宇部市議員さんの考えが知りたいです。
[16]反・箱ものさんからのコメント(2002年09月05日 21時39分54秒 ) パスワード
  

直感ですが、いまは箱ものの時代ではないと思います。
バブルのころに無計画に立てた美術館やらコンサートホールやら
その維持費と人件費で、東京都はアップアップというニュースをみました。
人のこない箱ものをたくさん作ってもなんの意味もないです。
ただ、土建屋に仕事をあたえ、設備屋に仕事を与え、なんのためにいるかわからない管理職や理事や監査役(主に天下り)に仕事をあたえ、そのセンスの古さに誰もお客はこなく、若い職員だけが命令に従って奔走し、そして借金が増えていくという今までの構図そのままではないでしょうか。

私は、脱ダム宣言ではないですが、「脱・箱もの行政」をかかげるかたを選びたいと思います。
そして、事務処理のOA化・合理化をすすめ、決済処理を簡素化し、
必要であれば地方公務員法さえも法改正し、
雇用維持のためだけに雇ってとしか思えない職員の首を切るべきです。

[17]反・箱ものさんからのコメント(2002年09月05日 21時49分29秒 ) パスワード
  

いっときますが、上記のやり方では、街に未就業者があふれます。
それをやる度胸が市民にあるかどうかがです。

しかし、人間というのはパワーがありますから、どん底からはい上がる力があります。
企業を誘致するとか、行政でなんとかするといった他力本願モードでなく、
市民のなかから、新しい産業、新しい雇用が、生まれることが期待できるでしょう。


[18]たそがれさんからのコメント(2002年09月05日 21時58分29秒 ) パスワード
  

確かに変な箱物は私も反対です。でも必要なものは最低限必要と思います。だってないのですから。必要としている市民は何万人っているのですから。
維持管理は経費節約のため、ボランティアを活用すべきです。市のものだから、なんでもかんでも市が維持管理する必要はないと思います。私は、NPO法人の制度をもっと利用すべきと考えます。
必要性の薄いダムは私も反対です。なぜ必要なの理解に苦しみます。真締川ダムも反対です。同じ宇部市のための120億であれば、もっと活性化のために使って欲しい。喜ぶのは関係する地権者と工事関係くらいでしょう。真締川の氾濫よりもナフコ前や沼の氾濫の方がはるかに深刻です。
[19]反・箱ものさんからのコメント(2002年09月05日 22時13分44秒 ) パスワード
  

いくら経費削減のためにボランティアを使っても、その箱の管理者が行政にいいなりになる馬鹿だと、結局ボランティアは、いいように利用されるだけです。

保身のための管理者(主に天下りや、政治家の後援会関係者に多い)を排除する仕組みが必要でしょう。

箱ものを成功させるには、ニーズをきちんと判断できるセンスある人で、
その道のプロで、しかも行政トップとも戦える人を
計画段階からその”箱”のトップにすえられるかどうかにかかってくるでしょう。

ところで、今どうしても必要な箱とはなんでしょう?
[20]砂糖のようにあまいさんからのコメント(2002年09月05日 22時30分47秒 ) パスワード
  

たそがれさん、あほみたいにレス立てすぎです。

>そういう論法なら、市長、議員さんは市民が選んだから、文句いうなってこと
>でしょうか?諦めなさいと。

そんなことひと言もいってないでしょ。
でも、実際に結果がそうなっているじゃないですか。
文句をいうのもいいけど、そうなった結果を見つめて次回の選挙でぜひいかして
ください。まあ、無理だと思うけどね。
それより、たそがれさん、そこまですばらしい自論持っているなら市議選挙でたら
どうですか?
いまのままではどうみても犬の遠吠え、勝手にひとりで熱くなっている
居酒屋でのおやじのうんちくですよ。ハイハイって感じです。
あと、あなたの話の節々から垣間見えるデータ−は正確なものなんですか?
ちょっとだけ聞いた、ちょっと見た、というだけで全体を見てませんか?
どう見ても勝手に全体を想像してひとりで怒っているとしか思えません。
違うと言われるのなら、参考になるデータ−を示してください。
あとお分かりだと思いますけど、行動起こさないとだれもついてきません。
もし、行動起こされているのなら、実際どんなことされているのか頭の悪い私に
教えてください。
私も市どころか日本を変えていきたい人間のひとりです。
あと公務員でもないですよ。たそがれさんがされている仕事とは違って
つまんない仕事を毎日しているサラリーマンです。
よろしくお願いします。
[21]反・箱ものさんからのコメント(2002年09月05日 22時37分56秒 ) パスワード
  

ここまで書いたのは、私の箱ものに対する考えと
砂糖のようにあまいさんが言われていることは、ほぼニアリーイコール
だということです。

しかし、砂糖のとうにあまいさんの言われてることには、たそがれさんは

> 市の職員さんでしょうか?
> そういう論法なら、市長、議員さんは市民が選んだから、文句いうなってことでしょうか?諦めなさいと。

> もっと言うならあなた一人の年収で、植物園または文化会館の経費は出ますよ。
> 退職金とか考えたら、莫大の金額です。それに見合う仕事してから言って欲しいです。

と罵倒されています。


もちろん、砂糖のようにあまいさんのそのおちょくったハンドルネームや
書き方にも問題あります。
しかし、上記の反論は明らかにネチケット違反です。
謝罪されたほうがよろしいかと存知ます。老婆心ながら。
[22]反・箱ものさんからのコメント(2002年09月05日 22時43分12秒 ) パスワード
  

おや、すでに砂糖・・さんから反論が上がっているようです。
私のコメントは無視されて結構です。

しかし、売り言葉に買い言葉にならないように、お互いに一度
クールダウンされて下さい。お願いします。
[23]宇部っ子さんからのコメント(2002年09月05日 22時43分40秒 ) パスワード
  

あっ。今僕が思ったこと、砂糖のようにあまいさんが全部書いちゃった・・・。
[24]たそがれさんからのコメント(2002年09月05日 22時49分58秒 ) パスワード
  

確かに言い過ぎましたね。反省はしています。素直なところが単純というか良いところで。
でも宇部市が浮上するためには人員削減が必要だということは変更予定ありません。
[25]砂糖のようにあまいさんからのコメント(2002年09月05日 22時51分18秒 ) パスワード
  

ひとまず、私の不適切な言葉遣いをお詫びします。

追加として、
要するに、私は木を見て森を見た様な発言がだいっきらいなのです。

あと、職員の削減はおいといて、下っ端同士で罵り合っても何も世の中
変わらないのです。
変わらなければならないのは「政治」です。
職員の数が適正なのかどうかは別の機会にするとして、いまの公務員バッシングは
ど〜も政治家が自分たちに対する国民の不満をそっちに向けているような気が
してならないのです。
このような手法の利用は、いままでの歴史を見てもはっきりわかりますよね。
政治が変われば、たそがれさんが切に希望している公務員の数も減ると思います。
ひとまず、たそがれさん、市議選に出てみてください。
当選して議会で職員削減を提案してみてください。
あと、私の質問の回答もよろしく!
[26]さんからのコメント(2002年09月05日 23時12分16秒 )
  

スタッフによりコメントは削除されました。 2002年09月05日 23時25分39秒
[27]反・箱ものさんからのコメント(2002年09月05日 23時32分20秒 ) パスワード
  

その態度は偉い!!思った通りの人だ!砂糖・・さん。

そして、その論にも賛同します。
職員削減よりも、トップから改革ですね。
それは、市民それぞれの一票からですね。

たそがれさん、謝罪になってないような気がしますが
それがあなたのプライドにおける、あなたなりの誤り方だと思いますので、
これ以上は私はこの件からは引ささせて頂きます。

ただ、人の態度をただしたいなら、どういう態度で臨むべきか。
そこんとこ考えましょうよ。花さん。
[28]反・箱ものさんからのコメント(2002年09月05日 23時55分31秒 ) パスワード
  

おや、赤いカードがでて消えていますね。
適切な処置だと、私は思います。

花さん、あなたの意見を今度はネチケットの範囲内でお聞かせ下さい。お願いします。
[29]たそがれさんからのコメント(2002年09月07日 19時43分03秒 ) パスワード
  

はい、頭冷やすため2日間お休み致しておりました(^○^)。
まず、全部知らないと発言してはいけないというのなら一生発言できません。
所詮自分の知りうる情報でしか発言することしか出来ません。枝を見て森を見た様な発言といわれるあなたは森も根っこもみたから言われているのですか?

[30]たそがれさんからのコメント(2002年09月07日 20時01分43秒 )
  

本人によりコメントは削除されました。 2002年09月07日 20時02分19秒
[31]たそがれさんからのコメント(2002年09月07日 20時13分39秒 ) パスワード
  

応援頂けるなら考えましょう(^。^)
[32]たそがれさんへさんからのコメント(2002年09月07日 22時09分41秒 ) パスワード
  

どうしても言わずにはおれなかったので、つい投稿してしまいました。

> まず、全部知らないと発言してはいけないというのなら一生発言できません。

[25]に対する発言と思われますが、『全部知らないと発言してはいけない』というような発言はなかったと思われます。
また、[25]の方は、根っこを見て森までは発言されてないと思います。

それと、[20]の発言(↓)に対する回答を私も聞きたいです。よろしくお願いします。

> あと、あなたの話の節々から垣間見えるデータ−は正確なものなんですか?
> ちょっとだけ聞いた、ちょっと見た、というだけで全体を見てませんか?
> どう見ても勝手に全体を想像してひとりで怒っているとしか思えません。
> 違うと言われるのなら、参考になるデータ−を示してください。
[33]砂糖のようにあまいさんからのコメント(2002年09月07日 22時12分53秒 ) パスワード
  

あらあら、もう終わったものだと思ってました(笑)

なかなかすばらしいレスですね
たぶん、みなさんあきれられていると思います

反論は結構です。
まず私の質問の回答にお答えください。

応援?
そりゃしますよ!
おにぎりは食べにいきましょう(笑)
でも票いれるかどうかはわかりません・・・

もう飽きましたのでレスしません
時間あけちゃいかんなあ〜
あ、たそがれさんみたいにすぐ戻ってくることはありませんよ(笑)
[34]砂糖のようにあまいさんからのコメント(2002年09月07日 22時15分54秒 ) パスワード
  

ありゃりゃ、ヘンな日本語だ

×まず私の質問の回答にお答えください。
○ます私の質問の回答お願いします
[35]反・箱ものさんからのコメント(2002年09月08日 10時41分35秒 ) パスワード
  

「全部知らなければ・・」の部分ですが、別に全部しらなければ発言してはいかんということではなくて、ご自分の主張以外のことをかたくなに拒むその態度について
市民の利益とはなにかを総合的に取り入れようとしていないのではないか、
という指摘だと私は受け取りました。

たとえば、たそがれさんは、職員の数を減らすのが第一とされているけれども
それへの反論があったときに、抵抗勢力からの反撃だと勘違いされました。
しかし、実際にはたそがれさんの視点とは違う角度からの改革の方向性を
示したにすぎなかった。
これに正当な理由を示さずに拒み、ご自分のプライドを優先されたかのような
その態度が「木・森」という言葉になったのではないでしょうか。

ところで、いままでの利権政治と決別し、
こういった市民運動によって行政改革をおこなっていくべきという現在の気運の中で
言葉尻を捉えて売り言葉・買い言葉することになんの意味があるんでしょう。
ある意味、既存構造の延命に加担していることになりませんでしょうか。

方法は違っていても志は同じなのではないでしょうか。
ここでは、冷静に方法論を議論していくべきです。
[36]たそがれさんへさんからのコメント(2002年09月14日 16時54分40秒 )
  

スタッフによりコメントは削除されました。 2002年09月14日 20時30分12秒
[37]ひょっこりさんからのコメント(2002年09月14日 19時47分26秒 )
  

スタッフによりコメントは削除されました。 2002年09月14日 20時30分21秒
[38]たそがれさんからのコメント(2002年09月14日 21時11分32秒 ) パスワード
  

反箱物さんへ。確かにその通りですね。多分言いたい事はそんなに違わないでしょう。言葉尻と言われれば反省します。宇部市に対して、イヤ宇部に対していらいらしている自分ともうどうでもいいやと思う自分がいるのも事実でしょう。でも未来を変えることが出来るのは所詮自分達、人です。犬、猫が良くしてくれません。志のある人しか変革出来ないのも事実でしょう。じゃすぐにお前が議員に立てと言われてもそれぞれいろいろありますので。でも市民運動は出来ると思います。生き生きした宇部を取り戻したいとは常づね思っています。
自分が一番言いたかったことは、とにかく市の財政を黒字にしたい。その為には?ということです。そして無駄な支出はしないです。難しいのは興味が無ければ不要だという意見です。市民100%の方が納得されることは一体なんですか?そんなものはありませんよね。
変わりますが、先日某県会議員と1時間話しましたが、市職員、市議員の削減には同じでした。その方は杉原小野田市長はりコールすべきと言われていました。
リーダーシップがないと。楠町は2市3町に決定したのに、小野田は何だと。
市議会有志と商工会議所に1市2町と言われ、もっとリーダーシップ発揮して欲しいと。要は宇部市と合併して欲しいと。その席に2人の宇部市議員がいて、そんならあんた(県会さん)がやれと言っていました。合併で職員、議員が減ることは大賛成です。でも肝心の議員さんが積極的ではないように思います。それより来年4月の統一地方選で新人が誰がでるのか、その方に話題集中でした。現職は特に保身です。
今回の市議選は本当に宇部市の未来を考えている人に頑張って貰いたいものです
。改革を実行できる方、出来なくても良いから向かう人に。
 【 宇部を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha. WEB design Rapha.