新風会(アーツ) アクアジャンクション マイホームフォーラム
 【 宇部を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101413 投稿日:2002年06月19日 22時32分14秒  パスワード
 お名前:Miracle
過剰医療について

コメントの種類 :質問  パスワード

皆さんの中にも交通事故等で経験がある方も多いとは思いますが
先日、近所の人にちょっとした怪我を負わせてしまい
大出血とまでいかなかったので救急車は呼ばず
まず近くの外科に連れて行きました。
そこの病院はきちんと診察した上で、
「これくらいなら大したことはない」と、痛み止めの薬を出してくれました。
が、その診察に納得がいかなかったのか
皮膚に黴菌が入ってるかもしれないからと別の市内某皮膚科に連れて行くことに。
そこのお医者さんは
「これは菌が入っているかもしれないから、念のため注射をしておきましょう」
ということで注射をされ
更に「予防のために後日改めて注射をうっておいたほうがいいでしょう」
とちょっとした傷にもかかわらずその人は通院する羽目になりました。
怪我を負わせたのはこちらの落ち度ですが、それにしてもひどすぎます。
近所の人なので、言われるがままタクシー代や、医療費を払い続けています。
(その人は近所を歩き回っているほど元気で、外傷もほとんどないのに)

皆さんも疑問に思われたことはありませんか?
以前、虫歯でそんなにひどくなかったのに差し歯にされて
後で別の歯医者さんに聞いたら、そこまでする必要はなかったと
言われました。これも今考えると悔しいです・・・
過剰に薬を出されたりしていないかと思ったことはありませんか?
素人でもわかる薬を出されて、明らかに必要ないと思った時
断ることはできるのでしょうか?
それでなくても医療費負担が大きくなっている今日この頃です
皆さんの意見を是非聞かせてください。

[1]ぷにょさんからのコメント(2002年06月19日 23時05分06秒 ) パスワード
  

交通事故のことですが、警察には通してないのですか?
どんな小さな事故でも後々厄介なことになるものです。

ミラクルさんを責めるつもりはありませんが、被害者にしてみれば、
しなくてもよいケガをしてしまったわけですから
念のための治療は当然ではないでしょうか?(文章からでは詳しいことは
わかりませんが・・・)

過剰医療とは話が違ってしまいましたが、ちょっと気になったので。
その昔、私は被害者だったのですが、交通事故の事後処理で大変な目に
あいましたので・・・。
お気を悪くされたらすみません・・・。

[2]totoさんからのコメント(2002年06月19日 23時29分46秒 ) パスワード
  

話の内容からその注射は多分、破傷風の注射だと思います。
成人になると小児期に打った3種混合予防注射(この中に破傷トキソイドが含まれています。)の効果が失われていますので、土で汚染されたような汚い傷の場合、
破傷風の注射を打つことは通常良く行われることです。
受傷時とその1ヵ月後に打つと、また5年から10年の効果が得られます。
もし注射を打たずに、しかも破傷風菌に汚染されていた場合は、最悪の場合
呼吸困難を起こして死亡することもないわけではありません。
 傷がどういう状態だったかはわからないのでなんともいえませんが、過剰医療とは必ずしもいえないのではないかと思いますが・・。
[3]totoさんからのコメント(2002年06月20日 01時46分42秒 ) パスワード
  

上記の破傷トキソイド → 破傷風トキソイドの間違いです。
失礼しました。
それからもう少し補足の説明を。

意外と知られてないのですが、日本人なら予防接種法で全員が、怪我を
しても破傷風にならないように、乳児期に3種混合で破傷風のワクチンを
注射しているのです。
しかしながらその効き目が成人になるころにはなくなってしまいますので、
成人の汚い傷や汚染している可能性のある傷の場合(犬猫などにかまれた、
引っ掻かれた場合など)は、今度は医療保険を使って再び破傷風の注射を
打つことになります。
ですから、当人にとってはかつて持っていて失われた免疫をもう一度得る
ことになります。

実際、宇部市でもあちこちの土壌で破傷風菌が検出されていますし、破傷風で入院する患者さんが今でもいらっしゃいます。
幸い昔と違って、最近は死者は出てないようですが。
[4]fumichanさんからのコメント(2002年06月20日 08時57分38秒 ) パスワード
  

>実際、宇部市でもあちこちの土壌で破傷風菌が検出されています

 授業で聞いたことあります。破トキを打つのは良心的な証拠だと思いますよ。
[5]あひるちゃんさんからのコメント(2002年06月20日 11時41分28秒 ) パスワード
  

Miracleさんの気持ちよーく分かります。私も加害者になっていわゆるタチの悪いひとにひっかかりました。いやな気持ちにもなりました。私はちゃんと警察にも届けあとは保険会社に処理してもらいました。でも人身扱いになるまでは毎日被害者の人に電話して体の調子を聞いて誠意をつくしました。警察に人身扱いになることを届に行ったら警察の人から「まだあの人病院に通ってるの!?たちの悪い人にひっかかったね。」といわれました。Miracleさんの場合は相手の人が近所の人だけに辛いですね。でもやはり相手の方が完全に良くなるまではきちんと責任を持つのはとうぜんですよね。相手の方が明らかに悪意を持ってそう言う態度でいるんなら話は別だけど。
[6]ケーブルさんからのコメント(2002年06月20日 12時55分41秒 ) パスワード
  

もし交通事故なら、保険のほうで病院の通院などにかかるタクシー代も
出してくれると思います。保険会社の人に聞いてみられたらよいと思います。
私は医療関係の仕事をしていますが、外傷の場合は、それが交通事故や犬、猫などに起因する場合、まず破傷風トキソイドを打つのは、常識です。
むしろ、はじめにかかった外科の病院の対応の方に、もんだいがあるように思えますけど。
[7]ちゅさんからのコメント(2002年06月20日 20時33分37秒 ) パスワード
  

> 保険のほうで病院の通院などにかかるタクシー代も出してくれると思います

詳しいことは書かれていないので不明ですが、警察に届けて人身事故扱いにしていないと
保険の給付はできないと思いますよ。
ささいなケガだったのでそのまま病院に連れていったのでは?

後々面倒なことになるので、保険会社に任せるのが一番だと思います。
そのために任意保険に入っているわけですから・・・。
[8]Miracleさんからのコメント(2002年06月20日 23時03分46秒 ) パスワード
  

皆さん、色々なご意見とても参考になりました。
特に交通事故の件では、嫌なことを思い出させてしまいすみませんでした。
怪我は交通事故からではなく、不意の事故で
たまたま木を切ってあげていて、それを見ていた近所の方に枝が落ち
足に擦り傷を起こしてしまったわけです。
破傷風とか、黴菌が入ったのではないかと外科のお医者さんにもしっかり
検査してもらい、適切な処置もしてもらいました。
でも被害者の方には納得してもらえなかったので皮膚科に連れて行き、
その後も数日は車で病院に連れて行ったり、電話をかけたり、
いろいろと誠意を尽くしてやったつもりです。
事故から2週間もたっているのに、未だに通院しているというのが
とても納得がいかなくて、(事故の翌日も習い事にも歩いて行かれていたし)
あひるちゃんさんが言われていたように、悪い人にひっかかってしまったと
諦めるしかないのでしょうね。
でも、今回の事で益々医療に関しての不信感を感じたのは事実です。
確かに猫に噛まれたらひどいというのは知っています。
以前なら自宅の消毒液で、薬を塗って済んでいた様な怪我でも
警察や病院が必要だなんて、窮屈な世の中になりましたね。
宇部には大きな病院もたくさんありますし、お医者さんも多いので
敵にまわすような内容になってしまいましたが
色々なところにアンテナを張って、難しいでしょうけれど
自分である程度は判断できるようになればと思っています。
ここに書き込んで良かったと思います。

専門的なご意見もありがとうございました。

[9]さんからのコメント(2002年06月20日 23時28分22秒 ) パスワード
  

Miracleさん、事故の件は大変でしたね。相手方の悪意を感じますが…
相手が悪かったに尽きる様なので諦めるしかないでしょうが、頑張って下さい。

自分も喉とか弱くて耳鼻科によく行くんですがイソジ〇を処方されます。
あれ、普通にどこでも買えるから別にいらないんだけど…
断っていいのかどうか…
[10]totoさんからのコメント(2002年06月20日 23時29分15秒 ) パスワード
  

まあいろいろと大変ですね。
ただちょっと
 >でも、今回の事で益々医療に関しての不信感を感じたのは事実です。

のくだりがちょっぴり気になったのでもう一言。

 >破傷風とか、黴菌が入ったのではないかと外科のお医者さんにもしっかり
  検査してもらい、適切な処置もしてもらいました。

たとえ破傷風の検査をしても、もし感染していたら検査結果が返ってきてから治療しても手遅れなのですよ。
ですからふつうは、破傷風トキソイドを打ち、検査はしませんよ。
[11]としさんからのコメント(2002年06月21日 12時13分23秒 ) パスワード
  

この数日、いろいろなやり取りを読ませていただきました。私は外科系の医者です。
医者の立場から若干のコメントをさせていただきます。
1.破傷風トキソイドについて
   汚染した傷に対しては、必ず打ちます。特に、土がついているような木の枝や
   動物によってつけられた傷には打たなければいけません。
   したがって、今回のようなケース(当事者の方の片方の人の話だけですが)
   は打つのがあたりまえです。かつ、2回の接種が必要です。
2.検査について
   初めに受診された病院で検査をした、との話がありました。しかし、
   このようなケースで検査をすることは考えにくいです。いったい何の検査を
   したのでしょうか。
   @ 破傷風の免疫が怪我をした人にあったかどうかの検査?
      普通は検査結果が出るまで1週間はかかります。したがって、
      こんな検査はせずに,破トキのみを注射するのが普通です。
      検査結果が出るまで待てば、それだけ手遅れになる可能性が
      でてきます。破トキは受傷後ただちに打つのが原則です。
   A 怪我をした部位にばい菌がいるかどうかの検査?
      検査結果が出るのに、やはり1週間近くかかりますし、通常このような
      検査は、なかなか怪我が治らない、あるいは怪我をした部位が
      腫れてきた、など細菌感染がつよく疑われたときにします。

   したがって、初めに受診された外科で、いったい何の検査をしたのか
   私には理解できません。もし、その医者が怪我はたいしたことはない、でも
   検査はしましょうね、ということであれば、むしろこの方が
   過剰医療でしょう。 

3.加害者の方のお話では、受傷直後は、救急車でもよぼうか、大出血までは
  いかなかった、などの記載があり、結構深い傷のように思えます。
  ただし、その後、擦り傷程度だったと、記載が変わってきています。
  したがって、はっきりとはいえませんが、次のような可能性があります。

  木の枝などが一瞬でも、深く刺さると、それが抜けたあとの傷は、一見
  たいしたことがないように見えます。しかし、傷をよく洗ってみてみると、
  皮下脂肪まで、ざっくり切れていることも多く、初めの受診先で、
  それを見逃した可能性があります。そのような傷の場合、治癒するまで
  2−3週間かかることも、まれではありません。また、安静にしておいたほうが
  傷の治癒はたかまりますが、まったく歩けないということはありません。
  (もちろん傷の程度にもよりますが、歩けないような傷なら入院でしょう。)

  破傷風以外にも、まれな疾患ですが、ガス壊疽という病気もあります。
  死亡率は破傷風どころの騒ぎではありません。これも、土などがついた
  小さくても深い傷のときにみられます。

当事者の方の一方の話だけ、それもはじめの記載とと2回目で、ニュアンスが変わってきていますので、なんともいえませんが、むしろ私には皮膚科を患者さんが
受診されたことはよかったのではないかと思います。適当に処理をしておいて、後で
破傷風にでもなられたら、冗談では済みませんから。
それと蛇足ですが、傷の付け替えの料金は再診時は3割負担の方でも3−500円
程度で、そのために医者が通院を長引かせることは考えにくいです。
それに傷は治れば、誰でも治ったとはんだんできますから。


   
[12]Miracleさんからのコメント(2002年06月21日 23時45分33秒 ) パスワード
  

としさん
専門的なご意見をありがとうございました。
確かに私は医者ではありません。素人判断かも知れませんが
実際に怪我の程度をみていますし、万が一ということも考えて
被害者の方の希望通りに皮膚科へもつれていきました。
まず、ちょっとした表現のとられ違いがありましたので
ここで訂正いたします。

まずはじめの外科での検査ですが、これは診察というつもりで
書きました。確かに検査といえばきちんと調べることですね。
誤った表現で失礼致しました。
それから救急車の件ですが、加害者の方が事故に対してかなり
動揺されて、救急車を呼びましょうか?といったのですが
私や、周りの人、ご本人がみても大出血していたわけではなく
軽い擦り傷だったので(出血もほとんどなく)
そのまま病院へ連れて行ったわけです。
ちょっと書き方が悪くて、誤解を生じたことは謝ります。
私も怪我を負わせてしまったという動揺もあって
冷静さを失い、書きなぐっていたように思います。

それから、また明日病院へ行くからと治療費をせがまれました。
これはもう、病院の問題ではなく被害者本人の問題かもしれませんが
私も病院に同行して今の怪我の状況や、病院側の治療内容を確認して
こようと思っています。
確かに破傷風や、その他の大きな病気になっていないだけ
良しと思わなければいけないのでしょうが、
会うたびに「まだ傷が痛む」とか「傷口が痒い」とか言われ
その理由で、病院から手が切れないのも事実かもしれません。

夏さん、

励ましのお言葉ありがとうございます。
私もちょっとしたこととはいい、イソジ○とか、かなり多めの
薬を出されると断っていいものか・・・
実際は使い切らないまま、ほとんどが捨てることになっています。
何でも当たり前になっていることが、逆に免疫力を低下させていたり
してはいないか?と思うことが度々あります。
結局人間は精神的に弱いですから
これを飲めば治るといわれればそれにすがってしまうんですよね。
診察台に上がればまな板の鯉で・・・。
海外の医療にかかって以来、色々考えるようになりました。

とにかく相手に悪意があったとはいえ、原因は私にあるので
一日も早く良くなってくれることを願うのみです。
[13]さんからのコメント(2002年06月28日 13時08分14秒 ) パスワード
  

http://chugoku.machibbs.com/bbs/read.pl?BBS=cyugoku&KEY=1025196840

医療不信だ…
[14]さんからのコメント(2002年06月28日 13時46分01秒 ) パスワード
  

婦人科の医師が児童買春・ポルノ禁止法違反で3ヶ月の営業停止とは
恥ずかしい限りです!
しかも宇部から3人、小野田に一人
全国ワースト一位じゃないですか
 【 宇部を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha. WEB design Rapha.