シャベリン(アーツ) 新風会(アーツ) くりらじ
 【 宇部を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101392 投稿日:2002年06月12日 22時04分19秒  パスワード
 お名前:のん
虐待ママを責められませんよ・・・

コメントの種類 :提案  パスワード

はじめまして。
私は3歳の息子と七ヶ月の女のこが居ます。みなさん。信じられない。。。などといっていますが、いつ自分がしてしまうか分からないと思います。私は2人目の出産で坐骨神経痛になり標準よりかなり大きい抱き癖の付いた娘を育てるのは結構辛いときも有ります。虐待してしまった母親を悪いことだ!!って言うのは簡単ですが皆さん子供への愛情は同じです。もっとフォローして行ってあげるのが当然で“信じられないなどとむやみに口にするべきではないと思います。
ちなみに私も1人しか子供が居なかったときには虐待なんてどうしてするの??と思っていましたが…

(全11項目)[投票総数:172票]
順位 票数 グラフ  
188
.51.2%
虐待することを肯定するのは理解できません。
253
.30.8%
このスレヌシさんのカキコを虐待を肯定しているかように解釈するのは、読解力のない子供の論理である。
39
.5.2%
母親だけに育児負担をかけず、父親もせめてストレスを受け止めるなど精神的な支援を。
48
.4.7%
子供に罪はないですよ。
57
.4.1%
もっとフォローしてあげるのが当然という書き方は違和感があります。
62
.1.2%
最近は躾と虐待の区別が付かない母親がいる事も事実である。
62
.1.2%
母親だけに育児負担をかけず父親もせめて精神面で支援する
81
0.6%
子供は親を選べません!
81
0.6%
一人で悩まないで!お友達になりましょ
81
0.6%
早く病院に行ったほうが良いと思う
110
0.0%
母親だけに育児負担をかけず、せめて父親がストレスを受け止めるなど精神的な支援を。
投票項目
項目追加 項目を追加するだけで投票しない
項目追加できないようにする(投稿時のパスワード)
[1]議論する時は七誌で以降さんからのコメント(2002年06月13日 18時33分19秒 ) パスワード
  

あのですね、自分の都合ばかり優先して、子供を虐待していいはずがない。
あなたの立場も理解できます。
しかし、それをしないというのがモラルであり、人間として最低限の事です。

あなたの言ってることは、「自分の食事をまかなうために盗みをする」
って言ってる人となんらかわりませんよ。
母親になったんですから、もっと人間的に成長して下さい。
[2]ピエタさんからのコメント(2002年06月13日 18時40分55秒 ) パスワード
  

私も議論する時は七誌で以降さんに同感です。

虐待を肯定するのは犯罪を肯定するのと同じ。
自分の都合しか考えない人は人を幸せにできませんよ。

子供を産むのがどういうことか分かってるんですか?
かわいいと思うだけでは育てる資格はありませんよ。
[3]OYAJIさんからのコメント(2002年06月13日 18時54分10秒 ) パスワード
  

のんさんの提案ですが、いまひとつ議論の的が絞れないのですが。
何を訴えたくて、どの部分について皆さんの意見が聞きたいので
しょうか?

のんさんは誰かにそんなことを言われたのですか?
それとも、新聞で読んだのでしょうか?

私も二児の父親なので、他人事ではありません。
が、もう少しレスの付けやすい文章にしてもらえたら嬉しいです。
[4]ちえぞうさんからのコメント(2002年06月13日 22時27分33秒 ) パスワード
  

姉の出産などちょろっとしか見ていないけど、わたしはのんさんの気持ち、ちょっと判ります。
姉が2人目の子を産んだ時も物凄くストレス溜めてたから。
しばらくうちにいたから発散することも他の者が手伝うことも出来てたけど、
東京に帰すときには結構な心配をしていたものです。

かといってもちろん子供に手を上げていいわけじゃないですよね、
のんさんだって「虐待するわよ!」って言ってるわけじゃないんでしょ。
母親ばかりは責められないよってことですよね。
ストレスを溜めさせないためにも周りが協力してあげられるといいですね。

先日、出産を控えている友人と既に子持ちの友人と会いました。
二人とも学生の頃はめちゃめちゃ温厚で、
子持ちの方なんか怒ったのを見たことないくらいだったのに、
話だすと、物凄くストレス溜まってたんだなぁって感じました。
夜中に旦那起こして正座させてめちゃめちゃ怒り上げたりしたそうです。
友人達に協力っても愚痴を聞いてあげるぐらいしか出来ないけど、
それで帰りに少しでも明るい顔になってれば、役に立てたかなぁと思ってます。
[5]ちえぞうさんからのコメント(2002年06月13日 22時33分42秒 ) パスワード
  

・・・も一つ付け加えなのですが、ニュースとかでよく目にするのは、どう考えても愛情のない虐待です。
養父とか、遊びたい盛りに子供を産んでしまった母親とか・・・。

だから、そういうのは問題の根っこが違うんじゃないかな〜と思うのですが・・・。
[6]fumichanさんからのコメント(2002年06月14日 22時44分36秒 )
  

本人によりコメントは削除されました。 2002年07月17日 15時29分11秒
[7]いつも通りさんからのコメント(2002年06月14日 23時02分12秒 ) パスワード
  

現在、知り合いのリストカットシンドロームを調べている最中で...。
http://www.tokaiedu.co.jp/bosei/mind/mind-10.html
事象を
 母親の子に対する刑法犯罪と防止
 虐待された子供のケア
 母親の精神障害の軽減及び改善
について分けて考えないと
> このような自傷行為を繰り返していると、まわりの人たちもあきれてしまい、
> 「あてつけにやっている」とか「狂言自殺だ」と決めつめ、
> 相手にしなくなることがあります。
> しかし、リストカッティングを繰り返す人は、
> まわりの人から見放されることが一番つらいのです。

と類似の現象となるでしょう。
[8]きのぴーさんからのコメント(2002年06月16日 11時08分17秒 ) パスワード
  

わたしの会社の人(もう辞められましたが)で2児の母親がいらっしゃいました
「虐待」について話合ったことがあります
その人は手を挙げることはなかったのですが、何もしてない子供に対して怒った口調ではなしたり、物を投げてたそうです
でも、子供が「ママ・・・怒ってる?・・・」と悲しげな顔で問い掛けるそうです
それをみて自分のした行為に気が付くそうです
みんな、子供の悲しげな顔、声、表情でストップがかかれば「虐待」なんてないのかもしれませんね

わたしは犬を飼っているのですが、小さい頃は排泄を決められたところにしなかったり、置いてあるものをボロボロに噛んだりしてました
それを会社から帰ってきたときに見つけると・・・・
会社でいやなことがつづいてたためか、殴ったことがあります
でも、殴ったとき、犬がとてもビクビクと体震わせていたんです
それを見ると、うっ・・・・、殴ってしまった自分に後悔しました
ということもあって、わたしは絶対子供を「虐待」すると思っているので子供はつくりません
ほしいとも思いません
なら、できてしまったらどうするのか・・・・
それはそれで、その子を大切にそだてたいと思いますよ
「虐待」するとわかっているのなら「虐待」しないように
主人にも育児に協力してもらえるように・・・ストレスを子供にむけないようにしたいですね
(手が出るのならパンチング人形でも置くとか・・・)

あ、スレ外れかな?
本題
「虐待」をしてしまった母親の「虐待」をとめることはできても、その行為がどんな状況でも正しいとはいえないでしょう
[9]のらこいさんからのコメント(2002年06月16日 17時42分19秒 ) パスワード
  

結果に自信が無かったら子供に手を上げるな。
虐待か愛の鞭かは結果で決まるんだよ。
それからその時の機嫌で子供に手を上げるな。
へ理屈で暴力を肯定してはいけない。
[10]名無しでGOさんからのコメント(2002年06月17日 06時32分06秒 ) パスワード
  

虐待か愛のムチは結果がどうこうって言うよりも、
暴力をふるった親本人がどういった気持ちであるかが問題だと思いますが?
結果は両方変わりません。子供が殴られた。

やはり、理解できません。
なんと言われようとも、虐待は理解できません。
キレイごとを並べるなとおっしゃられるかもしれませんが、
虐待は許されるべきことではありません。

母親のストレスが溜まっているって言うのは、ここのスレッドを見て十分理解できました。
しかし、だからといってそれが虐待を肯定することにはならないと思います。
問題なのはどうやって母親のストレスを発散させるかであり、
その方法の一つとして虐待を選ぶのであれば、それは間違いであると俺は自信を持って言えます。
[11]心の傷をもつ母さんからのコメント(2002年06月17日 07時52分52秒 ) パスワード
  

よく読ませていただきましたけれど、
>もっとフォローして行ってあげるのが当然で“信じられないなどとむやみに口にす>るべきではないと思います。

どうしても私も母親としてこの言葉にひっかかってしまうんですよね。
子供を産み、育てるということをまず本当に考えておられますか?

夫婦(パートナーといってもいいですが)でよく話し合って子供を持つことを
考えて出産しますよね。
夫婦でちゃんと育てよう、という覚悟や決意をすることでしょうし、
もし万が一の時も何があってもその子供の最後の砦になって、
子供を守るつもりで子供を育てて行くのが、考えて産むということでは
ないのでしょうか。
フォローを誰かにしてもらわないと
感情のコントロールが出来ないから虐待もありえる・・・
そんな状況で子供を産んで欲しくないなと私は率直に思うのですが。

虐待ママを責められませんよ・・・という言葉は怖いです。
このスレッドを読む限り、自分の体調や感情いかんによっては
子供に虐待を加えることもやむなし、というように感じてしまう人も
おられるかもしれません。

虐待を受ける子供のことをなにより先に考えて戴ければと思います。
心の傷は一生を左右することがあるのですから。
[12]おたけさんからのコメント(2002年06月17日 14時22分12秒 ) パスワード
  

心の傷をもつ母さんのおっしゃる通り。
大切なのは母親としての自覚。
感情のコントロールもできないで、一時の感情で子どもを虐待するおそれがある人は子どもを産んではいけない。
と、思うのですが・・。
悲しいかなウチのカミさんはそうじゃありません。
「外にでて気分転換しろよ」「子どもが泣いたり、悪さするのは母親が機嫌が悪いから。いやいやあやしても、子どもは敏感に察知して余計に泣くよ」
と気休めにもならないアドバイスしかできません。
この前も子ども(1歳半)が2時間泣きつづけて手がつけられない、と仕事中にTEL。
その時はたまたま外回りで近くを通っていたので寄ったけど、どうしようもないときがほとんど。
そんな私ができることは、アイスかなんかお土産をマメに買って帰る(カミさんに)、帰ってからグチを聞く、帰りが早かったら時には子どもを連れて小一時間姿を消すくらいです。
当然、仕事から帰っても、休みの日も自分の時間はありません。

[13]一市民さんからのコメント(2002年07月11日 10時30分08秒 ) パスワード
  

 いまだに投票箱が稼働中か…
[14]某有名大卒さんからのコメント(2002年07月11日 11時30分21秒 ) パスワード
  

あのーそれ言い出したら。

「仕事でストレスたまっているから、わいせつ行為しても責められないよね」
とか
「むしゃくしゃしていたから、人殺しても責められないよね」
というのも納得できるのでしょうか?

「ストレスがたまれば、暴力をふるうのは、責められないのですよね」

子供への虐待は、理解できるけど、大人に同じ事をするのは理解できない
という心理が理解できないなぁ。
子供をおもちゃと勘違いしてない。
子供も人間だよ。

自分で育てられないのであれば、他の手段を考えるのも、子供が
可愛いのであれば必要ですよ。
ぬいぐるみやおもちゃは可愛いだけで充分ですが
可愛いだけでは、子供は育てられないのですから子供に危害を加えたり
放置して飢えさせて後悔したり、子供に一生消えない心の傷をつけたり
するよりは。
[15]某専門学校卒さんからのコメント(2002年07月11日 14時08分56秒 ) パスワード
  

某有名大卒さん、何にで首を御突っ込みになられるのですね。マルチな分野に
精通した卓見の数々、まことに物の道理をわきまえられた鋭い知性の披歴に感
動の念を禁じえません。その調子で、さまざまな社会ネタにご自身の信ずると
ころを吐露して頂けたら、私ども一同まことに感謝の極みに達し、感涙にむせ
び泣くことでしょう。
[16]怪盗虎次郎さんからのコメント(2002年07月11日 15時39分31秒 ) パスワード
  

[15]某専門学校卒さんのレスって大っ嫌いな△●ちゃんの文体そっくり

すごい褒め殺しですね〜ぇ…って本物?
[18]たて逃げすんな!さんからのコメント(2002年07月11日 22時57分15秒 ) パスワード
  

スレ主は?

いそがしーのかしらん??
[19]fumichanさんからのコメント(2002年07月13日 22時10分56秒 )
  

本人によりコメントは削除されました。 2002年07月17日 15時28分50秒
[20]いつも通りさんからのコメント(2002年07月14日 00時31分39秒 ) パスワード
  

「虐待してはいけない」
「どんな理由があるにせよ...」
「そんな人は育ててはいけない」
「自分の子供に愛情がないのか?!」
「じゃあ産むんじゃないよ!!」
「子供に何の罪があるのだ?」
そのような議論は問題外なのです。
子供ましては自分の...。虐待してはいけないことは万人百も承知。

では解っていて何故虐待していまうのか?
こころの病を何故自分の子に転嫁するのか?
解っていてどーすれば解決緩和させるのか?

その辺あたりがここのスレ主旨であるように思います。

実はリストカット症の知人の娘はこの度あわやというところ迄に至りました。
しかし、リストカットの動機となる犯人捜しは御法度だそうです。
このあたりが難しいところなんです。

ちなみにこちらの病気は治療費は国費で大部分を賄えるそうです。
虐待ママの場合はどうでしょうか?認定が事実上可能なんでしょうか?
いずれの場合も入院の場合は治療費の補助はでないところが痛いです。
[21]ぞうさんからのコメント(2002年07月14日 01時56分57秒 ) パスワード
  

初めまして。
自分自身このスレで考えされられるところがあり
書き込みさせていただきます。

私も結婚もまだですが、自分も含め
これから結婚される方、子供を生まれる方にお願いです。

自分は子供に対して虐待など、絶対そんなことしない、
する訳がないなど決して思わず、
なぜTVで報道されているような虐待が現実として起こっているのかよく考え
その問題を自分なりに解決し、子育て、子供に対する自分の信念を育てていくことが虐待防止には必要だと思います。他の犯罪などについても同様です。

このスレは将来父親や母親になる方への警告にもとれますよね?

また、深くはいいませんが、自分では今のTV番組が多くの犯罪、
虐待や子供のしつけにいたるまで非常に大きな影響をあたえていると
考えています。TVを見ることについても考えてみたほうがいいと思います。
私も確かにTVは見ますが、スポーツ全般とNHKしか見ないようにしています。

”ドラマやあの番組を見ないと話に時代に遅れる”
なんてどうでもいいことじゃないですか。
これらの多くの番組ははっきり言って視聴者”せんのう”番組ですよ。
子供の頃、親がTVを見るなといっていた意味がやっとわかりました。

The child is father of the man.(子供は大人の父) 
参照:「現代英米情報辞典」研究社出版

大人は子供から習うことは多いものです。
どんなことがあっても必ず大切にしたいと考えています。
[22]子殿の声をまず聞いてさんからのコメント(2002年07月14日 02時36分37秒 ) パスワード
  

読ませていただいていて、
なるほど理屈は書かれているとおりだと思います。

でも、「虐待」・・・これが今の社会で仕方ないとか、百も承知とかっていうのは、
虐待を受けたことのない人が言う言葉のような気がします。

いきなり殴られる。
機嫌が悪いからタバコの火を押し付けられる。
親の顔色を見ながら、その家に生まれたばかりに育たなきゃいけない。
心の休まる間もない毎日が幼い頃から続くんです。

子供を助けてくれる人がもしいらっしゃるなら私のような人間は育たなかったはず。
身体の傷、心の傷をきれいごとで語られるのを読むと辛いです。

私からすれば「産むんじゃないよ!」です。

「大体子供は欲しくなかった」
「あんたのせいで苦労ばっかりさせられる」
それで気に入らないで殴る・蹴る。骨は折られる。

でも親には愛情があるはず、ですか?
悪いと思ってる、ですか?

わかってないから虐待するんです。
愛情がないから、子供を邪魔に思うから虐待するんです。

まず虐待を力づくでも止めてください。
絶対に許さないで下さい。
虐待ママを助けるのは子供を助けてからにしてください。

明日殺されるかもわからない子供達のために。
[23]某専門学校卒さんからのコメント(2002年07月14日 22時49分55秒 ) パスワード
  

fumichanさん、何にで首を御突っ込みになられるのですね。マルチな分野に
精通した卓見の数々、まことに物の道理をわきまえられた鋭い知性の披歴に感
動の念を禁じえません。その調子で、さまざまな社会ネタにご自身の信ずると
ころを吐露して頂けたら、私ども一同まことに感謝の極みに達し、感涙にむせ
び泣くことでしょう。
[24]某専門学校卒さんからのコメント(2002年07月14日 22時54分26秒 ) パスワード
  


おやおや、また、誰かさんが、雑誌の鵜呑みをしてここで報告の
書き込みをしているよ。
うーん、雑誌の感想文を書くところと勘違いしてるのか困ったものだ。
感想文は、国語の先生にでも出しましょう。
[25]某専門学校卒さんからのコメント(2002年07月14日 23時00分57秒 )
  

本人によりコメントは削除されました。 2002年07月14日 23時17分51秒
[26]某専門学校卒さんからのコメント(2002年07月14日 23時13分01秒 ) パスワード
  

本の引用をしている、書き込み、同じ人が別のステハンとコテハンで書き
込んだのでしょう
その調子で、さまざまな社会ネタにご自身の信ずるところを宇部熱ではなく
下熱の方に吐露して頂けたら、私ども一同まことに感謝の極みに達し、感涙
にむせび泣くことでしょう。





[27]不可触民さんからのコメント(2002年07月14日 23時24分34秒 ) パスワード
  

スレ主さんの言いたいこともわかるけど・・・

やはり、虐待する親を「フォローして当然」の世の中であってはいけないと思いますよ。
世間一般としては「虐待は許さない」ことを基本とすべきでしょう。
虐待してしまった親より、虐待された子供のケアーを最優先に考えなければ。

と、こんなことを書いたところで
虐待してしまう親にとっては、何の参考にもならないことも理解しています。
理屈で行動を制御できるのなら、そもそも虐待なんて起こらないでしょうから。

でも、スレ主さんのように虐待の「自覚」がある親はまだ救いがあります。
虐待を止められないことを自覚しているのなら、最終手段が残っています。

子供の養育権を手放す、ということです。

・・・もちろん、そんな簡単にことが進むとは思いません。
男女の役割の問題、社会に対する不満、いろいろ言いたいことはあるでしょう。
しかし、子供に重大な傷害を与えてしまうことを考えたら
「親」として出来る事って、それしか残っていないのではないでしょうか。

[28]fumichanさんからのコメント(2002年07月15日 00時16分18秒 )
  

本人によりコメントは削除されました。 2002年07月17日 15時28分20秒
[29]いつも通りさんからのコメント(2002年07月15日 02時52分53秒 ) パスワード
  

誰しもこんど生まれて来る我が子に虐待してやろうて産む親もおらんでしょーし
今度、一緒なったら連れ子虐めてやろうて継母や義理の父もおらんでしょ?

すべての人間がが大かれ少なかれ持って生まれた他分子異分子排除の習性。
コントロール出来ない者が事犯として挙げられたのが現象でしょ?

多分、本当は明確な理由として認識できない訳でしょ??、そん時
普通の親が子供叩いて「ハッ」とするのと大して違わないのじゃあ?
単純に引き離すての解決にならんと思うよ。具現化されるまでは
ホント難しいね。このスレとレスと一緒で...。

じゃあ、ひとりでも虐待される子を減らす為にどーすればええか考えたら?
(もー一度言っとくね。
  挙げられる前に認識出来ん親をどう抑止コントロールするか?ね)
個人保護された吐露出来る場を提供するとか隠蔽された事実をどう暴くかとかね...。
[30]不可触民さんからのコメント(2002年07月15日 22時02分29秒 ) パスワード
  

親がなぜ子供を虐待してしまうのか?

これは、虐待する親それぞれの家庭的背景や精神状態が関係していますから、
「理屈」で解決できるものではないでしょう。ですから、社会システムという
「理屈の世界」で具体的な解決方法を見つけるのは非常に困難だと思います。

親側で何とかしようと思えば、カウンセリングを受けるくらいしかないでしょう。

制度的に解決しようとすれば、親の感情をコントロールする方向ではなく
虐待される子供を救出する方向にシステムを作る方が効果的です。
つまり、親と引き離すということです。
感情論ではなく具体論で考えればこの方向しかないような気がします。

子供の虐待問題の特徴は、被害者が圧倒的に弱者であることです。

例えば、学校での「いじめ問題」などは、基本的に同年代の子供間で
発生しますから、場合によっては被害者と加害者が逆転する事もあります。
しかし、親の幼児に対する虐待は・・・立場が逆転する事は絶対に有り得ない。

親側の問題は親自身が解決するしかありません。
だって・・・親自身、虐待する理由を説明できないのですから、
それを赤の他人が理解しフォローしてあげるなんて不可能です。
プロのカウンセラーに相談するなり、同じ悩みを持つ親同士が集まる
ネットの掲示板に書き込むなりして、一時的にストレスを発散するしかないでしょう。

ここのように不特定多数が参加する掲示板に書き込んだところで
少なくとも、親側の問題の解決にはならないでしょうね・・・。
[31]七誌でGOさんからのコメント(2002年07月16日 00時35分12秒 ) パスワード
  

今の話の流れ

「虐待ママは責めれない」
    ↓
「虐待はよくない」
    ↓
「言うのは簡単だ。では、どうしたら虐待を無くせるか考えよう」

でも、やっぱり俺は虐待ママは責められて当然であると考えます。
虐待を無くす方法を考えるのであれば、新スレッドを立てたらどうですか?
論点がちょっとずつずれてると思います。

それと、議論してる時にあきらかに人を馬鹿にしているような書き方はやめにしませんか?
どんな温和な紳士であろうと、不快に思うはずです。
そんな状態ではまっとうな議論などできるハズもない。

俺の書き方がすでに人を不快にさせるようであれば先に謝罪します。
いあつてきな書き方ですみません。
生意気言ってみました。
[32]おやじくずれさんからのコメント(2002年07月16日 02時27分56秒 ) パスワード
  

[書くとこ間違えちゃったね、ごめんね、みなさん。ばいばーい。]
って言われるのであればご自身の結論を述べるべきであると思います。

文脈を考察するに、人の反論ばかりで、ご自身の論点が伺えない。

別に貴殿が書き込まなくても流れはある。

はっきりと言いたいことがあれば事象だけでなく医者の検分をお伺いしたい。

捨て台詞を吐いてバイバイ(^^)/~~~じゃぁ下熱でも相手にしてもらえん!
[33]な〜さんからのコメント(2002年07月16日 18時32分35秒 ) パスワード
  

な〜 です

fumichanさん紹介の雑誌から引用します。

主たる虐待者を生む背景

親側の問題として
1.子供の頃に、親や周りの大人から愛情を受けずに育ったり、虐待を受けていた若年の親。
2.生活上のストレスの多い親
  経済的不安、夫婦不仲、過大な育児不安、
  アルコールや薬物依存
3.社会的に孤立している親
  親類、友人、隣人等の援助者がいない
  人格、性格の問題
  精神病歴のあるもの

子供側の問題として
1.望まぬ妊娠
2.親の意に添わない子として生まれた子供(性別等)
3.愛情形成不全(スキンシップが無く育った子供)
4.育児困難(未熟児、低体重児、双・多胎児、障害児等)

この本を見るとスレ主さんの言われる
「皆さん子供への愛情は同じです」
これは違うのかな〜と感じました。
[34]いつも通りさんからのコメント(2002年07月16日 21時16分37秒 ) パスワード
  

いちおうこーゆー風に....。

----from 厚生労働省 http://www.mhlw.go.jp/  2001.6/8-----
 第3回少子化への対応を推進する国民会議での配布資料について
http://www.mhlw.go.jp/houdou/0106/h0608-4.html
 ---2001.11/14-----
 平成12年度 児童相談所における児童虐待相談処理件数報告
http://www.mhlw.go.jp/houdou/0111/h1114-3.html

---2000.03/09----
 全国児童福祉主管課長会議目次 2.児童虐待防止施策について
http://www1.mhlw.go.jp/shingi/s0003/s0309-1_18.html#chu5-1

 「健やか親子21」公式ホームページ
 厚生科学研究費補助金(子ども家庭総合研究事業)研究班
http://rhino.yamanashi-med.ac.jp/sukoyaka/
 児童虐待に 関する調査及び
「医師のための児童虐待の早期発見と防止マニュアル(仮称)」
PDF39KB http://rhino.yamanashi-med.ac.jp/sukoyaka/kadai4.pdf

こちらで800円で購入出来ます。
http://images.amazon.com/images/P/4750315818.09.LZZZZZZZ.jpg
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4750315818/ref=sr_aps_d_1_1/250-3646348-1137856
[35]いつも通りさんからのコメント(2002年07月16日 21時22分57秒 ) パスワード
  

で、民間が考えたり出来ることてなーに?
[36]不可触民さんからのコメント(2002年07月16日 23時00分30秒 ) パスワード
  

まずは「託児所」かな?

需要はあるはずなんだが・・・。
[37]某専門学校卒さんからのコメント(2002年07月17日 12時22分00秒 ) パスワード
  

おやじくずれさん、あの人まともに相手するだけ無駄に疲れるだけですよ。
別の書き込みでもあったけど「地べたに座り込んでいる若者を注意しない
自分の身の安全が第一」と言い切っている人ですから。
いいかげんなことを適当に愚痴っているだけで、実行する気も行動力も
ない人ですから。


[38]いつも通りさんからのコメント(2002年07月17日 13時28分08秒 ) パスワード
  

何か勘違いしてません?別人とか(汗)バーチャルですから...。
書くのは自由ですがウソはいけませんね。勘違いなら許すけど...。

 アフォな方をここで相手にする時は
   シッポ巻いて逃げる(無視)とは書いた記憶が...。

「地べたに座り込み」ぐらいは大目に見ちゃらんか?の意見は持ってますが

勿論自分の気に入らない時だけですが
車内での音漏れウォークマンだのチンピラの多数席占領とかは実力行使確実ですね。
宇部周辺で爆音マフラの方で尚且つ特定のアーティストのための街宣活動
をしている方は要注意です。コーラの1L瓶が飛んできますよ。(笑)
常に車内には凶器準備の法に触れ....。

そんな訳で現実は結構うるさ型なので
 高歯の下駄で半殺しにした金バッヂより追われる身であります。(汗)

弱い奴には優しいつもり...。(悪くても...)

                (元某有名?大学 花の応援団団長より)
[39]いつも通りさんからのコメント(2002年07月17日 13時38分44秒 ) パスワード
  

 ↑ ぼ、暴力はいけませんよ! れ、冷静なうちは...。(笑)
[40]fumichanさんからのコメント(2002年07月17日 13時51分16秒 )
  

本人によりコメントは削除されました。 2002年07月17日 15時28分08秒
[41]おやじくずれさんからのコメント(2002年07月17日 15時12分29秒 ) パスワード
  

有意義なスレになりつつあるのに、水を差すのもいる…世の中広いね、まったく。<脳天気だねまったく、そっくりそのままお返ししますよ!!

fumichanさん<あんたの事だよ。
捨て台詞を吐くだけ吐いて後は知らん振り。医者の立場で検分しろと
書かれているのに、人の事には敏感に反応するのね。
呆れるね<ホゥ〜

いつも通りさん<勘違いですよ
[42]いつも通りさんからのコメント(2002年07月17日 15時32分29秒 ) パスワード
  

そ、そーでしたか?ありゃ、よけいな事迄ゆーてしもうた。(汗)

ただ、fumichanさんのお気持ちもわからないでもないです。
だって、日銭商売の言わば職人さんと同じなんですよ。
だから、怪我や病気が一番恐い。気楽なカギョーのサラリーマンとは随分違う
え?何サラリーマンでしょ?て 違うんだなーこれが..。(→勤務Drの事ね)
保険額が小さいと即日破産なんて開業の方もおるわけです。
勤務でも私立出なら借金踏み倒しに...。

そんな訳で普段は近所のラジヲおばちゃんにも大変気を遣う商売。
ここでは本音ぐらい言わせてやりーね。みんな持ってるでしょ大かれ少なかれ
[43]fumichanさんからのコメント(2002年07月17日 15時46分07秒 )
  

本人によりコメントは削除されました。 2002年07月17日 15時51分49秒
[44]ベグさんからのコメント(2002年07月17日 18時53分09秒 ) パスワード
  

削除しちゃったのね、実損ねた、残念
[45]ベグさんからのコメント(2002年07月17日 18時54分50秒 ) パスワード
  

ありゃ、変換
[46]fumichanさんからのコメント(2002年07月18日 00時49分04秒 )
  

本人によりコメントは削除されました。 2002年07月18日 08時40分12秒
[47]fumichanさんからのコメント(2002年08月20日 23時00分28秒 ) パスワード
  

 またありましたね。乳児虐待‥というよりは、心中事件というべきか‥父親は何やってたんでしょう。

>虐待することを肯定するのは理解できません。

 この言葉では、件の乳児を助けることは出来なかったと思います。お母さんのストレスを出来るだけ減らしてあげること、その方策を考えるべきでしょう。ゼロ歳児からでも子供を一時的に簡便に預けることができるような施設をつくるとか。5−6時間でも、まとまった時間を子育てから開放してあげるだけでも、お母さんの心理ストレスはかなり軽減されるでしょう。

 自宅でお年寄りを介護する人のために、すでに何年も前からショートステイという形の『老人一時預かり制度』があります。その制度の乳幼児バージョンができれば、育児に疲れた若いおかあさんの助けになるでしょうに。
 【 宇部を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha. WEB design Rapha.