新風会(アーツ) 小川もこ 株式会社 エミ
 【 宇部を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100953 投稿日:2001年09月07日 00時32分30秒  パスワード
 お名前:jojo
好きな映画音楽
キーワード:映画 音楽
コメントの種類 :質問  パスワード

この間、友人から自分の誕生日のプレゼントにと
久石譲さんが担当した北野武映画のベスト盤CDをもらいました。
車の宣伝で使われてる「菊次郎の夏」や「キッズリターン」など
名曲ぞろいでサントラマニアの自分には最高のプレゼントでした。

いい映画にはいい映画音楽が必ず流れてます。

そこで皆さんの好きな映画音楽を教えてください!!
(バラエティー番組で流用されてるものでもいいです)

[1]鼻空想砲さんからのコメント(2001年09月07日 03時29分52秒 ) パスワード
  

初めまして。映画そこそこ観ます。

好きな音楽はやっぱりロッキーですね。聞くと背筋がゾクゾクッとします。
あとゴジラの「ゴジラを倒しに出撃する時の」音楽です。佐竹雅昭の入場テーマと
言えば分かるのかな?
[2]プレマスタさんからのコメント(2001年09月07日 06時35分00秒 ) パスワード
  

 jojoさん、こんにちは。
 私は半世紀生きている人間ですから、やはり古いものが好きですねえ。
"ピノキオ"の「星に願いを」、"カサブランカ"の「アズ・タイム・ゴ
ーズ・バイ」等々、枚挙にいとまがありません。
 私は大のジャズ好きで、名曲はジャズでよく演奏されており、オリジ
ナル・サウンド・トラックよりそちらの方で聴かされる方が多いですよ
ね。
[3]SEVENさんからのコメント(2001年09月07日 08時13分10秒 ) パスワード
  

初めまして、SEVENと申します。私の好きな映画音楽は「世界残酷物語」のテーマソングです題名に似合わずすごく綺麗な曲です、是非聞いてみてください
[4]ちえぞうさんからのコメント(2001年09月07日 09時45分31秒 ) パスワード
  

自分で購入したサントラは「スタンド バイ ミー」。
ここからオールディーズ好きが始まりました。

あとはレンタルで「天使にラブソングを」・・・とか。
数年前に友人が何故か「年賀状」として「パルプフィクション」のサントラの
ダビングテープを送ってくれたこともありました。
年賀用切手だったのでしっかり元日に届きました。
これもまた結構お気に入りなのですが、映画の方はまだ見ていません。

あと・・・、映画じゃないけど最近流れている「ミサワホーム」のCMのBGMが
かなり気になるのですが、CMのオリジナルなのだそうで入手不可能(泣)。
[5]jojoさんからのコメント(2001年09月07日 19時09分34秒 ) パスワード
  

みなさん 書き込みありがとうございます!!

鼻空想砲さん こんにちは!!

>好きな音楽はやっぱりロッキーですね。聞くと背筋がゾクゾクッとします。

まさに名曲っすね!! あの曲聞くとなぜかやる気が出てきます。
サントラの他の曲が昔懐かしい「水曜スペシャル」の川口浩探検隊のエンディングに
使われてました。

>あとゴジラの「ゴジラを倒しに出撃する時の」音楽です。佐竹雅昭の入場テーマと
>言えば分かるのかな?

伊福部昭さんの「闘志・天翔〜覇王・佐竹雅昭のテーマ」ですね。
僕も持ってます(笑) 
格闘技の選手の入場テーマって映画の曲がよく使われてますよね。

>私は半世紀生きている人間ですから、やはり古いものが好きですねえ。
>"ピノキオ"の「星に願いを」、"カサブランカ"の「アズ・タイム・ゴ
>ーズ・バイ」等々、枚挙にいとまがありません。

どもいつもお世話になってます(笑)
「星に願いを」はスピルバーグ監督のお気に入りの曲で
彼の代表作である「未知との遭遇」でもちょこっと使われてます。
昔の映画の曲って今聞いてもいいのですね〜。

最近買った「スティング」のサントラに入ってる「エンターテイナー」
って曲がすごい好きなんです。映画見たとき「あっあのCMの曲ってこれだったんだ」って驚いたぐらい誰もが知ってる定番の曲です。
サントラ集めるとこういう楽しみがあるからやめられません(笑)

> 私は大のジャズ好きで、名曲はジャズでよく演奏されており、オリジ
>ナル・サウンド・トラックよりそちらの方で聴かされる方が多いですよね。

おっ!! 今度ぜひ聞かしてください!!
僕が聞いたのは「ウルトラマン」のジャズぐらいなので(笑)

>初めまして、SEVENと申します。

どもjojoです!!

>私の好きな映画音楽は「世界残酷物語」のテーマソングです題名に似合わずすごく>綺麗な曲です、是非聞いてみてください

それは是非聞いてみたいですね〜。ところで映画事態はどんな映画なんですか?
すごく気になるタイトルですよね(笑)

ちえぞうさん ども!!

>自分で購入したサントラは「スタンド バイ ミー」。
>ここからオールディーズ好きが始まりました。

これもいい曲ばっかりですよね〜。
この年代を扱った映画だと「フォレストガンプ」のサントラ
もいいかもしれません。

>あとはレンタルで「天使にラブソングを」・・・とか。

ノリがよくて映画の雰囲気にあってますよね〜。
ちなみに宇部のとある合唱団がよくクリスマスとかに歌ってます。

>数年前に友人が何故か「年賀状」として「パルプフィクション」のサントラの
>ダビングテープを送ってくれたこともありました。

そういう年賀状っていいですね〜
映画はまさにタランティーノって感じですよ。かなり変です(笑)
ちなみにこの映画のタイトルバックの曲はフランス映画の「タクシー」にも
オープニングで使われてます。有名な曲らしいです。

>あと・・・、映画じゃないけど最近流れている「ミサワホーム」のCMのBGMが
>かなり気になるのですが、

どんな曲か気になる〜(笑) 今度聞いてみますね。
CMの曲はなかなかCD化されませんから聞ける内に聞いとかないと!!

[6]さんからのコメント(2001年09月07日 21時28分22秒 ) パスワード
  

わたしはこれ!

♪ぼんぼんぼん、ぼーぼ
♪ぼんぼんぼん、ぼーぼ

ちゃんちゃん
ちゃんちゃーちゃちゃーらん
ちゃんちゃんちゃ、ちゃーらっちゃちゃーらん
ちゃんちゃんちゃん、ちゃんちゃ
ちゃんちゃーちゃちゃーらん
ちゃんちゃーちゃちゃーらーちゃんちゃーん♪

ヒント(笑)
出演者
☆マンダムのおっさん
☆昔、スタントマンだった人
☆ジュラシック・パークの博士(おじいさん)
☆ナポレオン・ソロのイリア・クリアキン

ま、ネタですが(爆)
[7]長州一さんからのコメント(2001年09月07日 21時38分49秒 ) パスワード
  

私は、“イージー・ラーダー”の“Born to be Wild”by Steppen Wolf に
しびれましたね。まだ、高校生だったし。あの無軌道ぶりがすごかった。
[8]jojoさんからのコメント(2001年09月07日 22時04分59秒 ) パスワード
  

創さん お久しぶりです!!

>☆マンダムのおっさん

チャールズ ブロンソンですよね?

>☆昔、スタントマンだった人

ポール ニューマン? 

>☆ジュラシック・パークの博士(おじいさん)
リチャード アッテンボローでしたっけ?
>☆ナポレオン・ソロのイリア・クリアキン

む〜ん 西部劇ですか? 答えをぜひ(笑)

長州一さん ども!!

>私は、“イージー・ラーダー”の“Born to be Wild”by Steppen Wolf に
>しびれましたね。まだ、高校生だったし。あの無軌道ぶりがすごかった

「ぼ〜〜んつび わ〜〜〜い!!」って歌い方が印象的ですよね。
この映画のラストは結構ショックでした。

[9]むーみんさんからのコメント(2001年09月07日 22時34分17秒 ) パスワード
  

趣旨からちょっと外れるかもしれませんが
私が好きな曲は実は曲名知らないんです。
木曜だったか金曜だったかはうろ覚えなんで
すが、テレビのロードショーの時にテーマ音楽で
かかっている(た?)トランペットの曲です。

小学生のころかな気になっていたのですが、
いまだに曲名がわかりません。
だれかご存知でしたら教えて〜

なんかニニロッソっぽくもあるんですが・・
[10]jojoさんからのコメント(2001年09月07日 22時51分12秒 ) パスワード
  

ちょこっとネットで調べましたところ
 
水野晴朗が解説していた金曜ロードショーなら
「ピエール・ポルト・オーケストラ演奏の
『フライデーナイトファンタジー』」って曲みたいですよ。
(違ってたらすいません)

ちなみに現在のは久石譲さんです。
[11]さんからのコメント(2001年09月07日 23時48分59秒 ) パスワード
  

jojoさん、お久です〜♪

うーん、jojoさんにも分からなかったとは・・・。

★ヒントのつづき

・西部劇ではありません
・でも、マンダムのおっさんと昔スタントマンだった人と、イリア・クリアキンの相棒のナポレオン・ソロは某西部劇でも共演しています。その西部劇に出ていたナイフ投げの名人の人も、問題の映画に出演しています。
・ポール・ニューマンはハズレです(笑)。
・邦題は漢字三文字です。

長州一さんこんばんわ。
ステッペンウルフのギターは、マイケル・モナークでしたっけ?(うろおぼえ)
[12]jojoさんからのコメント(2001年09月08日 00時08分54秒 ) パスワード
  

>邦題は漢字三文字です。

・・・・はっ! 大脱走ですか?

>昔スタントマンだった人
スティーヴ・マックィーンでしょうか?

これで正解ですかね(笑)


[13]lochさんからのコメント(2001年09月08日 00時20分11秒 ) パスワード
  

jojoさん、はじめまして。

曲名とかはわからないんですけど、「マトリックス」のCMとか宣伝紹介とかに使われていた、あの例のリズムは耳に残ってます。

あと、主題歌になると思いますが「千と千尋の神隠し」のあの曲(”いつも何度でも”だったかな?)は聞いているとなんとなく口ずさんでしまいますね〜。
木村 弓さん、そういえば今日Mステに出演していらっしゃいましたね。
[14]jojoさんからのコメント(2001年09月08日 00時47分24秒 ) パスワード
  

lochさん どもjojoです。

>曲名とかはわからないんですけど、「マトリックス」のCMとか宣伝紹介とかに使わ>れていた、あの例のリズムは耳に残ってます。

中盤ビルの廊下での銃撃戦にも使われていたBGMですよね。
(スローモーションで柱が砕けまくる)
これはサントラのスコア版の2曲目に収録されてるプロペラへッズの「スパイブレイク」という曲です。
映像と音楽がばっちり決まっててめちゃめちゃかっこいいですよね。

>あと、主題歌になると思いますが「千と千尋の神隠し」のあの曲(”いつも何度で>も”だったかな?)は聞いているとなんとなく口ずさんでしまいますね〜。
>木村 弓さん、そういえば今日Mステに出演していらっしゃいましたね

僕も見ました!! ほのぼのとした感じが映画にあってますよね。

[15]jojoさんからのコメント(2001年09月08日 01時17分42秒 ) パスワード
  

>これはサントラのスコア版の2曲目に収録されてるプロペラへッズの「スパイブレ>イク」という曲です

すいません、スコア版ではなくてコンピレーション版の2曲目でした。
少し説明させてもらいますとサントラには2種類の形式がありまして
劇中のBGMを収録したのがスコア版、
主題歌や劇中歌、など歌物中心なのがコンピレーション版となってます。

この違いを知らなかったために結構苦労した時期がありました(笑)
キアヌーリーブス主演の「スピード」のサントラを買ったら例の
「ちゃっちゃんちゃっ ちゃちゃんちゃ」っていうテーマ曲
が入ってなくてそのかわり映画のどこで流れたかさっぱり分からない歌物
が延々と(笑) 知ってるのはエンディングに使われて曲だけでした。
コンピ版には劇中には使われてないイメージソングとかが入ってるので
ご注意を(笑) 結局この映画のスコア版は国内版は発売されてなかったので
あちこち探して輸入版で買いました。 
今はネットで買えるのでいい時代になりましたよ、ほんと(笑)
[16]さんからのコメント(2001年09月08日 20時12分58秒 ) パスワード
  

>・・・・はっ! 大脱走ですか?
>>昔スタントマンだった人
>スティーヴ・マックィーンでしょうか?
>これで正解ですかね(笑)

はい!卓球です!
ちなみに、
マックィーン、ブロンソン、アッテンボローの他は、ジェームス・コバーン、
デヴィット・マッカラム他の出演でしたね。昔は年末になると必ずTVでやってたのに・・・。
[17]lochさんからのコメント(2001年09月08日 20時40分07秒 ) パスワード
  

スコア版とコンピレーション版の違いって、そういうことだったんですね。
そう言えば、「ん?これ映画の中で流れたかなぁ・・・?」っていう怪しいサントラを聴いたことがあります(^^;)きっとコンピレーション版だったんですね。
1つ勉強になりました(笑)

そう言えば、ちょっと話はそれますが・・・
jojoさんならもうご存じかも。他のみなさんももう知ってらっしゃるかな?(^^ゞ
久石譲さん、「カルテット」で初!の映画監督されるんですね。(実際には、監督・音楽監督・共同脚本を手がけるとのこと)
カルテットとは四重奏という意味で、映画の中ではストーリーの中に弦楽四重奏が織り込んであるそう。
ちなみに出演は袴田吉彦さん、桜井幸子さんなど。今秋10月6日に公開だそうです。
ただ、上映場所がここから一番近いのが広島か博多(汗)
宇部・・・せめて山口県内で上映されれば・・・・。
個人的には久石さんが監督ということで、結構興味ありなんですが・・・。

ちなみにカルテットのサントラは今月27日発売予定らしいです。
[18]パパイヤさんからのコメント(2001年09月08日 21時13分35秒 ) パスワード
  

「ダンサー・イン・ザ・ダーク」のサントラ
は心が洗われるようです。

「ニュー・シネマ・パラダイス」は
いつ聴いても泣けます。

「サスペリア」のサントラは
突き刺さるような旋律のメロディに
ゾクゾクきます。

「二キータ」「グラン・ブルー」は
夜、リラックスしたいとき聴くと、goodです。
[19]ピスタチオAさんからのコメント(2001年09月09日 00時11分50秒 ) パスワード
  

映画には疎いのですが、一応一票投票?させてもらいます。

「When a Man Loves a Woman」コテコテですが、「ウェナ 〜♪」とあの甲高い
声でやられると、暗〜い映画の内容を吹き飛ばし、なぜか感動してしまうのです。
[20]jojoさんからのコメント(2001年09月09日 02時37分23秒 ) パスワード
  

どもjojoです!!

>はい!卓球です!

ピンポンッすね(笑) 大脱走はすごい昔にみた記憶があるのでまた近々観ようと
思います。 ここ最近「Uボート」や「スティング」等の古い映画を見直すと
改めて映画の出来のよさと名曲のすばらしさに感動します。

>マックィーン、ブロンソン、アッテンボローの他は、ジェームス・コバーン、
>デヴィット・マッカラム他の出演でしたね。昔は年末になると必ずTVでやってた>のに・・・。

今の若い人たちにもぜひ「名作」を見てもらいたいですよね。

>きっとコンピレーション版だったんですね。
>1つ勉強になりました(笑)

お役に立てて何よりです! 最近の大作は大抵スコアとコンピ、両方出るので
ご注意ください。 さすがに「猿の惑星」はスコア版だけですが(笑)
(スコア版に主題歌が入ってるのもありますし、コンピのなかに
スコア(BGM)が2〜3曲だけ入ってるのもあります。)

>久石譲さん、「カルテット」で初!の映画監督されるんですね

最近、映画のメルマガで知りました。これは期待してます!!
久石さんはパラリンピックの演出とかもされてる様に実に多彩な方ですから
きっと映画もいい作品を作ってくれると思います。ましてや題材が音楽ですからね!! しかし宇部で上映がないとは・・・面白そうな日本映画ってなぜか宇部に
来ないっすよね〜。

パパイヤさん ども!!

>「ダンサー・イン・ザ・ダーク」のサントラ
>は心が洗われるようです。

ビョークファンの友人が感動しまくってましたね。
今度DVDを貸してくれるので観るのが楽しみです。

>「ニュー・シネマ・パラダイス」は
>いつ聴いても泣けます。

ラストの映画館でのシーンは本当に泣けますよね。
作曲家のエンニオ・モリコーネは「荒野の用心棒」や「アンタッチャブル」
最近では「海の上のピアニスト」が有名ですね。 

>「サスペリア」のサントラは突き刺さるような旋律のメロディにゾクゾクきます。

ゴブリンというグループが担当してました。他の作品では「ゾンビ」!も
担当してます。ホラーのサントラは恐怖感を倍増させます。これも音楽が大事なジャンルですね。

>「二キータ」「グラン・ブルー」は夜、リラックスしたいとき聴くと、goodで>す

リュック・べッソン監督作品でおなじみのエリック・セラですね。
「アトランティス」もなかなかいいですよ。

ピスタチオAさん ども!!

>「When a Man Loves a Woman」コテコテですが、「ウェナ 〜♪」とあの甲高い
>声でやられると、暗〜い映画の内容を吹き飛ばし、なぜか感動してしまうのです。

もしあの場面であの音楽が鳴ってなかったら? と思うとやっぱり映画音楽の力は
すごいと思いますね。

僕が映画音楽を強烈に意識しだしたきっかけになった映画が
「バック トゥ ザ フィーチャー」でした。あのクライマックスのハラハラ感は
演出、演技、そして音楽が一体となって実にすばらしいの一言です。
作曲家のアラン・シルヴェストリはこの映画の監督ロバートゼメキスとずっとコンビ
を組んでまして「フォレスト・ガンプ」ではアカデミー賞にもノミネートされました。 お気に入りの一人です。



[21]dot-BLUEさんからのコメント(2001年09月09日 22時09分07秒 ) パスワード
  

私もエリック・セラさんの「グラン・ブルー」好きです。
イルカの声が入っているとことか・・・。

「バック トゥ ザ フューチャー」は音楽と映像とが一体となった感じで、
決めぜりふなどの要所ようしょに、いったんフェイドアウトしたあとで、
バチっと決め演奏が入っているのがテンポが良くっていいですよね。

映画音楽は好きで、よくCDを買ったり借りたりしていますが、
最近買ったのは「グラディエーター」です。
ハンス・ジマーさんとリサ・ジェラルドさんのコンビがプロデュースで、
リサさんが歌うエンディングで流れる曲が一番好きです。
イメージとしては空に高く響くかんじ・・・かな。

古いところでは、オードリー・ヘップバーンが歌う「ムーン・リバー」です。
彼女が亡くなったとき、TV等でこれがよく流されていたので、
今でも聴くとじ〜んときます。
[22]jojoさんからのコメント(2001年09月10日 00時10分16秒 ) パスワード
  

dot-BLUEさん ども!!

>私もエリック・セラさんの「グラン・ブルー」好きです。
>イルカの声が入っているとことか・・・。

癒し系サントラの代表みたいなCDですよね。

>「バック トゥ ザ フューチャー」は音楽と映像とが一体となった感じで・・

本当に無駄のない映画だと思います。完璧です!!

>映画音楽は好きで、よくCDを買ったり借りたりしていますが、
>最近買ったのは「グラディエーター」です。

僕も買いました!! 最近出た二枚目も(笑)

>ハンス・ジマーさんとリサ・ジェラルドさんのコンビがプロデュースで、
>リサさんが歌うエンディングで流れる曲が一番好きです。
>イメージとしては空に高く響くかんじ・・・かな。

ついに彼の名前が出ましたか(笑)
洋画の作曲家で一番好きなのがハンス・ジマーなんですよ!!
ある時、お気に入りのサントラの作曲者の名前を見たらほとんどが彼でした。
アカデミーノミネートの「レインマン」、「ブラックレイン」「ザ・ロック」
「クリムゾン・タイド」料理の鉄人のOPテーマでおなじみの「バック・ドラフト」
アカデミー受賞の「ライオン・キング」、最近では「プリンス オブ エジプト」「M−I・2」、「ハンニバル」、「パール・ハーバー」、凄過ぎる人です。
彼の作品で一番のお気に入りは「グラディエーター」です!!
ちなみに「グラ・・・」の二枚目にはエンディング曲のバージョン違いとリミックス
版が収録されてます。また最近、彼のベスト盤が出ました。ベルギーで行われたコンサートを収録したCDです。予算の関係でまだ買ってませんが(笑)

>古いところでは、オードリー・ヘップバーンが歌う「ムーン・リバー」です。
>彼女が亡くなったとき、TV等でこれがよく流されていたので、
>今でも聴くとじ〜んときます。

音楽を聴くといろんな思いが蘇ってきますよね!!
映像と音楽はまさに一身同体!!



[23]jojoさんからのコメント(2001年09月10日 10時48分18秒 ) パスワード
  

>一身同体!!

一心同体の間違いでした・・・恥ずかしい・・・



[24]KEYさんからのコメント(2001年09月10日 20時48分05秒 ) パスワード
  

はじめましてKEYでげす(笑)

僕はDr.スープさんの歌う「クレイジーモンキー」が大好きです!
(MFBさんやカン・フー・エクスプレスさんの演奏ではチョット・・・(T_T))
これはジャッキー・チェンさんの映画「笑拳」の主題歌です。
この曲を聴くとむちゃくちゃ元気でます!!!

あと「劇場版1000年女王」が素敵です。音楽はかの喜多郎さんが
手掛けてあるだけあって、幻想的かつ神秘的ですヨ。更に主題歌
「星空のエンジェル・クイーン」をニール・セダカさんの娘さんである
デラ・セダカさんが歌ってらっしゃって、も〜夢心地です!←アホ(笑)
[25]dot-BLUEさんからのコメント(2001年09月12日 12時14分59秒 ) パスワード
  

jojoさん
>また最近、彼のベスト盤が出ました。
>ベルギーで行われたコンサートを収録したCDです。
>予算の関係でまだ買ってませんが(笑)

ジマーさんのベストアルバムって出てたんですね!
メッセージを読んだ瞬間に欲しいっ!と思ったのですが、
私も予算的にキビシいなぁ・・・と思い、、、でも考えた末、
やっぱり欲しい!という気持ちが勝ったので、買ってみることにします。
(「コンサート収録」ってのが、ちょっと気になるところだけど・・・。)

ジマーさんはコンポーザーというより若きクリエーターといった感じしませんか?
今後の活躍にも期待!

PS・米国テロ事件については、ショックで適当な言葉がみつかりませんが、
   旅客機乗客乗員、そして犠牲者の方々のご冥福をお祈りします。







[26]jojoさんからのコメント(2001年09月12日 22時52分35秒 ) パスワード
  


どもKEYさん!!

>僕はDr.スープさんの歌う「クレイジーモンキー」が大好きです!

確か「木人拳」とか他のジャッキー映画も日本独自のテーマ曲が付いてましたよね。ちなみにジャッキー映画で好きなのは「ポリスストーリーのテーマ」がいいっす!
確かジャッキーが歌ってるんですよね。

>ジマーさんのベストアルバムって出てたんですね!

彼の地元ドイツだけで出てたんですが無事国内で発売されてよかったです。
今回はコンサート収録ですが人気のある人ですから
いつかちゃんとしたベストは出ると思いますよ。
僕は自分で作りましたが(笑)

>ジマーさんはコンポーザーというより若きクリエーターといった感じしませんか?

今はスピルバーグの会社「ドリームワークス」の音楽部門の責任者、
そしてお弟子さんも活躍しまくりですがそれでもガンガン最前線で作品を
提供してるのはすごいと思います。毎回新しいアイデアで勝負してくるので
新作が楽しみです。ちなみに「グラディエーター」のDVDにジマー自ら音楽解説
している映像特典が入ってますよ。

ライブCDのタイトルです。
「Hans Zimmer Wings Of A Film - Hans Zimmer Best」
レーベル: ユニバーサル カタログ No.: UCCL1017
プレス: 国内盤 税抜き価格: ¥2,427
もし買われたらぜひ感想聞かしてください!!
ネットだとHMVで通販もしてます。

>米国テロ事件については、ショックで適当な言葉がみつかりませんが、
>旅客機乗客乗員、そして犠牲者の方々のご冥福をお祈りします

同じ人間なのになぜこんなヒドイ事が出来るんでしょうね・・・

[27]あきくんさんからのコメント(2001年09月18日 17時11分55秒 ) パスワード
  

僕が今でも気に入ってて、オススメのサントラBest3は、

No.1 リアリティ・バイツ (1曲目からノリ×2で◎です♪)
No.2 ダンサー・イン・ザ・ダーク (ビョークの歌声は心に響きます)
No.3 陽のあたる教室 (昔懐かしの曲満載。beautiful boy は最高♪)
次点 コヨーテ・アグリー

です。はっきり言ってどれも◎!!!
是非×2、聴いてみてくださぃ。
あと、映画もね♪(笑)
[28]アニメもいいよ。さんからのコメント(2001年09月18日 17時29分20秒 ) パスワード
  


「戦場のメリークリスマス」

テーマ曲は、なかなか良かったです。
たとは、
日本名「史上最大の作戦」(D Day)
のテーマ曲とか。
「インディージョン図」シリーズもいいですね。


>同じ人間なのになぜこんなヒドイ事が出来るんでしょうね・・・

まったく同感です。
関係も無く意識もしてない人たちを否応無しに巻き込む行為には
怒りが収まりません。



[29]jojoさんからのコメント(2001年09月19日 01時46分42秒 ) パスワード
  

あきくんさん ども!!

>僕が今でも気に入ってて、オススメのサントラBest3は、
>No.1 リアリティ・バイツ (1曲目からノリ×2で◎です♪)
女優のウィノナ・ライダーが出てる映画でしたっけ?
多分まだ未見なのでこんどチェックします。

>No.2 ダンサー・イン・ザ・ダーク (ビョークの歌声は心に響きます)

この最近のサントラではこの作品が一番ヒットでしょうね。
映画観てビョークのファンになった人は相当いるでしょう。

>No.3 陽のあたる教室 (昔懐かしの曲満載。beautiful boy は最高♪)
映画もいいですし選曲もいいですよね。
ちなみにスコアの方は「未来世紀ブラジル」、「ダイハード」のマイケル・ケイメン
が担当してます。
>次点 コヨーテ・アグリー
これもまだ未見です。最近中古屋でサントラを見かけたので買ってみようかな〜

>是非×2、聴いてみてくださぃ。
>あと、映画もね♪(笑)

了解しました(笑)

アニメもいいよさん ども!!

>「戦場のメリークリスマス」
>テーマ曲は、なかなか良かったです。

ついに出ましたね!! 坂本龍一!!
このテーマ曲はいつかピアノで弾いてみたい曲の一つです(笑)
彼のサントラで有名なのは他にアカデミー賞をとった
「ラストエンペラー」があります。
あと多分アニメもいいよさんはご存知だと思いますが
「オネアミスの翼」という作品も彼が担当してます。
このメインテーマは必聴です!!

>日本名「史上最大の作戦」(D Day)
>のテーマ曲とか。

この頃の映画の曲ってほんと耳に残りますね〜

>「インディージョンズ」シリーズもいいですね。

ジョン・ウィリアムズですね!!
スピルバーグ作品の全てを担当している大御所中の大御所!!
「続、激突」から最新作「AI」まで名曲をずっと生み出してます。
個人的には「プライベート・ライアン」のテーマ曲が好きです。
ベスト盤もたくさん出てますのでぜひ聴いてみてください。

>関係も無く意識もしてない人たちを否応無しに巻き込む行為には
>怒りが収まりません。

「テロリスト」が映画だけの存在になってほしいものです・・・
悲劇に巻き込まれた方々の心の傷が早く癒される事を願いつつ。

[30]jojoさんからのコメント(2001年09月20日 01時42分57秒 ) パスワード
  

黒澤明監督ファンにとてもすばらしいニュースが!!
9月下旬から「七人の侍」等の全作品のサントラが随時発売されます!!
これだけの巨匠でありながらなぜかちゃんとしたサントラが出てなかっただけに
実にありがたいっす!!(でも通販だけちゅうのはちょっとな〜。東宝で扱ってます)
[31]創@寝ぼけモードさんからのコメント(2001年09月20日 01時57分15秒 ) パスワード
  

わたしは「スターウォーズ」と「スーパーマン」の曲の区別がつきません。

おやすみなさい。ぐぅ・・・
[32]jojoさんからのコメント(2001年09月21日 02時05分57秒 ) パスワード
  

僕もそうでしたよ(笑)
頭の中では最初「スーパーマン」のイントロだったのに
気がついたら「スターウォーズ」に変わってる(笑)
(その逆もあり)


[33]dot-BLUEさんからのコメント(2001年10月01日 21時19分05秒 ) パスワード
  

jojoさんへ

遅くなりましたが、ジマーさんのベストアルバム買いました。
で、感想はというと・・・、
「なかなか良し♪」です。
1曲目のグラディエーターを聞いたときは、リサさんの声が少し違うし、
歌い方もスローで発音がはっきりしているので違和感がありましたが、
加工されていない感じもなかなか聞き味良いです。(聴衆も一番盛り上がり)

私が好きなのは、ライオンキング、9か月、レインマン、トゥルー・ロマンスの
あたりです。これらのゆったりな曲が選ばれて収録されたのは、
機材で加工するよりも、生の臨場感でより良い聴き応えがでると
判断されたからではないでしょうか。
どちらかというと、「勇」というより「優」な曲が多く収録されてます。
ライオンキングのヴォーカルのレボ・M&ケスワさんたちの声も響き良いです。

「僕は人前では演奏しない主義なのに、
 どうしてか今回は引き受けてしまったんだ。」
とジマー師匠が言ってることからも、ライブ収録CDは貴重なのかも・・・。

以上ご報告でした。
[34]jojoさんからのコメント(2001年10月02日 01時38分49秒 ) パスワード
  

dot-BLUEさん ども!!

>遅くなりましたが、ジマーさんのベストアルバム買いました。

ご報告ありがとうございます!!
自分がまだ買ってないCDを薦めるていうのはちょっとまずかったかな〜と
気になってたんですが評価がいいみたいで安心しました。

>「僕は人前では演奏しない主義なのに、
>どうしてか今回は引き受けてしまったんだ。」

彼はアクション系のイメージが強いですが静かな名曲も多いですからね。
その辺を知って欲しかったのかも?

僕は一週間ほど前に注文したんで近々届くと思います。
聞いたら感想書きこみますね。

とっここで映画「式日」宇部での上映決定を記念して音楽を担当した
加古隆さんのサントラについて少し。

最近、加古さんが担当したTVや映画のスコアを集めたべスト盤
「加古隆 Scene」が出ました。
「式日」はもちろんのこと、加古さんが有名になるきっかけになった
NHKスペシャル「映像の世紀」のテーマ曲「パリは燃えているか」
も収録されてます。

式日」のサントラも「式日音集」というタイトルで発売されてます。

僕はまだ「式日」を観てないんですが曲を聴いてみると
「宇部の雰囲気に合うな〜この曲!!」って感じです。
(実際に加古さん宇部に来られたそうです)
音楽がどの場面でどう使われているのか映画館で確かめたいと思います。

「式日」
劇場:シネマ・スクエア7
期間:2001年11月10日(土)〜2001年11月23(金)
[35]jojoさんからのコメント(2001年10月06日 21時55分42秒 ) パスワード
  

dot-BLUEさんへ

ジマーベスト購入しました!!
確かにおとなしめの選曲ですがなかなかイイ感じですね!。
自分が作ったマイベストはアクション系ばかりなんで
そのぶん今回のベストはジマーの「ドラマ系」の良さが伝わってきます。
特に映画を未見の「ドライビング ミス デイジー」はあんなイイ曲だとは
知らなかったんで今度、映画を実際にみて確認したいと思います。
「レインマン」はあのテーマ聞くだけで泣けてきます。

>ライブ収録CDは貴重なのかも・・・。
他の作曲家もライブ盤出してる人はあまりいませんからね〜
ましてや「人前で演奏するのはやだ!!」とジマー師匠は言ってますから
最初で最後でしょうね。

ちなみにCDでカットされた「グラディエーター」の「バトル」ですが
代わりといっては何ですが
「グラ・・」の二枚目のサントラ「MORE MUSIC FROM
THE MOTION PICTURE GLADIATOR」(長い・・)
に収録されている「The Gladiator Waltz」がお薦めです。
戦闘シーンの音楽のデモ版ですが組曲風に構成されているので映画版よりも
聞きやすくかっこいいです。冒頭にラッセル・クローの台詞が入りますが
雰囲気にあっているので気になりません。お金に余裕があったら是非(笑)

ちょうど同じ頃にオークションで「ハンニバル」のサントラを購入したんですが
こちらもとてもイイですよ。映画を観たときはグロさしか頭に残らずスコアが全然
印象に残ってなかったですが改めてCDを聞くと非常に上品(レクターのイメージ)に作られていて関心しました。さすがハンス・ジマーっす!!

[36]fumichanさんからのコメント(2001年10月07日 00時08分58秒 ) パスワード
  

 私もひとカキコをば…

 昔、今でもかな?TBSの深夜放送で、昔の洋画をよくやってましたよね。親の寝た後でよく見てました。その時に見た「ジェレミー」はよかった!

 デトロイトでのハイスクールに通う男女の学生の恋物語と、女学生一家の転居に伴う別れのありふれた恋物語ですが、二人が雨の日にオセロをしているときに次第に盛り上がって濡れ場へと…ってシーンと、その時かかっていた哀愁を感じさせる主題歌にジーンとしました。いつか私にもそんなときがくるのかしら〜って思っておりましたが、今後もありそうにありません(笑)
[37]dot-BLUEさんからのコメント(2001年10月08日 22時10分27秒 ) パスワード
  

jojoさんへ

 jojoさんもベストアルバム気に入られたようですね!
 ほんとに「イイ感じ!」です。
 これを聴いて、コンサート収録盤のイメージが変わりました。

>「レインマン」はあのテーマ聞くだけで泣けてきます。
同じく!
 じーんとくる曲っていいですね〜。

「The Gladiator Waltz」や「ハンニバル」
 私も聴いてみたいです!!
  でもサラ・ブライトマンのコンサートDVDを注文したばかりなので
 ちょっと先になるかも、、、お金に余裕ができたら、買ってみますね。
(レンタルCDショップにサントラが増えるといいのにー。)

 あと、「式日」がとても気になります。
 宇部の雰囲気に合う曲・・・かぁ。。。
 シネマ・スクエア7での公開が楽しみです。

[38]jojoさんからのコメント(2001年10月09日 00時20分54秒 ) パスワード
  

fumichanさん ども!!

>昔、今でもかな?TBSの深夜放送で、昔の洋画をよくやってましたよね。親の寝た後>でよく見てました。その時に見た「ジェレミー」はよかった!

眠れぬ夜に何気なく観た映画が傑作だったりするとうれしいものですよね。

>哀愁を感じさせる主題歌にジーンとしました。

そうですね〜ラブストーリー物ってスコアより主題歌との組み合わせが多いですね。
「ゴースト」「ボディーガード」「タイタニック」等、主題歌と映画が一体に
なって感動させてくれます。

>いつか私にもそんなときがくるのかしら〜って思っておりましたが、今後もありそ>うにありません(笑)

いやいやそんな事はないっすよ。映画みたいな恋しましょう!!
まっ僕はサスペンスみたいな人生送ってますが(笑)

dot-BLUEさん ども!!

>jojoさんもベストアルバム気に入られたようですね!

繰り返し聞いてると他の曲もどんどん良くなってきて
今では一日中聞いてますよ。コンサートならでは臨場感もええ感じです。
いつかカットされた「グラ・・」と「クリムゾン・タイド」を聞いてみたいな〜。 

>じーんとくる曲っていいですね〜。

「バックドラフト」の曲も「料理の鉄人」のイメージが強いですが
実際の映画のラストにかかるシーンはいつ観ても泣けます。
うまいっすよジマーはやっぱ!!

>(レンタルCDショップにサントラが増えるといいのにー。)

そうなんですよね〜。そうしてくれたら僕もお金が浮くし(笑)
ちなみに宇部市内だと「TUTAYA」が多分レンタルは一番多いと思います。
「えっ!なんでこれがあるの?」っていうようなサントラが結構ありますよ。
僕の場合はほとんどがオークションで落札っていうのが多いです。
あとは中古屋、次に輸入盤、で最後の最後に悩んで国内盤の新品と(笑)
ちなみにこの間中古で「レインマン」と「プリティーリーグ」みつけました。

>「式日」がとても気になります。

来月が待ちどうしいです!! 自分の地元がどう表現されているのか?
なんせロケ現場がすぐ近所ですからね。楽しみっす!! 

>宇部の雰囲気に合う曲かぁ。。。
 
作曲家の加古さんが実際に宇部を見て作った曲だけにかなりマッチしてますよ。
おそらく上映の時にサントラも販売されると思います。

 【 宇部を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.