株式会社 エミ 新風会(アーツ) 小川もこ
 【 宇部を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100770 投稿日:2001年06月02日 23時25分39秒  パスワード
 お名前:jojo
もう見れない場所

コメントの種類 :歴史  パスワード

昔小さい頃よく遊んだ場所がいつのまにか無くなってる。
そうゆう事ってよくありますよね。
オタマジャクシとか取ってた田んぼが今じゃマンションが立ってたり近道のあぜ道がでかい道路になってたり、よく行ったお店が無くなってたり・・・。

別に名所でもなんでもない、ただの道、ただの風景。
でも自分とっては思い出の場所。

僕のもう見れない思い出の場所は俵田体育館前の噴水です。
今は彫刻があるだけですが元々は噴水があったんです。
当時の友人がその噴水に落ちてずぶ濡れになって大泣きしながら家に帰ったと
いう楽しい思い出があります。
もう手遅れですが噴水の写真でも撮っておけば良かったと今頃になって後悔してます。

とゆうわけでみなさんの「もう見れない、行けない思いでの場所」を書きこんでください!!







[1]Hisaさんからのコメント(2001年06月03日 15時22分07秒 ) パスワード
  

jojoさん、こんにちは〜!

宇部に初めて来た時、道路の真ん中に見えた曲線の白い大きな建物「Let's 09」は印象的でした。
最近、ああ写真でも撮っておけばよかったなぁ…って思うことが私もよくありますね。

聞いた話なんですが、一昔前に三和銀行前にある道路(交差点)の真ん中に時計があったそうですね。例えば、こんな宇部の様子を写した昔の写真が残されていれば、いろいろと見てみたいですね!
[2]大和タワーさんからのコメント(2001年06月03日 17時26分31秒 ) パスワード
  

噴水といえば宇部新川駅前。
そして東西に大きなロータリー。
ロボットビルに大和タワー。
旧商工会議所。

時の流れを感じる・・・。

[3]寝る子さんからのコメント(2001年06月03日 17時38分10秒 ) パスワード
  

俵田体育館前の噴水ですか・・・私もよくびしょ濡れになって遊びました(笑)

あまり深くなくて、ちょうどこれからの季節いいんですよね。
もう少し常盤中学校の方へ向かって行くと、きれいな水路があって、
そこにもよく飛び込んでいました。(おいおい^^)

あ〜。たまにはあの辺歩いてみようかな。。
最近はさっぱり近付かなくなっちゃってて。

私は鍋島が懐かしい場所ですね。
空港の滑走路が拡張されるので撤去される、と聞いた時は
少なからずショックを受けました。
松の木があるだけの、小さな岩場と少しの砂浜しかない、
普段は海の中にある島だったんですけどね。

子供の頃、潮が引くと渡って行き、
大人に混じって塩を小さな穴に放り込んで、出て来たマテガイを採ってました。
ここまで来ないとマテガイは手に入らないんですよ。

でも、夢中になっているとすぐ潮が満ちてきて、
戻る場所まで行きつく頃には海水が胸あたりまで来てた、なんてのは
しょっちゅうでしたね。

・・・あの格好でどうやって自転車に乗ってうちまで帰ってたんだろう?

いつもそんな私にスカートしかはかせなかったうちの母。
どうして?って、聞きたくなりますよね。。

意地かな?(笑)
[4]ゆきちんさんからのコメント(2001年06月04日 00時27分26秒 ) パスワード
  

小野田なんですが、きららビーチ。
昔はあそこで貝ほりをしてました。
汚い(?)岩場だったんですが、カニとか不思議な生き物がたくさんいて
楽しかったです。

すぐ近くの竜王山の頂上にもスペイン城ができるそうなので
今のうちにたくさん見ておきます。
[5]しゃあさんからのコメント(2001年06月04日 09時43分10秒 ) パスワード
  

09や駅前大和には間に合わなかったのですが、一応こんなページを立ち上げてます。

http://member.nifty.ne.jp/shado/ubephoto/index.htm

「無くなる、消える、出来る」という噂があって写真を取りに行くことが多いですね。
そういえば、鍋島が抜けてる・・・。
[6]jojoさんからのコメント(2001年06月04日 19時08分27秒 ) パスワード
  

みなさん書き込みありがとうございます!!

>宇部に初めて来た時、道路の真ん中に見えた曲線の白い大きな建物「Let's 09」は>印象的でした。

そうなんですよね〜絵的にインパクトがあって僕も好きでした。
解体中、車で通るごとにさびしい気持ちになりましたよ。

>三和銀行前にある道路(交差点)の真ん中に時計があったそうですね。

確かにありました!! これも気がついたら無くなってました。

>ロボットビルに大和タワー。

ロボットビルって多分僕らがインベーダービルって呼んでたのと同じ建物でしょうね。 あれもおもしろい建物でしたね。

>俵田体育館前の噴水ですか・・・私もよくびしょ濡れになって遊びました(笑)

ご近所さんですね(笑) 同士がいて嬉しいです。 
噴水が近所にあるってなんかいいですよね〜。また復活して欲しいです。

>私は鍋島が懐かしい場所ですね。

僕は1度も島に上陸した事がないんですよ〜。これまた残念です。
思い出の場所って同時に親との思い出の場所でもありますよね。

>すぐ近くの竜王山の頂上にもスペイン城ができるそうなので
>今のうちにたくさん見ておきます。

新しい物ができると景色ってドンドン変わっていきますからね。
お気に入りの景色があれば今の内に写真に収めるのがいいかもしれませんね。

>09や駅前大和には間に合わなかったのですが、一応こんなページを立ち上げてま>す。

すごいですね!! これは資料価値がありますよ。
僕も気になる所が結構あるんでこんな感じでいつかまとめてみたいと思います。


思い出の場所をもう一つ。
宇部球場近くに「グランド食堂」ってゆう食堂がありました。
親に連れられてやきそばをよく食べに行ってました。
夏はかき氷が美味しかったです。最近はファミレスがどんどん増えてますが
「食堂」のあの雰囲気までは味わえません。
















[7]KAZ!さんからのコメント(2001年06月10日 21時59分28秒 ) パスワード
  

上宇部風呂が迫バス停そばにあった駄菓子屋さん!
※コインランドリ−の向かいの角にあった。
当時「くじや」と呼ばれて親しまれてました。
気の良いおじいさんが1人でやってるお店だったのですが
懐かしくて涙がでそうです。

[8]しゃあさんからのコメント(2001年06月10日 22時10分59秒 ) パスワード
  

琴芝駅界隈にも百々助、ばあちゃん屋、駅前屋とノスタルジックな店がありました。
[9]寝る子さんからのコメント(2001年06月10日 22時22分27秒 ) パスワード
  

「グランド食堂」・・・なんて懐かしいんでしょ。

平日の夕方、鉄板を前に焼きそばを食べていた少女は私です(笑)

夏は確かにかき氷が美味しかったなー。

jojoさんはかなりのご近所さんと見た!?
[10]jojoさんからのコメント(2001年06月11日 22時54分45秒 ) パスワード
  

KAZ!さん しゃあさん 寝る子さん 書き込みありがとうございます!!

>上宇部風呂が迫バス停そばにあった駄菓子屋さん!
>琴芝駅界隈にも百々助、ばあちゃん屋、駅前屋とノスタルジックな店がありまし >た。

駄菓子屋さんで売ってる10円とかのお菓子が懐かしいっすね〜。
あとお店にある怪しいガシャポンとかよくやってました。
海賊版のちっちゃいルービックキューブとか集めてました。
お店によってはゲーム機置いてる所もあって学校帰りとかに
友達と遊んでました。

今はコンビニと、でかいゲーセンがあるから駄菓子屋さんも
へっちゃいましたね〜〜。

駄菓子屋を再現したお店とかありますがやはり店員は
おばあちゃんじゃないとあの雰囲気はでませんね〜。
お菓子置くだけじゃだめっす。

>「グランド食堂」・・・なんて懐かしいんでしょ。
>jojoさんはかなりのご近所さんと見た!?

間違いないです、ご近所です(笑)
とゆうことは「むらた商店」はご存知ですよね?
体育館の横にあったお店でお菓子をよく買いに行ったものです。


もう見れない場所
それは映画館・・・。
気が付けば昔通った映画館ってもう全部無いんですよね。
親と行った「東映マンガ祭り」は確か西東映だったかな?
ゴジラやドラえもんを観に行ったのは東宝。
初めて劇場でみた洋画「ゴーストバスターズ」は銀天ホールで観ました。
松竹系有楽でみた「プライベートライアン」は宇部でシネマ7以外で観た
最後の映画でした。

あの映画館達のおかげで今の僕があるって感じです。
[11]ちえぞうさんからのコメント(2001年06月11日 23時42分13秒 ) パスワード
  

ん〜、場所とは関係なくってごめんなさいなんですけど・・・、
ルービックキューブと同じ頃流行ったもので、
白と黒の三角が帯状に繋がってて、いろんな形を作るおもちゃ、何ていうんでしょう?
売ってる時はボールの状態でドーム状のケースに入ってたと思うのですが・・・。
△▼△▼△▼・・・・こんな感じで繋がってるんです。

こないだクローゼット片付けてたら出てきたもので・・・。
名前が思い出せないんです。

犬とボールとステッキ(?)しかできないんですけど
ほかにこんな形があるよ〜とかありますか?
[12]jojoさんからのコメント(2001年06月12日 00時10分04秒 ) パスワード
  

あ〜ありましたね〜。
僕も持ってましたけど残念ながら名前は覚えてないです。

>ほかにこんな形があるよ〜とかありますか?
 
基本的なのは十字架の形とか、あと魚とかがあったと思います。

[13]カムパネルラさんからのコメント(2001年06月12日 00時47分06秒 ) パスワード
  

> ほかにこんな形があるよ〜とかありますか?

コブラとかありました。(笑)


そうですね、やっぱ駄菓子屋はおばあさんじゃなきゃって感じですね。
私が通った小学校の通学路にもありまして、お店の名前とは関係なく、おばあさんが眼鏡をかけているというだけで、みんな「メガネ屋」って呼んでました。(笑)

夏とかになると、子供たちのためにアイスクリームが置いてあるところの上に麦茶の入ったヤカンとコップを置いといてくれるのです。
学校帰りに寄っては飲んで「おばちゃん、ありがと!」って帰っていくのですよ・・・懐かしい。

今はもう、すっかりなくなってます。
[14]ちえぞうさんからのコメント(2001年06月12日 10時26分26秒 ) パスワード
  

>基本的なのは十字架の形とか、あと魚とかがあったと思います。

お〜、十字架、作った記憶ありますね〜。帰ったらやってみよう・・・。
魚・・・は想像もつきませんが・・・?できたらすごそうですね。

>コブラとかありました。(笑)

ボールを作る途中みたいな感じでしょうか?

もう見れない場所・・・というか無くなって悲しかったところ・・・。
めっちゃローカルですが近所の吉野家。
牛丼屋さんじゃないです。和菓子屋さんです。
なぜか住宅地に店を構えてました。
小学生の頃、友達と特別な日だけ一緒に買って食べてました。
水疱瘡がひどくて1ヶ月くらい学校を休んでいた時に
その友達が10個ぐらい入った折を見舞いに持ってきてくれました。
1コ確か60円くらいだったので小学生の小遣いでは相当イタかったのではないかと思いますが・・・。
でも熱にうなされている間に母と姉でたべつくされていました・・・(泣)

いつの間にか店を閉めてました。美味しかったのになぁ。
[15]おかぴさんからのコメント(2001年06月13日 01時35分47秒 ) パスワード
  

ずばり「スネークキューブ」ではなかったでしょうか・・
私も持ってました。(今でもあるかも)
犬ってどんなんでしたっけ。

スーパーダイイチから線路側に少し行ったところにあった
古本屋さん、よく通いました。
おばあちゃんの体調が悪くなって閉められましたが、
よく返し忘れの本代をまけてもらったなぁ。。
[16]KAZ!さんからのコメント(2001年06月13日 09時35分45秒 ) パスワード
  

西岐波の190号線沿いに、「DEN」というレストラン
が有りました。(今もあったっけ)
フライパン片手に大口を開けたコックの巨大な絵の看板が圧巻でした。
とても派手で印象的なその絵を個人的に気に入ってたので
無くなった時はすごくショックでした。
絵が無くなってからその辺りの雰囲気がガラっと変わりましたからね。
地味になったというか、なんとなく拍子抜けした感じに・・。
あの絵は残すべきでした!(笑)

[17]ちえぞうさんからのコメント(2001年06月13日 12時47分12秒 ) パスワード
  

>おかびさん

スネークキューブでしたか、なるほど、ありがとうございました。
犬っていうのは・・・犬が尻尾を立ててるのを横から見た感じ・・・ですか・・・。

>KAZ!さん

医学部の近くにDENって居酒屋風レストランがあったような気がしますが、
そことは関係ないのでしょうか?
[18]sannouさんからのコメント(2001年06月13日 12時49分58秒 ) パスワード
  

 全面改装前の宇部市野球場で、外野フェンスに
ボールくらいの穴が空いていたのが懐かしいです。
当時はフェンスもコンクリートで、プレーするには
危険がありました。当時、建設に着工した時期が
戦時中であり物資の不足からの苦渋の策であったと
聞いています。そんな球場でしたが時々オープン戦も
開催されていましたね。
[19]ししょさんからのコメント(2001年06月13日 13時01分20秒 ) パスワード
  

常盤中学校前のセブン−イレブンがまだ桜井商店だった頃、高専白鳥寮(寮の名前は今も変わらないのかな?)正門横にあった「学生さんの店」!
そのまんまやんかという名前の店でしたが、結構ジュースなんか買ってました。
その向かいにあった定食屋も毎日お世話になったのですが、名前を忘れてしまいました。(あの頃は毎日4食食べても体重は変わらなかった・・・。)

それから「場所」ではないのですが、昔休日になるとどこからともなくセスナが上空に現れ、「靴のリリー」とかいう宣伝をスピーカーから流してました。
最近はあんな宣伝ないよなぁと思っていたら、ここ岡山ではたまに宣伝セスナが飛んでおり、なんだかタイムスリップした感じを受け、とても懐かしく思えたりします。



[20]ジャイアンさんからのコメント(2001年06月13日 16時33分54秒 ) パスワード
  

はじめまして。ジャイアンと申します。べつにガキ大将ではありません。
ところで、みなさんは、床波バイパスが4車線だった事知ってますか。
結局、歩道が無かったのと、学校があった為に事故が多く、話合いで、歩道を作る事になったそうです。今でも所々歩道に昔のラインが残っています。今では、交通量が
増え、朝夕のラッシュがひどいんです。
また道広がらないかなと思ってるのは私だけではないはず・・・。
[21]ジャイアンさんからのコメント(2001年06月14日 16時03分54秒 ) パスワード
  

またまた、ジャイアンでおます。
ところで、常盤公園前の190号線にアルミ製の像が、ありましたが、
皆さん覚えてますか?そこを通る小学生の間では、「カミカミババア」
と呼ばれてたそうですが、今は、土台しか残っていません。
いたずらされて、修理に出されたそうですが、未だに戻ってきてません。
すでに5年位経っていますが、だれかその後の消息知りませんか?
[22]かほりさんからのコメント(2001年06月14日 16時08分07秒 ) パスワード
  

ロツキングドールでしょうか
風で揺れるぶんでしたら
東駐車場からの入り口近く
湖水湖ホールの方から行くと左側に
風で揺れています
190号線沿いで 壊されてからは
ずっとココに あります
[23]HIT☆彡さんからのコメント(2001年06月14日 23時21分57秒 ) パスワード
  

ロッキングドール・・・。
設置当初、賛否両論ありましたね。( ̄ー ̄)ニヤ
移設されたって事は”否”だったのかな?

床波バイパスが四車線だったころ凄く狭い路側帯を歩いて学校に通っていました。
当時、よく農家の方が牛を引いて歩いていたりもして落とされた牛の糞に気を付けながら
床波バイパスの狭い路側帯を歩いて通学したものです。
(牛の糞を踏めば”かけっこが遅くなる”とかいう子供間でも噂もあり・・・。)

あと、駅前大和の屋上に観覧車もあったし ずっと昔 青少年会館があった場所は動物園もありました。

まっ かほりさん語って頂ければ もっと懐かしく既に見れない場所や話題が盛り沢山???
[24]jojoさんからのコメント(2001年06月15日 00時41分35秒 ) パスワード
  

みなさん 書き込みありがとうございます!!

>私が通った小学校の通学路にもありまして、お店の名前とは関係なく、おばあさん>が眼鏡をかけているというだけで、みんな「メガネ屋」って呼んでました。(笑)

おばあちゃんがやってるから「ばあちゃんや」。爆竹売ってるから爆竹屋(笑)
当時の自分達のネーミングセンスってかなりストレートでしたね。
ぜんぜんひねりがない(笑)

>ずばり「スネークキューブ」ではなかったでしょうか・・
>私も持ってました。(今でもあるかも)犬ってどんなんでしたっけ。

たぶんその名前だと思います。
同じ時期にピラミッド型のルービックキューブみたいなのもありました。

>スーパーダイイチから線路側に少し行ったところにあった
>古本屋さん、よく通いました。

本屋さんも古本屋さんも大型店舗が増えたせいかだんだん減ってきましたね〜。
ワールドの近くにあった古本屋も無くなったし。
駄菓子屋さんや古本屋の狭くて薄暗い怪しげな雰囲気が懐かしいです。

>西岐波の190号線沿いに、「DEN」というレストラン
>が有りました。(今もあったっけ)

>医学部の近くにDENって居酒屋風レストランがあったような気がしますが、
>そことは関係ないのでしょうか?

おっ!! まだあるみたいですよ。行かれてみては?

>全面改装前の宇部市野球場で、外野フェンスに
>ボールくらいの穴が空いていたのが懐かしいです

そうでした!!宇部球場も新しくなってたんでした。
近所に住んでるのに忘れてました。
小さい頃、球場の横の小さい公園の木に登って中でやってる高校野球の試合とか
をよく覗いてました。あのぼろいスコアボードが懐かしいっす。

>正門横にあった「学生さんの店」!

本当にそのまんまの名前ですね〜(笑)

>それから「場所」ではないのですが、昔休日になるとどこからともなくセスナが上>空に現れ、「靴のリリー」とかいう宣伝をスピーカーから流してました。

言われてみれば確かによく飛んでたような気がします。
最近はこうゆう宣伝ってあまり見ませんね〜。

>ところで、みなさんは、床波バイパスが4車線だった事知ってますか。

道路もどんどん変わりますよね〜。

>皆さん覚えてますか?そこを通る小学生の間では、「カミカミババア」
>と呼ばれてたそうですが、今は、土台しか残っていません。

>ロツキングドールでしょうか

夜みるとめちゃくちゃ怖い奴ですよね〜。
小さい頃夜、車で通るのが恐ろしかったです。
最近は見ないな〜と思ってましたがちゃんとあるんですね。
今も子供のトラウマの原因になってるんでしょうか(笑)

>あと、駅前大和の屋上に観覧車もあったし ずっと昔 青少年会館があった場所は>動物園もありました。

観覧車があったんですか!? いつぐらいまであったんでしょうか?
青少年会館の場所が昔動物園だったとゆうのは僕も最近知って驚きました。
昔の宇部にはいろんな物があったんですね〜


最近大和の前を通った時、大和の上の階に確か「エスコランド」とゆうおもちゃ屋さんがあった事を思い出しました。当時ガンプラが大ブームだったんで宇部中のおもちゃ屋さんを歩き回った思い出があります。お目当ての「Gアーマー」がこのお店でゲット出来てすごく嬉しかった(笑) この頃はおもちゃ屋もいっぱいあったな〜。


[25]ジャイアンさんからのコメント(2001年06月15日 17時04分42秒 ) パスワード
  

いやぁー、なつかしですね、”ばあちゃん屋”
まるで、共通語のようになってますね。私は、駄菓子屋の中で、気になって
いるのが、”タイガー”という、飲み物。1本30円で確か150cc位
みどり色と赤色があり、メロン味といちご味だったかな。
製造元は、”あさひ飲料”だったと、思います。ちなみに炭酸飲料でした。
そういえば、あさひ飲料といえば、見初小学校の前にあったんだけど、
店の前に自動販売機があって、機械の上のガラス容器の中でジュースが
噴水の様に吹き出ていて、いかにもおいしそうだなって、感じでした。
値段は20円でした。ただし、紙コップは自分でセットしなければ、なりません。
しかも、紙コップは、袋の中に入っていて、今考えたら、とても恐ろしいですね。
[26]カムパネルラさんからのコメント(2001年06月16日 03時46分42秒 ) パスワード
  

タイガー、ありましたね。
あのころは喉が渇いたら水でしたから、なんだか贅沢品のイメージがありますねぇ。
合成着色料です!って感じの鮮明な色でした。(笑)
[27]パパイヤさんからのコメント(2001年06月17日 01時17分55秒 ) パスワード
  

藤曲の交差点(たぶん)のそばにあった「おばちゃん」という食堂。鍋焼きうどんをよく食べに友だちと行っていたのですが。懐かしいです。
[28]さんからのコメント(2001年06月17日 02時06分45秒 ) パスワード
  

オカムラ模型店が無くなったのがさびしいっす。
[29]寝る子さんからのコメント(2001年06月17日 12時52分19秒 ) パスワード
  

オカムラ模型店!

・・・創さん、さすが渋いとこつきますねえ。

男の子の遊びばかりしていた私には、宝物のようなお店でした。

竹ヒゴを熱で曲げて紙を貼って飛行機を作ったり、
プラモデルを作ったり。。

懐かしいですねぇ。
[30]さんからのコメント(2001年06月17日 14時14分51秒 ) パスワード
  

別スレにも書込んだんですが、当時のわたしにはオカムラはサンクチュアリでした。
メインで作っていたのは、タミヤの1/35MMシリーズのドイツ軍車両ですな。

もしかしたら、寝る子さんとニアミスがあったかも・・・。
[31]しゃあさんからのコメント(2001年06月17日 17時36分45秒 ) パスワード
  

オカムラは近所だったので一階にも二階にも行きました。
お目当てはプラモだったのですが、巨大な空母エンタープライズが目を引いてました。
あと、子供ながらに胸が高鳴ったのは小型カメラの類でお年玉で買える値段なので真剣に悩んだ覚えがあります。
(親に現像・引伸ばしの費用を指摘されていなければ買っていたはずですね。)

まっさらな千円をお小遣いにもらって、弟と新札がしわにならないようにシャツの上から押さえてオカムラに行ったら、お金を落としていたことに気がついてショック。
いまだに思い出します。


その昔から平和書房は残っていますからある意味で立派!
[32]jojoさんからのコメント(2001年06月18日 00時48分39秒 ) パスワード
  

みなさん書き込みありがとうございます!!

>”タイガー”という、飲み物。1本30円で確か150cc位
>みどり色と赤色があり、メロン味といちご味だったかな。
>タイガー、ありましたね。
>あのころは喉が渇いたら水でしたから、なんだか贅沢品のイメージがありますね>>ぇ。合成着色料です!って感じの鮮明な色でした。(笑)

どうみても体に良くなさそうなカラフルな食品がいっぱいありましたよね〜。
ちなみに僕がよく買ってたのは粉末のジュースと水アメでした。それと銀玉鉄砲っす

>藤曲の交差点(たぶん)のそばにあった「おばちゃん」という食堂。鍋焼きうどん>をよく食べに友だちと行っていたのですが。懐かしいです。

お店の名前がイイですね〜。横文字にはないあったかい感じがイイです。

>オカムラ模型店が無くなったのがさびしいっす。

共営社の横にあったお店でしたっけ?
中に卓球台があったような気が・・・
違いましたっけ?
銀天街の入口付近にあったおもちゃ屋さんの方じゃないですよね?

>竹ヒゴを熱で曲げて紙を貼って飛行機を作ったり、
>プラモデルを作ったり。。

最近の子はあんまりプラモ作ったりしないんですよね〜。

>タミヤの1/35MMシリーズのドイツ軍車両ですな。

当時連載していた某プラモ漫画読んでから
タイガー戦車が欲しくてたまらんかったです。

>オカムラは近所だったので一階にも二階にも行きました。
>あと、子供ながらに胸が高鳴ったのは小型カメラの類でお年玉で買える値段なので>真剣に悩んだ覚えがあります。

秘密兵器みたいな物にみな憧れましたね〜。
僕はトランシーバーが欲しかったです。

>その昔から平和書房は残っていますからある意味で立派!
  
琴芝駅の近くにある小さい本屋さんでしたっけ?
違ってたらすいません。


おもちゃ屋で1番通ったのは末広書店の通りにあった「ビックボーイ」です。
これまた当時はやった漫画「ゼロヨンQ太」の影響でチョロQが大ブレイク!!
お店で開催されるチョロQレースには毎回参加してました。
[33]水月さんからのコメント(2001年06月18日 23時06分22秒 ) パスワード
  

忘れられない場所と味。。。。
銀天街の中ほどにあった「たこ平」覚えてますか?
おじいちゃんとおばあちゃんがやってて
たこ焼きなんだけどたこは入ってなくて
でもやたら美味しい。
もう一度たべたいなあ。。。
[34]KAZ!さんからのコメント(2001年06月19日 00時15分17秒 ) パスワード
  

沼の交差点の近くにも「火の車」という
たこ焼き屋が有りました。
1個の大きさがピンポン玉の1.5倍位あって
安くておいしかったのですが、潰れてしまいました。
火の車だったのでしょうか・・・。
[35]ちえぞうさんからのコメント(2001年06月19日 00時44分30秒 ) パスワード
  

お〜、ありましたね、火の車!
店名に腰が引けちゃって買うことはなかったのですが・・・。
美味しかったのですか、買ってみりゃよかった・・・。
そういえば同じ頃に高専前のセブンイレブンのとこに
たこ焼き屋さんの車が来てましたがそれは「火の車」から来てるという話も小耳にしてました・・・。

小羽山のトトロのところもたこ焼き屋さんか何かしてたみたいですけど
こないだ通った時にはもう店舗としては使ってないような感じでした・・・。
行ってみたかったんですけどね・・・。
[36]neneさんからのコメント(2001年06月19日 08時52分05秒 ) パスワード
  

「たこ平」!なつかしいなぁ。1本30円で、しょうゆ味のソースでおいしかったぁ。奥の店舗の火事で「たこ平」さんもやめられた時はとっても悲しかったです。
あと銀天街にあった銭湯。パチンコダイヤの隣と、魚宗の交差点を駅前大和方向に行った左側にあって、親の気分で「今日はこっち」って感じで通ってました。
[37]水月さんからのコメント(2001年06月19日 12時21分44秒 ) パスワード
  

もうひとつ思い出したんですが
中央大和の地下のプランセスのソフトクリームがおいしかったあ〜。
最近は車であちこちソフトクームを食べ歩いてるけど
あの頃あの場所で食べたものにはかなわないかも。。。

銭湯でもうひとつ。
エムラのところからちょっと海側に入ったところに
一軒あって、数年前まではもう一軒あったんです。
あそこもいつのまにかなくなってしまった。
古びた感じがたまらなく好きだったのに…
[38]ちえぞうさんからのコメント(2001年06月19日 12時33分12秒 ) パスワード
  

中央大和の地下といったらたこ焼き屋さんのおじさんがすごくいい感じでした。
学割もあったし、小銭が丁度なかった時に「いいよ〜」ってまけてくれたし・・・。
・・・まけてくれたからいいって訳じゃないですよ。

忙しそうなのにいつもニコニコしててほんとに感じが良かったです。
[39]きのぴーさんからのコメント(2001年06月19日 16時10分33秒 ) パスワード
  

大和の地下のたこやきやってよくジュースとセットでかってたな
結構安いからあそこにいったときはたこ焼き食べてた
いまじゃ銀天街なんてめったにとおらないけど・・・
(一応、親戚の鮮魚店があるのだが・・・)

脱線してしまいますが
うちでは親が写真を残すのが好きみたいで古い写真が結構あります
アルバムを見ると、わたしがうまれる前ってうちの家の周りってほとんど何もないんですよ
いまではいっぱい家が建ってますが
写真で見ると、な〜んにもない
車とか、写真でしか見れないようなものがいっぱいあります
じいちゃんの若いころの写真を発見したのですが、これが戦争中の写真で、軍服きたじいちゃんの写真がきれいな状態で残っていました
なんか、”無くなる”ものがあるなか何かを”残す”っていうのはとても大切なことだと思います
LET’09とか丸信とか写真とっとけばよかったな
[40]jojoさんからのコメント(2001年06月20日 22時18分42秒 ) パスワード
  

たこ焼き屋さんや銭湯って結構あったんですね〜。

小さい頃自宅に風呂はあるのにたまに銭湯に行くってゆうのが
やたら嬉しかったです。
たこ焼きは丸信の中にあったのが好きでした。
緑の紙に包んでたのが懐かしい〜

>なんか、”無くなる”ものがあるなか何かを”残す”っていうのはとても大切なこ>とだと思いますLET’09とか丸信とか写真とっとけばよかったな

無くなったあとに実は結構大事な場所だったと思う事がほとんどですからね〜。
宇部もあちこち変わってきますからもし今気になる所があれば写真に収めるのが
いいかもしれません。

何気ない場所や物が実は今の自分を形成しているんだな〜と思うとどんなものでも
大事に思えてきます。

[41]水月さんからのコメント(2001年06月21日 22時53分20秒 ) パスワード
  

>無くなったあとに実は結構大事な場所だったと思う事がほとんどですからね〜。

ほんとそうですよね。
なんで失う前に気づくことが出来なかったんだろうと
今まで何回思ったことでしょう。

ちなみに「中央風呂」っていう銭湯はまだあります。
お風呂上りには腰に手を当てて(瓶の)コーヒー牛乳がお約束ですよね。

[42]ウエストさんからのコメント(2001年06月22日 00時13分56秒 ) パスワード
  

>LET’09とか丸信とか写真とっとけばよかったな

小学3・4年生の「わたしたちの宇部」に写真があったと思います。
ところで新町にそびえる立体駐車場はどうするつもりでしょうかね?

「じゃん横」への目印にはもってこいですが。。。
[43]れなさんからのコメント(2001年06月23日 18時51分52秒 ) パスワード
  

なつかしすぎです!!
小学校時代よくいってた風呂が迫のくじ屋さんも
家から近いので、家族でちょっとした買い物にでかけた桜井商店も・・
高校の時、毎日よって食べてた、たこ平のたこやきと大和の地下のソフトクリーム・・
高専のそばの定食屋さん、母とよく行ったお店は「おふくろ」いつも、まことちゃんを読んでました。
なんだか、涙でそうです。

私の見れなくて残念な場所は、小学校の通学路だった猿田の市営住宅のグランドの中にあったこわれたバス・・
そこに住んでいる人たちの多分集会所みたいでした。(ちがうかも)
前は、古い小さな市営の家がたちならんでいた通りだけど、今は立派になってますね。
宇部ってすごい市営住宅立派だなって思います。


 【 宇部を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.