株式会社 エミ アクアジャンクション シャベリン(アーツ)
 【 宇部を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100586 投稿日:2001年02月02日 01時11分06秒  パスワード
 お名前:ハットサン
宇部にはおいしいおそばやさんがあるの?

コメントの種類 :質問  パスワード

私は、無類のおそば好きです。といっても、そばについて詳しいわけではないんだけど・・・
関東に旅行に行ったときは、神田藪そばとか食べたっけなー。冬のそばには、熱燗が会うね。
宇部でもこだわりのそばを出すお店があるのですか?ぜひ行って食ってお酒も引っ掛けてみたいものです。

[1]ちえぞうさんからのコメント(2001年02月02日 07時55分53秒 ) パスワード
  

カメラのキタムラのとなりのビルの「藪そば」が美味しいと思います。

銀天街の裏通りのお蕎麦屋さんもそば湯がおいしいけど
お店はあまりきれいでわないです。
[2]Kisskoboさんからのコメント(2001年02月02日 09時52分57秒 ) パスワード
  

宇部人ではないKisskoboですが、「そば」につられてやって来ました。

私の実家が出雲なのでそばにはこだわりがあり、美味しいそばの情報には
敏感に反応します。 私の住んでる防府には美味しいそばの店がなく困ってます。

今のところ、小郡町の「ふしのや」、宇部市東岐波の「長州苑」、景清洞近くの
食彩館、山口市の「東京庵」・「雲谷亭」などへ出向いてます。

阿知須にも「いずもそば」がありましたがおじいちゃんが死んでから味が
落ちたので最近は行ってません。

東京は「さらしなそば」が多いのでやはり「いずもそば」にこだわってます。
東京神田で友人の親戚が「出雲そば」をやっていて同窓会で利用したことも

ありますが材料を出雲から取り寄せますのでやや高価です。
それと、景清洞の食彩館では両方のタイプの蕎麦が食べられます。

Kisskobo {^*)))ちゅ
email:kisskobo@h7.dion.ne.jp
[3]Goriさんからのコメント(2001年02月02日 10時06分16秒 ) パスワード
  

こんにちは。
多分、ちえぞうさんと言ってるお店は一緒と思うけど
「むさしの」という蕎麦屋さんで、
中央大和の通りの「寿町ビリヤード」の
ところから細い路地を入ると
すぐ左側にあります。
多分、そこが宇部の蕎麦屋では
一番だと思います。
結構夜遅くまでやってますよ。
[4]てくのさんからのコメント(2001年02月02日 10時23分06秒 ) パスワード
  

藪そばって、東京浅草にある老舗の支店ですかね??
一度、本店で食べてみたいものです。
小倉のそごうにも支店があったけど、そごうつぶれたし・・・。
[5]ちえぞうさんからのコメント(2001年02月02日 10時29分22秒 ) パスワード
  

>多分、ちえぞうさんと言ってるお店は一緒と思うけど
>「むさしの」という蕎麦屋さん

そうそう、そこです。
たしかあそこは「生粉打ち」だそうで・・・。
じぶんはそば自体あまり好まないのですが、そば湯が好きで行ったりします。

宇部以外なら長府庭園の奥の住宅街にあるお蕎麦屋さん・・・、
また名前を覚えてない・・・(T-T)。
でっかい海老天のお蕎麦がめちゃうまです。
関門トンネルへ行く途中にも藪そばがあるけど、
宇部のと同じなのでしょうかねぇ?そこもおいしかったですよ。
[6]匿名さんからのコメント(2001年02月02日 11時32分15秒 ) パスワード
  

お蕎麦屋さんと聞いてピンとくるのは
るいるい軒さんの近くにある「八雲庵」さんです。
たしか恩田にも同じ名前のお店がありますよね。
[7]てくのさんからのコメント(2001年02月02日 14時28分04秒 ) パスワード
  

蕎麦はやはりもりかざるですねぇ。

八雲は一度連れていってもらったことがあります。
食べたのはカツ丼だったけど(苦笑)
蕎麦を食べればよかった・・・。

蕎麦がくると、次はうどん屋もしりたいっすねぇ。
[8]アンナさんからのコメント(2001年02月02日 17時34分37秒 ) パスワード
  

中央銀天街の裏通りの店は
そば処”武蔵野”と申します
近所の夜の店の関係者で
大変繁盛しているようです
対象は そんなに愛想は良くないが
美人が来ると 愛想を崩します
スケベと呼んでいます
[9]おかぴさんからのコメント(2001年02月02日 23時07分27秒 ) パスワード
  

武蔵野の蕎麦はおいしいですよ〜
15年前は親と一緒に良く通いました。
天麩羅に力を入れていらっしゃいますので
「天せいろ(天ざる)」「天麩羅そば」、おいしいです!
あと、小学生だった私にこっそりくれた
「そばかりん」(そばのかりんとう)も大変おいしかった
ことを覚えています。今もあるのかなぁ。
すけべ、かも知れませんが、やさしい大将です。
主観ですが味もGoriさんに賛成です。
ちえぞうさんお勧めのそば湯もオッケーです!
>Kisskoboさん
出雲そばではないですが、(東村山近くで修行した?)ぜひ
お勧めします!・・遠いですけど。。

母親と2人で行って、天せいろときつねうどん半分、
そば寿司くって、お土産にそばかりん・・
食いすぎですがいつものコースでした。
[10]kkkさんからのコメント(2001年02月02日 23時23分44秒 )
  

本人によりコメントは削除されました。 2001年02月03日 12時19分47秒
[11]Kisskoboさんからのコメント(2001年02月02日 23時29分10秒 ) パスワード
  

Kisskoboです。
どうやらみなさんのお薦めは「武蔵野」で決まりですね。

Goriさん、ちえぞうさん、アンナさん、おかぴさん情報有難うございます。
機会を作って是非とも試食したいものです\(^0^)/

Kisskobo {^*)))ちゅ
email:kisskobo@h7.dion.ne.jp

[12]lllpppさんからのコメント(2001年02月02日 23時35分09秒 )
  

本人によりコメントは削除されました。 2001年02月03日 12時05分44秒
[13]おかぴさんからのコメント(2001年02月02日 23時37分02秒 ) パスワード
  

>kkkさん

お気をつかわせました。。
途中で”主観ですが”と一応フォロー入れましたが、
わかりにくいっすね。。
ま、単なる個人的意見なので皆さんあまり気にしないでね〜
[14]おかぴさんからのコメント(2001年02月02日 23時46分48秒 ) パスワード
  

ごめんなさい。
いろいろな蕎麦を商売されているお店の方に
対して失礼な発言だったとさらに反省します。
m(__)m

話を別の方向にそらしてしまってすみません。
上記発言は”かなり個人的で私的思い込み”
を後からですが付け加えて、あえて消しませんが
皆さんの”口に合ったお店”を紹介いただいて
スレッドを盛り上げてくださいませ。

ハットサンさん、ごめんなさい!
[15]アンナさんからのコメント(2001年02月03日 09時00分00秒 ) パスワード
  

Kisskoboさん
小郡の"ふしのや"は
表口右のほうの駐車場の前ですか
あそこなら
むかし学校がえりの女学生が
多いので 良くいきました
ドラえもんみたいな大将の
手打ちの うどんやさんでしたよね
[16]Kisskoboさんからのコメント(2001年02月03日 09時53分23秒 ) パスワード
  

Kisskoboです。
アンナさん そのとおりの場所です。

田舎風のお饅頭も食べられるので女学生には人気があったかも?
昔、落語家の円楽師匠が防府にこられた時「そばを食べたい」と

希望されたので「ふしのや」へ連れて行くように薦めました。
ただし感想は聞いておりません m(_ _)m

その時はもう増築後でしたから、、、
昔のままではとても案内することは出来なかったでしょう(*^_^*)

Kisskobo {^*)))ちゅ
email:kisskobo@h7.dion.ne.jp

[17]さんからのコメント(2001年02月03日 11時11分46秒 ) パスワード
  

蕎麦はいいねえ。リリンの生んだ日本文化の極みだよ。(c)GAINAX

蕎麦は大好きですねえ。市内ではやはり「武蔵野」ですな。
ここは5月の「新川市」と11月の「宇部まつり」に合わせて「柚蕎麦」や「生粉うち」の限定メニューがあるんですよね。

『とっても美味しいです!!』

で、
>でも「口に合いました」って書きかえたほうがいいですよ!
>ここではそれがベターみたいですよーーー!

これ、前にも問題になりましたよね。人間十人いれば十通りの好みが有るのはあたりまえ。その人が『美味い』と思うから『美味い』んです。
もちろん『そんなに美味くない・・・』と思う人がいるのもあたりまえ。

そのことをお互いが認識して、やみくもに押し付けがましくしなければ個人的に『美味い!!』と書くことに何の問題があるのでしょう。

少なくともわたしは美味いと思う蕎麦を「口に合う」というようなふざけたコメントでは現したくないです。



[18]アンナさんからのコメント(2001年02月03日 11時39分26秒 ) パスワード
  

武蔵野の大将
大喜びでしょうね
近々 天麩羅でビールのコース
仕上げは ざるが好みです
そして ユカちゃんのお店へ
[19]ハットサンさんからのコメント(2001年02月03日 17時12分47秒 ) パスワード
  

こんにちは みなさん
いろいろ教えてくださって助かります。
宇部では、武蔵野、小郡ではふしのやが話題にのぼっていますね。ぜひ行ってみたいとおもいます。
おそばやラーメンは人とよくにていて、くせのあるもの、あっさりしているもの、野暮ったいもの・・・・などいろいろ個性があるとおもいます。でも、どんな味でも忘れられない一杯があったりします。個性の強すぎるものでも、たまにはあそこの○○を食べてみたいと思ってしまいます。また、頻繁に食べるものは個性が強すぎてもな・・・とも思います。
創さんのコメントのように、「美味しい」というみなさんの正直なご意見をきかせていただき、その店にいって今度は自分の口で判断してみます。それが楽しみです。
[20]Tatsuyaさんからのコメント(2001年02月04日 00時33分32秒 ) パスワード
  

こんばんは。
焼き肉の次にそばが好きな俺としては、
大変ありがたいスレッドでした。
武蔵野は俺も行ったことあります。
もう、味を忘れちゃったなぁ。
Goriさん、今度行こ〜ぜ〜
[21]ハットサンさんからのコメント(2001年02月04日 02時22分02秒 ) パスワード
  

こんばんは、みなさん
私は、田舎もんなんで、東京に行ったときは上野近辺をぐるぐる回っています。池之端藪そばか上野藪そばでそばを食べています。池之端では、汁なしというそばだけの追加ができ、今のラーメンの替え玉のようなものでしょう。
でも、東京で、一杯やりながら、つまみながら、最後にそばで締めると3,000円くらいにはなってしまう贅沢品です。
今日、武蔵野に行こうと思ったのですが電話をかけてみると、出られないので定休かとおもい、カメラ屋の近くの藪そばにいってみました。
白くて腰のあるそば・・・おいしかったです。店のあちこちに田舎風の個性がみられましたが・・・・気にしないことにします。時々いって見たくなる店でした。
[22]アンナさんからのコメント(2001年02月05日 08時50分52秒 ) パスワード
  

ごめん 武蔵野は
夕方から夜中までの営業です
昼間は 廃墟状態
尋ねていった人から 「潰れチョルー」と
電話がありました

テンペスト代理でした
[23]ロビンパパさんからのコメント(2001年02月05日 16時49分02秒 ) パスワード
  

 私はやはり八雲庵のそばが好きですね。
特にてんぷら、かも南蛮なんか口にあいます。
こういうスレッドに書く場合は おいしいじゃなく 
口に合うが正しい表現方法でしょう。
[24]さんからのコメント(2001年02月05日 22時18分20秒 ) パスワード
  

すみません。わたしの書き方も少々まずかったようですので。

わたしは、『口に合う』という言い方が間違っているとは思っていませんし、『美味い・美味しい』という言い方が正しいとも言いません。

ただ、この程度のことにわざわざ「こういう言い方が正しい」とか「こういう言い方は正しくない」と決め付けるのが理解できないだけです。

わたしは宇部市内に限って言えば、個人的に武蔵野の蕎麦が一番口に合いますし、一番美味しいと思っています。だからそう書きました。

要はどのように書いても、それは『個人の表現の自由』でしょう。ただ、美味しいと思わない場合(わざわざそんなこと書きませんけどね)は「口に合わない」と書きます。だって、「あそこのは不味い」なんてこんなところで言えるわけありませんもの。

それに多かれ少なかれ、自分のひいきのお店であれば、「絶対オススメです!」とか「ここのは凄く美味しいです!」とか書くのも人情じゃないですか。それがあるからBBSが盛り上がってくるんでしょ?

お店の人がもしこのBBSを見ていたら、やっぱり「美味しい!!」って書かれたほうがうれしくなるでしょうしね。

誹謗中傷してるわけじゃないんですから、このくらいの書き方について「こう書くべきだ」とかいうのは、もうやめませんか?ちなみにわたしはこれからも自分が美味いと思うものは『美味い』と書かせていただきます。
[25]てくのさんからのコメント(2001年02月06日 00時03分49秒 ) パスワード
  

一度、わんこそばを体験したいと思ってるんですけど、
この近辺じゃそんなのないでしょうねぇ・・・。

んで、なんか言葉の表現で討論になっているみたいだけど、
そこはやっぱ表現の自由だからこの言い方はおかしいとか
こういう言い方でないとだめだっていうのはそれこそおかしいと思います。
その表現で見た人が不快感を感じるのなら別でしょうけど・・・。

個人的には、「口に合います」なんて表現された店には行ってみようなんて
気にはなれないですね。やっぱ、「ここは美味しかった」とか、「ここは良かった」
なんてはっきり言われた方が、行って食べてみようって気になります。
[26]おかぴさんからのコメント(2001年02月06日 02時28分38秒 ) パスワード
  

え〜。今回の「おいしい!」表現論について引き金を
引いてしまったものですが。

以前から同様の話が出て、見ておりました。
拝見しながら表現の仕方、人への伝え方を考えていましたが、
>自分のひいきのお店であれば、「絶対オススメです!」とか
>「ここのは凄く美味しいです!」とか書くのも人情じゃないですか。
>それがあるからBBSが盛り上がってくるんでしょ?
>「こう書くべきだ」とかいうのは、もうやめませんか?
引用で失礼ですが、創さんと同じ意見ではあります。

ただ、今回の私の書き込みの中で、表現の自由は許していただきたい
のですがひとつのお店のみ取り上げて「おいしいよ〜」と
やったのが鼻についたのではと考えています。

いままで数多くの飲食店、食べ物のスレッドが書き込まれてきましたが
「おいしい!」という表現もいっぱいでてますよね。
でもいろいろなお店を考慮し、ポイントを押さえながら各人の
経験を発信していらっしゃるので表現についての反論がないと
いうことを感じます。
私の発言にて他のお店はおいしくなくて食べても無駄というイメージを
与えちゃったのかな、と。
とすると表現(書き方)自体に反論したくなりますね。
市内の蕎麦屋さんでおいしいところも多いですし、宇部駅の立ち食い
だって得も言われぬ旨さをもっていると思います。

「贔屓のお店をアピールしながらも、広い視野を持って発言する」
傾向を見ているとここにくるのでは。。

皆さんはいかがですか。食べ物の場合、個人主観のアピールが
全くないと、本当においしそうに思えない部分もあると思いますが。。。

私も創さんやしもさん(いきなり登場☆しもさんの書込みなんか好きです)の
ように心かようものがありながらも自分の芯を持った発言を目指したいですね。
(もちろん他にも大勢いらっしゃいますが^^)
もちっと勉強させてもらいながら、今後も発言に加えさせていただこうと
おもっちょります。

すごく長くなってすみません。スレッドによって反応の差が有ったもので。


あ、食べ物なのにしもさんがいない。。(失礼)
[27]おかぴさんからのコメント(2001年02月06日 02時31分56秒 ) パスワード
  

あ、時間おいて書いたらてくのさんと同じことをだらだらと書いてる。。
文章へたですね。。失礼しました。
[28]ちえぞうさんからのコメント(2001年02月06日 08時04分30秒 ) パスワード
  

ん〜、たかだか食べ物のことって言いかたしたら失礼かもですけど、
「美味しいお店を教えてください」っていうから
「ここが美味しい」っていうのは普通なんじゃないでしょうか?
それで行ってみてお口に合わなかったら次は他のお店行ってみればいいと思うし。
お味の好みは人それぞれだからその人が美味しいって思えばいいんじゃないかなと。

「口に合う」って言い方、なんとなく感動が伝わってこないなぁと・・・。
てくのさんと同じくわたしも「行ってみよう」とは思わないと思います。


[29]しもさんからのコメント(2001年02月07日 22時33分46秒 ) パスワード
  

> 私も創さんやしもさん(いきなり登場☆しもさんの書込み
> なんか好きです)のように心かようものがありながらも
> 自分の芯を持った発言を目指したいですね。

ムズムズするううう(誉められなれてないので、ね。)
おかぴさん、ありがとうございます。幸せます。

> あ、食べ物なのにしもさんがいない。。(失礼)

いやいや、空いた時間は睡眠に当ててなんとか生き延びて
たので、ネットしてなかったのですよ。


宇部じゃないんですけど、おそばは日置のR191沿い(長門出て
すぐ)にある"遇(ぐう)"というお店がお気に入りです。のどごしは
イマイチながら、非常に薫り高い麺です。なにより店主お薦め
の日本酒(日によって変わる)が蕎麦の香りと見事にマッチしていて
うなってしまいます。

わんこそばは、山口市9号線沿い(サビエル聖堂の数キロ手前)に
ある、三八そば(三八屋?)にありますよ。といっても、
そのお店でおそば食べた事は無いのですけど。そのお店は、
味噌煮込うどん、味噌かつ、どて焼きなど名古屋の食べ物が
あるので最近注目しているのです。どて焼きは本場の味でした。


[30]さんからのコメント(2001年02月07日 23時28分37秒 ) パスワード
  

このたびは、いろいろとお騒がせいたしました。

図らずも大好きな蕎麦のことだったので、少々熱くなってしまいました。

で、先日南浜町の「薮そば」に初めて行きました。

夕方6時頃店に入ったときにはお客さんが他に誰もいませんでした。ざるそばを注文すると、カウンターの中には大将とおくさん(?)が蕎麦を作っておられたのですが、こちらの客席側では注文を取ってお茶を出す係の年輩の女性と、ざるそばにのりを掛ける係の男性と、TVのチャンネルを管理しているおじいさんがいるという、不思議なシステムのお店でした。

その時に食べたざるそばは、非常にコシが強い蕎麦でした。あのコシならうどんもおいしそうですね。今度は天ぷらうどん、いってみます。


最近は行っていませんが、かつては年に一度は出雲まで蕎麦を食べに行っていました。夜中に宇部を出て国道9号線を走り、朝方出雲大社の駐車場で仮眠を取ります。
すると、駐車場の前の「阿国」が8時には開店しますので、朝ご飯代わりに割子そばを食べます。
その後は時間をつぶしながら松江まで行って、松江城まえの「八雲庵」で大山の豆茶を楽しみながら鴨南蛮を食べます。
最後は、島根ワイナリーまで戻ってワインを買い、出雲の荒木屋でまた蕎麦を食べて買えるというお決まりのコースでした。
[31]てくのさんからのコメント(2001年02月08日 00時05分22秒 ) パスワード
  

>しもさん

三八は山口に住んでるときによく行きました。
さすが味の100店に選ばれてるだけあります。
味付けはそばもうどんもきしめんも名古屋風でした。

でも、わんこそばには気がつかなかった・・・。
どうせなら、盛岡のわんこそばみたいにそばにおばさんがついていて
一口ごとにお椀の中に投入してほしいですね(笑)


あと、もう一つの野望は新蕎麦の季節に全国の蕎麦どころを旅することです
[32]ちえぞうさんからのコメント(2001年02月08日 00時42分26秒 ) パスワード
  

>しもさん

三八屋、ついこの日曜日に行きましたよ。
味噌煮込みうどんを頂きました。おいしかったです。
で、その時にも気になってたんですが「どて」って何でしょう?
単品とか丼とかありましたけど・・・。
広島の牡蠣の土手鍋とは違うんですね?
[33]Kisskoboさんからのコメント(2001年02月08日 01時01分10秒 ) パスワード
  

創さん こんにちは、Kisskoboといいます、お初にレスをつけます。

出雲までそばを食べに行かれるとはスゴイですね。
大社のあらきや、松江の八雲庵、遠来の客をもてなすのによく連れてゆきました。

八雲庵では三色そばと野やきを食べさせました、荒木屋は有名すぎるくらいですが
旧JR大社駅前に2軒あるそばやが結構いけます、田舎の軽食堂風なのでそばやに

見えないのですが味はグーです。
また、松江では「松本そば店」が昔風の味と言われています。
[34]さんからのコメント(2001年02月08日 23時05分21秒 ) パスワード
  

☆Kisskoboさん

初めまして!これからもよろしくお願いします。
いやあ、出雲の御出身とはうらやましい・・・。

>今のところ、小郡町の「ふしのや」、宇部市東岐波の「長州苑」、景清洞近くの
>食彩館、山口市の「東京庵」・「雲谷亭」などへ出向いてます。

東京庵は「蕎麦寿司」が美味しいですね。ひところ足繁く通いました。
食彩館はまだ行ったことがありませんでした。これはさっそく行ってみなければ。

今はまだ雪の心配がありますが、3月の終わりまでにはまた出雲に行ってみたいですね。

>旧JR大社駅前に2軒あるそばや
>松江では「松本そば店」

φ(。_。)めもめも

ではでは。
[35]anieさんからのコメント(2001年02月09日 02時49分35秒 ) パスワード
  

私も「八雲庵」「武蔵野」オススメです。後名前を忘れてしまったんですが
190号線沿いサンパーク少し手前に看板のあるお店もいいですよ。
看板のところをちょっと奥に入ったところにある小さなお店です。

というかちゃんと「手打ちソバ」といえるものを出しているのはこの3件
くらいしかこのへんでは知りません。


[36]Kisskoboさんからのコメント(2001年02月09日 09時28分18秒 ) パスワード
  

anieさん こちらでお見掛けすることが少なかったのですが、やはり宇部の人でしたね。
ご指摘の場所は私も行ったことのあるいずもそばです。

おじいちゃんが存命でそばを打っておられる頃はそりゃ〜美味しかったんです。
後継者は少しは上達したのだろうか?

>創さん
松江の松本そば屋は、駅から徒歩10分位の寺町にありますよ。
駐車場はどうだったか? 記憶にありません(@_@)

[37]しもさんからのコメント(2001年02月10日 01時52分29秒 ) パスワード
  

>>しもさん
>三八屋、ついこの日曜日に行きましたよ。
>で、その時にも気になってたんですが「どて」って何でしょう?

どて焼きは、もつを名古屋名物八丁味噌味にグツグツ煮込んだ
物です。こってりヘビー。おっちゃんのビールのつまみ。

広島のどて鍋も甘辛い赤味噌(八丁味噌?)で煮るんですよね?
たぶん、語源は一緒ですよ。
[38]寝る子さんからのコメント(2001年02月10日 02時04分30秒 ) パスワード
  

えっ。土手焼きは大阪のものだとばかり思っていました・・・。

家の父の好物で、土鍋に土手のようにお味噌を塗ってお出汁でとかしつつ、
中のものをつつく、といった料理ですよね。

我が家では白味噌と赤味噌を混ぜて使います。

くじらのコロなんか入れると通らしいですよ。
[39]かほりさんからのコメント(2001年02月10日 09時00分34秒 ) パスワード
  

この次期は新川駅前の
勝烈庵で どて鍋がいただけます
広島の牡蠣ですが
味噌が溶けて出る出汁が最高です
体の心まであったまります
牡蠣好きなら生もいいが
土手鍋で熱燗というところでしょうか
[40]さんからのコメント(2001年02月10日 19時50分51秒 ) パスワード
  

ぢつは、『名古屋市民歴5年』の創さんです。

もっとも学生時代プラス1年ですので、たいした物も食べてませんが、

『味噌煮込みうどん or きしめん』系はよく食べましたねえ。

その学生時代に忘れられない蕎麦屋があります。深夜勤のアルバイトで行ってた郵便局の前にあった蕎麦屋(名前は忘れました)ですが、いわゆる本格派の蕎麦屋ではなく、立ち食い系の24時間蕎麦屋なんです。

そこの天ぷら蕎麦がなんだか妙に美味しくて、よく通いました。ある時、

「にいちゃん、もしかして中国地方の出身?」
「はあ、山口ですけど???」
「山口のどこ?」
「宇部です。」
「わしゃあ山陽町じゃ。」
「え?!」
「宇部工業高校出身ど。」

なんと店の親父さんは山口県人でした。
[41]BLさんからのコメント(2001年02月11日 00時06分20秒 ) パスワード
  

BLです。こんばんは。

だいぶ乗り遅れてしまった感もありますが・・・
先日、話題の「武蔵野」に行きました。
温かいおそば、美味しかったです。また行きたいですね。
今度は冷たいそばも頼んでみることにしよう。
[42]寝る子さんからのコメント(2001年02月11日 17時11分32秒 ) パスワード
  

そばはそばでも焼きそばなんですが・・・。

コープ宇部で「アマゾン」の焼きそばが食べられるのは明日12日までです。
3月の予定はわかりませんが、宇部で今月食べられるのは明日まで。

コープも行事(お中元・お歳暮・バレンタイン)などなどあるときには
残念ながら入れないそうで・・・。

昨日家族で頂いて、大満足!

「アマゾン」ファンの方、お急ぎくださいね!
[43]しゃあさんからのコメント(2001年02月11日 19時04分08秒 ) パスワード
  

気が向いたので出雲に行ってきました。
時間帯が悪く八雲庵、おおはか屋には寄れず、めんはなはなくなっており、荒木屋は五代そばも鴨南蛮もやめたそうです。
やはり不景気なんでしょうかねぇ。
残念なことに荒木屋さんは昼時期のピークで麺を茹でる大鍋のそこに焦げが入り始めていたようでそばの香りが判らないほど。
おみやげそばは美味かったので本来の味は変わってませんね。

ワイナリーにもよって葡萄ジュースも試飲してきました、ハイ。
[44]WESTさんからのコメント(2001年02月11日 22時59分16秒 )
  

本人によりコメントは削除されました。 2001年02月11日 23時22分35秒
[45]さんからのコメント(2001年02月11日 23時16分06秒 ) パスワード
  

☆しゃあさんへ

うわあ・・・。出雲に行かれたんですかぁ・・・。

うらやましいなあ。

[46]WESTさんからのコメント(2001年02月11日 23時21分49秒 ) パスワード
  

>コープ宇部で「アマゾン」の焼きそばが食べられるのは明日12日までです。

お!久しぶりにのぞいて見れば・・・寝る子さんだ!こんばんはー。
焼きそば食べたいけど・・・花粉症で辛いです。
へっへっへ、へーくしょん。。。

[44]の書き直しです。
[47]寝る子さんからのコメント(2001年02月11日 23時49分23秒 ) パスワード
  

>焼きそば食べたいけど・・・花粉症で辛いです。

まあ、お気の毒にWESTさん。

でも「アマゾン」の焼きそばを召し上がると、
元気いっぱいになられるのでは?

今回は娘がじっとそばで、ご主人が焼いて下さるのを眺めておりました。
帰りの車の中で、随分と興奮していましたっけ。

あの匂い・・・焼ける時に立ち昇る蒸気。

焼きたてはやっぱり最高ですね!

[48]WESTさんからのコメント(2001年02月27日 23時20分11秒 ) パスワード
  

>今回は娘がじっとそばで、ご主人が焼いて下さるのを眺めておりました。
>帰りの車の中で、随分と興奮していましたっけ。

鼻が グズグズ・・ピュー などと音を奏でておりますが・・・
やきそば 食べたら 治るかな・・・
[49]かほりさんからのコメント(2001年02月28日 09時00分18秒 ) パスワード
  

ふしのやに 20年ぶりくらいに
出かけましたが 日曜は お休みのようです
お店も 手打ちやらしく 立派でした
旧家屋の時は 随分おせわになりました
コンドは 平日にします
サイトウさん頑張ってね
[50]まきこさんからのコメント(2001年07月17日 05時12分41秒 )
   E-mail=管理者によりコメントは削除されました。 URL=管理者によりコメントは削除されました。

管理者によりコメントは削除されました。 2001年07月17日 09時26分15秒
[51]つゆに惚れました。さんからのコメント(2001年07月19日 18時48分24秒 ) パスワード
  

蕎麦といえば、蕎麦本体も重要ですが、「つゆ」も重要だとおもいます。

東京の上野駅のホームで食べた蕎麦は、本当につゆが「墨汁」の様に
黒く「おおっ!これが噂に聞く、「関東のつゆは、真っ黒」というやつか」
と妙に関心した事があります。

それにしても、急に2月の書き込みが上がってきていたので
驚きました。

[52]ぱこん44さんからのコメント(2001年08月04日 10時22分02秒 )
  

管理者によりコメントは削除されました。 2001年08月04日 10時23分26秒
[54]ちえぞうさんからのコメント(2002年05月19日 21時41分33秒 ) パスワード
  

いいお店があったのでちょっと発掘してみました。

小野田駅近くの「けんや」という信州そばのお店です。
今年になって出来たばかりの新しいお店で、お昼はお蕎麦屋さん、夜はちゃんこ鍋屋さんになるようです。

見た目お蕎麦が細くてあれ?と思ったのですが、そのぶんこしが強いので食べ応えがあり、結構お腹いっぱいになります。
そばって柔らかくてうどんに比べて歯ごたえがないとずっと思っていたのでちょっとびっくりでした。
お出汁でなく麺自体が美味しいと感じたのはここが初めてです。
もちろんお出汁もとても美味しかったです。
[55]ヤスさんからのコメント(2002年07月30日 15時56分25秒 ) パスワード
  

萩にもおいしい店はいろいろありました(<こないだ萩へ)
っていうかはじめて宇部にもおいしい蕎麦屋があること知りました(まだ行ってねえけど(汗)
今度行ってみます!(金があれば・・・)
ところで宇部市内でバイトの募集って無いっすか?
あったら教えてください!(金が無い・泣)
[56]興味津々?!さんからのコメント(2002年07月30日 20時37分14秒 ) パスワード
  

萩ですか! 
”百万石”や”ふじたや”が、お勧めですね!

ツウには、『邪道!』と言われるかも知れませんが、
そば寿司(そばを巻き寿司の様にしたもの)は、気に入ってます!

[57]ゆきのさんからのコメント(2002年08月20日 23時57分08秒 ) パスワード
  

美味しいお蕎麦が食べたい食べたいと思っているときに
こちらのスレッドを発見しました。
皆さんがお勧めの「武蔵野」が職場から近いので食べに行こうと
思うのですが、お値段の方は庶民的でしょうか?
あと、店休日はありますか?ご存知の方いらっしゃいましたら
教えて頂けないでしょうか?お願いします。
[58]おおさかからさんからのコメント(2002年08月26日 01時16分06秒 ) パスワード
  

ゆきのさんへ
お値段はだいたい800円から1500円くらいだったとおもいますよ。
店休日は日曜日?だったと思います。
ちゃんと覚えてなくてごめんねm(__)m
一度は食べてみて!!
武蔵野はたしかにおいしいよ(>_<)
 【 宇部を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.