アクアジャンクション シャベリン(アーツ) くりらじ
 【 宇部を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100387 投稿日:2000年10月04日 13時55分47秒  パスワード
 お名前:市民
宇部市のゴミの分別収集って...
キーワード:ごみ 分別収集
コメントの種類 :提案  パスワード

10月から宇部市のごみ収集の形態が変わり非常にうるさくなりましたね.
紙とラップフィルム、さらに生ゴミが過去同時に出しても良かったのが
分けなくてはならなくなりましたね.
 これはホントに大変な事になりました.市民の手間が増える事になり
ます. 我が家の台所でもゴミ袋が3つになりました. 市民に楽をさせ
る方向ならともかくこれでは悪行政と言われても仕方ありません.

 過去住んでいた東京都内某区では区民の手間を無くすため缶類も生ゴミ
もすべていっしょに出せたところもありました.
 はたして宇部方式が完全に定着するか疑問です.(ヨーロッパではこうし
てるところもあるそうな.)不法投棄も増えるでしょうし.

これはおそらく最近宇部市が発注した新しいゴミ焼却施設の方式に対応さ
せるため、今から市民に徹底させる準備段階で始める事が目的じゃないか
と考えられます. 市内大手企業がテストプラントとして立ち上げている
プラスチックを燃焼して何とか言うガスで回収してそのガスを原料にして
製品を作る設備があるらしいですが、それもいつかの新聞で同じメーカー
が作ってたように記憶してます. それ自体はすばらしい設備と思います.

ただリサイクルという意味ではいい事かもしれませんが、そのしわ寄せ
(焼却場の分別する仕事)が市民にくるのでは利用されてんのかなぁと勘
ぐってしまうのは私だけでしょうか?

*私の感想と例に出したプラントとは全く無関係です.根拠のあるもので
はありません. また市の関係者でも受注に負けた業者でもありません.
単なるごみ捨てが面倒な小市民です.

[1]ホルストさんからのコメント(2000年10月04日 18時31分14秒 ) パスワード
  

こんにちわ。
はじめまして、
私は関東に住んでるんですが、今回の分別やっと始まったのか...
と思いました。(しかし、宇部で黒いゴミ袋に懐かしさ感じてた私。)
関東圏は、2〜3年前から分別ごみ回収が実施されていて
結構 増えてきたと思います。

確かに面倒です、ただの小さな燃えるゴミは良いのですが
大きな(ダンボールや新聞等、またや空缶等)ゴミは、出す日
に出せないとまた、1週間以上なたなきゃならないときとがあり
家にゴミが積もってしまう。
仕事で泊りのときなんか非常に困ってしまうものです。

これは価値観の問題と思いますが、
このゴミ回収によって何が生まれるのか。
それが自分達に分別する意義を与えてくれるのではないでしょうか?
(実際、資源節約とか環境に悪影響出さないとかがありますが、
その分別ゴミによって、どれだけの回収トラックの台数が走り、CO2を
撒き散らしていくのでしょう。)
現在の状況と回収の始まった状況、この両者、費用的に また、環境的に
どちらが得なのでしょう。
[2]ふぐさぶろうさんからのコメント(2000年10月05日 02時10分57秒 ) パスワード
  


>これはホントに大変な事になりました.市民の手間が増える事になり
 ます. 我が家の台所でもゴミ袋が3つになりました. 市民に楽をさせ
 る方向ならともかくこれでは悪行政と言われても仕方ありません.

悪行政なのでしょうか?ゴミは分けて出すのは当然と思いますし、今までがダラシ無さ過ぎたのではないのでしょうか?
少しでも後々の子供たちの環境のことを考えればちょっと我慢して分ければ済む事ですしそれが嫌であれば分別してくれる人を個人で雇えばいいことです。

自分の出したゴミは自分で処理する=自分のケツは自分で拭ける大人になりましょうよ。(笑)

[3]ましろさんからのコメント(2000年10月05日 06時09分35秒 ) パスワード
  

私もやっと、宇部に来たか!って思いました。
小郡や山陽町は、数年前から取組んで、
今は山陽町では、生ゴミは透明な町専用ゴミ袋を購入して使用らしいです。(住人の話参照)
自分の生活を振り返るよい機会になると思います。
私の場合、無駄が多すぎるので、これを倹約・シンプルライフのきっかけとしたいところです。

市役所のこのゴミ関係の職場にいる友人は、ここのとこ問い合わせの殺到にめちゃめちゃ大変なんだって。(笑)
先月は、あっちこっちの自治会で、ゴミの捨て方講座が催されたそうですが、みなさん、参加しましたか?
[4]ロレンスさんからのコメント(2000年10月09日 19時48分20秒 ) パスワード
  

ゴミの大半は梱包材といいますか、容器だとおもいます。買ったところで、その時
 すぐに不必要な梱包材を処理できたら家庭に持ち帰るゴミが減って多少は楽になる と思います。
 例えば今日買ったフロッピディスクディスクですがプラスティックの容器に10枚
 入っていてその外側はビニールで包装されています。
 まずこのビニールはいらないので捨てて帰りたい。プラスティックの容器も不要に
 なることがおおいので販売店に引き取ってもらいたい。
 そんなシステムはできないものでしょうか。

 アルミ缶もスティール缶もメーカーや販売店が引き取る方向で対処するようにしな いと処理できなくなるのではないでしょうか。
[5]しもさんからのコメント(2000年10月09日 22時44分07秒 ) パスワード
  

そうなんですよ。スーパーでピーマンなんか買うときも
袋入りじゃなくて、包装されてないカゴ盛りのやつを
選んじゃう。
僕は今回の分別スタートでだいぶ宇部のごみ減量が
進むのではないかと思います。
そうか、家に持ちこまなければいいのかっ!てなもんです。
でもコンビニや公園のごみ箱、すぐ一杯になっちゃうん
だろうな。これも対策が必要ですね。僕は公園にごみ箱は
ない方がいいと思うんだけど。


>先月は、あっちこっちの自治会で、ゴミの捨て方講座が
>催されたそうですが、

知らなかったです。常盤地区でもあったのかな。聞いてないな。

捨て方講座も大事ですけど、なぜこのような分別になって
いるのか後工程を踏まえて説明していただきたいものです。

PETボトルとキャップはなぜ別に出すのか、なぜ空き缶は中を
洗って出すのか。などなど。納得すればやるよって人、多いと
思うんだけどな。

なぜ月曜日は紙ごみがダメなのか(月曜日は収集量が多いため
らしい)、ソフトケースでもタバコの箱は紙製容器包装(月一回)
なのか、アルミ箔や乾燥剤は燃えるゴミで、使い捨てカイロは
燃やせないゴミなのはなぜ?同じ金属酸化物になるのに・・・
宇部にはどの家庭にもボーリング玉があるの? 

分別は大賛成(というより当たり前)だけど、疑問もちらほら。
[6]きつねうどんさんからのコメント(2000年10月10日 00時17分46秒 ) パスワード
  

ゴミ分別大変ですね
これは、容器包装リサイクル法で国の法律でゴミは
資源化しましょうってなわけでややこしくなってしまった。
分別も、このゴミがどの分類になるか毎日しっくはっくです
モデル地区の人に聞いたら3ヶ月でどうにかゴミが出せる
ようになったって言ってた!
こんなに面度くさかったら、過剰包装のものはだんだんと
買わなくなってくる、そんなねらいもある
そうすれば、メーカーも包装形態を考えてくるというふうに
限りある資源も節約できるってなわけかな。
それと、ダイオキシンチャン対策もあるようだ
きらら博のゴミも宇部市に持ってくるし、何やっても
必ずついてくる問題ですが、未来のために頑張りましょう。
[7]ふぐさぶろうさんからのコメント(2000年10月10日 02時28分03秒 ) パスワード
  

前のレスでえらそうなこと書いていて・・・こんなこと聞くなんて・・
・・・と思うのですが、以前からどうしても気になっていることが・・

思いきってお尋ねします(笑)
使用済みの「コンちゃん」と「ティッシュ」は・・・
やはりゴム製品と紙なのでやはり分けるべきなのだろうか??
しかも「コンちゃん」はちゃんと洗って出すの?
さらに・・・病気持ちの方のは、医療廃棄物になるのだろうか??

うぅぅ・・・
小郡に住んでたときに自治会のおばちゃんに質問したんだけど絶句
その後相手にされず!!
コト細かく言うんだったらコト細かく教えろよなぁ〜〜!!プンプン!!
[8]しもさんからのコメント(2000年10月10日 23時13分01秒 ) パスワード
  

他人に見られたくないもの、プライバシーにかかわるもので
大仰じゃないものは、
燃やせるゴミに出していいんじゃないですかね?
「紙おむつなど」これに集約されている気がします。
保冷剤も樹脂製の袋に入ってるわけですし。

結構、「家庭ごみの出し方」おもしろいですね。
担当の方の苦悩している様子が浮かんでくる。
おもしろいなんて言っちゃいけんか。

市の担当さま
お疲れさまでした。より良い分別に向けて
これからも頑張ってください。
[9]めいわくしてますさんからのコメント(2002年10月14日 10時08分28秒 ) パスワード
  

11月からいよいよゴミの指定袋制が本格化されます。
最近知ったのですが、価格はばらばらで、規格も統一されていないというようなことを聞きましたがどういうことでしょうか?
また、レジ袋やその他の袋を使用できなくなるため、新たなゴミが発生するという市民の質問について、広報には「ご理解ください」としか書いてなかったようですが意味がわかりません。
指定袋の導入の目的は「さらなる分別の徹底」だと聞いていますが、きちんとする人は初めからしていますし、しない人は指定の場所や時間には絶対出しません。道端や空き地、指定日以外に捨てています。まずは空き缶の投げ捨てなどを含め、指定場所以外にゴミを投棄した場合の罰則(反則金1万円等)を強化し徹底的な取締りを行うのが先決です。
例えば運転中の携帯電話は使用禁止ですが、ほとんど守られていません。非常に危険で他車に迷惑ですが罰則が無いからやりたい放題です。かたやシートベルトをしなくても他人に迷惑はかかりませんが罰則があります。罰則があるからこそシートベルトはかなり守られるようになってきました。このように本気でゴミ問題を解決するつもりなら決まりを守らない者に対して厳しい罰則を科すべきです。悲しいことですが「マナーマナー」と叫ばれても、私を含めて、痛い目にあわなければ分からない人が多いですよ。
[10]ごみごみさんからのコメント(2002年10月14日 12時31分20秒 ) パスワード
  

何か腑に落ちないことも・・
例えば・・
牛乳パック。切り開いてスーパーにもって行くんですよね。
でも、子供が工作して、変な所に切り目等があったら・・
燃えるゴミになるんです。
ペットボトルもそうです。
工作して半分に切って使った残りは・・もうペットボトルのごみにはならなくて・・・。ビニルごみだったかな??もえるごみだったかな? 
細工されたものは行き場が違うんですよ。
原材料に戻すためのリサイクルのはずなのに・・・。
[11]めいわくしてますさんからのコメント(2002年10月14日 18時12分46秒 ) パスワード
  

ごみごみさん、初めて知りました。ほんとに何を考えているのでしょうね。
さて、宇部市には学識者(山大教授)を中心としたゴミ関係の審議会があったと思いますが、ゴミ処分を有料化することによる減量策を提案していました。
多くの市町村で実施され実際に出されるゴミが減ったことから、効果があったと勘違いされたようですが、実際にはお金を取ったからと言ってゴミが消えるわけも無く、何処か(お金を払わなくていい山や川、道端)へ捨てられているのでしょう。全くの愚策です。
ゴミ問題は、消費者のマナーや自覚により解決できるものもありますが、マナーや自覚は一般市民が叫ぶものであり、行政や当局は目的を達成するための実効性のある法律や条例を作り実行するのが仕事です。特に製造業者や販売業者、ルールを守らない市民への指導と規制、罰則は、行政や当局しか行えないものです。今回の有料ゴミ袋などという施策は、真面目な市民の出費が増えた挙句、ゴミも増えるようなものですので誰が歓迎するでしょうか。
レジ袋を指定のものにしてほしいとの要請に業者の理解が得られなかったのも当然です。
本気でゴミの減量化を考えているのなら、そろそろルールを守らない市民を対象とした対策にシフトする時期ではないでしょうか。


[12]yossyさんからのコメント(2002年10月14日 21時02分00秒 ) パスワード
  

>レジ袋やその他の袋を使用できなくなるため

久しぶりに、といっても1年はたちますが、他地域にしばらくいたので宇部に戻って、びっくりしたことは、いまだに黒いゴミ袋、コンビニの袋がゴミ集積場に捨ててあると言うことです。

黒いゴミ袋にしろ、分別の件にしろ、宇部って他の地域に比べて何年か遅れているような気がします。山口市、小郡町、美祢市なんかでもすでにゴミの指定袋浸透しているのに・・・
[13]Enter Now!さんからのコメント(2002年10月17日 01時03分23秒 ) パスワード
  

>先月は、あっちこっちの自治会で、ゴミの捨て方講座が催されたそうですが、みなさん、参加しましたか?

いつあったんでしょう?知りませんねぇ。
ちなみに、うちのアパートには、市の広報(広報誌)が来たこと無いです。
まさか、人に知られないように、秘密の場所で、人が働いている日中の
しかも、平日にこっそり開かれたのですか?

平日の日中に開いたんなら、働いている独身者(単身赴任者含む)は
参加できるわけ無いんじゃないの?
それとも、休みを取って、参加するように、告知でもされたのでしょうか?
休む理由が、「ゴミの捨て方講座」参加のためってのはいいねぇ。

どこで開かれ、開く告知は、どこでされたのか知りたい。

[14]さんからのコメント(2002年10月17日 02時13分38秒 ) パスワード
  

 自治会長さんにお伺いしてみてはどうでしょうか。

 広報誌は一旦、自治会長の下に届けられて、それから
 各家庭に配布されるのですが。

 それと、最近は回覧板なんて無いんですか?
[15]名無しさん@そうだドライブに行こうさんからのコメント(2002年10月17日 21時45分01秒 ) パスワード
  

>>13
「自治会」に入ってますか?(自治会費払ってますか)
入ってなければ「広報」や「回覧版」とは無縁となると
思いますよ。
[16]入っているけどさんからのコメント(2002年10月18日 08時53分40秒 ) パスワード
  

>「自治会」に入ってますか?

  入らないってこと出来るの?
  いつも会費を払うだけで何もしていない。
  何もというよりは逆に行事の不参加の罰金とか取られる。
  回覧とかもただ次に回すだけで、回覧じゃないものは
  そのままごみ箱へ直行だし。
  入らないってことが出来るのならそうしたいな。
[17]えみちゃんさんからのコメント(2002年10月18日 09時18分16秒 ) パスワード
  

>入らないってこと出来るの?

私は引越しして、自治会に入りたいから
自治会長宅に挨拶に行ったのに
不在が多くて結局会えず、入ってないままです。

自治会費って地区によって
会費が全然違うみたいですけど
あれって何でなんでしょう?
[18]鳥肌 実さんからのコメント(2002年10月20日 01時19分00秒 ) パスワード
  

確かに自治会なんて独身の独り暮らしには無駄ですね。
勝手に自治会に入らされて、自治会費を払って・・・
本当にできる事なら脱会したいですよね。。。
ゴミの分別も、独り暮らしには迷惑ですね。。。
ペットボトルなんか、月に何回あるか解らない日まで
部屋に保管してたら住む所なくなりますよ!
そうそう、ゴミって市民の皆さんが分別してても、
最終的には同じ焼却炉でゴチャ混ぜにして燃やしてるんでしょ。
はっきり言って、ゴミの分別はエゴですね。
それとも、ゴミを分別した分だけの焼却炉があるんですかね?
あったとしたら、それこそ、税金の無駄使いですね。
そう思いません??
[19]まったくもうさんからのコメント(2002年10月20日 12時54分17秒 ) パスワード
  

自治会に入らなくて良ければ入りたくない、って・・・・。
これって、地域社会とかコミュニティとかに無関心なんでしょうね。
宇部熱にカキコする前に、大都会に引っ越せば?
個人主義をはき違えてる典型例。

ゴミ分別が面倒、ゴミ分別がエゴ?
循環型社会へ移行していかないと、環境が守れないのに・・・。
無知としか言いようがない、それも悲しいくらいに。

面倒でもやんなくちゃなんないの。

もっと自己チューを反省して、カキコをよろしく。
[20][18]鳥肌実さんへさんからのコメント(2002年10月20日 20時45分23秒 ) パスワード
  

> そうそう、ゴミって市民の皆さんが分別してても、
> 最終的には同じ焼却炉でゴチャ混ぜにして燃やしてるんでしょ。
> はっきり言って、ゴミの分別はエゴですね。
> それとも、ゴミを分別した分だけの焼却炉があるんですかね?
> あったとしたら、それこそ、税金の無駄使いですね。
> そう思いません??

燃やすのは「燃やせるゴミ」だけ、「プラスチックゴミ」とか「資源ゴミ」は、リサイクルするって、広報とかに書いてあったでしょ?
だから、ごちゃ混ぜにして燃やすこともないし、焼却炉も複数はあり得ません(多分)。
小学生でもわかる話です。
[21]朝寝坊さんからのコメント(2002年10月20日 22時35分38秒 ) パスワード
  

>燃やすのは「燃やせるゴミ」だけ、「プラスチックゴミ」とか「資源ゴミ」は、リサイクルするって、広報とかに書いてあったでしょ?
>だから、ごちゃ混ぜにして燃やすこともないし、焼却炉も複数はあり得ません(多分)。
>小学生でもわかる話です。

一度芝中町のリサイクルセンターに自分でごみを出しに行ってみるとどの様に処理しているか分かりますよ。
ゴミ捨て場では「燃やせるごみ」と「プラスチックゴミ」や「資源ごみ」は別の所で回収しています。

ところで粗大ゴミなどを各地区ごとに回収していると思うんですが、回収時間はどうなっていますか。
朝早くってなかなか出しにくいんです。
この回収時間は市で定めているんでしょうか。
どうもそれより早いようなんですが、各地区にて変更する権限があるんでしょうか。
教えて下さい。
[22]新米主婦さんからのコメント(2002年10月20日 23時05分52秒 ) パスワード
  

[7]ふぐさぶろうさん
大爆笑させていただきました。(笑)

さて 主婦の立場で最近感じたこと。
プラスチック容器包装を分別しだして、生ゴミの日にゴミステーションに出ている
ゴミが極端に減っています。以前は黒いゴミ袋が山のように入っていましたが。
プラスチックのごみが、いかに多かったのかと考えさせられました。
分別するの 慣れると楽しいですよ。 今週はどのくらいたまるかななんて。
ただ、1週間ゴミを保管する場所を考えて台所を設計していないので、とても困りますね。その度に倉庫に持って行くのもめんどうだし、洗うとしずくがたれるし、冬は寒いし、冬夜は外にでたくないし・・・
1週間保管するのが ちょっと困る・・かな。

11月から 指定ごみ袋になりますが、プライバシーの問題があって最低限に見えないように紙袋に入れてもいいそうですが、水分のあるものと一緒だと破れるし、
結局二重に袋に入れてしまうと思うのは私だけでしょうか・・・
自分の出したゴミは分別して、出すのは義務だと思います。
過剰包装にも問題があると思うし、スーパーのパック詰めもやめてほしいな。
パックの下のほうのお肉脂肪ばかりだったり、野菜の傷んでるかもたしかめられないし・・・

以前、テレビで見たのですが、ドイツだったと思いますが、(記憶あいまい)(^_^;)
スーパーでは野菜はすべてばら売り、ビニール袋に入れて自分ではかりで計ってレジに持って行き、ビニール袋は返して持って帰らない。
お肉や魚は汁が出るので、ビニール袋に入れてくれるんだけど、家で洗ってまたスーパーに返しに行くんです。徹底していました。
買い物袋も持参。
空きびんはスーパーに窓口があって、換金してくれるんです。

日本でもスーパーにそういう窓口を作って換金してくれるシステムがあればいいとおもいます。
牛乳パック・空きびん・プラスチックも換金してくれるんだったら せっせとためて持っていくんだけどなあ。

主婦の立場では少しでも換金してくれれば とてもうれしいです。
[23]本当に重要?さんからのコメント(2002年10月21日 01時05分25秒 )
  

本人によりコメントは削除されました。 2002年10月21日 01時10分30秒
[24]本当に重要?さんからのコメント(2002年10月21日 01時11分07秒 ) パスワード
  

最近ゴミ分別がやたら細かくて大半の人は困ってると思います。
もうこれじゃ「病的に几帳面な人」以外、ゴミなんか出せませんよ。
もう少し大雑把にできないのかな?
ほんの一部の人が、環境環境と騒ぐもんだから
おかしなことになったんじゃないですか?
ゴミは減らしたい。しかし、焼却場の建設には反対
ゴミは出すな、出すなら金をとる、出し方をやたら難しくする
だけど不法投棄は許さない・・・
一部の人の主張はこんなとこでしょう。
要するに「食事はしてもいいけど、排泄物は出すな!」てこと
と同じ気がします。
世界的にみてもこんなにゴミにウルサイ国はちょっと無いですね。
歴史的に自虐的なのも困ったもんだが、
「環境ファッション」も困ったもんです。
もういい加減にして、おおらかな昔の日本に戻りたいですね。

それに、大体、ゴミ分別は市役所の仕事ですよ。
知らぬ間に国民に押し付けられちゃったわけだね。
ゴミ分別は、燃える、燃えない、粗大ゴミの3つで充分だと思います。
[25]( ´,_ゝ`)ぷっさんからのコメント(2002年10月21日 04時16分22秒 )
  

本人によりコメントは削除されました。 2002年10月21日 08時03分15秒
[26]( ´,_ゝ`)ぷぷぷさんからのコメント(2002年10月21日 08時08分25秒 )
  

本人によりコメントは削除されました。 2002年10月21日 08時43分29秒
[27]( ´,_ゝ`)フーンさんからのコメント(2002年10月21日 08時46分07秒 )
  

スタッフによりコメントは削除されました。 2002年10月22日 02時08分30秒
[28]ゆきんこさんからのコメント(2002年10月21日 23時28分59秒 ) パスワード
  

でも、やらないよりはやるべきでしょ。私は山陽町に住んでいますが、最初はやはり大変でした。生ごみの袋に記名して捨てなきゃならなくて・・・。いつの間にかしないですむようになりましたが、慣れれば何とかなります。生ごみは、新聞紙の上に広告を広げてよく水切りしたごみを捨て、きちんと包んでゴミ袋に入れます。新聞紙が水気を吸って捨てやすいです。ビニールごみは2週間に1回です。さすがにたまります。でも、きちんと洗って乾かして重ねてゴミ袋に入れると嵩は減ります。最近、ペットボトル専用袋なるものが始まりました。ペットボトルは、外側のビニールをはずして専用袋に入れ、これも2週間に1度、別の日に出します。多いときは倉庫がごみだらけになった感じです。中途半端かもしれないけど、次世代へきちんと伝えるマナーだと思いますよ。現実知ったら、絶望感いっぱいでお先真っ暗じゃないですか。
[29]くるくるさんからのコメント(2002年10月22日 00時47分14秒 ) パスワード
  

ちょっと聞きたいんですけど・・・。
古紙の日とかで必ず「ひも」で括って・・・云々であるんですけど
なぜ、クラフトテープとかじゃダメなんでしょう?

リサイクルに反対してるわけじゃないんですが
必ず「ひも」(ビニールとかそういう指定は、なく「ひも」)ってのに
ちょっと疑問が・・・。
[30]通りすがりのおっさんさんからのコメント(2002年10月22日 01時09分06秒 ) パスワード
  

[27]( ´,_ゝ`)フーンさんへ

素晴らしい意見の持ち主だと尊敬いたします。
おっしゃる通りでございます。
なぜ、イエローカードが出てるのかが不思議でございます。
この掲示板を見て、なぜ今の豊かな日本があるのかを理解してない人がたくさんいらしゃるなと感じていた所に素晴らしい意見でした。

[19]まったくもうさんの発言
>>自治会に入らなくて良ければ入りたくない、って・・・・。
これって、地域社会とかコミュニティとかに無関心なんでしょうね。

↑自治会に入らなければ、地域社会に無関心の意味不明ですね。まさに自己満足の典型です。市民税を納税しとるのに自治会費なんてとる集団に強制的に入らされる方が異常です。そもそも、ゴミの収集も広報も市民税で行うが普通でしょう。

>>宇部熱にカキコする前に、大都会に引っ越せば?
個人主義をはき違えてる典型例。

↑これこそ、他人の意見を批判し、自分が正しいと勘違いしてる個人主義と言います。この掲示板をみてる人が宇部の市民だけだと思ってる心の小さい人の意見の典型です。

>>ゴミ分別が面倒、ゴミ分別がエゴ?
循環型社会へ移行していかないと、環境が守れないのに・・・。
無知としか言いようがない、それも悲しいくらいに。
面倒でもやんなくちゃなんないの。
もっと自己チューを反省して、カキコをよろしく。

↑全ては自分の自己満足の意見。ゴミ分別をしなくても環境は守れます。ゴミの分別が環境に影響を与えるのなら、地球の温暖化はおこりません。リサイクルを行って奇妙な薬品や機械を使ってリサイクルする方が電気を使い二酸化炭素をはき出し、ダイオキシンを生成し、環境ホルモンが出るのです。
ましてや、国の推進するよさそうな事が全て正しくて、他人の意見はまるでゴミ。
本当のゴミの分別を行う前に、自分の心のエゴミを処理してもらいたい位であります。
それではお伺いしますが循環型社会とは何ですか?あの工場群からはき出されている煙は循環型社会に移行されとるのですか?私にはそう思えませんが。
むしろ、[27] ( ´,_ゝ`)フーンさんの意見の方がもっともだと思う次第であります。
この日本が、どのようにして発展したのか。そして不況のドン底にあえぐ日本が今、何をすべきか。決してゴミが分別されたからと言っても国は豊かになりません!循環型社会になったからと言っても国は豊かになりません。
だからといってゴミの分別を批判する訳ではございません。
[31]ふにゃさんからのコメント(2002年10月22日 14時47分55秒 ) パスワード
  

あの―ひとこと言います。
ゴミの分別は自分的に必要です。それ相応の仕事に準じているのですが、まずかくゴミによって処理の仕方が違います。ただ燃やせばいいと言うわけにもいきません!
あと処理やリサイクルするにあたって分別するしてあることは必要最低限です。
産業廃棄物や、ゴミの山がこの日本にもっと増えてほしいのであれば、分別する必要もないのでしょうけど・・・もっと未来を見据えて見てはどうでしょうか国が豊かになるとかならんとかの問題じゃないと思う。
[32]ふにゃさんからのコメント(2002年10月22日 15時02分17秒 ) パスワード
  

↑ごめんなさい。ひとことじゃ無かったですね。_(._.)_
実を言うと自分も夜勤専属で、ゴミだしには困ってます。(帰るのは、いつも10時ぐらい)
指定のゴミは月1しかないしそれを逃すとかなりたまってしまう。
こればっかりはどうにもならないか・・・(T_T)
[33]( ´,_ゝ`)フーンさんからのコメント(2002年10月23日 07時19分21秒 ) パスワード
  

ぬるい・・・ぬるすぎやしませんか・・・
この掲示板を拝見させていただいきましたが、我慢の限界でございます。

>>[2]ふくさぶろう:自分の出したゴミは自分で処理する=自分のケツは自分で拭ける大人になりましょうよ。(笑)
 
 ↑あなたはご自分の出されたゴミをすべてご自分で処理されているのです
 か?少し分けて、外に捨てているだけではないでしょうか?偉そうなことを
 おっしゃられないでください。一度でもゴミがどのように処分され、どこに
 埋められていくか、ご自分の目で見られたことがありますでしょうか?
 おなたが微生物にでもなってから、そういうことをおっしゃってください。

>>[5]しも:公園にごみ箱はない方がいいと思うんだけど。

 ↑ゴミだらけになりますね(笑)

>>[7]ふぐさぶろう:用済みの「コンちゃん」と「ティッシュ」は・・・

 ↑ご必要のないあなたには関係ないと思いますが?

>>[7]ふぐさぶろう:小郡に住んでたときに自治会のおばちゃんに質問したんだけど絶句

 ↑ご必要のないあなたがそのようなこと言われて、驚かれたのではないでし
 ょうか?

>>[8]しも:プライバシーにかかわるもので大仰じゃないものは、燃やせるゴミ
に出していいんじゃないですかね?

 ↑所詮はそんなものなのですか?やるなら徹底的にやりましょうよ。そうい
 う安易な気持ちが環境を悪くしているんではないですか?

>>[20]鳥肌実さんへ:燃やすのは「燃やせるゴミ」だけ、「プラスチックゴミ」とか「資源ゴミ」は、リサイクルするって、広報とかに書いてあったでしょ?

 ↑世の中ウソだらけではないでしょうか?純粋なあなたが羨ましい。いつま
 でも人を信じてください。

いいですか?今私達が生活できているのも、第三世界の方達の犠牲があって成り立っているんですよ。そして環境の被害を受けるのもまずはそこからです。ぬくぬくと生活している私達が、やれ環境だ、やれリサイクルだなどと騒いでいても、適温の部屋で、お腹を膨らまし、掲示板に書き込んでいては、なんの説得力も持たないのではないでしょうか。本気で環境のことを考えるなら、パソコンを捨て、生活を辞め、息を止め、人間を辞めましょう♥

こういうことを書けば、一部の方達が鬼の首を取ったように、やれ極論だ、やれ右翼だ、非国民だなどとおっしゃられますが、ここにカキコされている方たちは、口あたりの良い事だけをおっしゃられているだけではないでしょうか?自己満足ではないですか?

産業革命が起こったときから、この地球に変化が起こっているのは事実です。ゴミの分別・リサイクルに反対なわけではありません。やるなら徹底的にやりましょう。中途半端ならやらないほうがいいんじゃないでしょうか?少しでも違反したものがいれば、刑罰を科すというのはどうでしょう?

無分別=罰金100万円
ポイ捨て=禁固10年
不法投棄=無期懲役     (刑を軽くしますた(w

こすれば、誰だって守るのではないでしょうか?そういうことじゃないですか?
こう言わないのはなぜでしょう?皆に甘えがあり、完璧にやり遂げる自信がないからではないですか?
中途半端は正義ほど悪はないと思います。

そして知りましょう。人間が生きている限り環境には悪いことしかできないのです。先進国は環境・リサイクルなどより、国家の繁栄なのです。
もっと現実を知ってみるのも良いのでは?
[34]ごっくん青年さんからのコメント(2002年10月24日 03時53分48秒 ) パスワード
  

 ( ´,_ゝ`)フーンさんの仰ること、よく解ります。


 私なりに解釈すれば、

 大量生産、大量消費、大量廃棄の文明社会マンセーの今のご時世の中で、その枠組みそのもの
には疑問を持とうとはせず、また解っていても、それには一切手を触れようともせずに、

 その一方で、「地球にやさしく」のスローガンの下に、地球環境を守ろうと声高に叫びつつ、リサイ
クルだの、分別収集だの、それが全体としてみた場合、化石燃料を伴う一層の、資源エネルギーの
浪費となってしまっていることなど、一切おかまいなし無しに、とにかくそれを行うことで、自分は環
境に配慮した生活を送っており、社会、あるいは地球のために貢献しているのだと思い込んで(振り
をして)、ひとり満足するという欺瞞・・・。

 といったところですかね。


 下関でのスレにもありましたが、自ら大量のゴミを出しておきながら、そのゴミの焼却施設の建設
が持ちあがった途端、「そんなモンは、余り人の住んでない田舎に造ればええやんか〜」とばかり、
血相を変えて反対運動を叫ぶ住民たち(質素な暮らしをしている田舎の人たちを、ホンマ馬鹿にしよ
る!)。

 ・・・ホントつくづく勝手なものやなぁ〜と思っております。困ったものですね!


 この風潮が続けば、それさえ守れば地球環境は安心!という安易な気持ちが生まれ、その下で、
あいも変わらず延々と、大量生産〜大量廃棄がオートマチックに繰り返されることになるのは必定で、
今の私たちの生活のあり方をじっくり考えていこうという契機など生まれるはずもなく、それどころか
却ってそのじゃまになってしまうのでは?という危惧を持っている次第であります。


 本気で地球環境のこと考えるんやったら、分別がどうのこうの、瑣末なことを考える前に、もっと今
の生活のあり方を正面から見つめなおすことのほうがもっと大事なのでは?

 そして、とりあえずみんなが決めたこと、真剣やる気があるんやったら、( ´,_ゝ`)フーンさんの仰る
とおり、違反者には、罰則を以って臨むくらいの気合いでやらなアカン!と私も思っております。



[35]想像力!さんからのコメント(2002年10月24日 12時36分07秒 ) パスワード
  

>リサイクルに反対してるわけじゃないんですが
>必ず「ひも」(ビニールとかそういう指定は、なく「ひも」)ってのに
>ちょっと疑問が・・・。

最近、想像力の欠如がマスコミで話題になりますが、ちょっと想像して
みてください。

ここに、「ひも」で梱包された古紙とクラフトテープで粘着されて
梱包された古紙があります。
さて、2人の人にカッターナイフを1本づつ手渡し、「この梱包を解いて、
収集用の箱に入れておいて」といわれました。
不思議なことに「ひも」で梱包された、古紙は、一箇所切るだけで
梱包を解くことができ、楽にしかも早く梱包を解くことが出来ました。
クラフトテープで梱包された古紙は、クラフトテープの一箇所を切っても
粘着力が強いおかげで、なかなか梱包を解くことが出来ません。
「ひも」だけで梱包された古紙の梱包は、次々と解かれていきました。
「クラフトテープ」で梱包された古紙は、「ひも」で梱包されたもの
に比べ梱包を解く時間と手間が随分かかりました。

人間楽に、効率よく動きたいものです。

[36]見て欲しくないんだなさんからのコメント(2002年10月24日 13時39分17秒 ) パスワード
  

>一度芝中町のリサイクルセンターに自分でごみを出しに行ってみるとどの
>様に処理しているか分かりますよ。

平日の17時以降(できれば、仕事が終わってから)も開いていますか?
または、日曜祝祭日も見学可能ですか?

ホームページを見る限りでは、「平日の17時以前に来ることが出来ない
人間は、こなくてもよいっ!」っていうお役所仕事のような印象を
うける時間が書いてあって、これじゃ、市民に理解を得たいという態度
とはおもえないなとおもいましたけど。
つまりは、平日の日中に「ゆっくりと見ることができる人」以外は
見に来て欲しくない、日中に仕事している人は、こなくて結構
と言われているようで市民を突き放した嫌な感じです。
[37]ゴミはゴミでございますさんからのコメント(2002年10月25日 01時48分28秒 ) パスワード
  

分別を強要して何がおこるか!!???!!
更なる不法投棄でございますっ!
生ゴミと紙キレと分別して出す事に何の意味があるんでしょう?
ありません。どちらも燃えるゴミでございます。
なぜ、紙おむつは生ゴミで出せて、ノートなどは一緒に出せないのでしょう?
意味不明でございますっ。
なぜ、アルミ箔が燃えるゴミで菓子の包み紙は出せないのでしょう?
アホでございますっ。

上のURLを見てみましょう!
誰がこんな事を決めたのございますかっ!
アホでございますっ。
こんな事をして、何になるのか?

よく考えてみましょう!
ゴミはゴミ!分ける必要はございませんっ!!
分別して環境が守られる訳がない!!
ゴミの出る量は変わりません!!
ゴミの量が変わらず、なぜ環境にやさしいのか?
ゴミの分別は市役所の仕事でございますっ!!
市民の義務ではございませんっ!!

燃やせる物はドンドン燃やすべきでございますっ!!

アルミ箔が燃えるゴミならばアルミ缶も燃えるゴミでございますっ!!
何もちがいません。同じアルミでございますっ!!
紙おむつが生ゴミと一緒ならば、使用済みトイレットペーパーも燃えるゴミでございますっ!!水に流すなど言語同断!!分別しましょう!!

そこまで徹底してもらいたいものでございますっ!!

今、不況のドン底に喘いでおる日本が何をすべきか!!
ゴミの分別などではございません!!!
そのような戯れ言に騙されてはなりません!!
目指すは最強の国家!大いなる国家の繁栄!
ゴミの分別など、不況が終わってからにすべきであります!!
高度成長をしてた、あの頃に日本にもどりましょう!
[38]ヽ(゜∀゜)ノイイ!!さんからのコメント(2002年10月25日 03時13分05秒 ) パスワード
  

このスレも実に有意義なものになって参りましたなぁ。

宇部市におけるゴミの分別という、小さな小さなテーマから始まり、
今や世界の環境、先進国の発展、さらに人類の醜さをも露呈していこうという
話題になって参りましたなぁ。

「ゴミはゴミでございます」さんもおっしゃっておる、
現在不況のドン底にある日本・・・。何をすべきか!!?

使い捨てでございます!

リサイクルなんぞ、もってのほか!
使って使って捨てまくり!!
垂らして・垂らして・垂れ流しでございます!!

地球温暖化が怖くて、平成不況を乗り越えるられるかぁ〜!

私の辞書に「分別」の2文字はございません。
「リサイクル」の5文字もございません。

私は、ホップスッテップ使い捨ての精神で生きてまいります。
[39]通りすがりさんからのコメント(2002年10月25日 10時23分47秒 ) パスワード
  

 大層な意見を書いている方、こんなところで文句言わずに市長に直接手紙でも書けば?

 中途半端な分別ならしない方がマシって、読みとれるけど、市民である以上は市のルールに従うのが義務でしょ。
 納得できないなら、市民運動でルールを変えるか、ルールの違う地区に引っ越すかしなさい。

 納得できないから従わないなんて、校則破って喜んでるヤンキー中学生と同じレベルだよ。
 【 宇部を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.