くりらじ アクアジャンクション マイホームフォーラム
 【 宇部を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100113 投稿日:2000年05月19日 18時42分34秒  パスワード
 お名前:ピカピカ
ケ ー ブ ル テ レ ビ 加入者居ますか?

コメントの種類 :その他  パスワード

やっと家にもケーブルテレビが入りましたが

KBCとかの映りってこんなもんなのでしょうか・・?
あとNHK(E)もちょっと考えてしまいます・・
加入以前のほうがめちゃめちゃ映ってた気がするのですが
家だけ映りが悪いのでしょうか?
それとも皆さんもKBCとかは映りが悪いですか?
誰かメッセージお願い

カムパネルラさんからのコメント(2000年05月19日 21時49分10秒 ) パスワード
  

え?!
クッキリハッキリじゃないのですか?

うちはまだ来てませんけど(T_T)、申し込みました。
加入以前って、アンテナ状態より悪いってことですか??
ユーさんさんからのコメント(2000年05月19日 23時41分20秒 ) パスワード
  

ケーブルTVは宇部までしかきていないのでしょうか?

小野田に住んでいますがケーブルTVの情報がまったくないです。
番組の数とか、内容とか!

教えてください。

寝太郎さんからのコメント(2000年05月20日 23時47分35秒 ) パスワード
  

 小野田まではまだ来てませんね。
ついこの間小野田パイパス沿いにオープンしたドコモショップを拠点に、
今年中にCATVを開設するらしいんですが、最近進捗状況の報道が無い
のが気になります。
ここは山陽町のエリアに入れてるらしいんで、個人的にも注目してるんで
すが・・・。
あんちゃんさんからのコメント(2000年05月21日 23時09分01秒 ) パスワード
  

ども、あんちゃんといいます。
ケーブルテレビの映りが悪いというのは、ケーブルテレビ局の受信アンテナがある位置での受信状態が悪いからでしょう。だからところによってはアンテナ受信のほうが映りがいいかもしれません。
ケーブルテレビだからといってすべてのチャンネルできれいに映るとは限らないと思います。
私は、以前、東京にいたのですがそのときに東急ケーブルテレビを見ていましたが、東京はテレビ電波の発信を東京タワーから行っているので全局きれいに映っていました。
カムパネルラさんからのコメント(2000年05月22日 13時14分29秒 ) パスワード
  

> だからところによってはアンテナ受信のほうが映りがいいかもしれません。

そうなのですか?!
どこでもハッキリクッキリだと思っていました。(^^ゞ
なべさんからのコメント(2000年05月25日 08時54分59秒 ) パスワード
  

ケーブルテレビについて間接的に関わる側からひとこと...

皆さんおっしゃる通りケーブル配信は万全ではありません. ご指摘のように元受信の
ロケーション(設置場所)により左右されます. が通常では各チャンネルごとに専用
の空中線(アンテナのことです)を設け、2チャンネル専用、6チャンネル専用など
各チャンネルでベストのゲインを獲得するよう調整しています. ただしその設置場所
の標高が低い場合、(専門的になりますが)マルチパスという建築物や山などで電波
の到達時間差が起こり二重に映ったり、ざらついたりする場合があります.
 
このあたりでは美祢市有線テレビが市内全世帯に光ケーブルで配信していますが、桜
山山頂に設置し抜群の画質を供給しています. また東急ケーブルの話が出てましたが
配信会社の設備にNTTなどのマイクロ回線で直接供給されるソースもあり(スター
チャンネル、衛星劇場など)それらはBSやハイビジョン並みのS/Nを確保できま
す.(ただし配信は圧縮される関係でBSは個人のパラボラのほうが高画質高音質が確
保できます.)また配信元から受信場所まで遠くなればなるほど、減衰は避けられず(アナログの場合)、ブースター中継を設けても信号とノイズの両方を増幅するので
結果画質劣化となります.

さらに春先から夏場にかけてはEスポ(スポラディックE電離層)という季節的な電
離層が発生することがあります. これが発生したときにはゴーストや通常では受信不
可能な遠隔地の放送がダブって受信されたりして、画質が悪くなります. 特にこの地
区では10チャンネルに韓国の放送が混信したり、FMラジオなどでは東北や北海道
の放送局が聞こえるなど、本来の放送状況と異なる現象が起こります.

今回ご指摘の2チャンネルですが、バンドプラン(割り当て周波数のことです)構成が
低いところにあり(1〜3チャンネルは4チャンネル以上とは少しはなれたところに
ある)この地区ではその中でも2チャンネルがKBCの割り当てのみですが、実際には
1でも3でも同様の症状が発生しているかもしれません.
 屋根のアンテナを見てくださいVHF用アンテナの長いエレメントは1〜3用、少
し短いほうが4〜12チャンネル用です.

すみません簡単に説明しようと思ったのですが、よけい解らなくなったかもしれませ
ん。。。。。。

なべさんからのコメント(2000年05月25日 13時19分32秒 ) パスワード
  

追加です.

今年12月からBSデジタルハイビジョン放送が始まります.
民放基幹局はすべて加わっておりますし、現在のBSアンテナ設備にデジタルチュ
ーナを接続するだけで視聴できます. 当面はNHK以外は広告放送(無料)とな
るようですし、現行放送レベルの画質であれば一つの放送局から同時に3つのプロ
グラムを配信できるので、今のBSが4chのところその4〜5倍のチャンネル数
があります.

最高画質を追求する場合BSデジタル放送対応ハイビジョンテレビが必要となりま
すが、少なくとも今の地上波放送よりはよくなります.
SAGさんからのコメント(2000年05月25日 14時08分20秒 ) パスワード
  

そのBSデジタルがCATVで配信されるかどうか
(BSデジタルチューナーなしで視聴できるか)が、皆さん気になるところなのでは。
なべさんからのコメント(2000年05月25日 18時31分59秒 ) パスワード
  

CATVでBSデジタル放送を配信する場合、受信側でそのチャンネル数に対応できるデコーダは最低必要となります. ただしそれ以前に放送形式が現在のテレビ標準で
あるNTSC方式と異なるためデジタル放送本来のメリットを犠牲にし、わざわざN
TSCに変換しなければなりません. さらに各ケーブルテレビ会社がデジタル化にど
う対応するかですが、現実にはアナログの域(NTSC)を変更することは現在のユ
ーザー保護も考えると難しいような気もしますね. もちろんNTSCでの配信は可能
性としてはあると思います. が、16:9のワイド画面が標準となりますので4:3
テレビではずいぶんとお間抜けな上下真っ黒帯画面になってしまいます.

この考え方は私個人の見解ですから、実際にはすごい技術が出てくるかもしれません
よ.
SAGさんからのコメント(2000年05月26日 00時02分43秒 ) パスワード
  

単純に、BSデジタルをCATV局側でデコードしたものをCATVの空きチャンネルに
NTSCで送り込むだけでいいのでは?

おっしゃるとおり、せっかくの高画質をNTSC化するもったいなさやアスペクト比の
違いはありますが、BSデジタル用テレビに買い換えるユーザーは別として、
アダプタチューナーでしのごうとしているユーザーにとっては同じことですし、
既存のBSアナログ放送やCSデジタル放送も、CATV局側でNTSCに変換して送ってますよね。
なべさんからのコメント(2000年05月26日 07時28分33秒 ) パスワード
  

そうですね、言葉足らずでしたがBSデジタル本来の配信は難しいだろうと
言いたかった訳です.

昨日気になったので某メーカーにBSデジタルチューナーの発売を確認しま
したが、もすこし先になるようですね. BSフジあたりは試験電波を出して
るようですし、オリンピックが試験放送として放送されるようですから近い
うち(来月か再来月までには)チューナーも市販されると思います.

KBCの不具合から別の方向に行っちゃってすみませんでした.
SAGさんからのコメント(2000年05月27日 08時56分11秒 ) パスワード
  

BSデジタルは高画質以外に、双方向性というメリットもありますから、
やはり自宅にデコーダがあるのが、一番でしょうね。

そうなると、わざわざCATVでの新技術を待たなくても、
自分ちにパラボラアンテナ立てれば、済むことですね。
ピカピカさんからのコメント(2000年06月02日 09時40分42秒 ) パスワード
  

おおー今朝ケーブル全チャンネル全滅だ
何にも映らねー
緊急対策側では現在宇部に向かって出発だそうだ
何時来るんだ
 【 宇部を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.05 by Rapha. WEB design Rapha.