近藤栄次朗 マイホームフォーラム シャベリン(アーツ)
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101652 投稿日:2002年08月31日 08時35分32秒  パスワード
 お名前:苦言
不要じゃないか?無駄なことはヤメロよ
キーワード:餓鬼に贅沢は不要です
コメントの種類 :苦情  パスワード

公立の小中学校に冷房は不要でしょう。

暑いのが夏なのです。またエネルギー問題にも関係します。公立学校にエアコンは不要です。



掲載日2002年08月22日 <共>

--------------------------------------------
〈全国の公立小中高校全教室にクーラー〉

都心部の気温が周辺地域より高くなるヒートアイランド現象などで夏場の教室が高温になることに配慮し、文部科学省は21日、全国の公立小中高校の普通教室に10年計画でクーラーを設置する方針を固めた。
----------------------------------------

対象となる教室数は三十万教室で、設置費用の三分の一を補助する予定。来年度予算の概算要求に三万教室分、百億円を計上する。
ヒートアイランド現象などで都市部の教室を中心に教室内の高温化が進み「暑くて勉強にならない」などの声が上がっている。しかし、一般家庭のクーラー普及率が87%にも達しているのに、普通教室はわずか2%と大きなギャップがある。
週五日制の本格実施や学力低下への懸念から、夏休みにも補習を行う学校が増えており、文科省は学習環境を整える必要があると判断した。

(全9項目)[投票総数:27票]
順位 票数 グラフ  
110
.37.0%
土曜日も授業してそのかわり夏休みを延ばせば万事解決
27
.25.9%
不要である
36
.22.2%
エアコン導入だなんて我が子の健康が不安
42
.7.4%
建物・グラウンド緑化・たてす・扇風機の利用で十分では?
51
.3.7%
贅沢は敵だ
51
.3.7%
市役所のエアコンこそ不要
70
0.0%
環境上よくないことはヤメロ
70
0.0%
我が子がかわいいので付けてやれでも大学は不要
70
0.0%
エアコン不要はDQN塗装工の僻みです
投票項目
項目追加できるようにする(投稿時のパスワード)
[1]15歳さんからのコメント(2002年08月31日 12時04分45秒 ) パスワード
  

 エアコン効いている職場や家庭で快適な生活をいる大人が、子供はエアコンの排熱で蒸し風呂状態になった環境に放り投げて恥じないでいやがる(do)
[2]寝太郎さんからのコメント(2002年08月31日 13時04分55秒 ) パスワード
  

>15歳さま

 いや、それがですね、最近の職場は環境ISOってやつもあって、
省エネのために設定温度を以上に高く設定してたりして、暑がり人間
にはとても耐えられない環境にあったりするところもあるんですよ。

 とは言え、おっしゃることにもご尤もな面もあって、暑がり人間な
わたしにはとても子どもだから我慢しろとは言えないですわ。
ただし、暑がり度には個人差もあるんで、もし導入されるにしてもエ
アコン病にならないようなちゃんとした管理が必要でしょう。
理想を言えば、風通しのいい教室であれば、エアコンもいらないんで
すけどね。
[3]さんからのコメント(2002年08月31日 14時12分17秒 ) パスワード
  

わたし等が子どもの頃は、エアコンがある家なんて少なかった。うちなんか、わたしが小学校3年生の時にようやっと扇風機を買ったくらいだしな。
「夏は暑いのが当たり前」という言葉も自然だった。

ところが今ではたいていの家にエアコンがあり、子どもは産まれた時から涼しい夏を過ごしている。こんな状態では、暑さに弱くなるのも当たり前、と言えばアタリマエダノクラッカー。

だからエアコン導入してやれ、とも言わないが、簡単に要、不要でかたずけるのも如何なものか・・・。

>理想を言えば、風通しのいい教室であれば、エアコンもいらないんで
>すけどね。

んだんだ。


[4]さやかのパパさんからのコメント(2002年08月31日 19時47分48秒 ) パスワード
  

皆さんこんばんは
ところで、教室の温度などのデーター取ってあるのでしょうか?
確かに、都会の学校は土が無い、高い木が無ければ、コンクリートの照り返しでかなりの温度になると思います。
元々の学校を作る上での基本設計に問題があると思いますが?
コンクリートの・・=ゼネコン=政治家の資金
の方が問題と思います。

教室にクーラー...どこかでもうける政治家がいるのでしょう。

この際だから子供らに省エネ関係の教育もお願いしたいです。
例えば、学校の消費するエネルギーは学校で作るとか?
[5]kkkさんからのコメント(2002年08月31日 21時20分13秒 ) パスワード
  

今、大型のクーラーが売れていないそうだ。
地域や学校でやたらとIT、ITと騒いでいる頃は、コンピューターが売れてなかったそうな。

しかし、つけるのに補助金つくとしても、その後の電気代、維持費、修理代などは、
地方自治体任せだろ?

[6]がんばれ市大生さんからのコメント(2002年08月31日 21時58分40秒 ) パスワード
  

市立の大学にすら冷房がないご時世だとこの掲示板で話題になっていたのに小学校や中学校、高等学校に冷房とは下関市長を小一時間問い詰めたいな(w
[7]オレの勘違いか?さんからのコメント(2002年08月31日 22時42分13秒 )
  

本人によりコメントは削除されました。 2002年08月31日 22時42分56秒
[8]どーよさんからのコメント(2002年08月31日 22時48分36秒 ) パスワード
  

>>6
え?? 下関市長が「餓鬼に贅沢は不要だ」と仰ってるんじゃないのか???
もっとも、今回のはメアドがちょっとちがうが..........。
[9]チキンラーメンさんからのコメント(2002年08月31日 23時14分06秒 ) パスワード
  

我々が子供の頃に比べると更に豊かになった日本だからその恩恵として小中学校にもクーラーが入ってもいいのでは、と思います。
一家に2台乗用車があってもいいし、各部屋にエアコンがあってもいい。
みんながこの国の富を少しでも分け合うことは当たり前。
そのぶんエネルギー問題や地球環境を涼しい所でじっくりと考えて欲しい。

富を独り占めしようとしてる利権あさりこそ責められるべき。
[10]ステハン野郎さんからのコメント(2002年08月31日 23時23分20秒 ) パスワード
  

>そのぶんエネルギー問題や地球環境を涼しい所でじっくりと考えて欲しい。

本当にそうか?冷房ガンガンかけている部屋で二酸化炭素排出をどうやって減らすか考えるとかなり笑えるぞ。
[11]がんばれ市大生さんからのコメント(2002年08月31日 23時24分36秒 ) パスワード
  

じゃあおまえら市立大学に全室(講義・研究室)エアコン付けることに賛成だな?

http://bbs.c-studio.net/shimonoseki_slink/101576_115.html とか
下の記事とかよく反省しながら読んでみてくれ

そして再び市立大学のことも考えようぜ

[139] 元東亜大生さんからのコメント(2001年06月10日 01時55分16秒 ) パスワード
   E-mail=gp02@mail.goo.ne.jp



俺も少なからず、今の若い奴の一人です。
現在23才。
今の若い奴(自分も含む)に足りないもの我慢、忍耐。
もしクーラーがついた所で、また新しい欲求が生まれるだろうな−。
たまには我慢も必要!

>平均気温の上昇など、住環境はどんどん厳しくなってきてるからなあ。
生理的忍耐力を要求するような学習環境は妥当と過半数とれるかなあ?

学生からはとれなくとも、一般の社会人の人からは取れるんじゃ−ないかな。
俺の場合は仕事は我慢・苦労してやるもの。
そりゃ−楽な方がいいに決まってる。
勉強は今考えれば、ずいぶん楽だったと思う。

自分たちで時間、金などを使わずに作りたいのなら、それに似合う実績を出してから要求するべきだね。
一部の優秀な学生だけではダメだね。
全員が良くならなけりゃー。

口だけでどうにかしてもらおうといった考えは好きじゃない。(俺的に)

>前にもいったけど、結局大学は通過点。
>大学での結果が就職等でることが一番の目標でしょ?
>卒業してから大学にクーラーがあったとかで自慢しても
>社会はなんにも評価してくれないってことはわかりますよね?

本当にそうですね。
今となっては大学時代は良き思いで。
大学時代の話をしても過去の事だとよ〜く感じます。

クーラーがあれば、はたして勉強をするのだろうか?
今出来ない奴が「できる」と、言っても俺は信用せん。

[12]おげげのげさんからのコメント(2002年08月31日 23時38分55秒 ) パスワード
  

>そのぶんエネルギー問題や地球環境を涼しい所でじっくりと考えて欲しい。

しかし、こんな考えができるとは、かなりの自分勝手というか、自己中というか・・・。
ひとりっこ?
[13]現場よりさんからのコメント(2002年09月01日 01時18分26秒 ) パスワード
  

社会人のみんなが皆、クーラーがんがんにきいてるところで仕事してると思ってる若い連中、多いみたいだな。
あほ。大きな大間違いだよ。

大多数は、スレートぶきやトタンぶきの屋根の下で、汗と油にまみれて働いてるよ。
現場の温度は、40度越すくらいになるんだぞ。しかも、長袖・安全長靴または脚袢・腕抜き・ヘルメットの重武装で、溶接の高温やガスの炎やドロドロに溶けた金属と格闘してるんだよ。
ヒートアイランドどころじゃないさ、そりゃ。スポット・クーラーのある工場なんか、ほとんどないんとちがうか。

環境問題は、そりゃ重要案件だからまじめに取り組まなきゃいけない。
消えてなくなりそうな島国だってあるんだもんな。

でも、その前に、いつか入って行くであろう社会の現実を知ってから、お勉強する場所についての能書きたれなさい。
[14]いつも通りさんからのコメント(2002年09月01日 01時29分04秒 ) パスワード
  

あのぅ。。。昔、熱帯夜と言えば夏のうち数えるほどしかなかったですよ。
しかし、今は毎日。地球の温暖化が進んだせいでしょうーか?
なので、昔と比較するのはちょっと...。

近年、日本も40度を超える熱帯「マラリア汚染地区」となるそうですよ。
冬は本州岩手あたりまで雪が降らなくなって行くそうです。

このぐらいなったら市大へもクーラーをつけてやって良いのでは
今はまだ「ぜいたく」! と下関市民は思ってるんじゃあないでしょーか

市大諸君は各小中学校と私立大学等が「ぜ〜んぶ」ついてからね。
そーゆーお立場でしょ?
[15]ヨシタコヴィチさんからのコメント(2002年09月01日 02時06分20秒 ) パスワード
  

毎度の事ながら話題がそれてしまいそうですね。ちょっと戻します。
私は建築設計を生業としており、シックハウスやシックスクールには強い感心を持っていますのでその立場から。

教室の窓を閉め切ってエアコンをかけるなんて化学物質過敏症の人からみればとんでもないお話なんです。塗料や接着剤、文房具などに含まれる揮発性の有機物質で神経障害をきたしてしまうんですね。勉強どころじゃないです。
このテのアレルギーは大人と子供では症状の程度に差があり、子供同士でもずいぶんと個人差はあるらしいのですが、そういう子供が少なからずいる以上、教室というところは充分な風通しが求められるべきなのです。

エアコン自体も健康に良くないですよね。環境の許す方はご家庭でもエアコンなしの生活を試してみられてはいかがでしょう。マンションのため窓が少ないとか周辺の空気が汚れているといった方でなければ、窓を開け放して扇風機だけで夏を乗り切る事はできると思いますよ。我慢できない日も何日かはありますけど・・・。
[16]さんからのコメント(2002年09月01日 02時43分37秒 ) パスワード
  

>じゃあおまえら市立大学に全室(講義・研究室)エアコン付けることに賛成だな?
>://bbs.c-studio.net/shimonoseki_slink/101576_115.html とか
>下の記事とかよく反省しながら読んでみてくれ
>そして再び市立大学のことも考えようぜ

あ〜あ、やっぱり出ちゃったよ(笑)
だめだこりゃ・・・by長介

あのな、市大の学外の人間全員が「市大にはエアコン不要」といっても、市大当局が「エアコンは必要」と認めて、市の予算がつけば市大にエアコンは付くの。
反対に、市大の学外の人間全員が「市大にはエアコンが必要」といっても、市大当局が「エアコンは不要」と決定したら、エアコンは付かないの。

ここまで書いてあげれば、自分らが何をすべきかわかるだろ?
下熱やってる場合じゃないぞ。急がないと夏が終わるぞ(爆)。


[17]二ノ宮金次郎さんからのコメント(2002年09月01日 07時09分01秒 ) パスワード
  

可哀想だからエアコンつけてやれよ。
ついでに市大にも。
そのかわり、快適に勉強できる環境ができるんだから夏休みはいらないだろ。

夏休みを廃止したら指導要領に関わるなら、エアコン代の元を取る為に
毎年八月は全国のエアコン付き教室の生徒に市の仕事をさせればいい。
代価を支払う事を教えるのは大切な教育の一環じゃ。

市大にエアコン付けろって!?

アホか!
エアコンつけて欲しかったら
毎年何分の一かの学生が下関に就職して、下関に税金を落とし
下関の活性化の為に見を粉にして働くと言う条件を付けてから

”市民の皆様お願いします”

と謙虚な姿勢でお願いに来い
ネットでガタガタ講釈たれてエアコンが付くわけねーだろが

世の中の道理をお勉強する為に人より少し多く学生してるんだろが
頭が悪すぎ、だから真っ先に就職難に陥るんだよ

世の中をお勉強しなおして、出直しておいで
[18]寝太郎さんからのコメント(2002年09月01日 19時24分00秒 ) パスワード
  

 その後、小学6年の息子と小学3年の娘に、今の教室はどんな感じ
か聞いてみました。
すると、確かに暑いけど、勉強ができないほどではないとのこと。
まあ確かに、自分も同じ学校の同じ校舎で勉強してたけど、暑くて勉
強できないとは思った記憶はないもんなあ・・・。

 さて、今のところエアコンを付けることの是非が中心となってます
けど、ここで何書いてもお上が決めちゃえば付いちゃうんで、ここは
一つ、付いた時にどう使うように心がけるか提案してみるってのが、
建設的なんじゃないかと思うんですけど。
[19]チキンラーメンさんからのコメント(2002年09月01日 20時35分49秒 ) パスワード
  

どうして市大にエアコンを付けちゃいけないのかよく分かりません。
暑いところで勉強しても頭に入らないでしょう。

暑いところで働く人はそれはそれでそういう仕事だし、だからって涼しいところで働いたり勉強している学生たちに同じ環境でしろと言うのはひがみの気持ちでしかないのでは?

>[10][12]さんへ
世の中の生産活動を停止させて環境のみを守るわけにも行かないので、持続させながら環境を考えねばならないところに難しさがある訳です。
涼しい所で考えようが、暑い所で考えようがみんなで考え実践せねばならないのです。
[20]おげげのげさんからのコメント(2002年09月01日 21時03分28秒 ) パスワード
  

じゃあ、ひとつお聞きしたい。

すごしやすい季節のときは、バリバリ勉強しているのか?

春・秋・冬(暖房はあると思うけど)は勉強してるけど、夏だけは
暑くて勉強できないってのなら同情できるけど。
[21]苦言さんからのコメント(2002年09月01日 21時10分16秒 ) パスワード
  

俺は小中高校にエアコンがあって同じ公立の大学には無いというのはおかしいと思うがな


[22]苦言さん"たち"へさんからのコメント(2002年09月01日 21時52分47秒 ) パスワード
  

すまん。本筋はずして悪いが、昨日、今日と「苦言さん」が久々にご活躍だが、騙りが多いように感じるのは、オレだけか?
みんな、あの賢いくせに口の悪い「苦言さん」か?
もし、騙りならそれはやめよーぜ。つまんねーよ。
[23]子供を可愛がろうぜさんからのコメント(2002年09月01日 22時24分55秒 ) パスワード
  

>>19

>暑いところで働く人はそれはそれでそういう仕事だし、
>だからって涼しいところで働いたり勉強している学生たちに
>同じ環境でしろと言うのはひがみの気持ちでしかないのでは?

あのな。
ひがみで言ってると思うようじゃ、かなり情けないぞ。

あんた、近年ようやく暴かれたキャリア官僚、いや官僚だけじゃなくて、エリート・ホワイトカラーの不正・不誠実から何も学んでないじゃないか。

現場の実際を知らない人間がいかに幼稚だったか、、、わからねーか?
別に気温の高い低いの話だけじゃないだろよ。ヒートアイランドなんか百も承知。昔とちがって、毎晩が熱帯夜なんて、肌で感じてるよ、世のまともな大人たちは。

それでも、せめて児童・生徒・学生の時代に、欲しがれば何でも手に入るような甘えを植え付けないように、多少のことは我慢できるようにっていう、「親心」なんじゃないのか?
そのしつけなしで、社会に出してしまうほうが、よっぽどひどい大人なんじゃないの?
[24]チキンラーメンさんからのコメント(2002年09月01日 23時38分04秒 ) パスワード
  

>[20]

勉強をしないから不要だとかいうのではなく、四季を通じて勉強しやすい環境を整えるかどうかだと思っています。


>[23]

よく主旨が解りません。
申し訳ないです。
[25]子供を可愛がろうぜさんからのコメント(2002年09月02日 00時07分50秒 ) パスワード
  

>>24

はいはい。わたしがバカでした。
文章表現力のないのが、おこがましいことしました。
もう何も申しません。
頑張ってください。
[26]おげげのげさんからのコメント(2002年09月02日 00時31分29秒 ) パスワード
  

>勉強をしないから不要だとかいうのではなく、

何をしに大学に行くのでしょうか?

>四季を通じて勉強しやすい環境を整えるかどうかだと思っています。

なるほど!(^o^)丿
環境整えたら勉強するってか
昔、私も小学生のころ、親に「新しい机買ってくれたら勉強するけぇ〜」とか
「新しい筆箱かってくれたら気分も変わって勉強するかもよ」とか言って
苦笑されてました・・・。
それと一緒なのか・・・

子供を可愛がろうぜさん>
私には言われていることよくわかりますけど・・・
日本語って難しいですね(笑)
[27]antさんからのコメント(2002年09月02日 01時20分40秒 ) パスワード
  

家にいても、スーパーに行っても、塾に行っても、車に乗っても、
どこでもいつでもエアコンのある状況の現代で、
学校だけでエアコンがないってコトは間違ってるとは思う。
でも、小学校の頃とかに、学校にエアコンが欲しいって
思った記憶がないんですけどね。
休み時間の度に外で走り回っていたような…。(あのころは若かった。)
教育施設にエアコンは必要だと思うんですけどね。
でも、市大につく前に、下関市立の小中高校の普通教室にエアコンがついたら
かなり凹みますけど…。

>あのな、市大の学外の人間全員が「市大にはエアコン不要」といっても、
>市大当局が「エアコンは必要」と認めて、市の予算がつけば市大にエアコンは付くの。
って、市大当局が認めても、そんな金回ってこないでしょう。
市の予算を市大あてにそんなにたくさんつけてくれないはず…。

相変わらずこの手の話題はレスが多いですね。
[28]二ノ宮金次郎さんからのコメント(2002年09月02日 07時46分16秒 ) パスワード
  

夏休みを廃止してクーラーをつけてやれば良いじゃないか!

元々夏休みは暑くて勉強にならないから始めたんだろ?

その分、市の仕事を委託して市大の学生達を働かせてクーラー代を回収すれば良いんだよ

[29]カニさんからのコメント(2002年09月02日 09時52分02秒 ) パスワード
  

この新聞の記事読んだ時、なんでいきなりエアコンかなあ〜??
っと、思ったよ。

暑がりの俺でも、夏休みの期間(7月下旬〜8月末)を除けば、扇風機で充分。
一教室に2台、大型の扇風機で後ろからあおりゃあ済む事。

ホームセンター行きゃあ、なんぼ高いものでも一台一万以下で買えるやろ。
少子化で廃校なったり、使わん教室が出たりした時も、移動できるし。
メンテナンスも楽。

子供のころは暑いっちゅう、感覚自体が希薄。
突き詰めれば、本とに必要な時間は、昼の休み時間思いっきり遊び倒した後の
5時間目の授業の最初だけ。下敷きパタパタでしのいどったのが懐かしい。
エアコン設置案は完全に文部省かどこかの予算分捕り作戦と見る。
[30]元すたみな太郎の主任さんからのコメント(2002年09月02日 10時39分17秒 ) パスワード
  

あのー、、、
一番暑い時期には夏休みで一月以上学校に居ないんでは?
[31]市大生の一人さんからのコメント(2002年09月02日 19時55分10秒 ) パスワード
  

現在、市大には冷房がある教室がいくつかあり、7月になるまではどれだけ暑くても冷房は稼動せず、7月になれば涼しくても窓をしめきって冷房がかかっています。僕は個人的には冷房は嫌いです。窓をあければ、風通りがよいし、学生が座りきれないほど埋まる授業もほとんどありません。小、中、高校のときでも冷房を取り付けて欲しいって言っている人はいなかったような・・・
[32]元東亜大生さんからのコメント(2002年09月02日 21時26分45秒 ) パスワード
  

1年ぶりに見てみたらまだこんな事言ってるんだ。
結局あのレスだって最終的には賛成派が逃げて終わったようなもんだったよ。
いまさらこんな所で騒いだところで何になるの?
ついでに
がんばれ市大生へ
君は市大にクーラーを付けてもらう為に何か行動はした?
結局何もしないからクーラー付けてもらえなかったのではないの?
がんばれ!君が市大のために働いてクーラーを提供してあげよう。

[33]苦言さんからのコメント(2002年09月02日 22時04分05秒 ) パスワード
  

>32

ここ市大スレじゃないぜ
[34]元東亜大生さんからのコメント(2002年09月02日 22時21分11秒 ) パスワード
  

すまん、すまん。
やたらに市大の事が多いし、名指しで俺の昔書いたのがでてきたんで。


[35]元東亜大生さんからのコメント(2002年09月02日 22時26分24秒 ) パスワード
  

けど、市大関係多いなー。
[37]すずしいーの!さんからのコメント(2002年09月03日 13時53分00秒 ) パスワード
  

俺の卒業した大学は全館冷房だったぜ。公立だっせ。サークルの部室までついてたぜ。冬は暖房ももちろんだったゼヨ。
[38]さみしい自慢さんからのコメント(2002年09月03日 18時51分43秒 ) パスワード
  


そりゃよかったね
[39]すずしいーの!さんからのコメント(2002年09月03日 20時05分18秒 ) パスワード
  

うんっ!すっげえよかったよ!!!
[40]もっとすずし〜のぉ〜さんからのコメント(2002年09月03日 20時23分53秒 ) パスワード
  

ウチのがっこはグランドにもクーラーついてたよ
かったかった〜
[41]@@@@さんからのコメント(2002年09月03日 22時15分03秒 ) パスワード
  

あつはなつい。
[42]もうやめてーさんからのコメント(2002年09月05日 11時26分33秒 ) パスワード
  


<あつはなつい
 ソウソウ,夏は暑いんじゃ!
この暑さに負けてたら,温暖化が進む将来生きていくのが
たいへんじゃろ。

 夏風邪を引くよ。冷房と外気の温度差に体がついていけんし
先にかきこしてあったシックハウスのような害も出るじゃろけーね。

 やって儲かるのはエアコンメーカーと取付業者、
サッシ業者、医者,病院かなー?
 
 あっソウソウ発注者への付け届けもお忘れなく
てとこかねー。
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha. WEB design Rapha.