近藤栄次朗 株式会社 エミ シャベリン(アーツ)
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101571 投稿日:2002年07月07日 08時13分12秒  パスワード
 お名前:NHKが映らない
国営放送の受信料金支払いについて

コメントの種類 :質問  パスワード

皆さんに教えて欲しいのですが、いわゆる国営放送、NHKの受信料はテレビを所有している者は支払いの義務が有るのでしょうか?自分の家の屋根にアンテナを立てていると言うだけで受信料を徴収されているのですが。疑問です。税金なら気持ちよく支払います。正直、受信料払いたくありません。どなたか私はこう言う理由で払ってませんって方がいらっしゃいましたら、アドバイスを!

[1]集金おじさんさんからのコメント(2002年07月07日 08時20分46秒 ) パスワード
  

受信料くらい払ったらさぁ〜〜君。大した金額じゃ無いだろ〜が。

セコイ事言わないの。皆払ってんだよ。
君も払うべし!!

どうせどっかで無駄使いしているでしょ!
[2]受信料不払人さんからのコメント(2002年07月07日 11時10分54秒 ) パスワード
  

 NHK受信料は、一応「放送法」によって、視聴目的でテレビを保有している
世帯に受信契約義務が課せられ、受信料を支払うことになるのですが、
受信契約義務を締結せず、受信料を支払わない世帯に対する罰則規定はありません。

 NHKが受信料不払人に対して取れる手段は「民事訴訟」ということに
なるのですが、しかしながら、仮にNHK側がこの訴訟で勝ったとしても、
勝訴で取れる受信料収入に比して訴訟の手間賃がかかりすぎる上、
仮にNHKが敗訴したなら、受信料不払人が全国的に一気に増えて、
「NHK存亡の危機」に陥りかねない状況になる(笑)

 そういうこともあり、私はNHK受信料を払わないでおりますが、
「集金人のいやがらせ」の撃退には苦労しとります(爆)
[3]払いたくない!!さんからのコメント(2002年07月07日 17時01分56秒 ) パスワード
  

学生の頃、集金人がよくきましたね、シカトしましたけど最後には根負けして払っちゃいました。そういえば領収書だったか書いてあったような、NHKのTV放送を受信できる状態で機器を設置してると視聴の如何に関わらず支払いの義務が生じるらしいですね。うーんここが納得いかん。NHKだけ受信できないTV機器があれば払わんでいいのかな?そんなのないけどね。WOWWOWみたいにスクランブルかけて棲み分けしたほうがうれしいね。見たい人だけから徴収するようにして欲しいよ全く。

>受信料くらい払ったらさぁ〜〜君。大した金額じゃ無いだろ〜が。

たいした金額です。

>セコイ事言わないの。皆払ってんだよ。
>君も払うべし!!

セコク無い!払わない人もいるってば、払いたくないよ。

>どうせどっかで無駄使いしているでしょ!

してないっす、多少なりとも必要な投資です。
視聴しないのに支払うのは無駄遣いでしょ!集金おじさん?本物かどうか知らんけどさ。
[4]ねこさんからのコメント(2002年07月07日 18時10分22秒 ) パスワード
  

こんにちわ。

ねこです。
NHKの受信料って、そちらでは月においくらなんですか。
わたしタイに住んでるんだけど、ここでもNHKみるためには地元の衛生放送の受信料にさらに上乗せしてNHKの受信料払ってますよ。(観たくなければはらわなくていいけど、それだと困るゆえ、払ってみてます)NHKだけで月に1000バーツ。やく3000円です。1年分にすると結構かかってます。だから、「これだけ払ってるんだから、元をとってやる!!!」って勢いで観てます。まあ、ほかに日本語の娯楽がないから、できるのかもしれませんが。
払うのがお嫌かもしれないけど、法律まであるようだし、そうなれば払ってしまって、フルに利用したらいかがでしょうか。
[5]報道さんからのコメント(2002年07月08日 00時15分01秒 ) パスワード
  

因みに、ほとんどのメディア(NHK以外)の方は、支払っていない!?
というのが現実です。
民放は人手が足りず、何か事件が起きれば、自分の私用車をボランティアで投入するのに、NHKはタクシーでお出まし・・・挙句の果てには、事件の取材が終了するまでそのタクシーを待たせる・・・・
なんとも羨ましい・・・同じメディアでも滅茶苦茶差がある・・・(泣)
[6]揚げ足取りさんからのコメント(2002年07月08日 00時41分46秒 ) パスワード
  

N H K は 国 営 放 送 で は あ り ま せ ん 

受 信 料 で 支 え ら れ て い る 公 共 放 送 で す 

但 し 胡 散 臭 い 事 業 を 多 く し て い る の が

[7]NHKが映らないさんからのコメント(2002年07月08日 07時49分43秒 ) パスワード
  

[1]<集金おじさん、すみません。私としたら納得いかないもので。

[8]揚げ足取りさんからのコメント(2002年07月08日 08時56分35秒 ) パスワード
  

NHKが映らないときはNHKに映らないから支払いしたくないと言えば必ず対策(映るようにする)をしてくれます。

出張費などかからず実費だけです。

[9]NHKイヤイヤさんからのコメント(2002年07月08日 17時50分01秒 ) パスワード
  

先日友人と飲みに行き、しこたま飲んで駅前のなにやら怪しげな路地に迷い込み、ふとネオンチカチカの看板を見ると「○級○倉・・・」と書いてある、僕はその手はにがてなので通り過ぎようとしたら友人に「見ようっちゃ」と強引に連れ込まれてしまった。僕は入り口で「イヤイヤ」しながら出ようとすると係りの兄ちゃんが「おもしろいよ〜」と言う、仕方なく見ることにしたが、興味が無いものは仕方ない、「だいいちアレは記憶に残らん」と思いつつ見た(かどうか相当酔っていたので分からない)。出て酔いが覚めると支払った金が惜しくなった。
NHKもこれと同じように思う、だから契約しないし見ない。いくら法律だなんだと言っても、見ない(見たくない)人から金を取るなと言いたい。出来るなら僕の家にはNHKの電波が来ないようにしてほしい。
[10]ピコさんからのコメント(2002年07月08日 18時38分16秒 ) パスワード
  

>出来るなら僕の家にはNHKの電波が来ないようにしてほしい。

まったくだよね。これが選択できれば誰も払わないよ。

うちもさ、「せめて白黒料金だけでも・・」って言われてしかたなくそれで払ってるけど、いまどき白黒テレビなんかあるっかっちゅ〜の。
[11]やっくんさんからのコメント(2002年07月10日 16時08分22秒 ) パスワード
  

WOWOW(BS5ch)だけが見たくて衛星放送のアンテナを取り付けても、NHKの衛星放送をまったく見てないのに強制的に受信料払わせているというこんな不都合な事ってありますか?
WOWOWは金を払ってる人しか見られない様にスクランブルをかけているのだからNHKも
スクランブルを導入したら?
それと、総合チャンネルとBS11ch(BS2)の同時放送はまったく必要無いと思います。
[12]やっくんさんからのコメント(2002年07月10日 16時19分12秒 ) パスワード
  

上の話は実家での話なので・・・。
今、僕は一人暮しですが、一人暮しを始めて4年たってからテレビを買いました。
4月から持っていたのに、買いに行く2日ほど前に集金の人が「テレビ買いましたか?」って来たのでいいえと言って帰らせ、6月に集金来た時に6月&7月分しか集金されませんでした。だから4月と5月分は払ってません。
[13]中央集権国家だなやっぱ。さんからのコメント(2002年07月16日 11時30分30秒 ) パスワード
  

台風が関東に近づくと、NHKは台風情報べったりになるけど、そんなに台風怖いのか関東人?沖縄とか九州とか直撃してもいつもあっさりニュースで流して次のニュースに行くくせに。電波の使い方不公平じゃないかい?関東に近づく時だけ、思いっきり警鐘鳴らして、ほかは適当としか思えないな。しかも、勢力の衰えた台風が上陸するのにビビリまくるし。ただただ呆れる、地方都市住民としては。
[14]fumichanさんからのコメント(2002年07月16日 11時42分11秒 ) パスワード
  

 学生のころは、受信料を払うのは拒否しておりました。取り立てる法的根拠を示せ、と、どうしても徴収したいなら法的手段に訴えてみろ、と繰り返し言えば、いつのまにか来なくなりました。今は、徴収に来ないのでやっぱり払っておりません。
[15]な〜さんからのコメント(2002年07月16日 11時58分09秒 ) パスワード
  

な〜 です

NHK受信料払ってない人は夜間の台風情報とか地震情報とかの類も見ないのでしょうかね?
[16]NHK万歳!さんからのコメント(2002年07月16日 13時00分53秒 ) パスワード
  

な〜さん。案外、受信料を払っていない人達のほうが、
えぬえっちけいを見まくっているのでは?

受信料を払ってない人たちは余計に見んと損って感じじゃないかな。
朝から晩まで見ていたりして。
[17]NEOKIさんからのコメント(2002年07月16日 13時26分21秒 ) パスワード
  

スレ主の「映らない」さんへ

受信料拒否の問題については、(好き嫌いは別にして)本多勝一の本が詳しいですよ。


[15]なーさん
[16]万歳さんへ

そーするとけっきょく、
 1,受信料払ってない家=TVをみる
 2,受信料払っている家=ばかをみる

とゆー図式が成り立つかもね。

たかが受信料ですし、フリーライダー(一説には半数の世帯、とか)に対しても腹は立ちませんけど。
[18]な〜さんからのコメント(2002年07月16日 14時18分29秒 ) パスワード
  

な〜 です

NEOKIさんへ
>たかが受信料ですし、フリーライダー(一説には半数の世帯、とか)に対しても腹は立ちませんけど。

受信料を払わない人が時々「NHKなんて見ない」と言われることがありますよね。
で、そう言う言う方々はいわゆる緊急の災害情報も一切見ないのかなぁ〜、というのは以前からの単純な疑問でした。
腹が立つというより上記の単純な疑問を聞いてみただけなんです。
[19]な〜さんからのコメント(2002年07月16日 14時57分13秒 ) パスワード
  

な〜 です

単純な疑問というのはまだあるのです。

人の迷惑も考えずに人混みでたばこを吸っている人、騒がしい人、
法律違反ではないけれどモラルには違反している
そう思うことがあります。

法律の罰則規定がないからNHK受信料を払わない、
なんていうのもモラル違反なのかな?
[20]ちえぞうさんからのコメント(2002年07月16日 15時16分00秒 ) パスワード
  

こないだNHKでやっていましたけど、NHKは「国営放送」ではなく「公共放送」なのだそうです。
国の税金とかは使っていないそうです。

「NHKの放送はすべて視聴者からの受信料で成り立っています」と言っていました。
[21]ごなげったさんからのコメント(2002年07月16日 15時27分52秒 ) パスワード
  

NHK基本(ニュースのみ放送)チャンネルを作り、月額料金390円程度。
あとは番組ごとに有料放送。
これなら、みんな受信料払うかな?



[22]受信料不払人さんからのコメント(2002年07月16日 15時45分36秒 )
  

本人によりコメントは削除されました。 2002年07月16日 15時50分35秒
[23]受信料不払人さんからのコメント(2002年07月16日 15時50分01秒 ) パスワード
  

> 法律の罰則規定がないからNHK受信料を払わない、
> なんていうのもモラル違反なのかな?

 「モラル違反」をいうなら、民放と同周波数帯で勝手に電波を送信し、民放だけ観たい視聴者に料金不払選択の自由を与えない「放送法」を、水戸黄門の印篭のごとく利用する権威主義のNHKの方が、「契約自由の原則」を理念とする「市場主義経済」のモラルに反しているように私は思うのだが(^^;;

 今や、NHKも「プロジェクトX」で営利企業の宣伝ドキュメンタリーもする時代になったのだから、地上波デジタル放送への移行を契機に、スクランブル有料放送+CM収入で、「民営化」してもいいと思うが。
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る 】
[24]NEOKIさんからのコメント(2002年07月16日 16時10分42秒 ) パスワード
  

な〜さんへ

>腹が立つというより上記の単純な疑問を聞いてみただけなんです。

いえいえ、この件でな〜さんがご立腹されてると思ったわけではなくて、「受信料を払わない人にも寛容。おれってけっこう人間ができてるんだろ」って、世間様にたいして威張ってみただけです(笑)。


「人混みでタバコを吸う人」の場合は、現実に他人に迷惑がかかります。モラルの観点から、弁護の余地がありません。でも受信料支払い拒否となると、さあ、モラル違反だと糾弾できるかどうか。「迷惑を被る人」が実在するか否かが、モラル違反の基準となるように思います。ルール違反だけど、モラル違反ではない。そんな位置。

>法律の罰則規定がないからNHK受信料を払わない、
>なんていうのもモラル違反なのかな?

というわけで、モラルには必ずしも反しないと思いました。甘いでしょうか。


ところでな〜さんのもう一つの疑問について。

たぶん見てるんでしょう(笑)、でもたしかな証拠をつかまなくては。
そこで考えがあります。

受信料払わない人にテレビ番組をネタに、ハナシをふってみて調査する。意外とうまくいくかもしれません。「ねえねえ、先週のプロジェクトXみた?泣けたよー」「密虫(注;安倍晴明です)は、映画番よりTV版のほうがイイね」とか。乗ってくるかもしれません。

そういうとき間違っても「なんだおめえ、受信料払ってないくせに口はさむなよ」と仲間はずれにしてはいけないわけです。即刻レッドカードです。「ぼくの遠縁にNHKの集金やってる人がいるんだけど、こんど紹介しようか」とやんわりとお誘いするのが、大人というもんです。
[25]な〜さんからのコメント(2002年07月16日 16時21分56秒 ) パスワード
  

な〜 です

NEOKIさんへ

別に私も糾弾しようとか言うつもりは全くないんです。
[26]NEOKIさんからのコメント(2002年07月16日 16時40分53秒 ) パスワード
  

そうですね。
糾弾ではない。


ところで、頼んでもない品物を家庭に送りつけてきておいて、「代金を払え、もし気にいらなければ返送しろ」と勝手な要求をしてくる、悪徳業者がいます。こういうケースでは(「ネガティヴ・オプション」というのですが)、消費者サイドも諸費はしちゃいけないけど、でも返送の義務なし、一定期間の保管義務のみあり。玄関口まで業者に取りに来させたらよろし。これが「原則」です。

そしてNHKの論理て、どこかこれと通じるところがあるような気がするんです。
勝手に電波を送信してきておいて、あとから料金を取り立てる。ところが品物と違って電波は消費したり保管したりできるものじゃないですから、消費者サイドには、なんの義務も発生しないはず。(ところが特別法で、放送に限っては、受像器を持っているだけで代金支払い義務を課した)


NHK創設期はいざしらず、いまならデコーダーの原価なんて安いんでしょ?みなさんがいわれるように、NHKも専用のデコーダーつければいいんですよね。技術的に無理なのかな?
[27]な〜さんからのコメント(2002年07月16日 16時46分20秒 ) パスワード
  

な〜 です

実は私
勝手に電波を・・・と言う下り、
受信料に限らず「年金」にも通じるところを感じているんですが(^^;)

税金ではない社会保険料といわれる勝手に給料から徴収されるシロモノ?
いまだに正体がわかりません。

[28]SAGさんからのコメント(2002年07月16日 18時17分49秒 ) パスワード
  

> NHK創設期はいざしらず、いまならデコーダーの原価なんて安いんでしょ?みなさんがいわれるように、NHKも 専用のデコーダーつければいいんですよね。技術的に無理なのかな?

送り出し設備側のこともあるので、いまの地上波放送のままでは無理のはずですが
BSディジタルや地上波ディジタル化でスクランブル化(払った人だけが見られる)が検討されてました。が・・・どうなったんでしょうね。

ただ、スクランブル化して、定額化またはペイパービュー化するにしても、現状の「見てなくてもTVがあれば強制的に集金(笑)」に比べれば格段に収入が落ちるでしょうから、NHKも怖がってるという面も少なからずあるんじゃないですかねぇ。(いや想像ですが)

そういった自企業の利益優先の論理っておかしいというのはご指摘の通りなんでしょうけど
ただ、気になるのは、視聴率を優先するだけで下品な民放のワイドショーも多いなか、NHKが持ってるジャーナリストとしてのポリシーをもった骨太な番組が、
予算削減で作れなくなるというのも、1つ損なことかもしれないな〜と思ったりもします。
(昔は、こういうところを国に頼ってたりしましたが、そういう時代でもないですしねぇ。。)

もちろん、見る人は払う、というのがシンプルでいいとは思うんですが。

[29]fumichanさんからのコメント(2002年07月17日 10時16分33秒 ) パスワード
  

>勝手に電波を・・・と言う下り、
>受信料に限らず「年金」にも通じるところを感じているんですが(^^;)

 我々は将来もらえないでしょうね、年金……払い損かなあ(笑)
[30]NEOKIさんからのコメント(2002年07月17日 11時05分11秒 ) パスワード
  


SAGさんのお考えは、もっともだと思います。ただ「お金の論理」から離れた報道機関の存在が必要であるとしても、それがなぜNHKなのか、という理屈はまた別問題です。たとえば正義感あふれた市井のプレスが取材・報道するばあいと比べて、NHKを優遇することの正当性はどこにあるのでしょう。
[31]SAGさんからのコメント(2002年07月17日 11時16分40秒 ) パスワード
  

> NHKを優遇することの正当性はどこにあるのでしょう。

ないですね・・(笑)

これだけインターネットが普及してるのだから、ネットワーク・ジャーナリストまたは団体が現れて、自HPにて安価に世界に発信するという報道の形でも充分機能すると思います。

それを報道機関として認可してくれる必要はあるのでしょうけど。。

[32]いつも通りさんからのコメント(2002年07月17日 11時57分27秒 ) パスワード
  

宇部熱ご紹介のHP
http://web.archive.org/web/20011029154818/http ://www.ba.wakwak.com/~funpanpapa/
(コピーペーストして切れた後ろのスペースを削除して下さい)
で、再度放送法の検証
(受信契約及び受信料)
第三十二条  協会の放送を受信することのできる受信設備を設置した者は、協会とその放送の受信についての契約をしなければならない。ただし、放送の受信を目的としない受信設備又はラジオ放送(音声その他の音響を送る放送であつて、テレビジョン放送及び多重放送に該当しないものをいう。)若しくは多重放送に限り受信することのできる受信設備のみを設置した者については、この限りでない。
 2  協会は、あらかじめ郵政大臣の認可を受けた基準によるのでなければ、前項本文の規定により契約を締結した者から徴収する受信料を免除してはならない。
 3  協会は、第一項の契約の条項については、あらかじめ郵政大臣の認可を受けなければならない。これを変更しようとするときも同様とする。

(昭二七法二〇〇・昭二七法二八〇・昭四二法九四・昭六二法五六・昭六三法二九・一部改正)

> 「受信料を払ってください」じゃなくて
> 「その放送の受信についての契約をしなければならない。」なわけ
> 契約をしない限り受信料を払う必要はないわけ
> で、契約をしない場合の罰則もない。
> 契約をするとNHKは(NHKね)受信料を免除してはいけないわけ

なので受信契約をしない人と払わない人は別な訳です。
受信契約してるのに払わない人は、そりゃーあかんでしょ(汗)社会人として

[33]いつも通りさんからのコメント(2002年07月17日 12時12分15秒 ) パスワード
  

上記の法律は受信者側への法律ではなくてHNK側へ(運営のため)の法律
だそうです。
従って受信契約に奔走するのはNHK側。
そりゃー契約に勤しまなくちゃあかんでしょ?日夜。ホー律ですから

で、たばこ のお話。外で吸うのに一番厳しいのは日本ですね。
あちゃらでは建物内の喫煙にはうるさいですが外は概ね寛容。

ヘビーなチェーンスモーカーの私と致しましては
貧相でかっこ悪いですが必ず掌側に火がくるようーに持って吸いますです。
尚、おデートの際には念入りには念入りで磨き
マウスウォッシュの上にマウスペットなぞを...(汗)やっぱ、臭いか?
[34]fumichanさんからのコメント(2002年07月17日 15時38分16秒 ) パスワード
  

>なので受信契約をしない人と払わない人は別な訳です。
>受信契約してるのに払わない人は、そりゃーあかんでしょ(汗)

 私の場合は、“受信契約を拒否していた”にあたるからセーフなわけね。よかった。

 実際、最初になんの気なく契約してしまった後で解約しにくかったり、近所づきあいがあるから仕方なく契約したってケースが多いのではないでしょうかねえ。都会なら断りやすくても、小さな町の場合では、断りつづけるのは、近所づきあいの問題上、難しいように思います。

 ちなみに私はあまりNHKは見ませんね〜見るとしたら、天気情報ぐらいかしら?
[35]な〜さんからのコメント(2002年07月17日 18時10分29秒 ) パスワード
  

な〜 です

NHKのホームページに寄りますと、放送法第32条では受信設備(いわゆるテレビですね)を設置した者は協会と受信契約を結ぶことを義務づけているようです。
[36]ベグさんからのコメント(2002年07月17日 19時00分27秒 ) パスワード
  

ありゃfumichanちゃん

NHKは見ないとの事、ホント〜ウ?
[37]fumichanさんからのコメント(2002年07月17日 19時31分02秒 ) パスワード
  

 べグさん、正論を読んでると、NHK見るのがあほらしく思えてきますよ‥だから、最近、あんまし見ないですねえ。
[38]ベグさんからのコメント(2002年07月17日 19時40分47秒 ) パスワード
  

正論、家にもお節介おばさん、持ってきます。

7月号の日本語をきちんと喋るは良かったね!

えっ、違う正論?
[39]べグさんからのコメント(2002年07月17日 19時48分23秒 ) パスワード
  

ごめん、間違えた!倫風でした。

こちらを読めば?人間になれるかもよ!
[40]ベグさんからのコメント(2002年07月17日 19時50分16秒 ) パスワード
  

お姉さま<私は読みませんが。
[41]ベグさんからのコメント(2002年07月17日 19時54分43秒 ) パスワード
  

お姉さま

私は読みませんが。

一度個人メールくださいね。
[42]いつも通りさんからのコメント(2002年07月17日 19時59分33秒 ) パスワード
  

放送法 第32条 (受信契約および受信料)2では
> 協会は、あらかじめ総務大臣の認可を受けた基準によるのでなければ、
> 前項本文の規定により
> 契約を締結した者から徴収する受信料を免除してはならない。

とあって、更に同法第55条では

> 次の各号の1に該当する場合においては、
> その違反行為をした協会又は学園の役員を 100万円以下の罰金に処する。

>1 第9条第1項から第3項まで及び第33条第2項の業務以外の業務を行つたとき。
>2
[43]いつも通りさんからのコメント(2002年07月17日 20時01分24秒 ) パスワード
  

>2 第9条第7項(第33条第3項において準用する場合を含む)、
>  同条第8項、第9条の2、第11条第2項、
>  第32条第2項●
>  若しくは第3項、第37条の2第1項、第42条第1項、
>  第43条第1項(同条第3項において準用する場合を含む)、第47条第1項
>  若しくは第50条の3第1項(同条第3項において準用する場合を含む)
>  の規定により認可を受けるべき場合に認可を受けなかつたとき
>  又は第9条の4第1項の規定により
>  認定を受けるべき場合に認定を受けなかつたとき。
>3 第30条第1項、第37条第1項、第38条第1項、第39条第1項
>  又は第40条第1項の規定に違反したとき。

だそーで払ったのかな? 罰金100万円? (●印 いつも通り 付与)
偉いさんが払わなきゃね。まず
[44]ごなげったさんからのコメント(2002年07月17日 21時28分46秒 ) パスワード
  

NHKはハイビジョン放送なんかしなくてもいい。
ニュースも事実だけ淡々と放送する。
アナウンサーの顔も映さなくて良い。
趣味の悪いネクタイを受信料でまかなっているかと思うと不愉快だ。
それより、語学放送のテキストと放送をインターネットで提供して欲しい。
テキストとCDなんか売って商売しちゃダメ。以上です。
[46]いつも通りさんからのコメント(2002年07月17日 21時51分36秒 ) パスワード
  

奥尻の大津波の取材の時、NHKだけまるでお花見かと思わせる豪華お弁当を
用意させたとヘリの関係者が...。
「現地では炊き出しをしてるって言うのに
  あれが我々の受信料で調達されたかと思うと腸が煮えくり返る思いだった」
と一端を垣間見る掲示がされてましたねえ。

小泉が田舎の郵便局より真っ先に手を出さんといかんのは、この特殊法人でしょ?

カネにモノを言わせて地元の奥深く潜入して
地方CATV網の取材マスメディアを阻害してる元凶とも言われてますなあ
[47]遊び人の松っあんさんからのコメント(2002年07月17日 22時09分00秒 ) パスワード
  

[45]の苦言さん、いえ「エセ苦言さん」へ。

あなたの「心の貧しさに」・・・・・・・・・・


                        == 合掌 ==


(追伸)

    最近忙しくて書き込みしてませんが、時々は覗いてますよ〜〜〜  (^_^;
[48]ベグさんからのコメント(2002年07月17日 22時56分32秒 ) パスワード
  

ご愁傷様
って私も言われてるのね!

あらやだ、オネエ言葉になっちゃった。
[49]fumichanさんからのコメント(2002年07月17日 23時12分11秒 ) パスワード
  

>どねぇちゅうんじゃ、陰険なバカの集まり、特に、クソ医者。

 なーんか、こういうカキコする人を見るとうれしくなっちゃう私ってMの気があるのかしら?ま、カキコの感じから、誰が書いたかだいたい見当もつくのだが‥‥

 NHKって、タイ(でしたっけ?)の少女売春の取材をするに当たって、取材終了後に取材対象の少女の身請けをしたんでしたっけ‥‥その後、その子はまた売春稼業に戻ったとか‥‥日本人ってお人よしなのねって当時思いました。
[50]いつも通りさんからのコメント(2002年07月17日 23時13分59秒 ) パスワード
  

> ベグさん
> ご愁傷様 って私も言われてるのね!
てほーじゃなくて...。
> それに一つまみの・・・
のほーでしょ(笑)私を含めて...。

それにしても、> 常連じじいの、えむと(石) ちゃ誰のこといね?
わからんねえ えむ といし? えむと いし? M and Stone?
えむとか っこせき?

煙りが出そー...。
> おっ、消せよ、 > 皆さん、さようなら。
て猿前に教えちゃれって!
[51]ベグさんからのコメント(2002年07月17日 23時27分27秒 ) パスワード
  

M=mountain?
山ちゃん?

      byベグ
[52]貝割れ大根さんからのコメント(2002年08月07日 22時30分59秒 ) パスワード
  

お願いだから、夜10時過ぎに来るのは辞めてほしい・・・
来ても借金だらけで、NHKなんて払えないが(ワラ)
[53]たそがれさんからのコメント(2002年08月15日 22時46分54秒 ) パスワード
  

30年間、払ったことありません。何回か集金に来ますが、私は払いません、文句があれば、私を裁判に訴えてくださいと言いますと、二度ときません。でもこれは払っている人に不公平なので、裁判すべきだと思います。でも30年間請求書すら来ません。以前朝日新聞論説委員の本多勝一郎氏がNHK不払い運動の本を出されて、払う必要のないと論陣を張っておられました。金額の多少ではなく、払う必要のない金は払うべきではないと思います。たかが、月3000円と言われる方、私に毎月3000円払えますか?どうしても取りたいなら、法律改正?して強制的に取ることをして下さいとNHKに言いたいです。そうなれば、さすがのの私も払います(笑)。国営放送なら、どこの国も当たり前に無料です。国営放送ではないから、金を取りたいのです。そんならCM流せ!
[54]チキンラーメンさんからのコメント(2002年08月18日 19時19分10秒 ) パスワード
  

NHK特集とかスペシャル、Xプロジェクトなんかを見ると受信料を払うだけのことはあるなと思ってます。
まぁ払う人が払ってそのお裾分けで払ってない人も見られるというのは特に気にしていません。
(私の納める年金や保険料で誰かが助かっていると思うと悪い気持ちではない)
[55]おじやさんからのコメント(2002年09月10日 10時15分35秒 ) パスワード
  

NHKの料金?払ってませんよ。
払うって言ってるのにいらないっていうんだもん
集金にもこないよ。
払ったお金も返しますって言ってたけど、受け取らなかったけどね。
[56]とよらOBさんからのコメント(2002年09月11日 00時04分49秒 ) パスワード
  

くだらない議論もうやめれば?
所詮払いたくないやつははらわんわけだし・・・
そこに理由なんかいらないだろ。
おまえらバカみたい・・・
俺は衛星放送料金も払ってるよ。
[57]おじやさんからのコメント(2002年09月11日 16時09分58秒 ) パスワード
  

56さんへつっかかるの好きみたいですね。でも理由はあると思うよ。たとえくだらないことでも。それをいいあってるんだからいいんじゃない?
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha. WEB design Rapha.