式日 新風会(アーツ) 小川もこ
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101280 投稿日:2002年02月04日 20時42分00秒  パスワード
 お名前:マイルストーン
笑えるかもしんない話ー2月

コメントの種類 :その他  パスワード

こんばんは。
唐戸の「ふなこし」って老舗(創業50年らしい)のお好み屋さんで
スタミナ焼き(山芋入り)でビール飲んできました。プハ〜〜

で、思い出したんですが、数年前、今はなき「かめや(グリーンモール
入り口近くの2階にあった)」ってお好み屋でこんな失敗やらかしたのでした。

初めて行ってから2〜3回くらいは店のオバチャンが
焼いてくれたのですが、ある時、「自分で焼いて〜ね!」
って言われたのでした。
仕方なくまず鉄板に油をひいた(つもりだった)んですが、
いきなり、「ジョジョジョワジョワジョ〜〜!モクモクモク〜!!」
って店内煙充満状態、鉄板上は何やら黒こげの物体だらけで
もうワヤクチャでんがな。

油と間違えてソースぶっかけちゃったんですね。
熱い鉄板にいきなりソースまくとヒドイことになりますゼ。
ま、こんなドジやらかすのはオイラくらいのもんでしょうが(~_~;)

それからも「かめや」へは何度も行きましたが
「自分で焼いて〜ね!」とは二度と言われませんでした。
よかった、よかった。ははは
・・・って、笑えたかな?

投票箱は「下関でオススメのお好み屋さん」でお願いします。
詳しい住所とか書いていただけたら行ってみたいです。
勿論、自分じゃ焼きませんけどね(~_~;)


(全12項目)[投票総数:39票]
順位 票数 グラフ  
117
.43.6%
すいず(東駅(経営者代わり、ぶちうま!!))
25
.12.8%
中山食堂(新地)
33
.7.7%
菊舎(長府)
42
.5.1%
新下関駅新幹線口結婚式場(?)横の「ふぐ」
42
.5.1%
半分に折って野菜多目の洋食焼き食べたい。
42
.5.1%
ひらた(長府)
42
.5.1%
かわ本(羽山町)
42
.5.1%
ドラえもーん!
91
.2.6%
おたふく(山の田)
91
.2.6%
かわ本(川中豊町)
91
.2.6%
かめや(シーモール地下)
91
.2.6%
もりやま(長門町)
投票項目
項目追加 項目を追加するだけで投票しない
項目追加できないようにする(投稿時のパスワード)
[1]マイルストーンさんからのコメント(2002年02月04日 20時48分15秒 ) パスワード
  

ところでデオデオの近くでこんなモノ見たんですが、
何でしょうね? 下水道の枠ですか??

http://www2.tip.ne.jp/~m-stone/nanja.html
[2]はらたいらに全部さんからのコメント(2002年02月04日 22時34分58秒 ) パスワード
  

人工地盤が韓国行きの船が出るところ(下関国際ターミナルだったかな)まで延長されるのでこれに使うものでしょう写真の場所から推測すると。
今回だけ名前替えよっと。
Byやっくん
[3]あるく@タビビトさんからのコメント(2002年02月04日 22時42分21秒 ) パスワード
  

>何でしょうね?

おそらく関釜フェリーターミナルまで延長する
人工地盤の支柱(の基礎)でしょう。
今日の午後にはクレーンで吊って立ち上げてましたね。

ところで「人工地盤」って名前、どうにかなりませんかねぇ。
いきなり人に言われても「…?」
って、なんか一瞬思考が途切れてしまう(笑)
かといって、小倉の「ペデストリアンデッキ」では、
舌噛みそう…(^^;
[4]あるく@タビビトさんからのコメント(2002年02月04日 22時45分21秒 ) パスワード
  


やっくんさんに先を越された・・・(T_T)
[5]Civil3129さんからのコメント(2002年02月04日 22時50分31秒 ) パスワード
  

これは、場所打ち杭に使われる鉄筋かごと呼ばれるものです。
ベノトマシン、またはケーシングドライバーとゆう機械を使って、
鉄でできた筒を地面に圧入して行って、その中をハンマーグラブで
掘って土を取除き、このかごを入れてからコンクリートを流しこみ
杭を作る方法です。
 
[6]マイルストーンさんからのコメント(2002年02月05日 04時58分17秒 ) パスワード
  

やっくんさん、あるく@タビビトさん、Civil3129さん、
レス、ありがとうございます。
お蔭でスッキリしました。
昨夜、このスレ立てた後、一杯やりながらレンタルビデオ見てたら
いつの間にか眠り込んじゃって今頃起きてます(~_~;)

昨日はグリーンモールから唐戸まで歩いてみたのですが、
海響館わきの「小さなにぎわいタウン」って、なくなってますね。
熱燗で一杯やって温もろうと寄ってみたのですが・・・。
何ででしょうね? 儲からんかったのかな??
[7]ごなげったさんからのコメント(2002年02月05日 05時16分43秒 ) パスワード
  

>ところで「人工地盤」って名前、どうにかなりませんかねぇ

これ、私も考えてました。正式な名称ってないんですか?
それなら、略して 「じんこ」はどうでしょう?

ちょっとでも、笑っていただけたでしょうか?
[8]マイルストーンさんからのコメント(2002年02月05日 05時40分06秒 ) パスワード
  

>ちょっとでも、笑っていただけたでしょうか?

このフレーズで笑えました(^^)
ごなげったさんも早起きですね〜。
私はこれからもう一眠りします(~_~;)

「アルカウォーク」ってどうでしょう?
アルカポートのアルカってアルカイックの略なのでしょうか?
なんだか質問コーナーみたくなっちゃいましたね(~_~;)
[9]非文化人代表さんからのコメント(2002年02月05日 08時39分56秒 ) パスワード
  

>アルカポートのアルカってアルカイックの略なのでしょうか?

ホントのとこは知らないのだけど、アルカディアの略ってのも、可能性ありそう。
[10]今日は獅子座が最下位さんからのコメント(2002年02月05日 08時53分13秒 ) パスワード
  


アルカディアが正解!
ちなみに,あるかぽーとはひらがなが正解!
[11]将軍さんからのコメント(2002年02月05日 15時33分08秒 ) パスワード
  

>海響館わきの「小さなにぎわいタウン」って、なくなってますね。
>熱燗で一杯やって温もろうと寄ってみたのですが。儲からんかったのかな??

あの屋台村は当初から、平成14年1月1?日までだったんですよ!
だから、なくなったのも当初からの計画通りです。

けど、なくなると殺風景と言うか、寂しいって言うか・・・・
なんか、物足りませんね!
[12]マイルストーンさんからのコメント(2002年02月05日 17時09分57秒 ) パスワード
  

電子ブック版広辞苑第五版によりますと・・・

アルカディア[Arcadia]
古代ギリシアの南部ペロポネソス半島の中央丘陵にあった土地。
高山によって他の地方から完全に隔離し、後世、牧歌的な楽園に
たとえられた。

なるほどね。

>あの屋台村は当初から、平成14年1月1?日までだったんですよ!
>だから、なくなったのも当初からの計画通りです。

将軍さん、どうもです。
そういえば以前何処かでそんな話聞いたような・・・
この頃は記憶力が鈍っていけませぬ(~_~;)
[13]やっくんさんからのコメント(2002年02月05日 17時46分21秒 ) パスワード
  

電子ブックを持っているのですね。
自分も、親が買ってきたのが家にありますが、
最近発売されたソフトは使えないくらい古いです
1994年に買ったので。
液晶部分が壊れてから使っていません。
パソコンに閲覧用ソフトをインストールすると
パソコンで使えて、印刷ができます(一部印刷不能なものもあります)
[14]やっくんさんからのコメント(2002年02月05日 17時49分46秒 ) パスワード
  

>電子ブック版広辞苑第五版によりますと・・・
パソコン用CD-ROMの広辞苑の方は
画像がカラーだよ。
実際に使っています。
[15]マイルストーンさんからのコメント(2002年02月05日 18時11分46秒 ) パスワード
  

>パソコン用CD-ROMの広辞苑の方は
>画像がカラーだよ。

オイラだって持ってるよ〜だ!(笑)
実際に使ってないけど(爆)

そういえば電子ブックについて調べてくれたんですね。
隣の板で見たけどレスするの忘れてました(~_~;)
Win.95,98対応とあったけど一応インストしてみましたが
動作しませんでした。でも、ありがとね。
[16]非文化人代表さんからのコメント(2002年02月05日 19時54分52秒 ) パスワード
  

>高山によって他の地方から完全に隔離し、後世、牧歌的な楽園に
>たとえられた。

>なるほどね。

う〜ん、どの辺が「なるほど」なのか微妙に気になります。
「完全に隔離」とか「牧歌的」とかの表現に特に注目すると、いまどき、微妙なニュアンスが…

「アルカディア」という語は、しばしば造語的ネーミングに用いられますが、たいていの場合、これって「桃源郷」とか「ユートピア」とかの仲間の言葉だったよねって感じで『理想郷』程度の軽いノリで引っ張ってくる言葉だと思いますよ。そして、たまたま、「桃源ぽーと」(桃源郷+ポート)では語呂が悪いし、「ぽーとぴあ」(ポート+ユートピア)というのは既にあるし、じゃぁ「あるかぽ〜と」ならいいんじゃない? てことで、なんとなくそういうネーミングにした、くらいのところじゃないでしょうか。
[17]マイルストーンさんからのコメント(2002年02月05日 20時19分10秒 ) パスワード
  

ははは・・・牧歌的な楽園というか、
楽園に対して「なるほどね」となったわけです。
で、人工地盤ですが、海響館のように愛称を募る計画は
ないのでしょうか? 
私的には「あるかぽーと」に続く道ということで
「あるかろーど」なんてどうかな?と思うのですが・・・。

>「ペデストリアンデッキ」
こんなネーミングじゃあ憶えられないですね。
[18]ごなげったさんからのコメント(2002年02月05日 20時55分15秒 ) パスワード
  

覚えやすい名前ということで、、、、、下記盗作ですが

こんぺい「人工地盤の名前を募集するってよ」
えんらく「やっぱり、人工地盤って名前がかたいから可愛く、じん子なんてどうかな」
こんぺい「・・・・・(気まずい沈黙の後ごまかすように)こんぺいでーす!」
えんらく「やまだくーん こんぺいさんの一枚とりなさい」

パクッてごめんなさい。でも最近はまっていて、何度もひとりで笑っております。
[19]非文化人代表さんからのコメント(2002年02月05日 21時09分54秒 ) パスワード
  

>人工地盤ですが、海響館のように愛称を募る計画は
>ないのでしょうか? 
>私的には「あるかぽーと」に続く道ということで
>「あるかろーど」なんてどうかな?と思うのですが・・・。

「あるかろーど」のネーミングは、「あるかぽーと」と人工地盤をつなぐ回廊のイメージで使うのがよろしいかと。両スポットの間に「あるかろーど」というイメージがあることで、両者が(ひいては駅前と唐戸とが)一体化されます。
では、人工地盤をどうネーミングするか。あっちがポート・港なら、こっちは丘のイメージ(ちょっと高いところだから)だ、ってのがいいと思うんだけど、でも「あるかひる」じゃ、どうもぱっとしませんね。ひょこひょこしてるようで。
んじゃ、人工地盤はグリーンモールや国際ターミナルにつながっている(ターミナルには近くつながる予定)ので、「あるかんこく」ってのも、ネーミングアイデアとしてはいいと思うんだけど、やっぱり語呂が悪くてアイデア倒れだし…。

なんかいいネーミングないかなぁ…。

※間違っても、アルカイダとか、そういう方向に走らないようにね!
(クギ刺しとかなきゃ、絶対誰か言い出すもんねー)
[20]マイルストーンさんからのコメント(2002年02月05日 21時24分04秒 ) パスワード
  

話変わりますが、昨日、大丸地下でゲットしといた
刺身用の鯨の赤身を冷凍庫に入れといたら
おろししょうがもろともカチンカチンに凍ってました。
これじゃあ食えんがな(~_~;)
外に出してますが1時間くらい待てば解凍するでしょうね。
ああ〜〜待ち遠しい。
[21]マイルストーンさんからのコメント(2002年02月05日 21時49分39秒 ) パスワード
  

>「あるかろーど」のネーミングは、「あるかぽーと」と人工地盤をつなぐ回>廊のイメージで使うのがよろしいかと。両スポットの間に「あるかろーど」>というイメージがあることで、両者が(ひいては駅前と唐戸とが)一体化さ>れます。

ですね〜。
デオデオから「あるかぽーと」まで歩いたらけっこうな距離すもんね〜。
そこらへんは私も気になってました。
そこで・・・

「あるかでお」・・・・今のところ終点はデオデオだから。
「あるか@たびびと」・・・・あるくさんメンゴ(~_~;)
「あるかふぁじー」・・・・現状では「あるかぽーと」の実体が不透明だから。

以上はもちろんギャグですが、う〜〜ん、グッとくる愛称
思いつきませんね〜。
[22]Andy56@三鷹さんからのコメント(2002年02月05日 22時33分31秒 ) パスワード
  

>Civil3129さん。

私と同業者のようですね・・・幸いです。
また,サブネームから推測して,S31年生まれでしょうか??
ちなみに,私は1956年生まれです。
私の察するところ,上記写真の鉄筋篭の直径は約2.5m,かつ,水位が高い場所に施工することから判断して,全旋回のオールケーシングまたは,リバース工法と考えますが・・・,どうでしょう。どっちにしても,地中に掘った孔の中に鉄筋を布設して,コンクリートを流し込む訳ですけど・・・。
で,お好み焼きは,やっぱ,『すいず』でしょ・・・。
[23]非文化人代表さんからのコメント(2002年02月05日 22時39分39秒 ) パスワード
  

あるか…、アルカ…、と考えていたら、気になって寝られなくなってきた。
ここはひとつ、自分なりの答えを出しとこう。

まとも過ぎて、ぜ〜んぜん面白みがないんだけど、正攻法で考えたら、やっぱ「あるかまーと」でしょう。
mart=市場、商業地区。シーモール、グリーンモール、あるいは今後免税店など商業集積も期待されている国際ターミナル、これらをバラバラでなく、一体的商業ゾーンとして文字通り「つなぐ」エリアとして「あるかまーと」。
「あるかぽーと」で楽しんで、そのあとは「あるかろーど」を散策しつつ「あるかまーと」でお買物。…う〜ん、キマッたね! 決まり過ぎで面白くないけど…。

…寝よ。
[24]マイルストーンさんからのコメント(2002年02月05日 22時50分30秒 ) パスワード
  

非文化人代表さ〜〜〜ん、もう寝るんですか〜〜〜?

>「あるかまーと」

う〜ん、それもいい。
じゃが「あるかもーる」という手も・・・
ありゃ? ボラレそうすね(~_~;)
[25]マイルストーンさんからのコメント(2002年02月05日 22時54分03秒 ) パスワード
  

忘れてた。
例の鯨とおろししょうがは
ほどよく解凍しとりまして
只今、肴にして一杯やっとります。
ん、んま〜〜い(^^)
[26]マイルストーンさんからのコメント(2002年02月05日 23時45分47秒 ) パスワード
  

>で,お好み焼きは,やっぱ,『すいず』でしょ・・・。

Andy56@三鷹さん、初めましてです。
「すいず」オススメですか〜。
こりゃあ、是非とも行ってみなきゃですね。
私的には広島風とかじゃなく、昔ながらの
お好み焼きが好きなんですが(ソースの上に
粉末海苔をふったヤツ)
「すいず」って昔風ですか?
でしたら絶〜対、食いに行きます。
お好み焼きってビールに合うんですよね〜。
あちゃ〜、ヨダレ出てきました〜(~_~;)
[27]そばばばんさんからのコメント(2002年02月06日 13時02分10秒 ) パスワード
  

すいず かー
この前焼きそば頼んだらケチャップ味だったなー。
これ間違いじゃん?って店の人に聞いたら、うちは開店以来この味を守り通して来たんだと。
守り通すも何も横町のお好み焼き屋でそんなもんあんのか?
激しく問いたい、問いつめたい、小一時間程問いつめたい。
漏れは、日本全国平均的なソース焼きそばが食いたいと更におばちゃんに懇願。
しゃーねーなーって顔して作り直してくれたYO!

やればできるじゃん。けっこう美味かった。
ていうか普通の焼きそばでしたが。

ソース焼きそばは良く聞くが、ケチャップ焼きそばは漏れにはチト痛かったなー。

ところでオーナー変わった後も味は守り通してんの?
[28]スイズマスターさんからのコメント(2002年02月06日 18時27分45秒 ) パスワード
  

すいずをご紹介有難うございます。

3年前にオーナー変わりました。味、価格とも継続しておりますが、そば飯等の

新しいメニューも追加しております。

ご指摘のケチャップ味の焼きそば、今はありません。

食通のそばばばんさんには是非ご来店をお待ち申し上げております。

生ビール一年中あります。
[29]遊び人の松っあん@C級グルメさんからのコメント(2002年02月06日 19時40分11秒 ) パスワード
  

スイズマスターさん、こんばんわ。  はじめまして。

今を遡ること35年前、学校を抜け出してよく「すいず」に行ってました。
あの当時はカウンターでしたよね。
焼きそばも指摘されてるようなケチャップ味ではなく、シンプルなソース味だったような気がします。
お好み焼きも広島風だったような・・・・・・・・
4〜5年前に久しぶりに「すいず」に行きましたが、お好み焼きは関西風で、
焼きそばも指摘されてるようにケチャップ味だったような・・・・・
その後は行っていませんが、今度「新生すいず」にいってみます。
ソバ飯は興味がありますね。頑張ってくださいね。

>私的には広島風とかじゃなく、昔ながらのお好み焼きが好きなんですが
 (ソースの上に粉末海苔をふったヤツ)

マイルストーンさん、こんばんわ。
ここはどうでしょうか?

http://www2.tip.ne.jp/~beat/GURU1.html

マイルストーンさんちのすぐ近くです。
灯台もと暗しかな。   (笑)
[30]マイルストーンさんからのコメント(2002年02月06日 23時58分08秒 ) パスワード
  

ありゃ? スイズマスターさんが出てきとるばい(^^)
近いうちにお邪魔させていただきますけど、私に
「自分で焼いて〜ね〜!」なんち言わんでくださいね。
油と間違えてソースひいちゃうヤツですから>私(笑)

松っあんさん
中山食堂って、マナベのたこ焼きの近くにある店ですか?
でしたら以前(かなり前^^;)行ったことあります。
安くてうまかったです。
う〜〜ん、当分の間、休日はお好み焼き屋さん行脚になりそうな・・・(~_~;)
ちなみに新下の「ふぐ」に投票したのは私です。
姑さんの味をお嫁さんが引き継いでるんですが、
これぞ正統派お好み焼き!ってなお味ですよ。
[31]Andy56@三鷹さんからのコメント(2002年02月07日 00時11分44秒 ) パスワード
  

我家で作るお好み焼きも最高ですよ。嫁さんじゃなくて,
私が作るから・・・。(作らされるが正解かな??)
時には,万能ねぎをてんこ盛り。時には,小エビをてんこ盛り。
締めはやっぱり『おたふくソース』ってとこかな。
[32]マイルストーンさんからのコメント(2002年02月07日 00時48分08秒 ) パスワード
  

>我家で作るお好み焼きも最高ですよ。嫁さんじゃなくて,
>私が作るから・・・。

Andy56@三鷹さん、ワンバンコ!(笑)
私的には料理、洗濯、掃除・・・みなダメなんですよ。
大正3年生まれにしてコテコテの封建思想母ちゃんから
しつけられたせいでしょうか。
茶碗洗いを手伝おうとしただけで
「男がそんなことしちゃあいけん!!」
って頭どつかれましたからね。

数年前、お好み焼き用の鉄板をゲットしたのですが、
一度も使用せずサビついてます(~_~;)
手入れしてお好み焼きにトライしてみようかな。
[33]GOTOさんからのコメント(2002年02月07日 09時56分29秒 ) パスワード
  

>数年前、お好み焼き用の鉄板をゲットしたのですが、
>一度も使用せずサビついてます(~_~;)
>手入れしてお好み焼きにトライしてみようかな。

火をつけたまま寝てしまいそうだから、
サビつかせておいたほうが、安全かも。

家でのお好み焼きは、ぼくの専門です。

いろいろ工夫してますが、なかなか、これはいい、
というのはできません。
お好み焼きの道は、厳しく険しいです。

最近、オタフクソースで「フルーツオタフク」というのを
発見しました。甘くて、軽めでおいしいです。
[34]安芸ジョージ@そばばばんさんからのコメント(2002年02月07日 10時33分49秒 ) パスワード
  

ソースと言えばミツワソース!
オタフクは往年の味からすこし甘くなっているようで、広島信者の
漏れとしては、ミツワソースの味が昔のオタフクのようで萌ぇ〜だ。
しかし、ミツワソースは業販専用で小売りはしていないとの事。
1斗カンで買うわけにも行かず、広島までお好みを食べに行くしか
ない今日この頃だ。

スイズマスターに一言お願い。
是非、是非、是非
正式な広島風お好みを食べさせてください。
家庭のホットプレートでは、どんなに頑張っても火力の差で作る事が
出来ないのです。
期間限定でも良いから、1日限りでもいいから。
やっぱダメですかね。

唐戸の「濃う共路」も良く通ったが最近、あそこのソースが漏れの体には
重く、ソース抜きでお持ち帰りオタフクかけて食べてます。
これで漏れが誰だかバレたような物だが、濃うのマスター黙っておいてもらいたい。
これがまー美味いんです。がしかし、お好みにしては値段がチト高い
デフレスパイラルの昨今この値段でお好みはつらい物があります。

とにかく、正式な広島風お好みはどこで食べることが出来るか?

だれか教えてください。
[35]遊び人の松っあん@C級グルメさんからのコメント(2002年02月07日 11時59分11秒 ) パスワード
  

>中山食堂って、マナベのたこ焼きの近くにある店ですか?

うん、あそこもまずまずのお店ですが・・・・・・・・・・・
「中山食堂」は伊崎町整形外科の近くに「りけい寺」というお寺がありますが、
そのお寺の前の少し細い道を厚生病院に向かって歩いていくと(100m位)右側にあります。
創業60年、ディープなお店です。 (^_^;
[36]昭和40年生まれさんからのコメント(2002年02月07日 18時38分43秒 ) パスワード
  

新生すいずさん、期待してます。

前のオーナーはたしかにケチャップ味の焼きそばを
守り続けた伝統の味っていっていました。

私が学生の頃のすいずの経営者と従業員はこの上なく横着でした。
たぶん、東駅付近の学生は皆しっちょるけど、プレートみたいな食券を
もーろくバーチャンが渡しよって、従業員は横着で学生はお客さんじゃないよ!
っていう態度でやっていました。
こんな店絶対つぶれるぞってみんないっていたけど、ホントにそうなったみたい。
経営者かわったしねー。

新生すいずさんは、何がおすすめですか?

[37]マイルストーンさんからのコメント(2002年02月07日 19時24分47秒 ) パスワード
  

>火をつけたまま寝てしまいそうだから、
>サビつかせておいたほうが、安全かも。

GOTOさん、流石、慧眼!
仰せの通りにいたしましょう(~_~;)


>「中山食堂」は伊崎町整形外科の近くに「りけい寺」というお寺がありますが、
>そのお寺の前の少し細い道を厚生病院に向かって歩いていくと(100m位)右側にあります。

わっかりました。5時まででしたよね。
近いうちにビール抱えて行ってみます。
一升瓶抱えて行ったら門前払いでしょうね(~_~;)
[38]Civil3129さんからのコメント(2002年02月08日 00時14分59秒 ) パスワード
  

中山食堂小さい頃よくいきましたよ。十円持って。
実家が近くなもんで、焼酎『二階堂』のCMにも出てましたね。
それと『利慶寺』とゆうか畳屋のはす向に、あったお好み焼きや知りませんか。
確か、橋本って言ってたような記憶があります。
ボクたちは、キョンちゃんの店って言ってましたけど。
広島風お好み焼きとゆうか、十円洋食とゆうか、よく食べてました。
もう30年以上も前の事ですけど。
それとその隣にあった、駄菓子屋の『宮崎のばばあ』って知ってる人いませんか。
かれこれ40年近く前のことですけど。
新地、伊崎、竹崎、上新地、あたりは下関でもディープなところで
あそこで、生まれ育った人間だったら、少々の猥雑な雰囲気の町は
普通でしょ、なったってあの『ドンチャン街』で遊んでたんですから。
[39]マイルストーンさんからのコメント(2002年02月08日 00時24分42秒 ) パスワード
  

>中山食堂小さい頃よくいきましたよ。十円持って。

私なんか1円札持って飴玉買いに行ってましたよ(笑)。
小学校低学年の頃は小遣い1日5円でした。
高学年になって10円。

Civil3129さんは遠方からの書き込みですか?
今度、新地近辺の画像撮っておきますね。
[40]スイズマスターさんからのコメント(2002年02月08日 12時36分16秒 ) パスワード
  

遊び人の松@C級グルメさんへ

はじめまして、すいずマスターです。
ご声援有難うございます。現在は関西風です。
是非一度ご来店、ご批評お聞かせください。よろしくお願い申し上げます。



マイルストーンさんへ

はじめまして、すいずマスターです。
ご来店お待ちしております。ご批評お聞かせください。よろしくお願い申し上げます。


昭和40年生まれさんへ

はじめまして、すいずマスターです。
ご期待に添えるよう頑張ります。是非ご来店の上、ご批評お聞かせください。


[41]ぺろりんさんからのコメント(2002年02月08日 13時53分20秒 ) パスワード
  

[38]<Civil3129さん

>なったってあの『ドンチャン街』で遊んでたんですから。

わしも、その頃遊んでましたが、『ドンチャン街』と『ジャンジャン街』
って違う場所?なのかなぁ〜〜。ジャンジャン街ってたしか長門プラザの
裏手だった様な。気もするけど。

わしも、ご幼少の頃長門市場の市営住宅に住んどったんですが。

第三幼稚園の上がり口の左側に(上条町)
「あさまつ」ってお好み焼きさん、それから今も違う場所で
営業されてますが、「くぼ」って言うお好み焼き屋さんが有りましたが、
昔はジャンジャン街の所でした。あそこのうずら豆を炊いたの、のみの
お好み焼きは懐かしいですね。
肉入りを頼むと甘辛く煮込んだ肉が入ってたりしてね。

すいずさんなんか特に懐かしいですね、学生時代帰りによく行ったもんです。
そんでもってすいずさんで食べて腹膨らませてバイトに行ったもんです。

そういえば、下商の上がり口に今はセブンイレブンだけど
昔は木造二階建てのおばちゃん独りでやってた「せみ」って店も
ありましたね〜〜〜。
[42]ぺろりんさんからのコメント(2002年02月08日 14時07分17秒 ) パスワード
  

[39]<マイルさん

マイルさん、いったい幾つなの?お年。
べつに良いのですが ( 笑 )

わしも結構おじさんですが
小学校低学年の頃は小遣い1日10円
高学年になって20円はあった様な気がする。
貧乏やったけど家がね。

失礼しやした。 m(._.)m ペコッ
[43]Andy56@三鷹さんからのコメント(2002年02月09日 00時53分27秒 ) パスワード
  

私も知りたいですね,マイルさんの年。
べろりんさんも私と同じ年くらいかなぁ。
10円握って駄菓子やへ直行パターン世代ですね。

思い出したことが1つ。
小学校の頃,散髪に行って,今で言うキャッシュバックが
あったのを・・・。その店は,10円のキャッシュバックでした。
その10円でお好み焼きが食べれてたんですから・・・。
べろりんさん,思い出させてくれてありがとう。

[44]マイルストーンさんからのコメント(2002年02月09日 01時29分04秒 ) パスワード
  

ははは・・・HPに書いてますけど、
昭和27年生まれですよ。
小学校低学年の頃、時代劇大好き(というかチャンバラが^^;)
でして、散髪行く度に「今度こそチョンマゲ結ってよ!」って
ねだってましたが、いつも散髪の途中で眠ってしまい、
目覚めた時はやっぱりボッチャン刈でした。当たり前ですね(~_~;)
[45]スイズマスターさんからのコメント(2002年02月09日 10時57分56秒 ) パスワード
  

安芸ジョージ@そばばばんさんへ

はじめまして、すいずマスターです。
正式な広島風とのことですが、正式ではないかも知れませんが、広島風は出来ます。但し1時過ぎにご来店願います。

弊店の営業時間は、11時30分から4時、 毎週水曜日定休日です。
[46]昭和40年生まれさんさんからのコメント(2002年02月09日 13時03分33秒 ) パスワード
  

すいずマスターさん、こんにちは

私も「広島風」に興味あります。

>正式な広島風とのことですが、正式ではないかも知れませんが、広島風は出来ます。

正式な広島風ではないとのことですが、麺は中華の生麺ですか?
よく広島風っていう看板でしているのに「やきそば」や「ちゃんぼん」の
すでにゆがいてある麺を使ってる店がかなりあります。
あれ、イヤですね。
蒸し麺やゆがき麺はコシもないし、「広島風」じゃねくて「モダン焼き」に
なってるしね。

市内の「広島風」とのれん出してる某店(人気店です)は麺は生麺だけど、油で揚げ焼き付けして「なんちゃって広島風」のお好み焼きだし、下関には本場モンの「広島風」はないよね。

これぞ、ホンモノっていうのがあれば、どなたか教えて下さい。
[47]安芸ジョージ@そばばばんさんからのコメント(2002年02月09日 13時52分04秒 ) パスワード
  

お好みにはやっぱオタフクじゃけんのー。
スイズマスター様

あなたの男気に感謝するけんのー!

広島弁も忘れたれど、広島風の味は忘れられんのーよ。

今度絶対食べにゆきます。ネ!





[48]hiroさんからのコメント(2002年02月09日 15時56分16秒 ) パスワード
  

>よく広島風っていう看板でしているのに「やきそば」や「ちゃんぼん」の
>すでにゆがいてある麺を使ってる店がかなりあります。
広島市内の美味しい有名なお好み焼き屋は、
全てちゃんぽん麺を茹でてお好み焼きの中に入れてますよ。
しかし、麺にコシがありました。
と言う事は、お好み焼きを焼く腕の差ということなのでしょうね。
[49]マイルストーンさんからのコメント(2002年02月13日 23時20分57秒 ) パスワード
  

新地の中山食堂でオデンとお好み焼きの肉玉を
食べてきました。
野菜たっぷり、ボリュームいっぱいの肉玉が
な〜〜んと350円ですゾ! オドロキ!!
もっちろ〜ん、私的には美味かったです。

中山食堂って昨春、漫画「ビッグコミック・オリジナル」に
載ったそうな・・・毎号買ってるのに知らんかった(~_~;)

つ〜ても、あまり大勢のお客さんに押しかけられても困る
(店主のおばちゃん談)そうですから、
何が何でも昔ながらのお好み焼きを食してみたい方のみ
いらして下さいね〜(何のこっちゃ^^;)
[50]遊び人の松っあんさんからのコメント(2002年02月14日 04時43分29秒 ) パスワード
  

ををををををを・・・・・・・

マイルストーンさん、無事に中山食堂デビューされましたか。

なにはともあれおめでとうございます。 (何のコッチャ・・・・ 笑)

なかなかディープなお店でしょ?

あのオバチャン、手より口の方がよく動くからね。 (^_^;
[51]さんからのコメント(2002年02月14日 08時55分10秒 )
  

本人によりコメントは削除されました。 2002年02月14日 09時27分08秒
[52]マイルストーンさんからのコメント(2002年02月15日 00時27分04秒 ) パスワード
  

>あのオバチャン、手より口の方がよく動くからね。 (^_^;

松っあんさん、こんばんはです。
ホントよく喋ってくださる方で、お好み焼きを焼いてる間も
退屈知らずでした。
創業60年だそうですね。
お姑さんが始めた店だとか。
次回は焼きうどんを注文してみます。
いやぁ〜、クセになりそうです(~_~)
[53]ミコさんからのコメント(2002年08月04日 01時25分39秒 ) パスワード
  

はじめまして(^^)横浜在住下関出身のミコです。
今日、この掲示板の存在を知りました。下熱っていうんですね。
中山食堂・・・・実家の近所です(^^)里帰り出産で厚生病院に通っていたとき、通り道だったんで、よく持ち帰りしてました。なんたって安いし、ボリューム満点!コマーシャルに出てたり、漫画に出てたりってのは、初めて知りました!

>Civil3129さん
利慶寺の斜め前のお好み焼きやさんは、はしもと、ですね。頻繁に通っていました。中山食堂よりも至近だったもので(^^) いつごろまであったんですかね。たぶん、20年前まではあったと思います。
その隣の駄菓子屋さんって、角にあった浅野、じゃなくて??宮崎という店は知りませんね。

来週から一週間、実家に帰ります。中山食堂にいってみよっと♪
[54]マイルストーンさんからのコメント(2002年08月05日 00時11分26秒 ) パスワード
  

ミコさん、下熱を初めて知って、最初の書き込みが
このスレとは・・・いとウレピー(笑)。

>来週から一週間、実家に帰ります。中山食堂にいってみよっと♪

盆帰りですね。
13日は海峡花火大会です。
様変わりした巌流島では同日、カラオケ大会があるそうですよ。


[55]ミコさんからのコメント(2002年08月05日 02時09分28秒 ) パスワード
  

マイルストーンさん、こんばんは!
いや〜まさかコメントをいただけるとは思ってなかったのでうれしいです!
実は投稿したあとで、このスレッドが2月のものだったということを知ったのでした(^^ゞすみません。下熱初心者なもので・・・・

その後、中山食堂にはいかれてますか?
私は出産直前まで、ここのお好み焼きやおでんをがんがん食べていて、超安産でした(^^) やっぱ、いいおみせだー

ところで、ビッグコミックオリジナルに出たというのはどういう形で出たんですか?
すごいなー

13日の花火大会の頃には、もう横浜なんですー。
海峡花火大会って一度も見たことがないかも・・・・。
ばかん祭りは何度かいきましたが(^^)

すみません、質問なのですが
下熱というのは、なんと読むのでしょう?
省略そのままに、「しもあつ」?それとも、「しもねつ」?
最初読んだとき「げねつ」って何だろう・・・・と思ってしまいました(^^ゞ

明日の今頃は下関じゃー!お正月いらいやけ、ぶちうれしい!
来週火曜日には昔よく泳いだ、室津にいくんよー

あ、私もすいずには学校帰りに、たまに行ってました(^^)
おぐらソフトはまだあるのかなー
すいずって、漢字だと、水津?なにゆえに、「すいづ」、ではなく、「すいず」なんだろーって、素朴な疑問でした・・・・

あーおなかがすいてきた
[56]さんからのコメント(2002年08月05日 11時37分02秒 ) パスワード
  

長門町の「もりやま」をおすすめします。
広島風って言うより、下関の伝統的下町風になるのか・・?
豚玉がおいしいです。

もう無くなったけど、上条の「久保」も安くておいしく、チラシ寿司と
セットで食べるのが大好きでした。

あと、もう一軒語らせてください。
こちらも、もう無くなったけど、駅前のサンロード(旧専門大店)横にあった
「百万両」。(なつかすい〜)

ここは学生向きの安いお好み焼きやで、当時「かめや」としのぎを削っていました。
只の野菜焼きで、確か¥200ぐらいだったと思います。
ここの「レモンしょうゆ」につけて食べるシステムは画期的で、大好きでした。
焼肉みたいに「たれ」につけて食べるお好み焼きは、日本初だったのでは・・。

お好み焼きを食べたあと、食後のデザートに小倉ソフトを食べながら、
当時、流行っていたインベーダーゲームをするのが最大の楽しみでした。

[57]マイルストーンさんからのコメント(2002年08月05日 12時27分51秒 ) パスワード
  

>その後、中山食堂にはいかれてますか?

焼うどん食べにいきましたよ。

>下熱というのは、なんと読むのでしょう?

「しもねつ」だそうです。

漫画誌の中でビッグコミック・オリジナルだけはずっと買い続けているのですが、2002年8月5日号をめくってみると、「オリジナル名物・こだわりの店」ってページがありました。
月2回発行で、今回がvol.303ですから中山食堂が紹介されたのはコレでしょうね。

>来週火曜日には昔よく泳いだ、室津にいくんよー

イラにご用心(笑)
[58]マイルストーンさんからのコメント(2002年08月05日 12時37分25秒 ) パスワード
  

>長門町の「もりやま」をおすすめします。
広島風って言うより、下関の伝統的下町風になるのか・・?
豚玉がおいしいです。

グリーンモールから茶山に上ってすぐ右の店ですね。
気軽に持ち帰りできるし、確かに美味しいですよね。
昔風で私好みのお好み焼きです。

インベーダーゲーム、流行りましたね〜。
ほとんどの喫茶店に置いてあったような・・・。
私的には金賭けないゲームはやらない主義でしたが、
こいつにだけはちょっとハマりました。
[59]すいずマスターさんからのコメント(2002年08月05日 16時38分27秒 )
  

本人によりコメントは削除されました。 2002年08月07日 13時26分46秒
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha. WEB design Rapha.