マイホームフォーラム 株式会社 エミ 小川もこ
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100412 投稿日:2000年09月13日 13時25分42秒  パスワード
 お名前:ろん
地域限定バーチャルモールって
キーワード:地域限定
コメントの種類 :提案  パスワード


地域限定のバーチャルモールって、あると便利だと思いませんか?

皆さんどう思われます?

もう一つ、Click Timesはセカンドポータルに成れるのではないでしょうか?

いや、もう成ってるかも・・・

(全0項目)[投票総数:0票]
順位 票数 グラフ  
投票項目
項目追加 項目を追加するだけで投票しない
項目追加できないようにする(投稿時のパスワード)
[1]ろんさんからのコメント(2000年09月13日 13時31分38秒 ) パスワード
  

例えば市内駅前のホテルの予約とか

家のリフォームでの見積もりとか・・・例えば・・・
[2]SAGさんからのコメント(2000年09月13日 15時33分54秒 ) パスワード
  

商品を扱うショッピングモールってことになると、通販ベースになるので地域性あまり関係ないから、いきなりライバルは全国区のyahooや楽天やイサイズや7dreamになってしまいますよね。
で、そこと勝てるかという判断が必要かも。
#単に特定の商品が欲しい人にとっては、どっちで探すかという問題です。
#検索して一番安いとこって人がほとんどでは?

それから、ホテルの予約なら、ホテル単体でやるのでなく下関や関門含めて
地域すべてのホテルや旅館をシームレスに空きを検索できてすぐにネットで予約できる・・・
こういうのがないと、単体でやってもお客さんは寄りつかないし
開発コストももったいないと思います。
また、ホテルの予約ってことで考えると、Webサーバーと
ホテルのコンピュータシステムを連動しないといけませんから、
(でないと、Web上の空き部屋情報と、旅行代理店経由の予約や電話での直接予約とぶつかる)
そうなると結構、開発コストは大きくなるので、そういう意味でも単独開発するのではなく、
ホテルの予約は既に全国規模のものがあるので、スケールメリットを狙って
そういうところに加盟したほうが、ホテルにとってはベターだと思います。


私はバーチャルモールでのキーワードは、スケールメリットだと思ってます。
一発で検索できるネット販売は、いかに大量の商品種類を抱えるか、
そしてそこからいかに一番安いものが検索できるか、
というのが勝負になるかと思います。
(それに、配送や手数料考えると7dreamには勝てないなぁ・・なんてね)

検索されるテナント側としては、
売れ筋商品は大量入荷等で安くできる店舗の一人勝ち、
他の店舗は隙間商品や稀少商品で生き残る、
こういう筋書きになるかと思いますが、
そういうのって、他と差別化できる商品をもたないテナントだと出店を説得するのも大変かなと思います。
ライバルは、全国区になりますから・・・
[3]SAGさんからのコメント(2000年09月13日 16時33分15秒 ) パスワード
  

テナントの立場で考えると、HPや画像を作ってくれて、
既存の複数大手ショッピングモールに登録してくれるサービスがあると、
ありがたいのかも。。

さらに、それと連動して、そのショッピングモールのテナントに直接リンクした
地域のポータルサイトがあると、それなりに地域色もだせるのかななんて思います。要は、いいとこどりで(笑)
[4]ろんさんからのコメント(2000年09月13日 20時39分06秒 ) パスワード
  

SAGさん、貴重な意見ありがとうございます。

僕の考える地域・・は物を売るというよりもサービス、或いは技術でしょうか。
例えば車が壊れた。修理がしたいがどこがいい?ってな事です。

もしくは、情報ですね。
下関全域の各店の広告、見たくないでしょうか?
僕としては是非見たいのです。

システムはそんな大掛かりな物じゃなくても、メールを旨く使えばできるのでは?
要は消費者の情報(勿論匿名)を、どう均等にテナントに
伝えるかってだけでしょう。
そこからは営業の売り込み次第ですね。

企業には総数が分かり、消費者は匿名で情報が手に入れられる。
狭い地域でこそ、やる意味があるものもあるでしょう。
ひいては下関の活性化に繋がるのは間違いありません。

う〜ん。まだいろいろ書きたいのですが。(笑)
[5]SAGさんからのコメント(2000年09月13日 21時37分44秒 ) パスワード
  

下関のお店を見るんだったら、すでにアーリーコンピューターさん?のナビタウンとか、
iモード向けの(なんだっけ?)とかあるんじゃないですかね。
(よく内容は知らないのですが、TipsさんのバナーやカモンFMさんのCMでナビタウンさんはよく見聞きします)

また、ろんさんのいわれるのが、既存のものとの差別化は双方向性を考慮したWebだ
ということでしたら、
メールやWebを{使えない|使わない}テナントさんいるでしょうから、
そのWebの品質をどう維持するかということや、
Webからの消費者の嗜好をどうテナントに(タイムリーに)伝えるかというのも問題になるかもしれませんね。

下関の活性化について考えると、もちろん影響力はあると思います。
ただ、その場合、BtoCよりも、まずBtoBかなとは思います。
つまり、客相手よりも取引先相手のWebでの情報システムを使いこなすことで
各店主がインターネットに慣れてから、不特定多数のお客を相手にしたほうが、
IT革命に対する準備としても、システムコストに対してのリスクとしても、ベターだと思います。
(いままで、電話やFAXで発注や在庫確認していたのを、インターネット経由にすることで、かなりの時間と経費の節約になるので、費用はそれとの相殺できることで説得力がある)

#まぁ、私が勝手に言ってるだけなので、あまりあてにならない意見ですが・・(笑)
[6]ろんさんからのコメント(2000年09月13日 22時44分51秒 ) パスワード
  

いえ、大変為になります。ありがとうございます。SAGさん。

僕としてはあくまでも、消費者の一人として考えています。
メール、もしくは投稿フォーム一つで、市内の企業の情報(見積もり等)を知りたいのです。
他に新聞広告なんかは、地域が違うと見れませんね。
どこそこのマヨネーズは今日は198円、あそこのは入ってないしなぁ・・
車社会の今、主婦ならば見たいはずです。

>下関のお店を見るんだったら、すでにアーリーコンピューターさん?の・・・

そうでしたか、知りませんでした。(^^; ただ、知らないっていうのは致命的のような。
そこで、セカンドポータルって話が出てくるのです。
調べてないのではっきりとは言えませんが、ここは多分、認知度は相当高いのではないかと。

確かにメールやWeb使えない商店や企業あるでしょうが、もしそれに発注自体が
流れれば、必死に勉強するでしょう。
それが底辺の底上げに、繋がると思うのです。
何も、下関に住んでるのにバーチャルショップで物を買う必要はありません。
地元にも良い商品はあるのです。
[7]SAGさんからのコメント(2000年09月13日 22時54分30秒 ) パスワード
  

勝手に突っ走って話してる私につき合って頂いて、ありがとうございます。

> 投稿フォーム一つで、市内の企業の情報(見積もり等)を知りたいのです。

とりあえず、ClickTimesにはそのために”お知らせ下関”という部屋を
用意しているので、ここに商店や企業の方は
宣伝をばんばん投稿されてはと思います。

下熱で宣伝すると、いろいろとマイナスのコメントがつくかもしれないので怖いし、もし善意なコメントがついてもレスする時間がないのでかえって失礼になるという方にとっても、”お知らせ下関”であれば、コメントがつかないので安心ではないかと・・・


[8]BJさんからのコメント(2000年09月13日 22時59分55秒 ) パスワード
  

>もしくは、情報ですね。
>下関全域の各店の広告、見たくないでしょうか?
>僕としては是非見たいのです。

下関の広告って言うよりも全国どこでもいいので、安い商品の広告が見たいですね。(笑)
インターネットに無理矢理地域性を出さない方がいいですよ。
それで成功した例ご存じですか??
インターネットの創生期にそんなサイとが腐るほどありましたけど自然淘汰されたのですね。
いまさらそんなゾンビみたいな事をやっても・・ねぇ

>何も、下関に住んでるのにバーチャルショップで物を買う必要はありません。
>地元にも良い商品はあるのです。

逆もあるわけですね。バーチャルショップで物を買うのに下関で買う必要性がどこにあるんでしょうか??
東京で注文しても翌日にとどくわけで・・・・

地域や時間をすっとばしてしまうのが、インターネットの醍醐味なのですから
[9]ろんさんからのコメント(2000年09月13日 23時08分26秒 ) パスワード
  

そうですか・・・ゾンビですか。うーん。

下関の工務店各社が一つの案件に様々な見積もりを出す。
それを見て消費者は決定する。

素敵な事だと思うんですがね。
こんな事、東京の会社にできます?
[10]SAGさんからのコメント(2000年09月13日 23時49分29秒 ) パスワード
  

スーパーやコンビニで消費される商品でなく、
おっしゃるような建物とか車検とか、大物になると地域でというのは
あるかもしれないのですが、

> 下関の工務店各社が一つの案件に様々な見積もりを出す。

これ1つやるだけでも、
既存の住宅メーカーや工務店のビジネスモデル(営業方針)からの抵抗をどう覆すか、
公正性、透明性、即答性を維持するだけのシステムをどう構築するか、
いろいろやらなくちゃいけないことが、山積みだと思いますねぇ。

それに結局、大量生産性で安くできるプレハブメーカーさんが一人勝ちするようなら、
地元の工務店さんは、あえてそういうコスト競争の中にはいらなくて、
品質やアフターや設計の融通性や地域のコネでの営業方法を選ぶのではないかと・・
[11]みるくや本舗さんからのコメント(2000年09月14日 00時10分14秒 ) パスワード
  

>下関の工務店各社が一つの案件に様々な見積もりを出す。
>それを見て消費者は決定する。
>素敵な事だと思うんですがね。
>こんな事、東京の会社にできます?

大丈夫です。その精神を根底に持ち、急激に伸びてきた会社が
来月ホームページを開設いたします。

今まで、頑なにゼネコン関連のホームページ利用を否定していた社長が

「わし、ホームページ作りたいんやけど、作ってくれはるか?」

と謙虚に言い出しました。
これは、とてもすごいしある面怖いことだと思っています。

ホームページ作成にプラス、一味も二味もスパイスを加えた
事業計画を、街の牛乳屋「みるくや本舗」と「ペンギンズ・ラボ」がサポートし
成功するまで無制限で取り組むことになりました。

ここまで来るとお金の問題ではなく、成功事例を抽出し分析しながらの
本当の研究機関になると思います。

まさにコンシューマー主導型 CS戦略です。
ご期待ください。そして、一人でも多くの「消費者」の方々の参加が
成功要因となりえると思います。

復活するから怖いんですよゾンビは(笑)>ろんさん
[13]SAGさんからのコメント(2000年09月14日 00時21分45秒 ) パスワード
  

1企業のためだけのHPというのであれば、ありだと思います。

ただ、”各社に価格競争させるサイト”というのがここでの論点ですからそれとは、少し話が違うかなと思います。
例えば1つのフォーム入力で同業他社にもシームレスに見積もりできるように構築されていると抵抗もあるのでは?
[14]ろんさんからのコメント(2000年09月14日 00時35分31秒 ) パスワード
  

うーん。
要するに企業は消費者の情報はネットで欲しがってないのですかね。
ニーズ情報が手に入るんですよ。匿名ですが(笑)
欲しいと思うのだけどなぁ。

公正性、透明性、即答性の件ですが、メール入札って感じですか。

MLのような感じでバーチャルモールに登録した企業には皆、同じ情報が。
条件に基づき見積もり&電話番号&会社名を記入して投稿者のメールアドに個別に配送。
勿論営業付きで。Webなんかも良いですね。
消費者が選ぶ。

企業はメルアドだけで良いという、とっても安いコストで情報が入ってきます。
そして運営会社はただの仲介だけです。
お金の掛るシステムには成らないと思うのです。

消費者にすれば情報を手に入れる選択肢が、もう一つ広がったってとこです。
ただそんな事ができるかどうかは知りません。
上のは僕の考えの肝ですが、何の技術も無いのでその方法はさっぱりです?
でも出会いサイトなんかはそんな感じですよね。

取っ掛かりはこんな、ちゃちなものでも良いのではないでしょうか?
って誰に行ってるんでしょうね?(笑)(^^;
[15]ペンギンさんからのコメント(2000年09月14日 00時45分11秒 ) パスワード
  

>ただ、”各社に価格競争させるサイト”というのがここでの論点ですからそれとは、少し話が違うかなと思います。
例えば1つのフォーム入力で同業他社にもシームレスに見積もりできるように構築されていると抵抗もあるのでは?

これをどうやってクリアーするかがポイントなんですよね。(^^)

(二味目のスパイス・・・笑)


[16]ペンギンさんからのコメント(2000年09月14日 00時50分50秒 ) パスワード
  

>1企業のためだけのHPというのであれば、ありだと思います。

しかし、作成・依頼・運営側が↑この考えで取り組んだら120%失敗するでしょうね。

SAGさんの言う通りです。ウン!
[17]ペンギンさんからのコメント(2000年09月14日 01時04分04秒 ) パスワード
  

技術的なことに対して

作るだけならポータルでもオフィシャルでも、誰でも勉強すればなんとかなる。
と言うことは、ドシロウト同然の作成会社もいずれは追いついてくる。
それに負けじと、抜きん出てしまえば逆に初心者がついて来れない。
そして更に、競合会社同士はなかなか同じサイトに入ってはくれない。
まとめるのに四苦八苦・・・

営業的な観点から

我の利益を追いつづけても、次から次に情報公開されれば
消費者は容赦なく相見積もりを取り、一番条件の良いところを選ぶ。
企業側は顧客心理は今までイヤと言うほど集計し分析し足を使って情報収集している。

私が一番乗り、私がすごいとホームページを立ち上げても、公開するからには
その情報は競合会社に容易に盗まれる。


さてさて・・・どうしたものでしょうか?

[18]BJさんからのコメント(2000年09月14日 01時21分39秒 ) パスワード
  

各企業それぞれがきちんとしたホームページを作れば、なにもバーチャルモールの必然性ってないと思います。
サーチエンジンで”下関 工務店 見積もり”
これで事実上のバーチャルモールのできあがりです。
[19]ろんさんからのコメント(2000年09月14日 01時25分59秒 ) パスワード
  

とっても重要な事にポータルって事があります。

どんなに良いものを作ろうが、知らなきゃ何にも成りません。
そしてそれは一朝一夕で、出来るものではありません。
・・・が、ここにはあります。
そしてポータルに企業は出資します。しなけりゃ見てもらえないのですから。

企業側の論理はえてして、談合の論理に通じる所があります。
そしてエンドユーザーはそういう、胡散臭さをもっとも嫌います。
それがゾンビに成った原因の一つではないでしょうか。
一番条件の良いところを選ぶ。・・・当たり前です。

競争、淘汰から本当に強い企業が生まれます。
よって出来ればクレームも公開するべきです。
そのクレームに重大なヒントがあるのではないでしょうか?
今は出来なくとも真摯な態度で迫って行けば、ユーザも納得するでしょう。
そうできなかった企業は、今たくさん報道されてますよね。

もしかすると、小さい店が逆に、大きな店を飲み込むかもしれませんね。

[20]ペンギンさんからのコメント(2000年09月14日 01時48分35秒 ) パスワード
  

街の塗装屋さんが下請け業務を削減して、街をくまなく周り、塗装の顧客だけでなく、建築情報までつかむようになったら、今まで元受だった業者を逆に
アウトソーシングで使うようになるでしょうね。

と、理屈では簡単だが、くまなく家々の門を叩き、顧客の本音に触れ、真の顧客情報を集めることが簡単にできるならば、誰も苦労しないのでしょうね。

だからこの不景気でもハローワークは営業職の求人でいっぱいなのだ・・・(笑)
[21]SAGさんからのコメント(2000年09月14日 09時53分42秒 ) パスワード
  

> 公正性、透明性、即答性の件ですが、メール入札って感じですか。

見積もり依頼したら、その日から営業マンが大挙して押し掛けてくるってのは
遠慮したいので、住所氏名はクローズしたいところですよね。
ただ、メールで回答をもらうとなると、アドレスだけは知られるわけで
完全に匿名という訳でもなさそうです。
#ある分譲地にぶらっと寄っただけで、車のナンバーだけで自宅まで来られたこともあります。(あれって違法なんじゃ・・・?)

また、他社がどの程度の時間や価格で応対しているのかが分からないと
企業側に競争意識が生まれないかもしれませんし、
だれも応答しない案件があると、システム事態が腐ってしまう可能性もあります。

逆にHP上で公開入札すると、ほんとにコストだけの競争になる可能性もあるので
企業側の抵抗は強いかもしれません。


まぁ業種によってアプローチのしかたは違ってくるとは思います。
手に入りにくいゲームソフトやDVD買うのであれば、全国区の通販サイトでしょうし、
地元でしか手に入らないもの(彦島みそとかもずくスープとか?)は個別HPを立ち上げる意味あるでしょうし、
逆に、ぶらぶら立ち読みして面白そうなものを買うには、やっぱり本屋だし、
家建てるなら、まずは営業さんとの信頼関係かもしれないし・・・

#もちろん、工務店にもHPは必要だと思いますけど、自社のアピールを行ってそれが気に入った人への営業のきっかけになるだけで、営業拠点ではないかもしれない。
[22]SAGさんからのコメント(2000年09月14日 10時09分08秒 ) パスワード
  

> MLのような感じでバーチャルモールに登録した企業には皆、同じ情報が。

↑これ見逃してました。

それだと、他社にも情報がでるので、競争があるかもしれませんね。
ただ、MLだけでHPで一般公開しないとすると
談合の温存になる可能性もあるので
> そしてエンドユーザーはそういう、胡散臭さをもっとも嫌います。
の否定にはならないのではと・・・

それに、企業側としても
> ほんとにコストだけの競争になる可能性もあるので企業側の抵抗は強いかもしれません。
というのも、言えるのでは?

ペンギンさんの言われる
> そして更に、競合会社同士はなかなか同じサイトに入ってはくれない。
> まとめるのに四苦八苦・・・
と、同じ意味になるのかもしれませんが。
[23]SAGさんからのコメント(2000年09月14日 10時23分08秒 ) パスワード
  

> 要するに企業は消費者の情報はネットで欲しがってないのですかね。
> ニーズ情報が手に入るんですよ。匿名ですが(笑)
> 欲しいと思うのだけどなぁ。

欲しいのはやまやまだと思います。
ただ、それを独占できればという、ことでしょう。

あまりに敷居が引くて誰でも入札できるようになったとしたときに、
目の前で、新参者に客をかっさわれていくのは、(ある種の業界では)我慢できないことだと思いますよ。
#そういう考え方は嫌いですけどね。


それと、価格競争だけになると、かならず”質”は落ちる訳ですから消費者にとっても問題かもしれません。
ですから(特に建設業界でいうなら)見積価格だけで、価値が決まるようなサイトは
双方にとっての利益は少ないのではと思います。
[24]ペンギンさんからのコメント(2000年09月14日 11時34分05秒 ) パスワード
  

 同じ業界を毎日取材で歩くと何かしら見えてくるものがありますね。

十社程度では見えなかったことが、二十・三十回り本音を引き出すコツをつかんでくると逆に「聞くんじゃなかった」という話も聞こえてきたりもします。

理由はいえませんが、公開されることを頑なに拒む人さえいます。
更に、現在バリバリの営業体制を敷いてグングン売上を伸ばしているところは
あらためて同じ土俵に上がることを拒みます。

理美容関係の方の中には極端に、こういう形を嫌われる方がいらっしゃるようですね。

インターネットだけで、載せるだけのポータルでなく、経営・売上に関する運営をするポータルを作るのはとても大変なことなのでしょう。でもできたらすごいけど。

>価格競争だけになると、かならず”質”は落ちる訳ですから消費者にとっても問題>かもしれません。

これが最後の壁になるんだろうな・・・
経営側は技を持っているところ、そうでないところでグングン差が出てきそうだし・・・
サイト運営はそれらのとりまとめが大変だし・・・

[25]ろんさんからのコメント(2000年09月14日 13時22分43秒 ) パスワード
  

サイト運営大変でしょうか?
”場”を提供するだけで良いのではないでしょうか。
消費者も企業もそれぞれの、いろんな理由で相手を知りたがっています。
それを提供する。後はタッチしないのが、うまく行く秘訣なのでは。

>ただ、MLだけでHPで一般公開しないとすると・・・
>の否定にはならないのではと・・・

だから、クレームをと書いたのです。ネットができてから企業と消費者の力関係は
格段に変わりました。そこを避けていては、立ち行かなくなるでしょうね。
もしくは一部オークションのように、評価システムを導入すれば
消費者も価格だけで、選ぶなんてことはないと思いますよ。
システム的にはクッキーとパスワードを利用したもので悪戯もでないのでは?

同じ土俵に上がることを拒み、新参者に客をかっさわれていく企業は・・・だめでしょう。(笑)
ネットは、確実に浸透しています。僕も7dream使いましたが、コリャ便利!でした。

下関は維新の街です。そして僕たちは、維新をなした方々の子供たちです。
ネットという脅威に、どう立ち向かうべきなのでしょうね。
いろいろ有るとは思いますが、高杉の言葉がぴったりですね。

おもしろきこともなき世を、おもしろく・・・
[26]SAGさんからのコメント(2000年09月14日 13時39分24秒 ) パスワード
  

フリーの伝言板ごときでもこんなに手がかかるのに、
そういうサイトはもっと手がかかるでしょうねぇ。

ましてや、テナントを有料化するとなると、店子さんも黙ってません。
客からのクレーム処理も、管理責任として運営会社に矛先がまわることは必須ですよ。

それに”維新”を持ち出すなら、よけいに、地域でなく全国や全世界を目指すべきでは?
[27]SAGさんからのコメント(2000年09月14日 14時02分16秒 ) パスワード
  

> だから、クレームをと書いたのです。

そのクレームもHPに公開されずにMLにまわるだけなら抑止効果ないですよね?

> 一部オークションのように、評価システムを導入すれば

そこで、NGを書かれたテナントは、そのままテナントとして出店するでしょうか?
まぁ無料でなら、そこから引くだけでいいのかもしれませんが、
有料サイトだと、サイト運営がたちいかなくなったり
最悪、逆に営業妨害だ!!なんてやられません?

無料なら無料でどうやって管理維持費を出すかという問題もありますが。



> システム的にはクッキーとパスワードを利用したもので悪戯もでないのでは?

そのID発行だけでも、結構な事務作業ですよ。
本人確認をどうやるかということも含めて。
[28]ろんさんからのコメント(2000年09月14日 14時23分09秒 ) パスワード
  

うーん。僕のプレゼンって、余程まずいのでしょうね。

クレーム処理に随分神経をお使いですが、嫌なら登録しなけりゃ良いだけです。
セカンドポータルに”場”を提供するのだから有料化も当然でしょう。

今の状況って、維新に似てるな〜と思った僕の個人的感想です。
うまく行けば全世界に勝手に広がると思いますよ。
実体の無いバーチャルなものと、実体のある地域の企業の融合はいずれ訪れると思います。
その方法にはいろいろ有りますが、僕の考えも一つの方法です。
別のもっと良い方法が有るでしょうし、そんなことしなくても良いのかもしれません。
ただ僕は、下関が現実とバーチャルが見事に融合した街に成ると良いなと思ってます。
[29]ペンギンさんからのコメント(2000年09月14日 14時23分14秒 ) パスワード
  

SAGさんキビシィィ〜〜ッ! (笑)

まぁーこの企画は「エイエイオーッ!」の掛け声だけで何とかなるものでは有りませんね。

消費者主導だ!と大声で唱えたとしても、企業が一つも参加しなければ
どうにもなりません。
両方のメリットを上手くかみ合わせることができるかどうか?

企業としてはやはり他の企業が持ち合わせていない上質な顧客情報を
手に入れることにはメリットを感じるが、みんなに手に入る情報を仕入れても
所詮自社で分析しオンリーワンになりえる為の企業努力をしないとどうしようもないもんなぁー・・・

アナリストであり、経営者であり、技術者であり、営業ができ、事務局機能を持ち合わせていないと出来ないのか・・・たいへんですなコリャ


[30]SAGさんからのコメント(2000年09月14日 14時41分08秒 ) パスワード
  

あれ?厳しいですか。(笑) 大変失礼しました。

いや、失敗例をたくさん知っているので、同じ轍は踏むことないかなと・・・


いま生き残っている商用サイトにはそれなりの意味があって生き残っていると思います。
使う側から見ればすぐに構築できそうなシステムでも、その裏には膨大な運営ノウハウがあるはずです。(yahooしかり)

後々手をかけないで済むために、開発当初は運営プランを含めてすごく手をかけて
作り、運営にのれば自動化されミスなく運営されたなかにも、血を通わせた運営をするサイト。
それがいま現在、利益を生んでいる商用サイトでは?

> サイト運営大変でしょうか?
> ”場”を提供するだけで良いのではないでしょうか。

と言われると、そりゃちょっと違うぞと・・・
安易にポータルとかショッピングモールを作っておいて
あとは、テナントが勝手にやるだろうから楽して儲かる ってスタンスだと
絶対に成功しません。これは断言できます。

#また厳しくなっちゃいました。ごめんなさい。
[31]ろんさんからのコメント(2000年09月14日 15時07分37秒 ) パスワード
  

安易な商用サイトですか。

お金と人を掛ければ立派なものに成るでしょう。
一社会人ですが僕なりに考えたもので、それなりの心を抱いてレス入れてるのですが。
成功するとかしないとか、お金を掛ければ必要でしょうけど。
まあ、いろんなやり方が有ります。あれはどうする?これは・・・
批評も大切ですが、そればかりやると良いアイデア書き込まれなくなりますよ。

別に困らないでしょうけど。
[32]SAGさんからのコメント(2000年09月14日 15時09分34秒 ) パスワード
  

> クレーム処理に随分神経をお使いですが、嫌なら登録しなけりゃ良いだけです。

そりゃそうですけど・・・
私はなにか対策が必要ではというのが 言いたかっただけです。言葉が足りなくてすいません。

”随分神経を使う”のは、もちろんですよ。
相手は商売ですから、本気で来ますからね。
[33]SAGさんからのコメント(2000年09月14日 15時11分16秒 ) パスワード
  

> 批評も大切ですが、そればかりやると良いアイデア書き込まれなくなりますよ。

いや、これは大変失礼しました。
やめときます。
[34]SAGさんからのコメント(2000年09月14日 15時23分38秒 ) パスワード
  

誤解があるといけませんが、なにもアイデアをつぶそうという気ではないです。
そんなことしても、私の仕事にはなんの影響もないですから。。。

せっかく作ろうとされているのでしたら、いいものをと思っただけです。

何様だと言われれば、それまでです。
もちろん、”安易に・・・”と書いた時点でろんさんから、そういうレスがあるのは予測していました。
でも、突っ走ってあえて書いてしまいました。大変失礼しました。
[35]TAWARAさんからのコメント(2000年09月15日 03時58分03秒 ) パスワード
  

新聞の折込の広告屋さんが本気だしたら怖いですね。
なんとなく直感的に思いました。

新聞の記事を見れる時代だし、新聞の求人広告なんかはそのままスキャナーで取ったようになっていて使い様によっては便利です。

パソコンを購入する時にネットで見る人多いんじゃないですか?
でも実際に購入ネットで購入するかどうかはまだ未知数の時代のような気がします。
ネットで見て実際は購入はお店でってことが多いような気がして。

ナビタウンとかあるけど、下関ではお店の紹介など「これだ」って言うものがないような気がして。

余談ですが大学時代(東亜)の友人が今度北九州でネットのついての講演をするので皆さん行きませんか! 自分もいきますがね!
http://www.kix.or.jp/iff/jap/index_j.html
[36]2代目竹つぼさんからのコメント(2000年09月15日 05時59分26秒 ) パスワード
  

おはようございます
2代目です

>でも実際に購入ネットで購入するかどうかはまだ未知数の時代のような気がします。
>ネットで見て実際は購入はお店でってことが多いような気がして
たしかにTAWARAさんの言うようにボクだってそうします
でも、近辺(下関)で無ければ、ネットで購入しようと思ってますし、実際にネットで買い物するようになってきました

下関に無いわけですから、特に日本酒分野は・・・

面白いアイデアを如何に生かすことで出来るかが問題なんでしょう
技術的にも営業面でもかなりのモノを持っていないと出来ないってことですかね

ボクもアイデアを持ってますが、技術がないから出来ないのが現状です

>余談ですが大学時代(東亜)の友人が今度北九州でネットのついての講演をするので>皆さん行きませんか! 自分もいきますがね!
ボクも行く予定です
食材探しにですが・・・



[37]BJさんからのコメント(2000年09月15日 10時53分30秒 ) パスワード
  

まあ大企業さんでも資本をかなり突っ込んで、インターネットで通販を・・・なんて言いながらも失敗してますしね。
アマゾンドットコムも危ないですし(笑)
楽天さんなんかもITバブルでふくらんでいますが、売り上げの実体を見ると非常に危ない危険性があると思います。

基本的にはインターネットの世界でアイディアと少々の技術力でどうにかなったのはもう昔の話しですね。
yahooとかネスケとかが元気だった遠い昔。

今は勝ち組と負け組がはっきりしていて、小さな資本とアイデアで頑張ってた企業はいっきに大資本に持って行かれるでしょう。

>地域限定のバーチャルモールって、あると便利だと思いませんか?

再度繰り返しますが、この程度のアイディアと技術力はちょっとITかぶれしている企業ならば何処ももっています。
現に運営して閉鎖に追い込まれた所も山ほどあります。

バーチャルモールっていっても、実際本当にショッピングセンターを経営するぐらいの手腕が必要なのだと言う事をお忘れなく。
良い商品を見つけてきて、それを陳列して売る。
手腕は実際のショッピングセンター運営よりもさらにその能力が必要だと思います。
また消費の傾向としてもショッピングセンターのようになんでもあるよ・・・と言うような売り方は現実の店舗をもっている所でも苦境にたたされつつありますしね。

>新聞の折込の広告屋さんが本気だしたら怖いですね。

そうだと思います。広告は広告屋さんにそのノウハウがありますし、ショッピングモールはそのデベロッパーにいやと言うほどノウハウがあります。
情報量も資本もノウハウも格段に違います。

広告主体のサイトであれば折り込みの広告屋さんが本気だすと、すぐにひっくりかえされますし、バーチャルモールもショッピングセンターが大資本でやればすぐにひっくりかえされると思います。

ブランドイメージとかそのサイトの信頼性なんかを今から構築していくとおそらく最短でも2年から3年かかると思います。
その間に大手ショッピングセンターが本格的に実際の店舗とドッキングさせて運営する可能性はきわめて大きいと思います。

そうなった時に生き残れるのは既にインターネットでのブランドイメージを持っているyahooとか楽天とか・・・かろうじてそんなもんだと思いますが。

インターネットでのB to Cの時代はもう終焉を迎えていると思います。
B to Bのショッピングモールなんてのは開拓の余地があるかもしれませんし、逆に”ラジコンのショッピングモール”とか”アウトレットのショッピングモール”とか地域性よりも入手する商品を絞り込んで一つに深く掘り下げた物であればまだ多少はいけるかな??と思います。
オークションなんかが人気なのは安く手に入ると言う事でなくて、マニアックな商品が入手できる・・・そういう理由もあるのではと思うのです。

特にインターネットは流通させる企業をすっ飛ばして、生産者が直接売買させる事も可能です。そういう時に流通させる意味ってのが本当に明確になっていないと厳しい話しになるのでははいでしょうか??

[38]ぺんぎんさんからのコメント(2000年09月15日 11時09分47秒 ) パスワード
  

なかなか勉強になるなぁ〜

ロムってたほうが面白いな(^^)
[39]AGPさんからのコメント(2000年09月15日 12時53分17秒 ) パスワード
  

>2代目竹つぼさんからのコメント(2000年09月15日 05時59分26秒 )

・・・お!朝が早いねえ、2代目さん。
昨日も、夜遅くまでのお仕事、お疲れ様でした。昨夜は、おおぜいでお邪魔して、
美味しい『串揚げ』を、たんと御馳走になりました。みんな、大満足だったよ!
(テーマからの脱線、お許しをば。)

[40]ろんさんからのコメント(2000年09月15日 23時45分52秒 ) パスワード
  

>でも、突っ走ってあえて書いてしまいました。大変失礼しました。

いいえ、こちらこそ大人げなく。わざわざレスしてくれたのですものね。
SAGさん、大変失礼致しました。

初めに戻ると、僕としては地域限定のバーチャルモールが有ると便利ではないか?
と思ってる訳です。あると便利でしょう?
見積もりが取れたり、広告が見れたり。それをクリックタイムスがしてくれれば
いいなぁ・・と思った訳です。他力本願ですが。

多分皆さん、検索の使い勝手の悪さや、大手サイトの地域性の無さに
悲しい思いをされた事が、有るのでは?僕は地方を痛感します。
そこで、僕には前々からのアイデアが有りまして。
で、いろいろ考えた挙げ句、こちらに出してみた訳です。どんな評価かな?と。
よくよく考えても、お金が掛らないアイデアだと思うのですが駄目でしたね〜。
この程度とか書かれると、ちょっとむかつきますけど(笑)

僕自身ただの技術も無い人なので、サーバーを立ちあげて自分で・・なんて滅相も有りません。
誰かがちょっとでも刺激になって、もっといえば、お!これは!?なんて思ってくれたら。(笑)
そしてここに、そんなサイト(僕のアイデア関係なしに)が出来たなら・・と思っています。
実際、僕はいずれそんなサイトが出来ると思うんです。そして生き残れるのは
地方に重視したサイトでしょう。

うーん。まあそんな事はどうでも良くて、要は消費者は”簡単”に手に入る情報を
求めています。それを提供して欲しいのです。
これは決して僕だけではないと思いますよ。

[41]SAGさんからのコメント(2000年09月16日 15時13分54秒 ) パスワード
  

あ、なるほど、クリックタイムス内にポータルやモールをということですか。。。

> 要は消費者は”簡単”に手に入る情報を求めています。それを提供して欲しいのです。

くり返しになりますが、その為に”お知らせ下関”がありますで、これを活用されてはと思います。

ただ、消費者側との思いとは別に、情報提供する側にその”つもり”がなけれ ば、なにもできないと思います。


それから、クリックタイムス内に有料の商用サイトというのは、ここの他のスタッフの方は
どうお考えかは、分かりませんが、少なくも私の中では考えられません。
有料化すれば、スタッフがそれに対して責任をおうことになりますので
いまのボランティアベースでは、不可能になります。
きちんと、全体をディレクションできる専任の人が必要になりますから。
#企業からお金をもらうということは、そういうことだと私は考えています。

[42]ろんさんからのコメント(2000年09月16日 16時42分26秒 ) パスワード
  

うーん。仕方ないという事ですかねー。無料ですものね。
何度もしつこいですが、その無料を解消し手間を掛けないアイデアだと思ったのです。
出会いサイトなどでも、自動化してるように見えますが、やはりシステム的に大変なんでしょうね。
そしてやるなら、良いものにしないとサイト自体の信用に関わるからでしょうね。
ど素人・・・という事で許して下さいね。

僕のつたない発想にここまで付き合ってもらい、ありがとうございました。>SAGさん
ただ、皆さんネットでの営業、感心はあるみたいなのでいつか良いものが
出来るような気がします。
ペンギンさん頑張って下さいね。
[43]ぺんぎんさんからのコメント(2000年09月16日 16時58分40秒 ) パスワード
  

>ペンギンさん頑張って下さいね

どうもです。m(__)m


今更、下熱が商用サイトってのもナンやしねぇー
でも、ずっと参加しながら商売にするならこうしたほうが・・・
みたいなアイデアはこの下熱から沢山いただきましたね。

かえってそういう位置付けのほうが面白いかもしれませんね。

本当の意味での 「ラボ」 ですね(笑)

下関インターネット市民大学にでもしちゃったらどう? >SAGさん
むしろ、バリバリの商用よりも適切かもしれない。

行政から研究費出ないかな?
[44]SAGさんからのコメント(2000年09月16日 17時30分27秒 ) パスワード
  

そうですねぇ。

商用サイトさんへは、バナ−からのリンクで、スレッド内容とは無関係っていういまのスタンスがベストなんじゃないかというのは感じてます。
管理する側にとっても、利用する側にとっても。
まぁこれは、私が決めることじゃないのですが。。。

市民大学ですか??(笑)
これも、義務感になっちゃうと辛いので、面白いと感じたらその時々で。。。って感じすかねぇ。。
[45]SAGさんからのコメント(2000年09月20日 13時01分33秒 ) パスワード
  

かなり、ブランクがあいてしまいましたが、以下の件で一言だけ。

> 何度もしつこいですが、その無料を解消し手間を掛けないアイデアだと思ったのです。
> 出会いサイトなどでも、自動化してるように見えますが、やはりシステム的に大変なんでしょうね。

システム構築が大変ということはありません。(まぁ2週間ぐらいでしょうか)

ただし、運営は大変でしょうね。
人件費や営業費用や維持管理費で仮に月50万かかったとして
それをカバーできるだけのテナントからの上がりがあるかというと、
下関のパイを考えると無理っぽい気がします。

(その辺はネット人口が増えればまた違ってくるかもしれませんが、現状ではということで)

また、「地域性を出したモール」が仮に有効だとしても、それを下関だけでやるのでなく全国展開を考えないと、”あわない”という気はします。
(長い一言ですいません)
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.