マイホームフォーラム くりらじ 株式会社 エミ
 【 防府を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100220 投稿日:2001年11月04日 18時35分37秒  パスワード
 お名前:ボニ
よもやま話 その4
キーワード:いろいろな話 ノージャンル 今日のできごと
コメントの種類 :その他  パスワード

araseさんから「よもやま話3」のスレッドでお話が出ましたが、
昔、松崎小学校の体育館の中に富士山の大きな絵があったそうです。
今はないらしい…
その絵のゆくえが気になりますね。
これはこれで別にスレッドを作りたくなって来ました…。作りましょう。

[1]city islandさんからのコメント(2001年11月08日 16時50分06秒 ) パスワード
  

餃子はちなみに60個食べてました。
いまはとても無理です。
[2]BLさんからのコメント(2001年11月08日 20時29分06秒 ) パスワード
  

BLです。こんばんは。

city islandさん、餃子60個ですか・・・すごっ。
今じゃなくても若い頃でも・・・厳しいかも。

餃子ってビールのつまみにもばっちりだし、
白ご飯もどんどんすすんじゃいますよね。
今日はコンビニの餃子を食べました(悲)。
やっぱりパリッとしてないからなあ・・・ちょっとイマイチ。
美味しい餃子が食べたーい。
[3]ボニさんからのコメント(2001年11月08日 21時50分43秒 ) パスワード
  

あ、、、city islandさん、食べてたんですか。  >餃子60個
[4]ボニさんからのコメント(2001年11月08日 21時56分25秒 ) パスワード
  

おしらせ
明日から数日、都合がありましてパソコンをお留守にします。
心配しないでください。(ってまるで家出するみたい…家出ではありませんです)
[5]araseさんからのコメント(2001年11月13日 20時26分39秒 ) パスワード
  

外務省に裏金が、全部局に存在するそうですね。
田中外務大臣が、厳しく処罰するそうですが・・・。

あれって、「どろぼう」なんじゃないのかな? もしそうなら、行政でなくて司法の裁量にまかせるべきだとおもいますが、、、

私が感じた事は、「外務省勤務のどろぼう」は、たぶん、おまわりさんに捕まらなくて、「民間のどろぼう」は、捕まるということです。更に、それが通用しそうな日本は、へんな国だと思います。

あれって、刑事犯罪なんでしょうか?
[6]ボニさんからのコメント(2001年11月26日 23時02分49秒 ) パスワード
  

> あれって、刑事犯罪なんでしょうか?

法律のことがわからなくてごめんなさい。

ぜんぜん話は違うんですが、
作家の椎名誠さんが好きで、著作を読んだり講演会へ出掛けたり出演テレビを見たりしてます。
先日の11/23、椎名さんがモンゴル草原へ西表島の小学生11人を連れて行った番組を見ました。以前本を読んで知ったバーサンフーという10歳のモンゴル少年が16歳に成長してテレビに出ていました。背はあんまり伸びていませんでしたが、顔つきや行動はすっかりたくましくなっていて「大きくなったんだなぁ…」と思いました。小さい頃お父さんを亡くして小さいながらも一家の家長として牧畜やその他の仕事をこなして来ました(本や以前のテレビから)。この6年間、私は何をやってきただろう?と考えても特に何もなく…。……。………。
 お話してみると、椎名誠ファンの方があちらこちらにいらっしゃるようでちょっと嬉しいこの頃。ヒマがあれば遊びで「あやしい探検隊」を作ってたき火をしてみたいですが、あれはきっと男性に限られるんでしょうね。またついつい長々と失礼しました。
[7]BLさんからのコメント(2001年11月27日 22時13分49秒 ) パスワード
  

椎名誠さんの本は僕も好きです。
あやしい探検隊シリーズはほとんど読んでます(^^)
初期のものが青春していて(笑)特に好きです。
「鍋釜天幕団フライパン戦記」にはその頃の写真がたくさん出てきて、
椎名さん、沢野さんが写真を見ながらいろいろ話されるのがまた楽しい。

そういえば、「鍋釜天幕団フライパン戦記」は下熱で教えていただきました。
そのスレッドを探して読み返してみると、
この本のことを教えていただいたのはボニさんでしたね。
ありがとうございました。
今じゃすっかりお気に入りの1冊です。
[8]araseさんからのコメント(2001年11月28日 19時53分03秒 ) パスワード
  

椎名誠さんがよくカヌーに乗せていた犬の名前は???
・・・思い出せませません。
ボニさん・BLさん、ご存知だったら教えてください。
[9]ボニさんからのコメント(2001年11月28日 20時18分48秒 ) パスワード
  

> この本のことを教えていただいたのはボニさんでしたね。

そうでしたか!! …ぜんぜん忘れていました。
下熱でその記事を探してみました…
あらほんと!まあまあ私は何をしてるんでしょうね、ここのところ初めてBLさんと会話したような気になっていましたが、椎名誠話題で去年話していたんですね (^^;
別BBSで映画のことでも2年前くらいからお話してるんですね、お互いすっかり忘れておりましたね。(^^)

> 椎名誠さんがよくカヌーに乗せていた犬の名前は???

「ガク」は違いましたっけ、ガクはカヌーイスト野田知祐さんが乗せていた犬でしたっけ???
[10]ボニさんからのコメント(2001年11月28日 20時25分38秒 ) パスワード
  

んー、検索してみましたがやっぱり「カヌー犬ガク」じゃないかなーと思います。
主人である野田さんのカヌーに乗ったり、椎名さんのカヌーに乗ったりしていたと思います。
ガクはたしか、永眠してしまったんですよね。
その後、野田さんは犬をカヌーに乗せておられるんでしょうか…
[11]Kisskoboさんからのコメント(2001年11月28日 21時24分28秒 ) パスワード
  

ボニさん こんにちは
さすが詳しいですね、初代のガクは野田知佑さんのカヌーでカナだの川下りをしたりしてますが
椎名誠さんに譲られたんじゃなかったかと記憶してます。「カヌー犬ガク」と名付けたのは椎名さんです。
最近では野田さんが犬をのせたシーンは見ておりません。
[12]BLさんからのコメント(2001年11月28日 21時57分47秒 ) パスワード
  

BLです。こんばんは。

ボニさん、あははって感じですよね(^^)
ホワイトアウトは読まれました?(笑)

araseさん、初代カヌー犬はやっぱりガクだと思います。
野田さんとカヌーであちこち旅をしてたと思います。
椎名さんは里親?養父だったっかな?うーん。
ガクは永眠して、今は息子のえーと、テツだったかな?
テツと旅をされてるんじゃないかなあ・・・
[13]araseさんからのコメント(2001年11月28日 22時02分01秒 ) パスワード
  

ボニさん・Kisskoboさんこんばんは。
そうです、そのとうりです。「ガク」です。おかげさまで、思い出しました。
私もあのような体験がしたくて、我が家の「きく・まい」ちゃんに、雪が降ったとき、ソリを引かせた事があります。「きく」ちゃんは、まったくやる気がありませんでしたが、 「まい」ちゃんは、しっかりその気になって、体力の限界までソリを引っ張ってくれました。
「きく」ちゃんは今年の7月になくなりましたが、姉妹の「まい」ちゃんは7才です。ちょっと白い毛が目立ってきましたが、今年雪が降ったら、またやってみます。
[14]BLさんからのコメント(2001年11月28日 22時07分32秒 ) パスワード
  

おや、kisskoboさんのコメントが・・・

> 「カヌー犬ガク」と名付けたのは椎名さんです。

ああ、そうでしたっけね。
椎名さんがガクを主人公にした映画を撮った頃かもしれないですね。

野田さんは最近は犬と旅はしてないのかなあ。
[15]araseさんからのコメント(2001年11月28日 22時08分11秒 ) パスワード
  

BLさん良く知ってますね。
そうですよ「テツ」も、なーんかしら、どこかで記憶しています。
[16]araseさんからのコメント(2001年11月28日 22時18分01秒 ) パスワード
  

椎名さんや野田さんたちのように、佐波川のどこかで、焚き火でもしてみたくなったなー。
小さい頃から、佐波川で釣りをしたり、夏にはほとんど毎日泳いでいました。今は河川改修で、かなり形が変わってしまいましたが、それでも昔の雰囲気は感じられます。
[17]ボニさんからのコメント(2001年11月28日 23時21分59秒 ) パスワード
  

araseさん、みなさん、こんばんは。
そう言えば過去に読んだものに、湖で野田さん指導のもと椎名さんとガクがカヌーに乗る練習をしている描写がありました。
KisskoboさんもBLさんもお詳しいですね。
ガクは野田さんの実子となって、椎名さんが養父だったんですね。
ガクの息子にタロウとテツが居るそうです。そういえば本で読んだ気がします。
こちらさまにガクの詳しいことが掲載されていました。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~nio/index.html
HPのタイトルがわかりませんでしたが、こちらのHPに「ありがと、ガク展」というお写真とガクの履歴書を載せていらっしゃいます。本当にありがとうガク…ですね。
焚き火、したいですねー。
[18]BLさんからのコメント(2001年11月29日 00時34分34秒 ) パスワード
  

いいですね〜、焚き火。
垣根の垣根の曲がり角〜♪
・・・ちょっとイメージが違いましたか。
防府周辺で焚き火のできるような良い場所ってありませんかねー?
佐波川のどこかで良いトコがありますかねえ?
[19]araseさんからのコメント(2001年12月02日 22時17分15秒 ) パスワード
  

今度帰るときは、薪を用意して帰ります。出来れば佐波川の魚を釣ってたべたいなー。子供の頃は、みみずで釣っていましたが、小さな蟹が良く釣れてしまいました。蟹が釣れると、当時はがっかりして放したものですが、今思えば、あれも焼いて食べれば結構おいしいかもしれませんね。
あやしい探検隊ご一行のまねをして、子供の頃のことを思い出しつつ、焚き火をしてみることにしました。
一人ぼっちの焚き火だと少々寂しいので、時間のある人は付き合って下さい。

おっと、今(PM10:03)地震(震度1程度?)がありました。

なお当日は、『雪ゾリ犬マイちゃん』がいるかもしれません。でも今は少々歳をとってしまい、白い毛が目立つようになってきたので、若い頃のような力強さはありません。でも、マイちゃんはいくつになっても、とってもかわいいですよ。


[20]BLさんからのコメント(2001年12月02日 23時20分46秒 ) パスワード
  

araseさんこんばんは。

焚き火いいですね〜。
佐波川のこと、というか防府のことは良く知らないんですけど、
都合があえばご一緒させてください。

「雪ゾリ犬マイちゃん」にも会ってみたいですし。
[21]araseさんからのコメント(2001年12月02日 23時32分30秒 ) パスワード
  

BLさん都合が合えばいいですね。
『雪ゾリ犬マイちゃん』は、むちゃくちゃかわいいですよ。
・・・だんだん帰りたくなってきました。・・・帰りたくなった。
[22]ボニさんからのコメント(2001年12月03日 06時04分27秒 ) パスワード
  

araseさん、焚き火するときはぜひ声をかけてください。
自転車で佐波川の河原までかけつけます。
雪ゾリ犬マイちゃんは1匹でaraseさんを引っ張るのですか?
もしそうだとすると、力強犬ですね。
[23]araseさんからのコメント(2001年12月06日 00時23分51秒 ) パスワード
  

ボニさん、BLさん、いつもの皆さんこんばんは。
佐波川で焚き火するときは、お知らせさせて頂きます。場所は私のホームページで紹介しましょう。『防熱』の皆さんと会ったことはありませんが、とても親近感を感じています。焚き火をして、美味しいものを食べて、お話ができたらいいですね。
数人集まれば、ほとんど『あやしい探検隊』風になれますね。
・・・でも、魚釣れなかったらどうしよう・・・。(* *)

PS. 11/25(日)に、新宿で、国府中学校昭和46卒のミニ同窓会がありました。防府からも2人なつかしい顔が出てくれました。そのメンバーのなかに、私と同じ吹奏楽部の仲間もいました。彼はドラムの天才的な奏者でした。(ここまで書くと知っている人にはわかります。)そうですNさんです。実は、今日Nさんからメールが来て、「国府中学校吹奏楽部、昭和46年卒の同窓会が出来たらいいなぁー。」と書いてありました。私も同感です。私とNは、現在テナーサックスのMさん・クラリネットのKさんFさん・ドラムのNさんしかわかりません。当時のメンバーの方がこの掲示板をご覧になったら、ぜひご連絡下さい。あの当時は、朝も、昼休みも、午後も、ちょっとでも時間があったら、いつの間にかみんな音楽室に集まって練習していましたね。熊崎先生はまったく強制していなかったけど、私たちは個々にレベルアップしたくて自然にレッスンしていましたね。
結果、地方のほとんど無名校が全国区になりました。私は、46才になった現在でも大変誇らしく思っています。また、皆の顔が見たいです。

あっ、それとうちのマイちゃんは体重43kgくらいですが、新雪の所ではちょっと無理です。多少シマッタ雪質で、スタートだけは乗ってる私がほんのちょっと押さないと、進みません。でも、すべり始めると、マイちゃんはけっこうそれなりのスピードでがんばりますよ。
[24]Kisskoboさんからのコメント(2001年12月06日 14時40分05秒 ) パスワード
  

araseさん こんにちは
アウトドアの話ともなると私も一枚噛みたいですね、何時頃になりそうでしょうか?
あまり寒くなければ?って冬は寒いものと決まってますが、、、
またミニオフにでもして見たらどんなものでしょう?
[25]ボニさんからのコメント(2001年12月06日 15時32分03秒 ) パスワード
  

araseさん、どうもこんにちは。

> 数人集まれば、ほとんど『あやしい探検隊』風になれますね。

いいですね〜、あやしい探検隊風、やりたいですね〜〜(^^)

araseさんの吹奏楽部のお話を読ませていただきましたが、練習熱心でいらしたんですね。私はあんまり練習していませんでした。(^^ゞ
特に今時分の季節になると、手が冷たくて練習がおっくうになって、暖かい練習場所が欲しいなぁ…とそればかり考えて(笑)。
当時のメンバーの方がこの伝言板を見られるといいですね。
そうそう、社会人吹奏楽のHPや掲示板は各地いろいろあるようです。
ひょっとしたら、当時のメンバーの方で今でも演奏している人がそこに登場しておられるかもしれませんね。
[26]araseさんからのコメント(2001年12月08日 21時17分03秒 ) パスワード
  

Kisskoboさん、はじめまして。
先日の「お茶会」とても楽しそうでしたね。ご苦労様でした。
『あやしい探検隊風、焚き火』の決行日は、今のところ未定です。
しかし、私年1〜2回帰っていますので、早めにお知らせさせていただきます。
お会いできる日を楽しみにしています。
[27]araseさんからのコメント(2001年12月08日 21時25分23秒 ) パスワード
  

ボニさん、あちこちのホームページから、一人発見しました。出かけてみるものですね。インターネットってすばらしいです。
ではっ!
[28]Kisskoboさんからのコメント(2001年12月09日 11時23分41秒 ) パスワード
  

araseさん こんにちは
アウトドアは結構長いので、私のホームページのアウトドアのgoodsのページを見ていただければ
「これを使いたい」というご要望があれば持参いたします。
≫『あやしい探検隊風、焚き火』
といえば「林隊員」とまでは行きませんが某ネットではシェフ役でハマってますね。
また「東日本なんでもケトばす会--通称(東ケト会)」なるものがありましたが、西日本については
「山の会」のBBSにすでに存在していてしかも椎名誠の了承まで得ているとの書込みを見た記憶が
ありますね〜
防熱のオフにもなにか良いネーミングがないかな?(お茶会オフではありきたりですね)
[29]araseさんからのコメント(2001年12月11日 23時27分53秒 ) パスワード
  

Kisskoboさん寒くなってきましたね。

チョットKisskoboさんのホームページを訪問させて頂きました。何度も見ていましたが、「アウトドア」は始めてです。Kisskoboさん、使いやすいお宝、かなりお持ちですね。『あやしい探検隊風、焚き火』の決行前に、ご相談させて頂きます。

「東日本なんでもケトばす会--通称(東ケト会)」って、ありましたね。あまりに大人気ないので、当時チョットびっくりしたものです。でも、私46才になった今でも、子供の頃の純真さは、ほとんど残っているからか、あの頃(東ケト会)のメンバーが、やけにうらやましかったのを思い出します。「防熱のオフ会」も、「東ケト会」とかたをならべるような、決定的に斬新なネーミングがほしいですね。
寒風の中、焚き火をしながら考えたら、いい名前が思いつくかもしれません。
[30]araseさんからのコメント(2001年12月11日 23時57分07秒 ) パスワード
  

最近、いつもの皆さん出てこられませんね。
投稿少ないと、さみしいので・・・。
マイルストーンさんPSセッティング・XP順調ですか?私はせこく、マザーボードを交換して、セレロン900を積みました。ただ、メモリー・ハードディスク・OSはWIN98他が、古いままなので、相対的なスピードは得られませんでした。私のPSは、セレロン900クラスでも十分生かしきれないレベルです。そのうち、CPU10ギガ・100ギガの時代が来たら、今のパーツを交換する気になるかもしれません。でも、XPプロにして、SDRAMをめいっぱい積めば、多少変わるかもしれませんね。でもスロットが3本しかないから、現段階では、そこが限界のようです。
[31]ボニさんからのコメント(2001年12月13日 22時47分30秒 ) パスワード
  

すみません、生活に追われていてパソコンは二の次三の次になっていました。
ひとまず一区切りできました。みなさん、こんばんは。
椎名誠氏新作著書を紹介していただきまして、今日、2軒の本屋さんをまわったのですが見つからず残念でした。(WEB上では売ってるようです。)
1軒のお店では耳の遠いおじさんだったので、タイトルの「でっかい旅なのだ。」を言うのがちょっと恥ずかしかったです。また探して、手に取るまでが楽しみです。

Kisskoboさん、ん〜、今のところ気の利いたネーミングが思いつきませんです。
ひらめいたら、お知らせします!

[32]BLさんからのコメント(2001年12月15日 23時07分22秒 ) パスワード
  

BLです。ご無沙汰しておりました。
いやはや、風邪を引いてしまってもう大変(苦笑)。
しばらく寝込んでしまいました。みなさんお気をつけくださいませ。

椎名さんの新しい本出てましたね。
「でっかい旅なのだ」は近所の本屋さんでちらっと見かけました。
池澤夏樹さんとの対談とか、島のお話とかがあったような気がします。
[33]araseさんからのコメント(2001年12月16日 23時01分16秒 ) パスワード
  

BLさん、おだいじに。
健康第一、快復される事を心からお祈り申し上げます。
元気になったら、食事も美味しく食べられます。お酒もいっぱい飲めます。
[34]ボニさんからのコメント(2001年12月17日 12時17分09秒 ) パスワード
  

毎日寒いですね、BLさん、カゼからの復活おめでとうございます。
たいへんでしたね、カゼは嫌ですよねえ。
外出から帰ったらイソジンガーグルでうがいをするようにしていますが、
昨日はくしゃみがたくさん出て、危うく私もカゼをひきそうになったので用心して早く寝ました。
先週末、クリスマスが締切日のお仕事をいただいたので、今カゼをひくわけには…。しばらくの間、内職に専念しますのでBBSへ顔を出せません…。
「でっかい旅なのだ」の本探しも読むのも先延ばし…。
[35]ボニさんからのコメント(2001年12月17日 17時58分42秒 ) パスワード
  

しばらく顔を出せませんと言いながら、ああ言いながら、
やっぱりたまに顔を出すのでした。ではでは。
[36]BLさんからのコメント(2001年12月17日 19時39分55秒 ) パスワード
  

BLです。
araseさん、ボニさんありがとうございます。
そうなんですよね、風邪を引くと食事が・・・
食欲があっても、消化の良い物ということでお粥、うどん等になってしまいます。
好きなんですけどね、こう1週間くらい続くとさすがに・・・(苦笑)
あ、咳止めという口実で夜にちょっとだけ梅酒を飲んでます(笑)
全快はまだしてないですが、こんな調子ですから治るのもまもなく(のハズ)
咳がまだ出ます。ごほん。
咳止めに良いこと、どなたか教えてください。
[37]ボニさんからのコメント(2001年12月17日 21時48分04秒 ) パスワード
  

BLさん、かりん酒がせきに効くと聞いたことがありますよ。
[38]BLさんからのコメント(2001年12月19日 00時27分52秒 ) パスワード
  

ボニさん、ありがとうございます。
実はワタクシ、梅酒をつけたりするんですが、
今年つけた杏酒やら以前つけた梅酒はあるけどカリン酒はないなあと思っていたところ、
・・・ありました。香川県に行ったときに買ってました。
うちにはホントにお酒の類はいろいろあるなあ・・・感心(笑)
さっそく試してみることにします。ありがとうございました。
[39]ボニさんからのコメント(2002年01月17日 18時27分10秒 ) パスワード
  

コメント[12]より、
> ホワイトアウトは読まれました?(笑)

ドキっ… まだ読み終わってなかったのでレスできませんでしたが(笑)、
昨日めでたく読破しました!!
映画を観たあと本を買って読み始めたので、2年越しで読んでいたかな。
読み終わって、涙があふれてきました。いいラストでした。
で、「ホワイトアウト」のビデオを借りて来ました。改めてゆっくり見ます(笑)。
[40]ボニさんからのコメント(2002年01月17日 18時38分06秒 ) パスワード
  

いままで深夜放映だったのでなかなか見られませんでしたが、
今月は17時台に放送時間が変わったので
CSの、椎名誠のあやしい探検隊の番組(おれ流outdoor術)を見ることができました。
昨日は、野田知佑さんと佐藤秀明さんが四万十川をカヌーで下る様子で、ガクの息子のテツがカヌーに乗ってました。
3才でまだ幼いせいか、カヌー犬としてはまだまだガクの足元にも及ばないのだそうで、沈没しそうになると野田さんをほっといてさっさと自分だけ逃げるらしいです(^^)。でも、かわいい犬でした。
[41]BLさんからのコメント(2002年01月17日 21時48分25秒 ) パスワード
  

あはは、『ホワイトアウト』読破おめでとうございます。
映画も良かったけど、小説も良かったなあ。
豪雪の美しさ、恐ろしさ、なんて実感できない僕にも(美しさは分かるかな)、
伝わってくる様な描写だったのを思い出します。
あ、もうビデオでてるんですか、早いなあ。
今の季節に見るのっていいかも。

あやしい探検隊の番組楽しいですよね。
お、1/19(土)11時から第3話「リンさん炎の野外料理」だ。
こりゃ楽しみです。何を作るのかなぁ。
 【 防府を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.