小川もこ アクアジャンクション 新風会(アーツ)
 【 防府を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100178 投稿日:2001年08月06日 00時54分59秒  パスワード
 お名前:しげ
日本酒を探る
キーワード:日本酒 酒器
コメントの種類 :質問  パスワード

日本酒を飲んでみたいが失敗したくないので
お得意のふじよしさんに行って相談しまして、辛口でなにがいいでしょう?
なんとも、抽象的な質問に薦められてのが
獺祭(だっさい)でした。別のスレッドにも書かれていたのを見ていて
何の事か分からなかったのですが、なるほどこれか!って感じでした
3種類あるうち、購入したのは獺祭純米吟醸50、それと”どなん43”
泡盛ですね。

帰って困ったのは、酒器。ビールやウイスキーであればグラスはいくらでもとは
いいません、たくさんあるのですが、日本酒をましてや冷やして飲むに
お猪口?がありません。タンブラー、ゴブレット、リキュールグラス
ショットグラス、オールドファッションドグラス....違う!
皆さんは何で飲んでます?
仕方ないので、洒落た客用のお茶をいれるやつ...すみません
苦手な物に関してはボキャブラリーも無いのです
今日、きららで萩焼きで良いのが無いかと探したのですが
見当たりませんでした。形から入ってしまう私としては
これはいかん!!これはもっと探らなければ。

書き漏れてはいけません
獺祭の事
正直、うまかったです。うちのおやじが飲んでたのとは全く違う
これは、チョッとはまってみようかと思います。

[1]しげさんからのコメント(2001年08月06日 12時34分22秒 ) パスワード
  

獺祭(だっさい)
かわうそが捕らえた魚を岸に並べて、まるで祭りをするように見える事
また、正岡子規の俳号で、先に転じて、多くの資料を広げ散らして
詩や文章を作るところから来ているそうです。

しもさんが以前、桜のスレッドのときに書き込んでくださった
獺祭・初心
と言うのも、種類があるのでしょうか?
それと、洋酒ではこんな事は無かったのですが
ラベルが取れるんですよ、冷やした瓶をテーブルに置いたまま飲んでいたのですが
ボトルについた露がだんだんラベルにしみ込んでいって、触ると
綺麗に取る事が出来ました。

[2]ボニさんからのコメント(2001年08月06日 15時45分22秒 ) パスワード
  

大分県の造り酒屋さんで、
お店の一角にテーブルと椅子が置いてある部屋があり、試飲セット3種類を飲み比べられるところがありました。小振りのガラスコップに1杯ずつ。
すいません、料金は忘れました。
お店の方のお酒の説明を伺いながら試飲しました。
それで、自分がいちばん気に入ったお酒を買って帰りました。(^^)
そういうのが、近くのお店にもあったらいいのになーと思います。そしたら、いろいろ自分好みのお酒を探れそうな気がします。
あ… 誤解を招かないように…、私はキッチンドリンカーでも、のんべえでもありません。お付き合いで飲む席で飲む程度です。
[3]しもさんからのコメント(2001年08月06日 19時45分08秒 ) パスワード
  

ども。獺祭は45が好きなしもです。

しげさんの疑問を一発解決!のサイトはこちらです。
旭酒造さん(蔵元日記がいかしてます)
http://www.asahishuzo.ne.jp/

初心は今と前とでは味が変わっているかもしれないのですが、
今でも試してみたくなる一本です。

ここの蔵は、ビール「オッターフェスト」がまたうまいのです。
きらら博で飲めますよ。(樽生なのです!)
[4]しげさんからのコメント(2001年08月06日 20時17分20秒 ) パスワード
  

ボニさん、有難うございます。
そうですね、造り酒屋さんならではでしょうね。試飲して購入できれば
これに勝る物は無いでしょう。酒屋さんではなかなかね。
でも、昔私の近所の酒屋さんはほとんどコップ酒をやってまして
おやじの使いで買いに行くと、おっちゃん達が飲んでたもんです。
私の20代前半は、酒屋の棚のこっちから順番になんて買い方をして
胃袋に収めて肝臓と財布を泣かしたもんですが、今そこまでのパワーは.....

しもさん、お待ちしてました。有難うございます。
早速HP見てきました、なるほど作ってる方のキャラが見えて面白いもんですね
「オッターフェスト」ですね、了解。次回は飲んできます。
海外のビールかと思っていました。ワールドバザールか地中海料理の方にあるのかと。
まだまだ、探求が足りませんわ。

日本酒素人ですが、ちょっとはまってみようかと思います。
[5]ボニさんからのコメント(2001年08月06日 21時07分49秒 ) パスワード
  

あ…、造り酒屋だからできるんですか、普通の酒屋さんではそういうのはできないのですか…失礼しました。そうですね、そういえば店頭のカウンターでおじさん達がコップ酒を飲んでいる光景は日常的でしたね。もう滅多に見なくなりましたね。

焼酎の話題で申し訳ないですが、おいしいアルコールに出会ったのを思い出しました。もうどこかでこれを話題にしてたらごめんなさい。
私は焼酎は苦手だと思っていたんですが、以前、「寝太郎」という焼酎に氷とすだちを入れて飲んだのですが、まあ美味しかったこと!(私と友達の口にはとても美味しく感じました)
すみません、どうぞ日本酒の話題ですすめてください。
[6]寝る子さんからのコメント(2001年08月06日 22時05分00秒 ) パスワード
  

しげさん、こんにちは。

また獺祭にはまった方を発見できて、しもさん同様嬉大喜びの寝る子です。
私も獺祭45のファン。
お中元も全部これにしてしまいました・・・^^;

辛口ではないかもしれないんですけれど、
あの香りのよさは凄いですよね。
私はしっかり冷蔵庫で冷やして、薄手のグラスで飲んでいます。
華のあるお酒なので、みんなと飲むと話題の中心になっちゃいますね。

最近しもさんのせいで、お店でグラスを見つけると、
つい「あ、あれはカンパリに合いそう」だの、
「チンザノにはあれだな」
なんて思うようになってしまいました・・・。

あまり深入りしないように日本酒をお楽しみ下さいまし(笑)
[7]しもさんからのコメント(2001年08月06日 22時16分50秒 ) パスワード
  

蔵を訪ねて行くと、多くの蔵では無料で試飲させて
もらえます。
旭酒造さんなんて、オッターフェストのサーバーが
店先に据えてあって「ご自由にお飲みください」
ですからね。びっくりです。それから、あれこれと
酒を試飲させてもらいながら、酒談義へと・・・


僕は冷酒でも「ぐいのみ」で飲むのが好きです。
ガラスの吟醸杯も素敵ですよ。門司港レトロの
ガラス工芸館がお薦めです。

寝る子さん
ロックもいいけど、夏のチンザノはクラッシュ
アイスに注いでグビッといくのもオツですよん。
[8]寝る子さんからのコメント(2001年08月07日 07時29分57秒 ) パスワード
  

♯もうチンザノ・エクストラ・ドライは1本空いちゃったんですけど。。

クラッシュ・アイスで飲むと言うのは贅沢でいいですね。
濃厚な日本酒の生酒にもおすすめかも。
・・・ただし、早く飲まなきゃ、ですね。

しもさんのHPをご覧でしたら、
発泡性の日本酒が色々と紹介されていますので、それなども如何でしょうか。
夏場は特にオススメです。

シュアワは最近よく酒屋さんでも見かけるようになりましたね。
私もBLさんに飲ませて頂いてから、時々購入して飲んでおります。
口当たりがよく、女性でも美味しく飲める日本酒だと思います。

「日本酒でそんなのあるの?」
なんて言いながら飲むのがまた楽しいですよ。
[9]しげさんからのコメント(2001年08月07日 13時45分21秒 ) パスワード
  

寝る子さん、有難うございます。
チンザノですか。ロッソとドライを飲み比べて甘口辛口を覚えたのは随分前の話です。
でも、スピリッツやリキュールをカクテルせずにクラッシュドアイスってのは通ですね。
そうですか、獺祭45ですか。お中元を、ってのもすごい話ですね、今度はぜひ私にも。
なんて。

しもさん、有難うございます
ガラスの吟醸杯ですか、メモしときます。
さっそく、ショットグラスより背が高めの、透明にライムグリーンのスパイラルライン
の入ったようなグラスを買って帰り、昨夜は獺祭と一緒に買った"どなん43"で
一杯やりました。
アルコール度数はウイスキーと一緒ですが口当たりは日本酒なので面白いような
何と言いましょうか。
まあ、極端なもんですねぇ。

でも、一升瓶から直接ぐい飲みですか?
[10]ちえぞうさんからのコメント(2001年08月07日 14時07分30秒 ) パスワード
  

うちの会社はエコロジー・無農薬・環境保全を薦める仕事をしているのですが、
会社で加入している山口県環境保全連盟(だったかな?)で作ったお酒がなかなかいいですよ。
無農薬のお米を使って、
錦町だったかな?あちらのほうの山の上にある酒造場(だから水がきれい!)で作ったお酒です。
「身土不二」というお酒です。
めっちゃ美味しい♪でもちょっと高い(T-T)
[11]しげさんからのコメント(2001年08月07日 18時04分19秒 ) パスワード
  

ちえぞうさん、有難うございます。
「身土不二」についての情報をもう少し詳しく教えてください。
例えば、お値段とか販売店とか。
お願いします。

さっそく、近くの食器具の卸屋さんへ行って買ってきました。
ぐい飲みと冷酒用のなんていうのかピッチャーとでもいいましょうか?
黒っぽい備前の素焼き風のいかにも量産品って感じで
おそろいのピッチャー、200cc位は入るかな?ここが何合って言えないのが
いかにも素人っぽくていいですね。
まあ、揃えて1700円ほどであれば、まあまあかな?
さあ、今日の酒を買いに行きましょう。
何にしますかねぇ〜
[12]しげさんからのコメント(2001年08月07日 22時35分19秒 ) パスワード
  

迷った挙句、獺祭45 760mlにしました。
一緒にOtter Fest Beer2本も購入しました。
ブルーの瓶が鮮やかで330ml 380円也。
なるほど、オッターフェスト(獺祭)なわけですね。
丁度ラベルの真ん中に回りに魚を並べ秋刀魚のような魚を
胸に抱えたかわうそ君がにこやかに。愛嬌のあるラベルで
店先で笑ってしまいましました。
Beerの方は、最初はラッパで途中からグラスで飲みましたが
メーカーのどれにも似ていず、うむ、うまい。
おしむらくは、もう少し強いというか、濃いと言いましょうか
その方が夜ゆっくり飲むにはいいかと。
フォローではありませんが、日中、例えばきららやキャンプなどで
スタイニーボトルを片手になどと言うより、絶対これにしようと思える一品ですね。
ライトでバランスがいい。
個人の好みとしては、ヘビーさでエビスと言ったところかな。

獺祭45については、50とは明らかに香りの引き立ちが違って
うまいです。花ならさくらに似ている印象でフルーティーな味わいですか。
とくに、おニュウのぐい飲みでしたので格別かと。
まだ、洋酒が抜けない私としては50が好みのようですが
のこるもうひとつも飲みたくなりますね。
並べてのみ比べなんて出来たら、さぞ話しに花が咲くでしょうに。
例えば、そんな集まりがあったら面白いね。
居酒屋に行くくらいのお金を出し合って複数の日本酒を飲み比べる
現実味は無いかもしれないけど、面白そう。
[13]irieさんからのコメント(2001年08月09日 13時30分45秒 ) パスワード
  

しげさん
「身土不二」は鞠生町のエスポア藤吉さんが取り扱っておられたと思います。
TEL0835−23−7181エスポア藤吉さんで確認してみてください。
[14]irieさんからのコメント(2001年08月09日 13時33分48秒 ) パスワード
  

「身土不二」は鞠生町のエスポア藤吉さんで720ml 1500円で販売されています。
[15]しげさんからのコメント(2001年08月09日 21時16分27秒 ) パスワード
  

irieさん、有難うございます。
早速行って、お店の方に話を聞いてみようと思います。

でも、irieさんめちゃ詳しいですね。
よほどの飲み手か?
いやいや失礼。

色々教えてください。


[16]ボニさんからのコメント(2001年08月09日 23時29分07秒 ) パスワード
  

「身土不二」、飲んだこと無いですけど、なんだかおいしそう…。

> 並べてのみ比べなんて出来たら、さぞ話しに花が咲くでしょうに。
> 例えば、そんな集まりがあったら面白いね。

そうですね、もう少し涼しくなったら防府熱のオフ会でもやりますか。
それぞれ1本ずつくらいお酒を持ちよって飲み比べる。とか。
車を運転して帰れないから、防府に泊まっていただくことになりますかねぇ。
種類が重ならないように事前に打ち合わせして。
でも、飲み比べってどこでやればいいんでしょう…。
天満宮でとか?花見じゃないんだってばってね…。
居酒屋じゃ、そういうことはできないですよね、たぶん。
そうだ!しげさんの2度の入院の快気祝いも兼ねてしますか。
みなさん、どうでしょう?
先走りすぎでしょうか??
[17]irieさんからのコメント(2001年08月10日 14時27分13秒 ) パスワード
  

私は下戸です。ビールコップ1杯で真っ赤になってしまうような体質です。
防府日報という地元ローカル新聞社の仕事の関係でたまたま知っているというだけです。
防府日報は火曜日〜土曜日の週5回発行しています。防府・徳地のローカルニュースが中心の地元紙です。1ヶ月1600円です。読みたい方は購読申し込みをしてください。
ほうふ日報のホームページからでも購読申し込み受け付けています。

なんか新聞のPRになってしまいましたが・・・
[18]しげさんからのコメント(2001年08月10日 19時20分31秒 ) パスワード
  

ボニさん、有難うございます。
そうですね、面白そうではないですか
場所が難しそうですが、宿泊してでも参加します。

irieさん、有難うございます
そうでしたか、突っ込んだ事聞いてすんません

明日から、盆休みに入ります。自宅の宇部から書き込みます。
会社に届いた、取引先からの中元ものをみんなで分けたのですが
壱岐の麦焼酎と月桂冠他ビールなどがありました。
麦焼酎でアルコール22度とは、なかなか。
報告しましょう。

[19]ボニさんからのコメント(2001年08月10日 21時22分14秒 ) パスワード
  

irieさん、週5回も発行してる新聞を作ってらっしゃるんですか。
情報を集めるのが大変そう…。
だから、防府のことは隅から隅までよくご存じなんですね。(^^)
PRのみバンバンされるとちょっと困りますが、今回は話の流れで出たのでいいのではないかと思います。ただ、電話番号とか店名などを書いてイタズラ電話などなければいいけれど…と心配したりはします。思いがけない被害を被ることもあるので慎重になってしまいます。
[20]ボニさんからのコメント(2001年08月10日 21時32分13秒 ) パスワード
  

しげさん、さっそくどうも。
そうですか宿泊も無理そうではないですか、ありがとうございます。
考えてみたんですが、
防府熱には宇部からも参加してくださる方が多いので、
中間点の小郡あたりのどこか公園みたいなところでお昼間にやってしまえば、
電車に乗って帰るなり、酔いを醒まして車で帰るなり、余分なお金を使って泊まらなくてもいいかな…とも思ったりしました。
この企画、お盆が過ぎたら本格的にすすめてみましょうかね。
[21]ボニさんからのコメント(2001年08月10日 21時35分26秒 ) パスワード
  

書き忘れました。

>> 麦焼酎でアルコール22度とは、なかなか。

アルコールの度数に詳しくないのですが、麦焼酎でアルコール22度ってなかなかどうなんでしょう? ごめんなさい、知ってる人には当たり前に通じることなんでしょうね。またその辺もよろしかったら教えてください、ご報告を楽しみにしています。
[22]しげさんからのコメント(2001年08月11日 18時14分19秒 ) パスワード
  

なんだかなぁ〜 めちゃショックですわぁ〜

もって帰りましてね、ビールは冷蔵庫に入れて月桂冠を箱から出そうとしたとき
聞いてくださいな、2000年年賀? ん?  なにこれ?
今は2001年8月......
倉庫で眠ってやがったな..
腐ってんじゃないの?
賞味期限は1年間....過ぎてる
.....

冷蔵庫入れてまえ!
絶対に飲んでやる!
ちょちょちょちょいとこれは忘れて、壱岐の焼酎に行きましょう
ラベルを見ますと

琥珀色の焼酎
貯蔵熟成
壱岐 スーパーゴールド
玄海酒造

壱岐は北緯33度にあり、創業が明治33年3月3日
ちなんでアルコール度数33度として
壱岐スーパーゴールド33
を製造。その姉妹品として平成2年2月発売の為
アルコール度数22度として
壱岐スーパーゴールド謹醸
を販売。なるほど。

とりあえず、ストレートで。
まず、ん?あれ?という感じ。すーっと飲んでしまって
舌の上でのアルコール感はほとんど無い。後に麦?という味が残り
もう一杯。ん?すぅ〜っと入る感じ。
かみさんに飲ませてみても、飲みやすいという。
チョッと待て、2000年と一緒に貰ったんだ、大丈夫か?
ふむ、この夏の商品だ。なかなか、やるやん焼酎。いけまっせ。
もう一度、店頭で購入して確かめる必要があるかも。

月桂冠。チャレンジでしょう。でも造った人は、そんなんで評価すなって言いそう。

[23]しげさんからのコメント(2001年08月13日 23時38分16秒 ) パスワード
  

月桂冠は生きていた。

辰2000年
上選 月桂冠 15〜16度 1.8L

冷蔵庫の野菜室で眠り続けた月桂冠を飲んでみました
ん?あれ?うまい?でも、ちと甘目か?
でも、生きてるやん。
実は、その昔おやじのお使いに行ってたのは、この月桂冠なのね
とは言っても、上選だったかは不明ですが。
何と言いましょうか、なんせ2000年辰年!
2001年夏だっちゅうに。Y2K駆け抜けてほっとした頃やがな
その頃からうちの倉庫で眠ってたのね
不憫!

ここんとこ、日本酒飲んでて今日はなんとなくジャパニーズウイスキー&ブランディーを
買ってしまった!
今日も暑かったですものねぇ〜
こんな日はビールの後はウイスキーに地球を浮かべたロックで!
いやいや、これは、また別スレッドにしましょう。
連休は飲みぶとりだぁ!!
[24]マイルストーンさんからのコメント(2001年08月16日 20時50分57秒 ) パスワード
  

盆にちょっと田舎(英彦山)へ帰って、
純米酒「鬼杉」をゲットしてきました。
英彦山の銘水で仕込んでるそうで、
ちょい辛、720mlで850円くらいです。
けっこうイケますよ。

ところで藤村酒場の「山頭火」、どなたか
賞味されました?

http://www2.tip.ne.jp/~m-stone/news.html
[25]BLさんからのコメント(2001年08月16日 23時22分02秒 ) パスワード
  

ご無沙汰しております、BLです。

今、手元に「お酒のくに・やまぐち」というリーフレットがあります。
「山口県特産品キャンペーン」の一つらしいです。
県内にある造り酒屋さんがたくさん紹介されてます。
ほぉ、話題の獺祭をつくられてる旭酒造の蔵内平均精米歩合は47%とか。
しかし県内の地酒ってたくさんあるんですねえ。
まだまだ飲んだことないお酒がいっぱい。
[26]マイルストーンさんからのコメント(2001年08月17日 01時03分05秒 ) パスワード
  

>まだまだ飲んだことないお酒がいっぱい。

ホントですね。メディアで宣伝されて有名になってる銘柄の何百倍、
いや、何千倍かな・・・旨い地酒っていっぱいあるんですよね。
いろいろ味わってみたいけど、そうそう贅沢もできないし・・・
でも、明日はシーモール辺りで掘り出し物の地酒を探してみます。

[27]しげさんからのコメント(2001年08月17日 12時24分36秒 ) パスワード
  

ふむふむ、日本酒って深いですね。
ホント知らない事ばっかり。
山口周りでこうですから、新潟方面は大変な事になるでしょうね。

皆さんお勧めの銘柄をメモメモ!

[28]寝る子さんからのコメント(2001年08月17日 12時42分22秒 ) パスワード
  

こんにちは。
宇部から寝る子です。

最近しもさんにお声をかけて頂いて、新潟の魚沼の「緑川」の
雪洞貯蔵酒『緑』というのを手に入れたんですけど、
これがメチャうま。

0度に保たれた雪洞で貯蔵されたおかげでゆっくり熟成されたお酒だそうで、
生酒よりマイルドでかなりフレッシュ。
季節限定品(6月下旬から10月下旬)ですので、勿論冷蔵して
冷で頂くと最高のお酒です。

獺祭なんかと比べると香りはやや落ちるかもしれませんが、
とにかく後口が素晴らしいです。
きりっとしてすっと消えそうで、ほのかに残るものがとてつもなく品がいい。

今はこれを飲みたいばかりにこの暑さの中、食事のメニューを考えて
頑張っているくらい。

手に入るようでしたら是非1度お試し下さい。
[29]しもさんからのコメント(2001年08月18日 21時43分35秒 ) パスワード
  

私もひとつご紹介。

阿武町(だったかな?)の蔵、澄川さんの
「澄川」もうまいっすよ。ちょっと荒々しい
感じです。代表銘柄(?)の「東洋美人」も
美味しいですが、少々味が強く甘口。この辺は
好みですので、お試しいただくのが良いかと思
います。

寝る子さんへ

来年も仕入てもらえる様お願いしておきます。
お楽しみに。

今あるかどうかは未確認ですが、キキーズという
酒屋さんに「雪中保存」という、まんまの銘柄が
置いてありました。これも低温熟成ですっきり
美味しかったですよ。(遮光のため銀袋入り)
[30]寝る子さんからのコメント(2001年08月18日 22時39分29秒 ) パスワード
  

まだ、獺祭がまるごと残ってるっていうのに、
新しい銘柄を紹介するんだからなぁ・・・。
(遮光のため銀袋入りなんてぐっとくる)

キキーズは近いのでそのうち寄ってみることにしましょう(泣)

また来年も緑ちゃん飲めるんですね。
感謝。。

これはかなりマジで気に入りました。

[31]BLさんからのコメント(2001年08月24日 19時58分31秒 ) パスワード
  

BLです。

「上酒屋」を紹介させていただきます。
山口の酒屋さんの集まりの[山口酒呑童子]というグループがお米と水と酵母にこだわって蔵元と協力して造ったお酒らしいです。
数年前から毎年飲んでますけど、美味しいですよ。
いろいろ種類がありますが、僕は「上酒屋 紫苑(しおん)」純米吟醸をよく飲みます。
お値段も手頃。4合で1500円。
この辺もいいですね。
[32]マイルストーンさんからのコメント(2001年08月25日 00時56分40秒 ) パスワード
  

今晩は。
私にとって究極の酒を紹介させていただきましょう。
コレです↓

http://www2.tip.ne.jp/~m-stone/sake.html

ちょい辛、どちらかといえば旨口。
今、一番飲みたい酒です。
[33]irieさんからのコメント(2002年10月03日 14時18分01秒 ) パスワード
  

徳地の新谷酒造さんが『花あかり』と言う新商品を出されました。
濃醇やや甘口のお酒だそうです。大吟醸、純米酒、清酒の3種類あります。
問い合わせはTEL0835−52−0016新谷酒造さんまで。
 【 防府を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.